【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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ポーズですか?『不動産屋の掃除』

2014年07月10日 09時32分09秒 | Weblog
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 No1164) ポーズですか?『不動産屋の掃除』
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■ よく朝に不動産屋の前を通ると、
  そろいのハッピを着て、掃除をしています。

  非常にいいことだと思う反面、

  「邪魔だよ!」

  と、思うことがあります。

  今朝もそうでした。
  車でそこを通ろうとすると、
  1台駐車している車がありました。

  ナント、その車の横、車道側で、
  2人が笑いながら掃除をするのかしないのか、
  遊んでいました。

  「バカじゃなの?」

  ただでさえ、駐車している車があって邪魔なのに、
  その車の横で、遊んでいるって?

  お前たちはバカか???????????

  そう、思いながら脇を通過しました。


■ 結局、目的、大義名分を理解しない社員に、
  強制してやらすだけでは、
  意味がないし、『逆効果』になる!

  いい事例ではないかな、

  そういうふうに思うわけです。

  やるなら、真剣にやるべきですし、
  やらないなら、やらなくてもいいでしょう。

  結局、『ポーズ』だけで心が伴っていないから、
  はた迷惑な行動をしてしまうのでしょう。


■ 掃除を大切にされる企業は多いです。
  イエローハットなどは有名です。
  小林正観さんなども、よく話をされています。

  非常にいいことをされているにもかかわらず、
  印象を悪くするのは「バカ」ですよね?

  管理者の責任です。

  なぜ?

  管理者まで一緒になって掃除をするのでしょう。
  離れてみる。
  指示命令を与える。
  目的に沿った行動を社員が行っているか管理すべきです。

  だらだら、

  談笑しながら、

  遊んでいるだけ、

  やらないほうがましです。
  評判が悪くなるだけです。


■ 人はなかなか思い通りに行動してくれないものです。
  1度2度話をしても理解してくれません。

  耳にタコができるぐらい話をして、
  必ず行動のチェックをする。

  特に、社内行動ではなく、
  社外行動の場合は、
  気を付け過ぎるぐらいが丁度いいでしょう。



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