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No1170) 『営業会社なのに?セールス指導をしない』
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ぜひ、遊びに来て下さい↓
※オフィシャルブログ:http://ureru-eigyo.com/wp/
※セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル
実践プロジェクト:http://ad1.ureru-eigyo.com/
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■ いろいろ会社側ではなく、社員側にヒアリングをしました。
そうすると、不思議なことが明らかになって来ました。
多くの営業会社に勤務するかたが、
セールスの指導を社内で受けた経験がない。
そう口を揃えて言われます。
商品の勉強会
社内のルール
契約関連にコンプライアンス
こういったことに関しては、
長い時間をかけて研修を行うそうですが、
営業会社なのに、セールスの指導をしないのです。
「おかしくないですか?」
医者になる人が医者の勉強をしないで薬の勉強ばっかりするイメージです。
パイロットなのに旅行ガイドブックばかり勉強するイメージです。
こんな変な話は世の中にないはずです!
でも、多くの営業会社の実態はそのようです。
■ こんなことを書くと、当社はキチンとセールスの指導をやっている。
そう反論されそうですが、営業をやる側が、やられていないという認識だとすると、
「やっているつもり」
程度にしか出来ていないのではないでしょうか?
だいたい、営業指導マニュアルが完備されているのでしょうか?
営業マンを評価する、社内営業検定規定などは、
まあ、ほとんど無いでしょう。
■ そもそも、バブル期の営業指導は、
「回ってろ!」でした。(笑)
本当に、現場が先生でした。
取れるまで頑張って回ったやつが売れるようになるのです。
バブル崩壊後は、
セールストークの指導をするぐらいでした。
「安くなります!」
このキーワードで売れました。
世の中不景気なので、
安くなればいいのです。
だから、営業指導と言っても、
ノウハウ化されていません。
回って体得するしかない!
そんな考えの経営者がほとんどでしょう。
■ 営業の世界は、指導をしないで体得する世界である。
回って売れるようになる社員だけ残ればいい。
本気でそんな考えをしているのでしょうか?
だいたい雇用にいくら投資をしているのでしょう。
一人100万~500万かかると言われています。
しかも、入社してから毎月いくら投資しているのでしょう。
30万?程度でしょうか。
交通費や社会保険などを計算するとかなりの投資です。
でも、自然発生的に売れるようにするというか、成る確率は
何%なんでしょう?
10%5%3%…
その他は、辞めさせるの?
辞めるのを待つの?
その期間の投資は、…
なんとも、経費の無駄使いではないでしょうか。
■ 自然発生的に売れるようになるのは3%程度です。
100名入社してものになるのってそんなもんです。
僕が入社したバブル期は、毎月雇用して、毎月退社する。
ヒドイ時代でした。
まあ、昔のように露骨な社内虐めは無いでしょう。
でも、教育制度がない以上は、
実態は似たり寄ったりなのかもしれません。
このままでは、経営側も社員側にとっても、
よくない状況だ。
そう、思いませんか?
■ 僕は誰でも売れるようになる。
そう経験を通して確信しています。
条件は、コツコツ行動させればという行動するのが最低条件です。
そして、重要なのは、時代に合った営業スキルを、
理解させながら、練習をさせれるカリキュラムを作ることです。
そして、ある程度できるようになったら、
現場で、実践を繰り返しながら、
スキルに磨きをかけるのです。
毎月、進捗度合いをチェックしながら、
その人に合った指導を繰り返しおこなうことで、
1つ1つの課題をクリアーして、
気が付くと、「売れる」ようになっているでしょう。
■ 僕が、セールスしないセールス(Not selling sales technique)を開発し、
指導している理由は、労使双方に貢献できるからです。
雇用する側は、営業をマニュアル化して社内指導ができるようになります。
労働者側は、営業というスキルを会社で身に付けることができ、
しかも、売込みをしないのでストレスを感じることなく、
セールス活動ができ、結果も出てくるのです。
これからの営業会社のスタンダードに成ってくる。
僕は、僕が今頑張ることが、多くの労使を救うことにつながると
考えています。
興味があれば連絡下さい。
***********************************
日本で唯一、セールスしないセールスを指導。
泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://ad1.ureru-eigyo.com/(セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル)
URL:http://www.act-no1.com/bm.html(実証済みビジネスモデルをソックリ活用)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
オフィシャルブログ:http://ureru-eigyo.com/wp/
売れる営業マン育成実践会:http://ureru-eigyo.com/
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だいたい、営業指導マニュアルが完備されているのでしょうか?
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まあ、ほとんど無いでしょう。
■ そもそも、バブル期の営業指導は、
「回ってろ!」でした。(笑)
本当に、現場が先生でした。
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バブル崩壊後は、
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「安くなります!」
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安くなればいいのです。
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ノウハウ化されていません。
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本気でそんな考えをしているのでしょうか?
だいたい雇用にいくら投資をしているのでしょう。
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しかも、入社してから毎月いくら投資しているのでしょう。
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交通費や社会保険などを計算するとかなりの投資です。
でも、自然発生的に売れるようにするというか、成る確率は
何%なんでしょう?
10%5%3%…
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なんとも、経費の無駄使いではないでしょうか。
■ 自然発生的に売れるようになるのは3%程度です。
100名入社してものになるのってそんなもんです。
僕が入社したバブル期は、毎月雇用して、毎月退社する。
ヒドイ時代でした。
まあ、昔のように露骨な社内虐めは無いでしょう。
でも、教育制度がない以上は、
実態は似たり寄ったりなのかもしれません。
このままでは、経営側も社員側にとっても、
よくない状況だ。
そう、思いませんか?
■ 僕は誰でも売れるようになる。
そう経験を通して確信しています。
条件は、コツコツ行動させればという行動するのが最低条件です。
そして、重要なのは、時代に合った営業スキルを、
理解させながら、練習をさせれるカリキュラムを作ることです。
そして、ある程度できるようになったら、
現場で、実践を繰り返しながら、
スキルに磨きをかけるのです。
毎月、進捗度合いをチェックしながら、
その人に合った指導を繰り返しおこなうことで、
1つ1つの課題をクリアーして、
気が付くと、「売れる」ようになっているでしょう。
■ 僕が、セールスしないセールス(Not selling sales technique)を開発し、
指導している理由は、労使双方に貢献できるからです。
雇用する側は、営業をマニュアル化して社内指導ができるようになります。
労働者側は、営業というスキルを会社で身に付けることができ、
しかも、売込みをしないのでストレスを感じることなく、
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僕は、僕が今頑張ることが、多くの労使を救うことにつながると
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