【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『営業会社なのに?セールス指導をしない』

2014年07月17日 10時06分27秒 | Weblog
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 No1170) 『営業会社なのに?セールス指導をしない』
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■ いろいろ会社側ではなく、社員側にヒアリングをしました。
  そうすると、不思議なことが明らかになって来ました。

  多くの営業会社に勤務するかたが、
  セールスの指導を社内で受けた経験がない。
  そう口を揃えて言われます。

  商品の勉強会

  社内のルール

  契約関連にコンプライアンス

  こういったことに関しては、
  長い時間をかけて研修を行うそうですが、
  営業会社なのに、セールスの指導をしないのです。

  「おかしくないですか?」

  医者になる人が医者の勉強をしないで薬の勉強ばっかりするイメージです。

  パイロットなのに旅行ガイドブックばかり勉強するイメージです。

  こんな変な話は世の中にないはずです!
  でも、多くの営業会社の実態はそのようです。


■ こんなことを書くと、当社はキチンとセールスの指導をやっている。
  そう反論されそうですが、営業をやる側が、やられていないという認識だとすると、

  「やっているつもり」

  程度にしか出来ていないのではないでしょうか?

  だいたい、営業指導マニュアルが完備されているのでしょうか?
  営業マンを評価する、社内営業検定規定などは、
  まあ、ほとんど無いでしょう。


■ そもそも、バブル期の営業指導は、
  
  「回ってろ!」でした。(笑)

  本当に、現場が先生でした。
  取れるまで頑張って回ったやつが売れるようになるのです。

  バブル崩壊後は、
  セールストークの指導をするぐらいでした。

  「安くなります!」

  このキーワードで売れました。
  世の中不景気なので、
  安くなればいいのです。

  だから、営業指導と言っても、
  ノウハウ化されていません。
  回って体得するしかない!
  そんな考えの経営者がほとんどでしょう。


■ 営業の世界は、指導をしないで体得する世界である。
  回って売れるようになる社員だけ残ればいい。

  本気でそんな考えをしているのでしょうか?

  だいたい雇用にいくら投資をしているのでしょう。
  一人100万~500万かかると言われています。

  しかも、入社してから毎月いくら投資しているのでしょう。
  30万?程度でしょうか。
  交通費や社会保険などを計算するとかなりの投資です。

  でも、自然発生的に売れるようにするというか、成る確率は
  何%なんでしょう?

  10%5%3%…

  その他は、辞めさせるの?
  辞めるのを待つの?
  その期間の投資は、…

  なんとも、経費の無駄使いではないでしょうか。


■ 自然発生的に売れるようになるのは3%程度です。
  100名入社してものになるのってそんなもんです。
  僕が入社したバブル期は、毎月雇用して、毎月退社する。
  ヒドイ時代でした。

  まあ、昔のように露骨な社内虐めは無いでしょう。
  でも、教育制度がない以上は、
  実態は似たり寄ったりなのかもしれません。

  このままでは、経営側も社員側にとっても、
  よくない状況だ。

  そう、思いませんか?


■ 僕は誰でも売れるようになる。
  そう経験を通して確信しています。
  条件は、コツコツ行動させればという行動するのが最低条件です。

  そして、重要なのは、時代に合った営業スキルを、
  理解させながら、練習をさせれるカリキュラムを作ることです。

  そして、ある程度できるようになったら、
  現場で、実践を繰り返しながら、
  スキルに磨きをかけるのです。

  毎月、進捗度合いをチェックしながら、
  その人に合った指導を繰り返しおこなうことで、
  1つ1つの課題をクリアーして、
  気が付くと、「売れる」ようになっているでしょう。


■ 僕が、セールスしないセールス(Not selling sales technique)を開発し、
  指導している理由は、労使双方に貢献できるからです。

  雇用する側は、営業をマニュアル化して社内指導ができるようになります。
  労働者側は、営業というスキルを会社で身に付けることができ、
  しかも、売込みをしないのでストレスを感じることなく、
  セールス活動ができ、結果も出てくるのです。

  これからの営業会社のスタンダードに成ってくる。
  僕は、僕が今頑張ることが、多くの労使を救うことにつながると
  考えています。

  興味があれば連絡下さい。


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  泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント
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