【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『オファーあり、無し?』

2014年07月30日 09時21分24秒 | Weblog
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 No1180) 『オファーあり、無し?』
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■ 僕は訪販のスペシャリストです。
  初対面の人に100万円のものを買ってもらってきました。
  
  ビジネスホン・FAX・コピー機・ワープロ・パソコン・CAD
  節電機・LED・太陽光発電などを販売してきました。

  商談して、行けるなと思うと書類を出して書くという、
  僕にとっては普通の流れで契約を貰ってきました。
  何も考えなくても、できることです。


■ それに対して、FAXDMやメールによる集客は、
  よく分らないし、難しく感じるわけです。

  どうしても、「宣伝」をしたくなります。

  「宣伝」=「商品説明」

  そう考えると、売れない営業マンの商談そのものです。
  僕の営業スタイルでは、お客様が説明してくれと、
  お願いしないかぎり、説明はしません。

  しかも、その説明は、お客様の立ち位置に立った
  説明を行います。

  それを、不特定多数の読者に対して行う?
  なんか、先の見えない底なし沼にハマるイメージです。


■ 「商品説明」をしないで、お客様の現状をいろいろ質問します。
  それを、DMでは?デキないよね、…。

  そんな事を考えるとハマっていくのです。

  結局、僕は営業をする時に、
  「あなたのため」と言うのを大切にします。

  目の前の「あなた」のためだけに会話をする。
  それが、一番大切だと考えています。
  だから、1件1件、同じ会話ではなく、お客様の話しを聞くことから、
  はじめるのです。

  DMには、この聞くという工程が存在しません。
  まあ、聞いても答えを僕が確認できないのです。
  だから、一方的で仕方ないように感じるわけです。

  たぶん、この考え方が間違っているように最近感じるわけです。
  不特定多数に送っているけど、読む一人一人に語りかける。
  問いかける。
  そんな、DMにしないといけないのではないかと感じます。


■ また、「オファー」というものを付けるのか?
  付けないのか?

  これも、何と無く意味を勘違いしていました。

  「オファー」を付けることで、「行動」を促す。
  つまり、クライアントに行動してもらうためのものであって、
  単なるプレゼントではないのです。

  「ファネル」
  漏斗(じょうご)のことですが、濱田さんはビジネスモデルを
  考える時に、よくこのファネルを活用して考えます。

  例えば、メールを送るとします。
  それが、一番上の口の広い部分のファネルになります。

  その下にいきなり、「コンサル契約」では、
  誰も申込んではくれないわけです。

  

  だから、オファーを付けて、ファネルを下へ下へと
  クライアントを誘導する必要があります。

  例えば、メール⇒無料小冊子⇒無料相談⇒コンサル契約というような
  流れを作るのです。

  

  訪販では、当たり前に出来たことも、
  プル型では、キチンと理解して進まないとダメなんですね!



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