【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『洗車して僕もシャワー』

2014年07月14日 10時33分53秒 | Weblog
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 No1167) 『洗車して僕もシャワー』
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■ 暑い、ムシムシします。
  みなさんのところはどうですか。

  娘を保育園に送り、銀行に行ってから、
  車が汚れていたので洗車に行きました。

  今日は、ダイソーの掃除機を持っていきました。
  洗車するたびに、掃除機を持ってくれば、…と
  思っていたのに、いつも忘れます。
  今日は、出る前に玄関に持っていき忘れないようにしました。


■ ただ、暑過ぎです!
  洗車は機械でやってふきあげとマットの洗濯をします。
  プラス今日は掃除機で社内を掃除です。

  が、

  が、

  もう、暑さで、やる前からフラフラです!(笑)
  歳かな~?
  汗が、滴り落ちてきます。

  頑張って、掃除しました。

  僕は、車は常に綺麗にしたいタイプです。
  綺麗にするというのは、自分の心を磨くような、
  そんな行為だと思っています。

  営業マンに、「車を綺麗にしろ!」と、
  よく話していましたが、みんなやりたがりませんでした。

  お客様のところに乗っていく車が汚れていては、
  お客様に失礼だと僕は思うわけです。

  確かに、車が綺麗だから契約が決まるわけではないでしょう。
  でも、その気持ちが無い人は売れないと思うわけです。


■ 不思議なもので、営業車は汚くても、
  自分の車は綺麗にしていたりします。

  意味が分かりません!

  会社の物だから掃除しなくていい。
  自分の物だから掃除する。
  そんな情けない思考なのかもしれません。


■ 昔、バイクを運転していました。
  大学4年間ですが、この時に学んだことがあります。

  綺麗な車は危ない運転はしない。
  汚れた車は危ない!

  これは、僕が経験値で学んだことでした。
  車種に関係なく、
  汚れている車ほど、
  運転も荒いケースが多かったです。

 
■ 心を磨く。

  そんな気持ちで、車や靴など、
  綺麗にしましょう。
  気分が良くなりますよ!

  
■ 僕は、シャワー上がりで気分がイイです。
  洗車もしてシャワーも浴びて、
  これから、楽しいお仕事です!

  今日も一日『笑顔』でお過ごしください。



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