【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『やったから言える』

2014年08月02日 14時19分01秒 | Weblog
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 No1183) 『やったから言える』
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■ 現場で、新人のように営業活動をしました。
  営業車はBMW(個人のもの)。
  営業カバンはルイ・ビトン。
  
  今考えると、凄い恰好で営業をしていたものです。

  営業車は、社員が使っていたので、
  自分の中古のBMWを使うしかなった。

  カバンも、ビトンか土屋カバンのダラスバックしかなく、
  まあ、ビトンでいいかという感じでした。

  コンサルで指導に行く時の恰好です。
  だから、最初契約を頂いた社長は、
  僕が本の出版とかしているのを知って、

  「わざわざお越し頂いて、…」と恐縮されてしまいました。(笑)


■ 僕の名刺は、表面に出版した本の写真が入っています。
  だから、気付く人は気づきます。

  「本の出版されてるの?」

  何人か、そんな事を言われました。
  そこに目の行く人は、
  本が好きか、自分も本の執筆をしたいと
  いう人が多いわけです。

  だから、本の話題で盛り上がることが出来ます。

  ある障害者支援をされている会社の社長は、
  それで大いに盛り上がりました。
  その方も、障害者労働に関して執筆をされたいという、
  気持ちを持たれていたので、出版社を紹介したりもしました。

  LEDの件で行ったんですが、最初は机を購入頂き、
  半年後に高速のオンデマンド用の複合機を導入され、
  その後、LAN工事などもさせて頂きました。


■ 多くのOA機器販売や情報通信機器販売の会社が、
  売上が下がって苦しんでいると聞きます。

  経営幹部、そして、代表者のみなさん!
  自分で、新規営業をもう一度やってみてはいかがでしょう?
  1年だけでもいい。
  半年でもいい。

  新人と一緒に、テレアポをし、飛び込みを行う!

  きっといい経験になると僕は思います。


■ 市場は生き物です。
  ドンドン変化します。

  まあ、僕のように15年以上も現場から離れたら、
  本当はもう駄目だよね!

  普通は売れないよ!

  僕は特別です。
  だって、積み上げた経験が違うから、
  誰よりも多く失敗し、誰よりも汗を、涙をかいたと
  自信を持って言えるから。

  まあ、やったから言えるだけかも知れないけど、
  非常に、いい経験が出来ました。


■ 結局、そうはいっても誰も現場で新規営業なんてしないと思う。
  それに、できないでしょう。

  数年しか現場から離れていなければ別だけど、
  5年以上離れていたらツラいでしょう。
  せいぜい、同行程度しかできないでしょう。

  僕は今後、企業に対する個別コンサルをまずはやっていこうと
  考えています。

  理由は、多くの会社で、セールス指導を出来ないでいる現実があるからです。
  どうやっていいかわからないし、現場任せにして、叱咤激励しているだけ!
  それでは、社員が可哀想です。

  「セールス」が可哀想です。

  僕は「セールス」しか出来ません。
  だからこそ、「セールス」には自信と誇りを持っています。
  こんないい仕事は無いと心の底から思っています。

  お客様に喜んで頂け、お客様と人脈を築けます。
  自分自身も成長できますし、お金だって稼げます。

  でも、キチンと指導されないまま、
  現場で覚えろ的なことをやると、セールスが嫌いになってしまいます。

  それでは、「セールス」が可哀想です。


■ まず理解する。
  そして、順番に練習し、出来るようになったら、
  実際にお客様相手に実践訓練を行う。

  これを、順番に繰り返せばいいのです。
  丁度、自動車教習所みたいなものです。

  1年かけて育てれば、どんな人間もある程度の成績を残せるように成長できます。

  ところが、短期で育てようとしたり、
  訓練をしないまま現場ばっかりやらせるので、
  中途半端な営業マンしか育てられないのです。

  結局、80:20の法則になってしまいまいます。
  全体の20%で全体の80%を売上げます。
  その20%の20%つまり4%で80%の80%64%を売上げます。
  つまり、全体の4%だけが本当に売れるようになって、
  会社の64%の売上を上げているのです。

  放置しても売れるように成れる人間だけしか、
  売れるようにできないのです。


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