【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『バタバタ!』1dayセミナーin名古屋

2014年08月24日 11時14分13秒 | Weblog
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 No1200) 『バタバタ!』1dayセミナーin名古屋
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■ ウァ~!!バタバタしてしまいました。

  昨日、名古屋で1dayセミナーを
  開催しました。

  今回の内容も、2回目なので、
  順調に進んでいたのですが、
  最後の最後、時間が無くなり、

  「バタバタ!」

  『最悪!!』

  そんな感じで終ったので、
  個人的には、不満足な、
  1日になってしまいました。


■ また、内容が多過ぎるので、
  途中から訳が分らなくなっている、
  参加者を置いてけぼりにしている、
  そんな感覚を覚えました。

  感想を読んでも、
  「わかり易い」という人は少なかったので、
  改善する余地があります。

  もう少し、整理して、
  わかり易くすることと、
  参加者にシェアタイムなどを与えて、
  落とし込むことをやったほうがいいように感じました。

  情報過多では、消化不良になって、
  意味が無いわけです。


■ 伝えたい内容、
  言わなきゃいけないことを、
  言えないまま終わった感じがあります。

  特に、公開相談を行っている時に、
  質問をなぜ?僕が、掘り下げて行っているのか?

  そこを、お伝えしないまま、
  次の人、次の人と、
  やってしまったのは、
  まずかったな~と反省!しております。

  
■ お客様との会話でもそうですが、
  なかなか人間は本音を出しません。

  自分でも、どのように話せばいいかまとまっていないまま、
  相談をするケースが多いのです。

  「本音」

  『真の問題』

  それが、出てこないまま、
  表面的な質問に答えても、
  問題解決が出来ないままになるのです。

  これは、みなさんがお客様とお話しする場合も
  同様に気を付けないといけないところです。

  不動産の見学会などにこられたお客様の、
  なにげない相談。
  それに、上辺だけで回答してしまうと、
  お客様の感情は動かないので、契約には至りません!

  もっと、奥に隠れています。

  「○○と言われたのは、どういう意味ですか?」

  どんどん、問題を明確になるまで、
  本音が出てくるまで掘り下げないと、
  ダメなんです。


■ そこらへんを、お伝えしたかったのですが、
  その非常に重要なお話しをしないまま、
  時間が来たので終了!

  ああ、情けないな~~~~~!

  そんな事を感じ、
  またまた、次に燃える僕でした。


■ 「世界の山ちゃん」

  久々に行きました。

  レジェンドと、参加者の方と
  3人で、新幹線の時間まで3時間ほど、
  今年4回目のお酒です。

  「美味かった~!!」

  でも、頭の中では、
  セミナーの失敗を、
  グルグルと反省しながらのお酒になりました。

  僕は、山ちゃんの手羽が大好きです。
  ピリ辛で、ビールとの相性が最高にいい!

  結構、昨日は飲みました。
  美味しかったです。


■ 今朝、体重を恐る恐る測ると、
  100gだけ増加していました。

  どうも、酒は消えてなくなるようです。
  肉と野菜なので、
  FIT FOR LIFEも破っていないので、
  増加しなかったようです。


■ 名古屋のセミナーは、
  非常に学ぶことの多い、
  いいセミナーになりました。

  もっと、もっと、
  頑張ろう!!



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