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No1184) 『セールスの指導について』
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ぜひ、遊びに来て下さい↓
※オフィシャルブログ:http://ureru-eigyo.com/wp/
※セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル
実践プロジェクト:http://ad1.ureru-eigyo.com/
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■ 多くの営業会社で「セールス」について、
指導をしていない現実があります。
商品説明
仕組みなどの説明
契約やコンプライアンスについての説明
会社についての説明
業界に関しての説明
こんなことに関しての勉強はするのに、
肝心の「セールス」の指導を行わない。
セールスパーソン、営業社員を育てるのに、
なぜ?「セールス」の指導をしないのか?
意味不明な現状があります。
■ 実は、理由は明確です。
「指導ができない」からです。
どのように指導すればいいか?
そうすれば売れるように育成できるか?
誰もその答えを知らないのです。
理由は、自分も指導された経験を持っていないからです。
日本では、セールスは現場で覚えるものだというような、
風潮が業界全体にあります。
お客様に育ててもらう。
それが早道だし、結局、売れない奴は何年やっても売れない!
そんな認識があります。
まあ、実に愚かというか、
封建主義的な考えが、その部分だけ、
残っているように感じるわけです。
■ セールスは人それぞれ違います。
自分らしさ、個性を活かして、
売れるようになって行きます。
だから、指導できないように感じます。
理由は、人によって違うから、何を教えていいかが、
分らないのです。
タイプも違います。
笑顔で話す人もいれば、
ぜんぜん笑顔を出さないタイプの人もいます。
理屈っぽい人もいれば、
豪快で単純な話し方の人もいます。
どちらも正解であり、
どっちだっていいんです。
まあ、指導をする時に、そういうことを考えると、
どのように指導すればいいか分らなくなるのも頷けます。
■ 僕は、非常に単純に考えるようにしています。
落語や舞台劇、ドラマの俳優さんと一緒だと考えています。
人それぞれで、みんな個性があり違います。
でも、基本は同じです。
基本だけ抑えて、練習を繰り返すのです。
個性の部分にまで入り込む必要は無いのです。
■ 2:6:2の法則を皆さんご存じだと思います。
上位20%が、実績・生産性が高く積極性のある優秀な人達で、
自分で気づいて行動するタイプです。
中位の60%が、平均的な人達です。
現状維持タイプで、気付いても行動しないです。
下位の20%が、実績・生産性が低く積極的に行動しない人達で、
気付きもしないし、動かないタイプです。
基本的に、上位20%の人たちしか、現状は売れるようにできないのです。
理由は、行動が伴わないかぎり結果が出ないのがセールスだからです。
どんなに、頭で分っても、サッカーが出来るわけではないのと一緒です。
体で覚える必要のある、習得するスキルなのです。
■ セールスを指導する場合、上位20%と中位60%の計80%は最低でも売れるように
育て上げる必要があります。
そして、時間はかかりますが、下位20%もその気になって教育すれば、
そこそこ売れるようになって行きます。
まずは、基本をキチンと作成することです。
基本トークも、基本動作も、あなたの会社の基本が明確になければ、
入社した社員に教育できないのです。
そして、訓練を繰り返し行うカリキュラムにします。
体で覚えるものは、体を使うしか身に付けれません。
何度も何度も、練習を行います。
また、セールスではお客様が購入してくれないと、
実績が生まれません。
このお客様と、面談して、お客様の心の変化を、
自分の言葉によって引き出されているということを、
体感する必要があります。
つまり、現場で、直にお客様と向き合う訓練も、
必要不可欠なのです。
■ トップセールスを育てる必要は無いと思います。
平均10点を平均50点にする教育が重要です。
20%の人間が80%を叩き出す業界です。
でも、残り80%が5点から30点に成長すれば、
400点が2400点に成るのです。
もともと、20%の人間が1600点をあげていたので、
合計2000点が合計4000点に成るのです!
なんと、売上倍増です!!
キチンと指導する仕組みを構築する。
たったそれだけで、営業会社はまだまだ売上をアップできます。
***********************************
日本で唯一、セールスしないセールスを指導。
泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント
島田 安浩 より
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アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://ad1.ureru-eigyo.com/(セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル)
URL:http://www.act-no1.com/bm.html(実証済みビジネスモデルをソックリ活用)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
オフィシャルブログ:http://ureru-eigyo.com/wp/
売れる営業マン育成実践会:http://ureru-eigyo.com/
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指導をしていない現実があります。
商品説明
仕組みなどの説明
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肝心の「セールス」の指導を行わない。
セールスパーソン、営業社員を育てるのに、
なぜ?「セールス」の指導をしないのか?
意味不明な現状があります。
■ 実は、理由は明確です。
「指導ができない」からです。
どのように指導すればいいか?
そうすれば売れるように育成できるか?
誰もその答えを知らないのです。
理由は、自分も指導された経験を持っていないからです。
日本では、セールスは現場で覚えるものだというような、
風潮が業界全体にあります。
お客様に育ててもらう。
それが早道だし、結局、売れない奴は何年やっても売れない!
そんな認識があります。
まあ、実に愚かというか、
封建主義的な考えが、その部分だけ、
残っているように感じるわけです。
■ セールスは人それぞれ違います。
自分らしさ、個性を活かして、
売れるようになって行きます。
だから、指導できないように感じます。
理由は、人によって違うから、何を教えていいかが、
分らないのです。
タイプも違います。
笑顔で話す人もいれば、
ぜんぜん笑顔を出さないタイプの人もいます。
理屈っぽい人もいれば、
豪快で単純な話し方の人もいます。
どちらも正解であり、
どっちだっていいんです。
まあ、指導をする時に、そういうことを考えると、
どのように指導すればいいか分らなくなるのも頷けます。
■ 僕は、非常に単純に考えるようにしています。
落語や舞台劇、ドラマの俳優さんと一緒だと考えています。
人それぞれで、みんな個性があり違います。
でも、基本は同じです。
基本だけ抑えて、練習を繰り返すのです。
個性の部分にまで入り込む必要は無いのです。
■ 2:6:2の法則を皆さんご存じだと思います。
上位20%が、実績・生産性が高く積極性のある優秀な人達で、
自分で気づいて行動するタイプです。
中位の60%が、平均的な人達です。
現状維持タイプで、気付いても行動しないです。
下位の20%が、実績・生産性が低く積極的に行動しない人達で、
気付きもしないし、動かないタイプです。
基本的に、上位20%の人たちしか、現状は売れるようにできないのです。
理由は、行動が伴わないかぎり結果が出ないのがセールスだからです。
どんなに、頭で分っても、サッカーが出来るわけではないのと一緒です。
体で覚える必要のある、習得するスキルなのです。
■ セールスを指導する場合、上位20%と中位60%の計80%は最低でも売れるように
育て上げる必要があります。
そして、時間はかかりますが、下位20%もその気になって教育すれば、
そこそこ売れるようになって行きます。
まずは、基本をキチンと作成することです。
基本トークも、基本動作も、あなたの会社の基本が明確になければ、
入社した社員に教育できないのです。
そして、訓練を繰り返し行うカリキュラムにします。
体で覚えるものは、体を使うしか身に付けれません。
何度も何度も、練習を行います。
また、セールスではお客様が購入してくれないと、
実績が生まれません。
このお客様と、面談して、お客様の心の変化を、
自分の言葉によって引き出されているということを、
体感する必要があります。
つまり、現場で、直にお客様と向き合う訓練も、
必要不可欠なのです。
■ トップセールスを育てる必要は無いと思います。
平均10点を平均50点にする教育が重要です。
20%の人間が80%を叩き出す業界です。
でも、残り80%が5点から30点に成長すれば、
400点が2400点に成るのです。
もともと、20%の人間が1600点をあげていたので、
合計2000点が合計4000点に成るのです!
なんと、売上倍増です!!
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たったそれだけで、営業会社はまだまだ売上をアップできます。
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