【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『コンサルへの嫌悪感』

2014年08月12日 17時29分01秒 | Weblog
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 No1191) 『コンサルへの嫌悪感』
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■ ある社長とお会いしてお話しをする中で、
  「コンサルが嫌なんだよな~」とある人が
  話しをしていたと話してくれました。

  その話を聞いて、僕の中にあった心のもやもやが晴れた気がしました。
  実は、僕も「コンサル」という言葉にある種の嫌悪感を抱いていました。

  僕は、現場主義の実践人間です。

  なんでも、まずはやってみるというタイプで、
  あまり、考えたり、悩んだりしません。

  答えは現場にあるので、出来るまでやるということで、
  ほとんどのことは達成できてきました。

  そんな僕からすると、コンサルにお金を出して、
  何かを教わるなんて意味不明なわけです。
  だって、そのコンサルって俺より売れるの?
  理論理屈をこねても売れなきゃ意味ないよ!

  そう思ってきましたし、
  社内でコンサルを活用するという時はいつも反対していました。(笑)

  その僕が、コンサルをやっているって、
  変ですよね!?

  だから、心のどこかで、違和感というか、
  釈然としない部分があったのです。
  それが、今日、ハッキリわかりました。


■ 僕は「コンサル」という仕事を嫌っていたんです。
  理論理屈、集計や表にまとめて、これが結果です的な、
  そんなんで金取ってんじゃね~!!

  そういう、思いが、心の底にあったことが、
  明確に分りました。

  これで、結構、スッキリしました。


■ 確かに、そんなコンサルの方も居るかも知れません。
  指導する事を指導したら仕事が終わった的なのとか、
  調査集計が終わったら結果をまとめて渡して終わり!

  そんな、大手のコンサル会社みたいなところはまだまだ多いでしょう。

  僕が学んでいるコンサルは、そんな理論理屈だけではなく、
  即実績を出す。
  成果主義の考え方をしています。

  日本一をたくさん生み出すことを目標に活動され、
  すでに、30社以上を日本一に導いています。

  ある意味泥臭いですが、非常に学ぶことの多い
  コンサルをされています。


■ コンサルとは、サポーターだと教わりました。
  日本一、世界一のサポーターになることだ。

  クライアントのことを一番考え、裏で汗をかき、
  実績向上、目的達成のために、一緒に考え、悩み、
  アドバイスをしたり、時には叱咤激励をする。

  結局、経営者は孤独です。

  本音で相談できる人、
  ぶっちゃけていろいろ仕事の悩みを相談して、
  解決に向けてアドバイスをくれる人っていないと思います。

  それを、やってくれるのが、僕の考えるコンサルです。


■ 学んでいる最中の私が偉そうに言うことでも無いですが、
  たった、15分相談するだけで、いろんな悩みが、
  雲が晴れるように解決でき、
  何をすればいいか明確になるんです。

  不思議なのは、生徒同士で行っても、
  似たような効果が実際にあるのです。

  もちろん、先生がやるのとはかなり差がありますが、
  それでも、かなり明確になり、どうすればいいかが、
  みえてくるのです。

  これは、体験し、実際にやってみて
  体で理解したことです。


■ 言葉にはイメージが付きまといます。
  「コンサル」にもそんなイメージがあります。

  最近は若いかたでも○○コンサルタントなどを
  名乗ってやられています。

  年齢は関係無いですが、重要なのは、
  クライアントに貢献できるかどうかです。
  クライアントが喜んでくれるのであればOKです。

  もし、クライアントが快く思わない結果だけを出す、
  そんなコンサルが多ければ、コンサルの
  イメージは悪くなって行ってしまいます。


■ 僕は、面倒かも知れませんが、
  2年現場で苦労しました。

  この2年があったから、
  コンサルでやっていく決心が出来ました。

  理由は、「貢献できる」と自信が持てたからです。

  今までの経験+現場での実績

  訪販をされている企業様のお力に成れると、
  そう確信してコンサルを名乗っています。

  そして、1件1件、一人一人と向き合うことで、
  ドンドンレベルアップできるとそう、思っています。


■ コンサルという名称への違和感は自分の中では無くなりました。
  正々堂々と名乗ることが出来ます。

  「日本で唯一、セールスしないセールスを指導。泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント」

  ※プッシュ型:集客方法がプッシュ(テレアポや飛び込み)

  まあ、なんとなく、気分もリセットできたので、
  頑張ってやっていきます。



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  日本で唯一、セールスしないセールスを指導。
  泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント
          島田 安浩 より
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『買物&プール』

2014年08月12日 08時38分05秒 | Weblog
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 No1190) 『買物&プール』
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■ 嫁の好きな買物。
  子供の好きなプール。

  2日間、家族サービスをしました!


■ 嫁は買い物大好きなので、
  まずは、1日買物に付き合いました。

  こどもも、最初はイイのですが、
  徐々に飽きてきます。

  騒ぐし、ぐずるし、
  まあ、大変です。

  でも、まあ、嫁が喜べば
  目的達成です。

  僕は、DIESELのジーンズを
  買いました。
  人形が着ていて恰好イイな、と思ったものは、
  ぜんぜん、似合わず、他のにしました。


■ 翌日はプールに行きました。
  これはこれで大変でした。

  子供は興奮するけど、
  定期的に、水からあげて、休憩させて、
  水分補給をさせてといろいろ考えながらやらないと
  いけないわけです。

  まあ、最近のプールは、
  波が有ったり、スライダーが有ったり、…

  興奮するなといっても興奮します。


■ 二人ともプールに通っているので、
  水には慣れているようで、
  手がかからずに済みました。

  習い事もいいもんだな~、
  などと感心しました。

  僕は、何十年ぶりです。

  というか、こういうプールは初体験です。

  僕の知っているプールは、
  スポーツジムのプールぐらいです。
  こんなに人が大勢いるのも初ですし、
  スライダーも初めてみました。

  家族サービスを頑張りました!


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