獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

Juice=Juice 10周年記念コンサート テンステンスと書いてJuice=Juiceのコンサート @NHK大阪 夜に行った。

2023-03-26 23:07:45 | コンサート舞台
ヘイチツーオー

今日は日曜日、機能に引き続いて、NHK大阪ホールでのコンサート。今日は、昼がモーニング娘。で、夜がJuice=Juice。1日に別のグループのコンサートをみてしまうと、なんか感動が希釈されてしまうような錯覚な私。なので、今日は、夜公演のJuice=Juiceのみ。

ということで、午前中は、ノーマスクで無人ジム。そのごシャワーをあびて、はやめに家をでる。NHK大阪ホールの最寄り駅谷町四丁目駅に15時ごろ到着。よる講演は18時開演。まだまだ時間はある。あえて早めに現地到着。

近くのモスバーガーで、コーヒーをのみながら、昨日のアンジュルムのコンサートレポブログでも書こうと思った私。小雨の降る中、傘をさして、地下鉄の駅から地上へでる。大きな交差点。北西かどにでる。ここから、北にあがれば、たしかモスバーガーがあった記憶。

モスバーガーのクーポン番号を、ボランティアさんに昨日おしえてもらって、なおかつ、モスバーガーの株主優待券が500円分あるので、はやめに使おうと思う私。

網膜色素変性症な私。目が見えない私。雨のなか、方角をアップルウォッチの音声読み上げで、確認していると、親切なおばさんに声をあっけてもらった。どこへ行かれるんですか?もすばーがーですというと、あら、そのモスバーガーはたしか1か月前につぶれれましたよ。

がっかりの私。なので、交差点の南西角にあるマクドナルドへ。マクドの福袋にはいっていた食事券がまだあるので、それをつかわないとね。こっちの起源は6月。おばさんに声をかけてもらっていなかったら、ずっと、モスバーガーをさがして、天満橋のほうまで歩いて行ったかもね。よかったよかった。

マクドナルドでまったりして、ブログもかけて、17時にマクドをあとにする。こんどは交差点の北東角にあるセブンイレブン

。のどがかわいたので炭酸水でも買おう。マクドはコーヒーのおかわりはお金がかかるので、のどがかわく。

たしかこのあたりにセブンイレブンの入り口があったはずだけどとまた、傘をさしながらうろうろ。見つからない。この大きな交差点のすみきりの歩道には、なぜか植え込みの植栽スペースがあって、歩道のどまんなあかに、花壇みたいな植栽スペースがあるのよね。このおかげで、セブンイレブンの入り口にたどりつけず、点字ブロックもみつけられず。雨の中ほど、道に迷うのがいやなことはないね。

あたふたしていると、今度は、別のおばさんが声をかけてくれた。

あなた、日本語わかりますか?外国の方ですか?とおばさん。

いやいや、黄色の盲人ジャケットを着ているこの私、背中のリュックのリュックカバーには盲人の盲とでっかく書いてある。そうか、中国人とおもったのかな。

そのおばさんのおかげで、無事セブンイレブンで炭酸水が買えた。コンサートの帰り、谷町四丁目の駅員にきいてmりうと、東改札は、NHK大阪ホールや歴史博物館、それに大阪城公園もちかくなので、東改札の利用者は7割が外国人でしたとおしえてくれた。そのおばさんも、私を外国人、ストレンジャー、道に迷っている外国人と勘違いするのもうなづけるね。

炭酸水を、ズボンのサイドポケットにいれて、大きな交差点を東へあるく。大阪城公園のほうにあるく。点字ブロックがつながっている。だけど、次のお大きな交差点でには音響式信号機もなく、わたったところに、NHKo大阪があるのはわかるのだけども、点字ブロックはつながっていない。いつもな、反対側の入り口からNHK大阪にはいるのだけども、セブンイレブンによったせいで、反対側の入り口にきている私。

あたふたする私。点字ブロックは蜜途切れているし、ヲタヲタしい声も、雨のせいか、外までは聞こえてこない。入口の中にはヲタヲタしいヲタがたくさんいるはずなのに。

歩道をあるく足音にむかって、すいません、NHK大阪はどこですか?と聞いてみる。反応はなし。しばらくして、どうされましたかのおばさんお声。視覚障害者ひとり歩きで、歩道で、空に向かって、助けをもとめると、ワンテンポもツー店舗もおくれて、どこからともなく、レスポンスが返ってくる。これはどういうことなんだろう? 私が声をかけた人がたちどまって、私を確認して、声をかけかえしてくれたのか、私が声をかけた人は通り過ぎていってしまって、ほかの通行人がみかねて、声をかけてくれたのか。不思議。

その親切なおばさんのおかげで、スロープをのぼって、無事NHK大阪ホールののロビーに到着。そのおばさんは、母と姉が、あなたみたいに視覚障害があるのよ、とのこと。遺伝なのかな?その方はひとりで外出されますか?と聞いてみると、いえ、母はひとりでは外出しませんとのこと。きっと姉はひとりで外出するんだろうね。すこし安心。視覚障害者の中には、まったくひとりで外出しない人もすくなからずいるからね。

17時30分にエレベーターで4階へ。多目的トイレがうまっていたので、健常者のトイレへ。ここはウォシュレットないのね。多目的トイレにはあるのにね。

昨日とおなじ場所に、パイプ椅子をだしてもらう。1階席の一番うしろのかみて席。座っていると、昨日手引きしてkるえたファンの人が、デスペアさん、昨日の佳林ちゃんのラジオ聞きましたか?とたずねてくる。私は、この人は宮崎由加ファンかとおもっていたけど、佳林ちゃんファンなのね。うれしいね。聞くと、私のメールが読まれて、ステッカーも当選しましたとのこと。うらやましい私。また、メールかかなっきゃね。佳林の雑談ラジオも、最近ようやく、うそつきラジオでなくなって、安定感がでてきたから、聞きやすくなったね。この路線変更に1年かかったのよね。

開演前5分ぐらいになると私のとなりに、車いすかなにかにのせられたおばあさんとそのヘルパーさんらしきい人が私の横にスタンバイ。私も、20年ぐらい、現場にかよっているけど、こんんあおばあさんははじめて。以前、ベリーズの清水佐紀のおばあさんかおじいさんは現場に来たりしていて、あと、だれだっただろう、関西出身のハロメンのおばあさんも現場にいたとはうわさできいていたけど、車いすのおばあさんははじめて。

そこでピンとくる、きっとこのおばあさんは、出演者のおばあさんのおばあさんかひいおばんさんなんだおるな。きっとファミリー席の関係者席は、階段があるので、そこにはいけなかったんだろうな。

現在Juice=Juiceメンバーは10人、そのうち、大阪出身は3人、植村あかり、松永里愛、有沢一花、あと、京都出身が江端妃。この4人のうちのだれかのひいおばあさんだろうな。今まで現場でみかけたことがないので、有沢か江端のおばあさんだろうね。

JJの客層はほんと幅広いね。ただ、昨日のアンジュとくらべたら、出入り口のの女性の声はすくないね。ラジオ採用されたその人によると、アンジュの女性ファンは5割以上、6割いたかも。私のR席巣スペースは15人のうち、男、私だけでしたとのこと。娘。はそこまで女性客はおおくなてくて、4割ぐらい。今日のJJは、3割いるかいないかですとの情報。大阪の女性ファンの割合がわかってとても勉強になった。江村院、宮本佳林ファンとしては、この女性割合の多さがうらやましいね。江村院などは1割ぐらいかな。

デスペア的Juice=Juiceのテンスアニバーサリーコンサートのポイント

1、テンステンスと書いてジュースジュースとよませるのね。

18時、客殿がおちて、オーバーチャーが聞こえる。昨日のアンジュルムのオーバーチャーは実にロックで、ギターのリフが聞いていたけど、今日のJJはうってかわって、クラシカルというか、アルプスの廃寺というか、不思議の国のニルスみたいな、音楽。あの音楽のジャンルはなんていううだろう?ワールドミュージックとでもいうのかな。私の頭の中では、そのオーバーちゃーがながれている間ずっと、オーニルス、カモン、ニルス、っていう声がずっと聞こえてきた。ニルスのオープニングテーマ曲とよく似ていた。アンジュ、JJ、すべてのグループのコンサートのオーバーちゃー聞き比べてみたいね。事務所が考える、これからのそのグループの色というか、方向性がわかるね。

オーバーちゃーがパタりとやみ、客席の拍手の音がより大きく聞こえる。今日の客入りは当日券が若干でたぐらいで、ほぼ満席。ツアー2日目、大阪では、久しぶりのJJの単独ツアー。

1曲目は、何度も聞いてきた局のイントロ、ロマンスの途中。JJのメジャーデビュー曲。私としては、インディーズデビュー曲の、私が言う前にのほうが、いいんじゃないかとおもうのよね。

その後も、いわゆる、オリメン時代の曲が、披露される。今回のJuice=Juiceは10周年、MCの段原によると、2013年2月に結成されたJuice=Juiceも今年で10年ということで、テンステンスとかいて、ジュースジュースと読む、コンサートタイトルですとのこと。

だから、昔を振り返るのはよいけども、これだと予定調和。昨日のアンジュルムの、ぶっころしてやれの連呼からはじまる、度肝をぬかれた1曲目とは大違い。

Juice=Juiceの曲は、昔からコールがいれにくい、コンサートではもりあがりにくいといわれていた。それは高い音楽性のため。今日のセットリストを聞いても、実にバラエティーにとんでいる。ロックではなく、いろいろな国の強度音楽リズムメロ。思えば、Juice=Juiceの3枚のアルバムすべて、外国語の数字なのよね、ウナマスとかテルゾとか。今日はじめて気づく私。そうか、Juice=Juiceの音楽性っていうのは、カントリー、ワールドミュージックなのね。

じっくり聞くととても興味深い、裏どりのリズムの曲があったり、セクシーセクシーみたいな、リズむがまったくないような曲もあったりと、実にワールド。

でも、そうじゃないのよね。私みたいな、学生時代に洋楽などにまったくしたしんでこなかった人にとっては、このワールドミュージックはなかなかたのしめないのよね。そもそも、原曲、もともとの曲、どの音楽を参考にしてつくられた楽曲なのかというのがまったくわからない。音楽的素養といえば、黄色バイエルどまりの私にとては、Juice=Juiceの曲は難しい。

でもなぜ、昔は、そんなJuice=Juiceの楽曲でもたのしめたのか。それは、声。5人のまったく違った歌声とうたい方。宮本佳林のクリスタルボイス、高木紗友希のサイレンボイス、鼻声のかなとも、つやっぽいアンニュイな植村あかり、素人感が最後までぬけなかった宮崎由加。あの5人のバランスって最高だったのね。あの5人の歌声で唯一無二で、みんなちがってそれでいいだったのね。私にとっては単調に聞こえるJJの楽曲dめお、この5人が歌うと実に、振幅にとんでいたのよね。

開演前のBGM、波呂の各グループの最新アルバム、シングルなどが流れる。Juice=Juiceは、微炭酸。宮本佳林と稲場愛香がメインの楽曲。そして、コンサート本編でも微炭酸をうたうJuice=Juice。これはだめでしょ。開演前のオリジナルをきかせたらだめでしょ。宮本と佳林と稲場愛香の独特な歌声。この個性というか、スタンダードではない歌い方をきかされたあと、スタンダードの手本のような現Juice=Juiceの歌う微炭酸をきかされたら、そのスタンダード感がさらにきわだってしまう。いうなれば、平凡に聞こえてしまう。

オリジナルメンバーの微炭酸は、それぞれが、まったく別のベクトルに、外へ外へとひろがっていくイメージで、一方、現在のJJは、同じ方向、中心に、中心に、どんどんあつまってきている。

今日のMCトークで、今日の学者は2つで、植村あかり、松永、アリサワ、石山、遠藤の5人とそれ以外でわかれたとのこと。松永イチカの仲良しコンビ、石山遠藤の年の離れた同期、そしてリーダー最年長の植村あかり。ワチャワチャな楽屋。遠藤明梨はあこがれのJuice=Juiceさんの前でもやっと寝れるようになりました。楽屋で、床に、タオルをしいいて、自分の服をまくらがわりに、仮眠。まるで、昔の宮本佳林のよう。佳林も机の下に、ひとりで、タオルをしいて、仮眠をとる。ほかのメンバーおかまいなしで寝る佳林。この協調性のなさの佳林。

遠藤もおなじかとおもったらそうじゃなく、同期の石山が、それをみて、自分も遠藤の横にタオルをしいて同じように寝てあげる。実にほほえましい。19歳の石山と15歳の遠藤。まるで姉妹、あるいは母娘のようだね。

かつて、佳林が床に寝ていたら、だれがその隣に添い寝してあげただろうか。その協調性のなさを補うべく、だれがそこによりそっただろうか。だれもいない。

でも、それが、まさにJuice=Juiceの本質なのよね。だれか一人、孤高の天才、むれないメンバーが必要なのよね。残念ながら、今のJuice=Juiceには、それがない、あえて孤高に位置取りsするメンバーがいないのよね。それがパフォーマンスにもあらわれている。みんなが、同じような歌い方を目指そうとしている。植村のねっとり感も減退したし、段原のソウルフルなあの歌声も半減したし、井上玲音のこぶしも半減、タコちゃんのきんきん歌声も半減。段原、井上、有沢、松永の低い声のメンバーの歌声にみんながあわせようあわせようとしているように感じる。エバタのガラガラ声も、沿道のぶっきらぼうな歌声、石山のさらにぶっきらぼうな歌声が聞こえてこない。

Juice=Juiceは、過去のオリジナルメンバーとたたかわなくてはいけないし、さらに、オリメン絶対主義者の老兵とも戦わないといけない。これは、前途多難かも。

2、たおるまわし

といいつつ、新しいJuice=Juiceもかいまみえた。後半のとある局では、ちょっとアレンジをかえてみたり、上村がふぇみ次回フェイクというかブリッジフェイクをいれてみたり、あと、遠藤が、DJあかりんごとして、極振りDJをかっこよくしてみたり。

最後の、ひとりとりあいさつでは、工藤由愛がキンキン声で、早口で、高校を卒業しましたと報告して、なので、やっとネイルできます。今日、大阪ということで大阪主審のメンバーの色をネイルにしてみました。これで私もすこしずつ大人になっているのかな、大人の階段のぼっているのかなと思います。と工藤。

すかさず、植村あかり(と思われるメンバー)が、大人の階段のーぼる、君はまだシンデレラさ、とうたいだす。アニメみゆきのエンディングテーマのH2Oの、思い出がいっぱい。その植村につられて、ほかのメンバーも歌いだす。でも歌詞を知らないメンバーもいるのdえ、そのメンバーはハミング。

このワチャワチャ感、女子高的のりは、かつてのJuice=Juiceにはなかったね。あいさつMCでだれかがのあいさつが店舗わるくなったり、いいよどんだりしたら、すかさず、つっこんで、たすけぶねをだすほかのメンバー、そして、しっかりと笑い声をマイクにのせて、そのメンバーの話をもりあげる。かつてのJJにはなかったね。

そして、工藤のあいさつのあとにあいさつする井上。毎回、タコののあとのあいさつ、木間づいんですけど、とほんとにいやがっている井上。先輩の井上が、平気で、工藤へのだめだしともとれる、ひといことチクリ。これも、昔のJJにはなかったね。

最後の2曲、ネバネバサレンダーとゴールは、あいかわらずすばらしかった。これは歌の力だね。これにコールがはいれば、過去のJuice=Juiceとならぶかもね。考えてみれば、今のJuice=Juiceって、コールなしのコンサートをずっとやってきているのよね、そりゃ、オリジナルメンバーの昔のJJと比べたら国だよね。

小枝氏といえば、入江理沙が、あいさつで、6月にJJの追加公演がきまりました。そのコンサートから声出し解禁みたいです。なので、もうしばらくみなさんおまちくださいとアナウンス。あと2か月、もう2か月。コールが解禁になってから、再度、現在の10人Juice=Juiceと、過去のオリメン5人Juice=Juiceを比べたい。そうじゃないと不公平だよね。

1時間30分のコンサート。昨日のアンジュルムはすでに完成したコンサートだったけど、今日のJuice=Juiceはまだまだのびしろがあるとおもわせるコンサート。初日の東京公演から、一部ユニット歌疲労では、がらっと歌うメンバーを変えていますと植村あかりの報告。まだまだ発展途上なのね。なので、6月8日の平日木曜日の、中野サンプラザのJuice=Juiceの追加コンサートが実にたのしみ。

終えん後、スタッフに手引きされて、エレベーターで1階へ。すでにエレベーター前では車いすのおばあさんとヘルパーさんか娘。さんかの二人組がまっていた。エレベーターにのりこむと。その女性が、私に話しかける。
失礼ですが、もし違っていたらごめんなさい。先日のエムラインにもこられてましたか。

こんな黄色の盲人上着を着ている人は、私以外にいないとおもうけど、丁寧に私に質問。
そうです。いました。
私たちも、江村院いきました。
そこで、ピンときた私。江村院のゲストで出演していたのは、松永とアリサワ。なので、こういってみる。
アリサワイチカの急成長がすごいですよね。

私たちもイチカちゃん目当てできました。

たぶん、アリサワの家族の知り合いかなんんだおるね。しかし、車いす、でっかい車いすみたいなものにのって、わざわざアリサワを見に来るとは。私もまだ40年は、コンサート通いできそうだね。なんか勇気をもらった。アリサワは、こんんなおばあさんに応援されて、ほんとうれしいだろうね。どうりで今日のアリアサワはいつも以上に、浮足が立っていたね。MCで、有沢は、私は大阪にもどってくると、浮足がたちます。なので、みなさんも浮足を立てて帰ってください。浮いてかえってくださいとへんてこなあいさつ。このあいさつには、ほかのメンバーもうまく処理できず。私なら、こうつっこむけどね。

おまえは、どらえもんか、どらえもんみたいに、まんまるな顔しやがって、お客さんはドラえもんじゃないんだから、浮きながら歩くってことできないのっ!!

なーんてね。

Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~10th Juice~ セットリスト ハチオウジのセットリスト、大阪では、ユニット披露でメンバー交代あったよう
01.ロマンスの途中
02.イジワルしないで 抱きしめてよ
03.裸の裸の裸のKISS
MC
04.プラトニック・プラネット
05.Future Smile
06.全部賭けてGO!!
07.微炭酸
08.シンクロ。
MC(有澤、入江、江端、石山、遠藤)
09.チクタク 私の旬/有澤、入江、江端、石山、遠藤
10.背伸び/工藤、松永、有澤、入江、石山
11.SEXY SEXY/植村、段原、井上、工藤、松永
12.愛のダイビング/植村、段原、井上、江端、遠藤
MC タコのあとのあいさつ、きまずいわ、とレイレイ発言。
13.あばれてっか?!ハヴアグッタイ
14.GIRLS BE AMBITIOUS
15.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
16.CHOICE & CHANCE
17.Never Never Surrender
MC
18.Goal~明日はあっちだよ~ 歌の前に、タオル準備してください。グッズで販売しています。なにか、タオルとは別のものも付属しているよう。変な音がしていた。
公演時間1時間30分、その後規制退場




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンジュルム コンサートツアー2023春 スプリングシティーサーキット ビグラブ コンサート @NHK大阪ホール 夜に行った。

2023-03-25 23:48:49 | コンサート舞台
自転車

今日は土曜日、午前中は、近所の駅、桃山台駅へ。この駅の近くに、夜行高速バスののりばおりばがあるとガイドヘルパーさんから教えてもらったので、その調査。東京から大阪に夜行バスでもどってくることがたまにある私。そんなときこまるのが、どこに卸されるかわからないこと。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。のりばはまがいるけども、おりばは、私ひとりおろされることもある。

なので、大きなターミナルのバス織場しか利用してこなかった私。東京から大阪にもどってくるときは、大阪梅田までもどる。ほんとうは千里中央とか、桃山台でおりれば、家にはやくかえれるのだけどもね。

ということで調査。桃山台駅の東出口を、南に会談をのぼtってちじょうにでて、大きな道路にそって、南にあるく、左に桃山台公園がある。池のある公園。その公演を左に見ながら、歩道を点字ブロックにそって、南へ。すると右分岐が3つほどある。ここがおりば。JR高速バスや、ウィラーや、阪急高速バスななど、いろいろな高速バスがここにとまるのね。

気を付けないといけないのは、阪急高速バスだと、このバス織場は千里ニュータウンになるのに、ウィラーだと桃山台駅おりばになるのね、JR高速バスのバス停の表中にはおりばの表記なし。

なお、と東京方面行きののりばは、反対側の歩道。桃山台駅の西口ののぼりエレベーターで2階にあがって、北改札にいくとちゅうに、くだりエレベーターで歩道におりて、そこから、北へ。右手に車道、歩道の点字ブロックにそって北へあるく。するとやんとのりばもあった。

これはうれしいね。桃山台駅からちゃんと点字ブロックがつながっているのね。こんなに便利なところにバス乗り場おりばがあったとは。こののりばから、島根とか、山梨とか、新潟、金沢、富山、愛媛、高知、岡山にもいけるとのこと。これはうれしいね。4月からは、節約生活がはじまるので、夜行バスつかわなきゃね。

その後は、図書館で対面朗読、そして夕方、NHK大阪ホールへ。ハロプロの全グループの一斉コンサートツアー。スプリングシティーサーキットツアー。今日は、NHK大阪では、昼公演がビヨンズ、夜公園がアンジュルム。私は、夜のみの参加。

谷町四丁目駅をおりて、東改札をでて、9番出口へ。目の前がNHK大阪ホール。NHKoosaka 前のひろばではスケボー少年ががんばってスケボーをしていた、いつもの光景。この少年は、ずっと少年のままなのかな?

ロビーで、ファンの人に声をけてもらって、スタッフのところまで手引き。そのファンの人によると、明後日、月曜日、なんばハッチで、ラブリーズの解散コンサートとのこと。宮崎梨緒は芸能界引退、もうひとりのヤギサキはどうやら事務所を移籍して芸能活動を継続するらしい。

宮崎梨緒はりーたんの愛称。私が顔を知っている数少ない現役ハロプロ系アイドル。みゆ字キリオは大阪出身で、スマイレージの和田ゆうか、カノンと同年代。たぶん今年29歳。東京では、スマイレージがデビューした09年。アップフロント関西でソロで活動しはじめたのが、宮崎梨緒。スマイレージが、生配信のハッシュドポテトはスマイレージという伝説の、ねぇ、ゆうか、焼き肉いこうよ、いこうよ、というサキチの名言が放送された番組。その番組の直後、うーストリームで宮崎梨緒がひとりでおしゃべり配信。顔に贅肉がまったくなく、目が大きい、アイドルらしい顔の宮崎。

その宮崎も、あさってで、解散、アイドル卒業なのね。宮崎ののとしのかなりはなれた弟とのエピソードはほっこりするね。弟に、ねえねのどこが好き?ときいたら、保育園の弟は、おかお、とはずかしそうに答える。いいエピソードだね。

月曜日の夜、なんばハッチにいきたくなったけども、すでに用事をいれているので、いけないのよね。配信あるのかな?

その後スタッフに手引きされて入場。客席にはいる、私はいつもの車いすスペース、1階の一番うしろのかみて、客席出入口のすぐちかく。そこで、30分間、開園を待つ。開演前しょつういアナウンスでは、拍手以外の、大きな音がでるようなものはしようできません、だかっきは使用できませんとのおかしなアナウンス。いままで、20年間ハロプロのコンサートにもう1000回以上参加してきたけど、打楽器というのははじめて。きっと、打楽器をつかったオタが、いたんだろうね。おもしろい。コロナあけがまちどおしいね。叫ぶオタ、打楽器をもちこむをた、注意されるうぉた、スタッフと口論になるを多、それも、いとおしいね。

開演をを、まっていると、後ろの出入り口から客がどんどんはいってくる。そのほとんどが女性。30代手前の女性たち。女性客の比率がすごく高いねびっくり。まぁ、男性はひとり客がおおくて、静かなので、二人連れでやってくる女性客の話し声が目立つこともあるんだろうけおdも、それdめお、やっぱり女性客多かったね。なぜ、アンジュルムがここもまで女性客を獲得できたのか、いまだに私は理解できない。アオイユウ効果だけではないとおもう。成人式にいかせてくれなかったので一生うらみます発言の和田彩花、その和田彩花がつちかってきた、アンジュルムらしさ、水着は拒否できる、写真集なんてださなくてもいい、男性にこびない、男性の視線を気にしない、そんなアンジュルムらしさが、女性にうけているのかな? 実に不思議。

開園5分前の最後の諸注意アナウンスのあと、客席から、三拍子の手拍子がおこる。アンジュルム、アンンジュルムのコールかわりの拍手。それがどんどん大きくなる。こういった開演前の手拍子ってひさしぶりだね。どんどんコロナご、コール解禁コンサートがまちどおしいね。

デスペア的アンジュルムコンサート ビッグラブのポイント

1、ぶっころしてやる ぶっころしてやる

開演前の3拍子拍手は、その後の、MCで、アンジュルムコールではなく、わかにゃコールとのこと。再延焼でもっとも背の小さい、そして声ががらがら声で少年ポイ、松本わかなの、誕生日なのかな? あるいはお昔大阪にすんでいたということで、大阪外線コールなのかな。とにかく、開演前の手拍子は、松本わかなにたいしてものも。その時、客席は白いペンライトでうめつくされていたとのこと。松本のメンバーカラーは白なのね。はじめて知った私。

話戻って、客席が暗転して、コンサート1曲目。そのイントロが実にロックだった。ギターのソロのリフがくりかえされて、時々、シンバルみたいな小友聞こえてくる。繰り返されるリフ。まるでロックコンサート。イントロの最後には、を多らしいかけごえが、わきおこる。

あれ? もうコール、声援解禁になったの? 錯覚する私。それはまちがいで、オケのヲタの声援。イントロとそのヲタの掛け声が実にマッチしていた。コロナあけのコンサートを予定しての、イントロなんだろうね。

そしてアンジュルムが歌いだしたのが、ぶっころしてやる、ぶっころしてやるの新曲。ビッグラブという、先日22日に発売されたばかりのアルバムの中の1曲。メロもロックだし歌い方もロック、ロックというより、メタルやパンクみたいでもある。さけんでいるという歌い方。

そして、サビで、ぶっころしてやる、ぶっころしてやるの連呼するアンジュルムメンバー。これにはびっくり。あたらしいことにふみだせ、ふみだせと連呼したたあとに、このフレーズ。びっくりの私。度肝を抜かれたね。

そのリフレインをよく聞いてみると、ぶっころしてやるじゃなくて、ぶっこわしてやれ、ぶっこわしてやれという歌詞なのね。だとしても、アンジュルムがこういう歌を歌うとはびっくり。まさにロック。ロックすぎる。

はたして、これがアンジュルムなのか、これを女性ファンは待ち望んでいたのか、とても疑問だが。コンサートはもりあがった。こどもっぽさが一番のこるグループであるアンジュルムだからこそ、これをうたってもさまになるんだおるね。これをJJが歌ったら、段原、井上、アリサワが歌ったら、ちょっと、しゃれにならないだろうね。

今回は、アルバムをひっさげての全国ツアー。でも、アルバム曲は、中盤、ユニットで披露するのがメインで、それほどアルバム色はつよくなかった。なので、アルバムを聞きこんでなくても、十分たのしめた。

MCトークで、竹内が、発売されたばかりのアルバムみなさんちえっくしてくれましたか? 正直に手を挙げてください、まだアルバム勝ってない人?

一番うしろの盲人は右手を高くあげる。私のうしろには客はいないので、正直に手をあげられる。竹内の藩王だと、少しはアルバム勝ってない人いたよう。ぜひ、このあと、まだCDショップあいているので、買ってくださいと竹内。

あそうそう、宣伝といえば、コンサート最後のあいさつひとりひとりMCで、一番はじめの平山が、ここでおしらせなんですけど、来月?私と松本わかなさんの二人で、大阪でイベントやります。ぜひ来てくださいと宣伝。こういった宣伝は珍しいね。


2、アンジュルムの本質とは、やっぱり自転車、スマイレージじゃないのか

私みたいな、スマイレージ時代からのオールドファンにとって、今日のコンサートはとてもよかった。一時期、アンジュルムは単独ライブでは、スマイレージの歌を封印したことがあった。このおかげで、女性ファンが増えたんだろうけども、私としては、アンジュルムの本質はスマイレージであり、スマイレージの本質は、ロックではなく、胸キュンセンチメンタル。それがどんどん失われていった。いわゆるアンジュルムの四字熟語楽曲。あれは全然むねきゅんじゃないのよね。

でも、今日は違った。今回のツアーは、25歳の最年長、ラストエッグの竹内朱莉の卒業ツアーでもある。竹内は、スマイレージ2期として加入して、スマイレージ時代を知っている現z内、唯一のメンバーであり、現在のアンジュルムリーダー。そんな竹内の卒業ツアーには、やっぱり、スマイレージ楽曲必要だね。

今日のセットリスト、印章では、半分ほどが、スマイレージ時代の楽曲。好きよ純情反抗期、黄色い自転車とサンドイッチ、ええか、やったるちゃん。実に甘酸っぱい曲たち。先日、エムラインコンサートで、ゲストのJuice=Juiceのアリサワがソロで好きよ純情反抗期をうたったけど、やっぱりこの曲は、ユニゾンでうたったほうが胸キュンセンチメンタル度がますね。実によかった。
そして、46憶念ラブで、本編おわりかとおもいきや。最後に、この曲。

タケウチの合図で、ほかのメンバーが一斉にさけぶ。
最後はこの曲!

スキちゃん!!!!

この時点で、涙がでてきたね。涙がとまらなかったね。足ぶらぶらさせて、フードコートで、自転車るる放課後デート、2階建てとかこどもがどとか、その家族に、私はいるのかな? 胸キュンの極みだね。

1曲目のぶっころしてやるのイントロのギターリフも実にクールでかっこいいけども、この好きちゃんのイントロ、無音からのクリック音もなしにいきなりはじまる、ドラムの連打。このドラムはぎたーりふよりも何倍も私の心を震えさせるね。

今は、もう、スキちゃんスキちゃん、スキスキちゃんの名前コールのオリジナル4人はいなくなってしまったけど、あのときの、センチメンタル感は、現在のタケウチリーダーの10人体制のアンジュルムにちゃんと受け継がれているね。モーニング娘。がいつのまにか、モーニング娘。の本質を見失ってしまったこんにちにあって、このアンジュルムの、幼稚さ、無邪気さ、センチメンタリズムはかわらない。すごいね。

今日のスキちゃんコールは、ほかのメンバーがさけんでいたけど、あと2か月もすれば、この好きちゃんコールを、客もさけべるのよね。実にたのしみ。コールは、ペイ、わかにゃ、シオンヌ、ケロンヌ、りんりん、レイラ、あやの、カミコ、リカコ、そして、タケちゃん。好きちゃんすきちゃん、タケちゃんすきちゃん。
これを、ぜひ、大声で叫びたいね。声出しコンサートが実にまちどおしい。6月のさよなら中野サンプラザコンサート、いきたくなってきたね。そして、竹内朱莉の6月に予定されている卒業コンサートにもいきたくなったね。おそらく、この竹内の卒業で、スマイレージ的なもの、ハロプロエッグ的なものが、いったん終了となるんだおるね。これはいかねば。愛ウィルゴー、アイマストゴーだね。

3、MCトーク

リカコのワイ

カミコの後輩ふうキャピキャピ漢字

シオンヌの1皿3かん、700円

かわなは、リンリンとよばれているのかな?


トークは、写真トーク、ステージに大画面復活のよう。

リカコらが歌う、アカペラ楽曲の間に、マスクおもちですかとスタッフにかたたき。持ってきていない私。かばんをさがすも、すでに在庫切れ。それでも、やっぱりスキちゃんでは涙がでてくる。マスクないせいで、眼鏡からどんどん涙流れおちる。

橋迫鈴は、鼻声、花粉症、これでずっといきます、すかさず、真松本がそれはだめですとつっこみ。でも、今日はこれでいきます、レアでしょと橋迫

ヵ罠リンが、ハシサコグンダンと発言。橋迫軍団って、フレーズは2ちゃん用語じゃないのね。びっくり。

1時間25分のあっというまのコンサート。おそらく、アンジュルムスマイレージの過去最高のふり幅のコンサート。つまりは、もっともアンジュルムらしくて、もっともスマイレージらしいコンサート。対比することで、よりあんじゅるむ感、スマイレージ感がきわだすのよね。すばらしいセットリストだった。

明日は、マスクもってこなくちゃ。

終えん後、谷町四丁目駅から、家の近所まで電車で帰宅。いつもなら1時間30分ほどかかるけども、1時間ほどで到着。最寄り駅のガスとに21時ちょうどに到着。やればできる私。

そこで、おろしからあげ定食をたべながら、ズームオンライン勉強会。全盲の人によるアクセシビリティーのおはなし。アクセシビリティーとは思いやりではなく、人権とのこと。まさにそうだね。すべてが、思いやり、やさしさで、何かが見えなくされているのよね。

アンジュルムのハードロックな楽曲の中にも、ちゃんとすまいれーじ的胸キュンセンチメンタルがある。そそれを読み解く力が、ハロヲタにはもとめられているのね。

実に、いいコンサートだった。いけるだけいきたいコンサートだね。
PS
ガストは新しい店員さんのようで、私の盲人上着にびっくり。ドリンクバーはお願いしたらもってきてくれてほっとしたけど、はこばれてきたからあげて移植にびくり。ねこ型ロボットが配膳してきた。こうなるとお手上げ、それが私の料理が、どのトレイにのっているのかわからない。テーブルの呼び出しボタンをさがそうにも見つからない。どうやら、テーブルの一団高いところにおかれていたよう。
私があたふたしていると、ものしずかな女性が、ぼそぼそっと、私におしえてくれる、そして、ねこごからトレイをとりあげ、そっと、渡井sのテーブルにおおいてくれた。

これは、思いやり、やさしさなんだよね。

ありがとうございましたと私。

その後時間ほどたって、店員が、なにかドリンクもってきましょうか?と声掛け、言葉にあまえて、ジンジャエールを注文。うれしいね。

そもそも、盲人の客ってほとんどいない。やっぱり、人権人権いう前に、私が、目立たないとね。障碍者が目立ってなぜいけない。そのせいしんで以降。

ところで、アンジュルムのぶっころしてやるの局タイトルなんだろう?ANGERME CONCERT TOUR「BIG LOVE」 セットリスト


ANGERME CONCERT TOUR「BIG LOVE」 セットリスト NHK大阪

01.ぶっ壊したい
02.出すぎた杭は打たれない
03.泣けないぜ・・・共感詐欺
04.汗かいてカルナバル
MC 竹内から、開演前のわかにゃ手拍子について、松本わかなありがとうございます。白いペンライトも
05.ええか!?
06.「良い奴」
07.好きよ、純情反抗期。
08.大人の途中
MC 写真をみてのトーク 佐々木、カミコ、あとひとり 7人でいった回転ずし。カミコよくしゃべる。佐々木はフダンジュクみたいな雰囲気、わい、という一人称をつかう。
09.Top!/佐々木、上國料、川名
10.まぁ、いっか!/伊勢、橋迫、松本
11.根っからプレイボーイ/竹内、川村、為永、平山
12.さよなら さよなら さよなら/竹内、佐々木、上國料、川村、伊勢
13.ヤッタルチャン/竹内、上國料、伊勢、松本、平山
14.チョトマテクダサイ!/佐々木、川村、橋迫、川名、為永
15.黄色い自転車とサンドウィッチ/橋迫、川名、為永、松本、平山 最後、チリンチリンとオオリジナルにはないセリフを松本が言う
MC
16.Survive~生きてく為に夢を見んだ
17.エイティーン エモーション
18.46億年LOVE
19.愛すべきべき Human Life
MC ひとりずつあいさつ感想
20.スキちゃん

公演時間1時間25分、その後規制退場

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私もヘルパー事業所つくりたいね。

2023-03-24 18:18:23 | 網膜色素変性症と私
タビダチのうた

あと1週間で、3月も終わり、2022年度もおわりで、来月は新年度のスタート。

新年度はあたらしいことをはじめるチャンスみたいだね。私がおせわになっているヘルパーさんも、今の事業所をやめて、あらたに別の自分の事業所をたちあげるらしい。すごいね。

この場合、元の事業所に仁義をつくして、同じ市町村では事務所はつくらず、隣町で、事業所をひらくとのこと。おもしろいね。
別に、禁止はされていないんだろうけど、福祉業界ではこういう暗黙のオキテがあるよう。もちろん、客ももひきぬいてはだめみたい。

といいつつ、ヘルパーさんが直接利用者と接しているので、どうしても利用者はヘルパーについていくよね。

さて、私も仕事をやめたら、ヘルパー事業所つくる予定なので、今のうちから、聞いたりして、事業所設立のノウハウを身に着けていこう。

結構、やれば簡単なのよね。

お金さえあればね。お金がない中ではじめるのは、ほんと難しいだろうね。初期費用って、ほんと調達がむずかしいよね。あとは、顧客確保ね。商売はやっぱり、私には向いていないかな?

私がもし事業所をたちあげたら、顧客第一号は、私自身なので、そこは問題なし、あとは、初期費用だね。ヘルパーさんは、何人かは私についてきてくれるはず。たぶんね。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全盲視覚障害者は管理職にはなれないのか。

2023-03-23 18:48:59 | 網膜色素変性症と私
4度目の挑戦

3月ものこり8日、ほんとあっという間だね。そんな今日は、自宅でテレワーク。目の見えない私。網膜色素変性症な私。テレワークでも、音声パソコンがつかえれば、職場と同じ作業ができるのがありがたいね。
ただ、同じ作業といっても、逆にいえば、リアル出勤でも操作できないソフトだと、テレワークでも操作できない。最近は、メッセージ機能がつかえなくなった。宛先を選べない、自分の職場の人にだけしか送れないようになってしまった。おそらくメッセージソフトのアップデートがあって、使いやすくなったんだろうけども、目の見えない私には使いにくくなってしまった。残念。

こういうことがどんどん増えていくね。デジタル改革されても、視覚障害者はおいてけぼりになることが多くなってきたね。休暇申請も、いままではできていたけど、システムがかわててから、音声操作できなくなったのよね。残念。

そんな今日、昼過ぎ、職場から電話。私が受験していた係長試験の結果発表。なぜか、LANに合格者リストが発表されるのじゃなくて上司からの口頭で伝えられる、原始的な発表方法。

結果は、不合格。4年連続の不合格。

当初、私は目が見えないので、赤k李朝試験は受験してこなかったけど、5年前に、国の役所で障碍者y惻隠みずましが社会問題になり、それをみて、これは障碍者が管理職にいないからこうなったんだとおもい、私はそれから係長試験を受けるようになった。
でも、やっぱり、目の見えなと、評価低いんだろうね。何度受験しても不合格。

網膜の研究者の眼科医の高橋まさよ先生は、視覚障害者は、人に使われるんじゃなくて、一国一城のあるじを目指せといっていた。

そのとおりだね、全盲視覚障害者は、出世競争かけのぼることはできないね。私も、もうそろそろ、仕事をかえるべき時かもね。

現在48歳の私。あと22年たてば、私はなんと70歳。18歳のころ、あと22年たてば40歳だけど、インパクトが違うね。また、18歳の時は、自分の22年後なんて考えもしなかった。でも48歳になると、22年後が実にリアル。このままじゃだめだと思わしてくれる。

見切りをつけるべき時なのかもね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワールドベースボールクラシックで日本が優勝したってよ。予選から7連勝の負けなし。

2023-03-22 18:26:09 | 網膜色素変性症と私
波にのっときゃよかった

ここ数週間、野球が世間をにぎわしていたよう。世界野球クラシック、ワールドベースボールクラシック。日本は、ダイリーガーの二刀流のオオタニやら、ダルビッシュやら、日本のプロ野球の最年少三冠王のムラカミうやら、オールスターメンバー^。そのオールスターメンバーが、今日の決勝戦、アメリカとたたかったよう。

試合は接戦で3対2で、日本が勝利、優勝。

聞くところによると、準決勝とか、準々決勝の視聴率が40パーセントもあるとのこと。

私の知り合いの年配の女性も、夢中になってみているとのこと。

こんなことなら、私も、はじめから見とけばよかった。目の見えない私。網膜色素変性症な私。目が見えないからおもしろくないだろうとおもいこんでいたけど、視覚障害者でもプロ野球ファンは多いのよね。選手名鑑を読み込んで、体重と慎重と右投げ右打ちから、その選手をイメージして、ラジオの野球実況を聞く。

目が見えなくたって、たのしめたのね。

おもいこみで、これは視覚障害者はつまらないとか決めつけちゃだめだね。反省。

でも、昔みたいに、BS放送でノモのドジャーズの生放送みたさに、大学生協の食堂までいっていた、あの熱はもうもどらないだろうね。若さのすばらしいところは、熱中できるということだね。サッカーのナカタヒデのペルージャの生放送フジの深夜放送もよくみたな。熱中時代だね。お金はなかったけど、熱中するだけの時間と余裕があったね。なつかしい。

PS
オオタニは決勝戦前に、チームメーイトをあつめて、こういったらしい
相手チームの選手をあこがれるのは、今日だけはやめよう。
たしかに、あこがれられる人と対等になるには、こっちがあこがれるのをやめなくちゃいけないね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする