
左が古いパソコン、右がこの春購入したものです。
いま私はパナソニックのパソコン、レッツノートを2台使っています。1台は4年前に購入したもので、ウインドウズビスタ、マイクロソフトオフィス2000を使っています。もう1台は今年の4月に購入したもので、ウインドウズ7、マイクロソフトオフィス2010が入っています。
新しいパソコンに、先日重大事件が発生しました。ハードディスクが不調でソフトの呼び出しができないのです。その前も液晶の画面に傷が入り、画面そっくり交換せざるを得ませんでした。交換は無論有料でした。今回ハードディスクの修理は保障期間内だからということで無償で行っていただきほっとしました。
ところがハードディスクの入れ替えのためこれまで入っていたソフトがすべて消去され、再度設定しなおさなければならないという事態に陥っています。設定がうまく行かずこのところ四苦八苦しています。
取り扱い説明書が見当たらず、書店で参考資料を買ってきてやってみてもうまく行きません。問題なのはインターネットが使えないことです。やむを得ず、ブログやホームページの更新は古いパソコンで行っていますが、2台のパソコンをあれこれやりくりするのはわずらわしいものです。
新しく買ったパソコンでこれほど苦労したのは初めてです。購入して半年で2回も修理に出したことになります。やはり相性が悪かったのですね。この年末年始でなんとか設定がうまく行くといいのですが、いまのところ解決のメドさえ立っていません(トホホ・・・
