平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

高みの極み

2014-06-16 12:29:25 | Weblog
 サッカーのワールドカップが始まり、日本のレベルの低さが露呈されました。競馬で言えば不良馬場で細かいパスには不向き。前へ前へとパスを出し、両サイドからシンプルに攻めるサッカーが不良馬場での基本。それを良馬場と同じように考えている時点でアウト。

 ゴール前のスペシャリストの香川は、スピードを生かせない馬場では不必要。しかも、決定点となった相手のセンタリングから逃げるチキン。体を張って止めろよ。予選リーグ落ちは仕方ないけど、少しは意地を見せないと底抜けにみっともない。

 日本選手を見ていて一番腹が立つのは、目が死んでいること。強がりの目はしてますが、強がりではなく、本当に厳しい強さを持った目ではありません。日常の厳しさ欠如が感じられる甘ちゃんの目ばかりです。

 試聴会でカラヤン指揮の「ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲」を聴いてもらいましたが、ソロのアンネ・ゾフィー・ムターの回顧によると、カラヤンは良い演奏の後でまた練習させたそうです。いわく、次はもっと良くなると。ムターの前では厳しさを全面に出したカラヤンは、彼女にとってユーモア的ではなかったそうな。

 カラヤンの名盤では、ウィーンフィルを指揮したチャイコフスキーの悲愴も良いですが、最近はカラヤンの不満というか、彼にとっての高みには到達していない無念さのようなものも少し感じています。彼にとって、もっと美しく、もっと優しく、もっと激しく、もっと情熱的にと、オケのメンバーに語りかけているようです。そして、この言葉にならないメッセージこそ、彼の最大の遺産であると思いました。

 もっと高みを…

 そうすれば、生きたまま天に召されるかもしれませんね。

     平御幸(Miyuki.Taira)
コメント (8)
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