モーリシャスで起こった、商船三井(以下MOL)のチャーター船WAKASHIOの座礁と重油流出事故。反日左翼メディアが喜々として報道していますが、本来の責任は船舶保有の 長鋪(ながしき)汽船にあります。例によってトレンド最先端の岡山の会社です (>_<)
実は、6月21日に放送された『巨大コンテナ船に乗せてもらいました』シリーズ。「日本→欧州20000km“巨大コンテナ船に乗せてもらいました!”」の再放送と、「英国⇒日本25000キロ!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!世界最大級の船で世界の海を大航海SP」を見たばかりだったので大変驚きました (゚д゚)!
というのも、この超巨大コンテナ船がMOLの船アドニス号だったからです。船長ほか主なスタッフは日本人で、今回の事故船の日本人ゼロとは違います。3等航海士は若い女性で、コロナの影響の緊迫の中、日本に戻れずにまた3ヶ月の継続勤務で (´・ω・)カワイソス
もう察しが付いていると思いますが、例によってテレ東の番組です。しかも、ゲストは船舶免許の所有者ばかり。力の入れ方が違います (^m^;)
アドニス号は10万トンを超える大きさなので、日本では停泊できる港がなく、当然、港のある韓国のサムスン重工業で造られたものです。急に心配になってきましたが気のせいということに (;^_^A アセアセ・・・
座礁しただけで重油が漏れるのは古い構造の船舶で、しかも船員が外国人だけ。アドニス号は厨房スタッフはフィリピン人でしたが、主要なスタッフは日本人。この差がどこから来ているのかと言うと、それは経費だと思います。WAKASHIOのような「ばら積み貨物船」は、鉄鉱石や石炭などを梱包しないで運ぶ利益率の低い船。対して、アドニス号は商品価値の高い物資のコンテナ船です。少々のコスト高は承知で安全を優先させる船です。
アドニス号クラスだと、スエズ運河を通るだけで1億円かかるそうな。それでも、ケープタウン経由では重油代500万×日数で割高になる。コンテナの積み下ろしだけでも凄い金額。コスト削るよりも安全を優先されるのも分かります。だから、信頼できる日本人船長とスタッフで運行はベスト。
WAKASHIOが座礁した理由に、携帯の電波を拾おうと島に近寄りすぎたという説が流れています。おそらくこれが正しいのでは。
アドニス号が立ち寄る港はパイロット(水先案内人)が乗船してきて指示を出します。タグボートが引っ張ったり押したりして着岸させる。WAKASHIOは寄港ではないからパイロットも不必要で無線での注意のみ。結局は船長の判断力がまずかった。
なお、「日本→欧州20000km“巨大コンテナ船に乗せてもらいました!”」の途中からと、「英国⇒日本25000キロ!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!世界最大級の船で世界の海を大航海SP」は2枚ずつ焼いてあるのでレンタル希望者は挙手 (^_^)/
実は、6月21日に放送された『巨大コンテナ船に乗せてもらいました』シリーズ。「日本→欧州20000km“巨大コンテナ船に乗せてもらいました!”」の再放送と、「英国⇒日本25000キロ!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!世界最大級の船で世界の海を大航海SP」を見たばかりだったので大変驚きました (゚д゚)!
というのも、この超巨大コンテナ船がMOLの船アドニス号だったからです。船長ほか主なスタッフは日本人で、今回の事故船の日本人ゼロとは違います。3等航海士は若い女性で、コロナの影響の緊迫の中、日本に戻れずにまた3ヶ月の継続勤務で (´・ω・)カワイソス
もう察しが付いていると思いますが、例によってテレ東の番組です。しかも、ゲストは船舶免許の所有者ばかり。力の入れ方が違います (^m^;)
アドニス号は10万トンを超える大きさなので、日本では停泊できる港がなく、当然、港のある韓国のサムスン重工業で造られたものです。急に心配になってきましたが気のせいということに (;^_^A アセアセ・・・
座礁しただけで重油が漏れるのは古い構造の船舶で、しかも船員が外国人だけ。アドニス号は厨房スタッフはフィリピン人でしたが、主要なスタッフは日本人。この差がどこから来ているのかと言うと、それは経費だと思います。WAKASHIOのような「ばら積み貨物船」は、鉄鉱石や石炭などを梱包しないで運ぶ利益率の低い船。対して、アドニス号は商品価値の高い物資のコンテナ船です。少々のコスト高は承知で安全を優先させる船です。
アドニス号クラスだと、スエズ運河を通るだけで1億円かかるそうな。それでも、ケープタウン経由では重油代500万×日数で割高になる。コンテナの積み下ろしだけでも凄い金額。コスト削るよりも安全を優先されるのも分かります。だから、信頼できる日本人船長とスタッフで運行はベスト。
WAKASHIOが座礁した理由に、携帯の電波を拾おうと島に近寄りすぎたという説が流れています。おそらくこれが正しいのでは。
アドニス号が立ち寄る港はパイロット(水先案内人)が乗船してきて指示を出します。タグボートが引っ張ったり押したりして着岸させる。WAKASHIOは寄港ではないからパイロットも不必要で無線での注意のみ。結局は船長の判断力がまずかった。
なお、「日本→欧州20000km“巨大コンテナ船に乗せてもらいました!”」の途中からと、「英国⇒日本25000キロ!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!世界最大級の船で世界の海を大航海SP」は2枚ずつ焼いてあるのでレンタル希望者は挙手 (^_^)/