名古屋に行く前に華を完成させました。さすがにしんどい。
ハンズの板が木口の直角が取れておらず、パーツを組み立てる段階で角度修正の連続。幸い、側板に使った桐の集成材に反りが少なく、最後の組み立ては楽でした。四日間で完成です。
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ドライフラワーになったバラと試みのミカエルの金箔ユニットと
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スタイルは見るからに細く、シナ合板の反りが底板に出ているので安定が悪く、やはり倒れないように台座を設けるか、本棚の間などの隙間に押し込むほうが良いです。でもルックスは良いですね。
音ですが、音出しの瞬間から全く癖がなく、管楽器のボン付きも見られない、ちょっと信じられない素性の良さです。やはり、幅が狭いので強度が大きく、余計な共振が少ないためだと思います。
フェドセーエフ指揮の、チャイコフスキーの大序曲1812年を聴いていますが、十分に楽しめますね。圧倒的なパワーとか空恐ろしい低音とかは最初から期待していない設計ですが、楽器の分離が良くて見通しの良い、空間がパーと広がる感じはなかなかです。絶対にお薦め。
ユニットのFE83Enはラファエルで確認済みでしたが、ラファエルとはまた違った音で、こちらの方がスピーカーの存在を感じさせない自然さがあると思います。ユニットがユニットだけに見た目はひ弱そうですが、アパートで隣から苦情が来る程度の大音量は出ます。
意外なことに、サイモンとガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスがマッチします。小さいとは言え流石にバックロードホーンですから、本当はガンガン鳴らしたほうが良いのかもしれませんね。
明日はコスモスの絵の台紙を製作予定です。ちょっと時間が足りなさそうで、ぎりぎりになるかもしれません。それから、リンゴの水彩も追加でジークレーにするかもしれません。写真撮影をプロに頼むのでそれ次第です。
エフライム工房 平御幸
ハンズの板が木口の直角が取れておらず、パーツを組み立てる段階で角度修正の連続。幸い、側板に使った桐の集成材に反りが少なく、最後の組み立ては楽でした。四日間で完成です。
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ドライフラワーになったバラと試みのミカエルの金箔ユニットと
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スタイルは見るからに細く、シナ合板の反りが底板に出ているので安定が悪く、やはり倒れないように台座を設けるか、本棚の間などの隙間に押し込むほうが良いです。でもルックスは良いですね。
音ですが、音出しの瞬間から全く癖がなく、管楽器のボン付きも見られない、ちょっと信じられない素性の良さです。やはり、幅が狭いので強度が大きく、余計な共振が少ないためだと思います。
フェドセーエフ指揮の、チャイコフスキーの大序曲1812年を聴いていますが、十分に楽しめますね。圧倒的なパワーとか空恐ろしい低音とかは最初から期待していない設計ですが、楽器の分離が良くて見通しの良い、空間がパーと広がる感じはなかなかです。絶対にお薦め。
ユニットのFE83Enはラファエルで確認済みでしたが、ラファエルとはまた違った音で、こちらの方がスピーカーの存在を感じさせない自然さがあると思います。ユニットがユニットだけに見た目はひ弱そうですが、アパートで隣から苦情が来る程度の大音量は出ます。
意外なことに、サイモンとガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスがマッチします。小さいとは言え流石にバックロードホーンですから、本当はガンガン鳴らしたほうが良いのかもしれませんね。
明日はコスモスの絵の台紙を製作予定です。ちょっと時間が足りなさそうで、ぎりぎりになるかもしれません。それから、リンゴの水彩も追加でジークレーにするかもしれません。写真撮影をプロに頼むのでそれ次第です。
エフライム工房 平御幸
台紙の制作が orz
あの微妙な緑が再現できない orz
華は想像以上に良かったので次は羊ホルンです。
スピーカー制作お疲れ様ですm(__)m
細長いので確かに少しグラグラしそうですね(;^ω^)
でも本格的な音との事で聴いてみたいです!
コスモスやリンゴの写真がキレイに撮れる事を祈りつつ、バレーの観戦楽しんで来てください(´∀`*)
ガルパンフェアいいですね。案内の人(誰じゃ)がいるので連れてってもらいます。
競馬は午前中が精一杯なのでレッドカチューシャは見られませんが、このところ成績がorzな馬なので、惨敗なら燕麦の量を減らされますね。
華さんは結構本格的な音がします。同じユニットのラファエルに比べるとパンチとスピード感が弱いですが、ゆったりと深々しいミカエル系統の音です。長いホーンが効いています。
華さん完成、おめでとうございます!
本当に華さんみたいに背が高くて、スタイルいいです( ´∀`)
どんな音か聞いてみたいです♪
サークルKサンクスで、ガルパンフェアがやっていますので、名古屋に居らした際は、ガルパンの幟を見て下さい(`・ω・´)
中京7レース目にレッドカチューシャ出ます!
これでアホ毛があれば完璧なんですけどね。
ジークレーは楽しみですが、いかんせん写真屋の技術が心配で、実は半信半疑以下の信用度です。裏切ってくれればいいのですが。
お忙しい中でのミカエル華制作お疲れ様でした。
華さんスラリとしていてカッコイイです。
華さん・試みのミカエルと、短期間の内にたくさんのスピーカーが誕生するのは感動的です。
コスモスと一緒にリンゴさんもジークレーで配布していただけたら、最高にハッピーです。
裏板が側板より長いので、底板が下に出っ張っています。これが不安定さの原因。裏板が長い必要ないので、1センチ程度切り詰めれば底板と側板が一致して安定が良くなります。これはベニヤから側板を取る板取りでは関係ありませんが。
華は四本分を一度に板取りする特殊な設計で、ステレオの二本での板取りは難しいです。
バックロードで使える8センチユニットは数が少なく、それで5センチ上下2発で使えるように設計してあります。
その場合、4Ωユニットの並列はインピーダンスが2Ωと低くなりすぎますから、直列のシリーズ結線で8Ωで使うことになります。また、ソニーのバイオセルロースマイカなら一発で大丈夫そうです。
こんばんは。
お忙しい中、華さんの作成お疲れ様でした。
写真を見る感じでは華奢な感じがしますが、
先生も太鼓判を押される音の素晴らしさとのことで、
まさに大和撫子といった感じでしょうか。
実際に音を聞ける日が楽しみです。