成績の良しあしにかかわらず、褒めることは成長につながる。<相対評価を>
テレビコマーシャルで「褒めて育てる」というくだりがありますが、褒めることによって、人は期待どおりの働きをするといった心理実験が紹介されている。
アメリカの心理学者E.B.ハーロックが小学5年生の児童を次のような4つのグループに分けて、5日間にわたって足し算の問題をやらせた。
・賞賛群ー成績の良しあしにかかわらず、褒める。
・叱咤群ー成績の良しあしにかかわらず、叱り非難する。
・無視群ーほめもせず、叱りもしない。
・コントロール群ー比較のためのグループ(別室で同じ問題を行う)
その結果、賞賛群は5日間続けて成績が向上した。叱咤群は、初めの3日間は成績が向上したが、あとは停滞。無視群はほとんど向上を示さなかった。 (「リーダーシップ 心理法則」樺亘純著、三笠書房から引用)
子供のように素直な場合とは違って、大人の場合は、事はそう単純にはいかないかも知れないが、褒めることは、その人の能力を十分に発揮することになるのであろう。
リーダーたるもの、その部下の長所を引き出し、仕事の成功をもたらすかは、いかに褒めるかにかかっているのではなかろうか。
この実験結果は、もともとその仕事のパフォーマンスが高いものと低い者がいた場合には、絶対評価を行い、高い者を褒めることになりやすいが、低い人には、その人の成長に合わせた相対評価を行い、その人を褒めることの必要性を示しているともいえる。
テレビコマーシャルで「褒めて育てる」というくだりがありますが、褒めることによって、人は期待どおりの働きをするといった心理実験が紹介されている。
アメリカの心理学者E.B.ハーロックが小学5年生の児童を次のような4つのグループに分けて、5日間にわたって足し算の問題をやらせた。
・賞賛群ー成績の良しあしにかかわらず、褒める。
・叱咤群ー成績の良しあしにかかわらず、叱り非難する。
・無視群ーほめもせず、叱りもしない。
・コントロール群ー比較のためのグループ(別室で同じ問題を行う)
その結果、賞賛群は5日間続けて成績が向上した。叱咤群は、初めの3日間は成績が向上したが、あとは停滞。無視群はほとんど向上を示さなかった。 (「リーダーシップ 心理法則」樺亘純著、三笠書房から引用)
子供のように素直な場合とは違って、大人の場合は、事はそう単純にはいかないかも知れないが、褒めることは、その人の能力を十分に発揮することになるのであろう。
リーダーたるもの、その部下の長所を引き出し、仕事の成功をもたらすかは、いかに褒めるかにかかっているのではなかろうか。
この実験結果は、もともとその仕事のパフォーマンスが高いものと低い者がいた場合には、絶対評価を行い、高い者を褒めることになりやすいが、低い人には、その人の成長に合わせた相対評価を行い、その人を褒めることの必要性を示しているともいえる。
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