シェアエコノミーには車や自転車、家だけでなく、スウェーデンでは労働時間のシェアにも及んでいる。
日本ではシェアリングはまだ進んでいないが、これは一種のデフレの現象であるとも言える
スウェーデンではデフレというより分かち合うという価値観が道具だけでなく、時間までにも及んできているのだろう。
タクシーも分乗が解禁となった。ついでに白ミニバスも解禁してほしいものだ。既得権益団体に切り込んでほしいものだ。
新聞の書籍広告欄に、「年収290万円で楽に暮らせるドイツ」という本があった。
読んでいないから想像になるが、楽に暮らせるということは、教育費と老後費がかからないのだろう。そこのところは安心できるのだ。ドイツ人の外食をしない習慣は東アジアの人々と違うということもあるのかも知れない。
会社では部下に残業させる上司ほどできない上司となる。
先進国としてよく話題にのぼるドイツやベネルクス三国や北欧三国。日本はこのような国を範にして、良い国作りが1970年代まではできるはずだった。
しかし今や、借金が多すぎて何事もできない国、老後も心配な国になってしまった。特別なカンフル剤などいうものはない。
日本ではシェアリングはまだ進んでいないが、これは一種のデフレの現象であるとも言える
スウェーデンではデフレというより分かち合うという価値観が道具だけでなく、時間までにも及んできているのだろう。
タクシーも分乗が解禁となった。ついでに白ミニバスも解禁してほしいものだ。既得権益団体に切り込んでほしいものだ。
新聞の書籍広告欄に、「年収290万円で楽に暮らせるドイツ」という本があった。
読んでいないから想像になるが、楽に暮らせるということは、教育費と老後費がかからないのだろう。そこのところは安心できるのだ。ドイツ人の外食をしない習慣は東アジアの人々と違うということもあるのかも知れない。
会社では部下に残業させる上司ほどできない上司となる。
先進国としてよく話題にのぼるドイツやベネルクス三国や北欧三国。日本はこのような国を範にして、良い国作りが1970年代まではできるはずだった。
しかし今や、借金が多すぎて何事もできない国、老後も心配な国になってしまった。特別なカンフル剤などいうものはない。