南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆MM2100から

2013-03-16 22:35:37 | 試練

 1520 輸入した原料の量が少ないから、届けられない、取りに来いといので、MM2100にあるロジスティックの会社へ向かった。チカランバラットのインターから入ったと同時に、帰りの状態はどうなっているかを確認するのが、常だ。今日はどうかと、延々と続いていた渋滞は、ついにMM2100に到着しても続いていた。これは、たまらない。帰りは、高速道路を使わないと決めた。

 

 原料を受け取って、帰る道、どこにしようか迷うが、カリマランを使うことにした。同じチビトゥンでも高速道路の南側のMM2100と北側のコタ チビトゥンからチカランへ向かい方法は異なる。チビトゥンの町からなら、迷わず、新発見の道を選んだでしょう。

 

MM2100から裏口を出る。直ぐに東へ向かう狭い、舗装されていない道が右に現れる。この道はEJIPに通じている。EJIP側からは、希望あらわれで、車が渡れる橋が、かなり前から出来ているが、MM側は、冷たい対応で、道を作ることに同意しない。MM2100で、仕事を長くしていた私もそうだったが、車が通ることができる道がMM2100とEJIPの間に、できたら、MM2100工業団地内は通過道路として使われてしまうという、被害意識があって、繋げたら、メリットより、デメリットの方が多いと思っていた。

 

その狭い舗装されていない道は、今もバイクしか通れない、そして、一部、渡し船を使うことになる。

 今、EJIP側で仕事をしている私にとっては、通り抜けが出来たら、なんと、素晴らしいことだろうかなと思う。

 

 間もなく、高速道路に掛かる橋を渡って、なお北に向かい、カリマラン道路にでる。その橋の上から高速道路を見下ろすと、チカラン方面に向かう車の大渋滞は、消えないどころか、来た時見たより、詰まっているように見える。

 

 カリマラン道路を東向かい、ジャバベカ2に入って、Uターンシテ、リッポチカランに向かおうと思っていたが、その道の渋滞も凄まじく、今日は金曜日、普通の渋滞の上に渋滞の原因が、プラスされる。それは、道沿いにある、マスジッドの周辺は、お祈りの為の路上駐車場になってしまい、故障車が路肩に止まっているより,遥かに酷い渋滞の原因になる。

 

 で、どうしたかと言うと、ジャバベカ2のチカランバル側の出入り口ぬ向かい、またカリマラン道路に出て、デルタマスへ向かった。デルタマスに近いところで、カリマランにかかる橋を渡り南に向かい、デルタマスの西の端に出る。その道の凸凹の酷さは、一部、通れないので、対向車がこちらの車線に向かって来ていた。

 

 デルタマスからは、何か月前かに紹介したが、デルタマスとヒュンダイ、デルタ シリコン工業団地間に新しい道路が完成している。中間のインターチェンジは、いつ、使用可能になるのか、見通しが、付いていないようだが。

 その新しい道路で、そこからは、気持ちがいいほど、渋滞に会うことなく順調に会社へ戻ることができた。MM2100からヒュンダイ工業団地まで戻るのに1時間半掛かった。

もう、厭だ!!! 他の道を選んでいたら、どうだったかは、確認しようがない。とにかく、経済的損失は甚大だと思う。

 

新たなパンガンダランの記録と写真集です。

http://otaenplaext.net/newpage40.html

http://otaenplaext.net/newpage38.html

 非常事態 ストレス 損失甚大

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(^_-)-☆おもしろい

2013-03-15 22:30:09 | 行動

 1519 昨日、スパイラルチューブを作ったが、今日は縦割チューブを作ってみた。いずれも、結束用、保護用、強化用に使う、スパイラルチューブは対象物に巻きつけなければならないが、巻きつければ外れない。巻きつける対象の外形の範囲も広い。縦割チューブは真っ直ぐに近い対象物を咥える様に取り付ける。ワンタッチ装着ができるが、ひっかかりがあるので、外すのも簡単、それだけ、振動などがきつければ、外れやすいかもしれない。のノ字チューブともいう。いずれも、45年以上昔に初めて作ったことがものです。

 それらに、畜光顔料を加えてみた。これで、両面テープを貼ったテープと合わせて、3アイテム5重類のサンプルが出来たことになる。出来るかどうか心配だけど、4月から本格的に営業をしてみようと思う。

 

 チカラン付近は相変わらず雨が降り続いている。ほんのわずかな、どうしようもなく練っている道路だけが舗装をされているが、どうしようもない道でも多くの個所は修復されず、どうしようも無さが、増している。その点に日系の工業団地の道は丈夫に出来ていると思う。大型コンテナトラックなど重量物運搬の率が高いが、穴があいたり、波打ったりしている個所はほとんどない、その点、日系以外の工業団地は、どこ系とは言わないが、一般道路とそう変わらないくらいに道路が痛んでいるし、痛んでも修復しない、修復したとしても、同じ場所がすぐに、もっとひどい凸凹になる。

 Apa boleh buat!!   No way!!  どうしようもない!!

 

 パンガンダランからグリーンキャニオンへ向かう道は、今まで経験がないほど、酷い波打ち状態だった。25kmの内20kmはモーグルコース状態だった。対向車の左右に傾きは、こちらに倒れてくるような恐怖を感じるし、事実、大きな岩を積んだトラックが横転していた。対向車がすれちがうときにお互いのトラックが中央寄りに傾いて、接触する光景は珍しくなかった。お陰で、30分もあれば行くところに二時間近くかかってしまって、船の最終に間に合わなくて、単に凸凹道を三時間ほどかけて往復しただけだった。一週間に何万人も訪れる観光地なんだから、舗装はしなくていいからブルドーザーで均すくらいのことはしたらいいじゃないのと言いたい。

 日本人三人の若者は船乗り場のちょっと先の橋を渡って、川の向こう側に沿って海に向かって行くとバトゥ カラスという波乗りスポットがあって、そこまで、通っているそうだ、こんなひどい道、良く行くよと思う。それだけ、魅力的なのでしょうね。

 凸凹 ゴヤンゴヤン グロンバン

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(^_-)-☆大発見

2013-03-14 23:52:41 | 行動

 1518 天国(surge)から帰還して仕事に復帰しました。ちょっとここで、インドネシア語の一口講座です。私は日本の駿河に住んでいます。静岡市駿河区です。江戸時代の駿河の国です。インドネシア人の住所は駿河だと言うと、怪訝な顔をされます。だから、静岡と言わないで、わざと、スルガと言ってやります。間違っていません。ちなみにインドネシア語でもう一つ天国という意味の単語があります。この名前のゴルフ場で楽しんだ人も多いでしょう。Nirwanaです。タナロットに隣接していて、ホテル、レ、メリディアン直営です。海越えのショートホールと棚田で有名ですね。もうひとつ、ジャカルタ タンジュンプリオクコンテナ港の北東に、イスラム以外の人が亡くなった時の為の斎場があります。その名がニルワナです。天国への入り口だからでしょう。じゃんジャン。

 

スパイラルチューブを作ってみた。それに、青と緑の畜光顔料を加えてみた。これで、畜光製品として両面テープを張ったテープとスパイラルチューブの二種類に増えた。もうひとつ、種類を増やすつもりだ。

 

今日の大発見は久しぶりの大感激だった。国道沿いのチビトゥンとチカランの中間の金型加工会社を訪問した。そこへ行くとき、帰る時、どの道を使っても、必ず、その道中、どこかで大渋滞にはまる。順調なら30分で行くところを1時間かかってしまう。高速道路、カリマラン、国道である。どこの道を選んでも、選んで走っている道ではなく、他の道を選べばよかったかもしれないと、必ず思う。確認しようがないのだが。他に道は無いのかと、いつも考えていた。そうだ、ジャバベカ1の北西の入り口があるはずだ。広大な工業団地の出入り口が東側にしか無いはずがない。そのことを、訪問した会社の社長さんに話してみたら、有るという。その道の入口を教えてもらった。今まで、気がつかない勝ったわけだ。国道から、入る道が目立たないというか、狭く、大型車は通り抜けできない狭い道、舗装をしてない。本当かな、と、思わされる道だった。例によって、雨水がたまって30cmの洪水になっていたばかりではなく、橋が掛かっていてこれも

普通車もすれちがうことができないほど狭い。交通整理のにいちゃんが、仕切っている。なんと、驚くことに、100mほど進んだだけで、ジャバベカ1に入ってしまった。ジャバベカ1の看板などなし。それから、延々、工業団地の中を走って、通り抜けて、東の正面入り口に至った。すごい、渋滞なし、バンジールなし、30分の短縮だった。ジャバベカ1の工業団地の裏口があることさえ知らなかった。国道を通らなくていい、コタ チカランを通らなくていい、ジャラン カリマランを通らなくていい、それらが四角形の二編なら、この道はその中間の対角線、三角形の一辺だ。距離も時間も大幅短縮である。どこの工業団地も通りぬけの道はある、ジャバベカ1にも有ったことを確認した。

 

国道から入ったところの橋の手前

 

ジャバベカ1の北西の入り口、直ぐのとろに、新築工場があった。大型車は狭すぎて入れないので、こんなに、静かな裏口です。

 裏口 発見 時間短縮

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(^_-)-☆Surgaから帰り

2013-03-13 23:07:14 | 体験

 1517 9時に出発、16時に家に着いた。途中、ポンパベンシンに寄って、給油とトイレとブログの送信をした。ロスは30分でした。順調に近かった。

 パンガンダランは、すでに乾季に入ったようだ。ヌサカンバンガンで泳いだり、戻る途中、バトゥ ラヤン付近で、素潜りに挑戦、などで、肌を出す機会が多かったので、見事に日焼けをしてしまった。背中や肩がピリピリ、痛くて、気になる。

 

出発前にウミさんのレストランに寄って、挨拶をすませたところで、一人の女性が近づいてきて、エビのてんぷらを買って下さい、と、日本語で言ってきた。あなたは日本人でしょ、韓国人には見えない、と、付け加えた。びっくり、日本語がこんなに上手な人がパンガンダランにいるとは全く情報が入っていなかった。15年以上通って、初めて、日本語をまともに話せる人に会った。

 聞きもしないのに、身の上話の様なものをし始めた。急ぐので、ごめんなさい、と言いながら、Oishi dan freshと書かれた試食用パックから、摘まんで、食べてみた。美味しいとは言えない。しかし、四パックを2万Rpで買ってやった、ハイ、さようなら、と言いかけたら、横から、今度はイカンアシンの干物を買わないかと他の女性が寄ってきた。私の本命はそれだった。それを買いながら、No,HPを教えて、ということになって、お互いのNO,HPを交換して、またいつか、会えるといいですねと、言って、別れた。

 見かけは、理知的、何故、こんなところで、観光客の間を回って、自分で作ったという、小エビのてんぷらなど売っているのでしょうか、似合わない感じがした。チカラン辺りへ出てくれば、日系企業に勤められそうなのに。私が次に行くのは何時になるかわからないが、話を聞いてみたい気もある。SMSで、英語で一通りの挨拶の後にフェースブックのアドを書いてあった。

 

今朝のサンライズ、三日目にして初めて、まともだった。しかし、寝坊して、日の出に間に合わなかった。がっくり、15分ほど遅かった。

 

8時ごろの西海岸、ヒンドゥーの新年、ニュピで祭日、ナショナルホリデーだが、土曜日に比べると半分ほどの人出だった。

 

帰る途中の土産物やだが、手造り雑貨屋、おもちゃ屋という感じ。昔懐かしい、シュロの箒もつるしてあった。子供頃、荒物屋だったので、売っていて知っていた。今の若い人はシュロやジュートなどと言っても知らないでしょうね。

分厚くて高級感があった。座敷を掃く箒だった。それに比べると、今のインドネシアの箒は薄くてへなへな、つるして売っているのは、当然だ。薄っぺらの上に、インドネシアでは、柄の先端に紐で輪っかを作って箒を吊るして置く習慣がない。立てかけて置くだけだから、へたってしまって、穂先では掃けないようになってしまっている。安物中の安物という感じ。何故、こんな箒しか思いつかないのか、不具合があるのは誰もがわかっているはずだから、改善しようとする人もいていいはずだが、いないらしい。子供の頃のシュロの箒は値段が高く高級箒という印象だった。それでも日本への土産にとして二本、」手に入れた。

危惧 無事 帰還

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(^_-)-☆監獄島

2013-03-12 22:29:53 | 行きすぎ

 1516 ヌサカンバンガンです。友人とその娘さんが来ているので、一緒に、早朝から、ヌサカンバンガンへ行くことにした。目的は無人島のような場所で、野趣豊かに、そして贅沢な食事をするためでした。

 http://otaenplaext.net/newpage21.html

6時に西海岸から出発、半島の先端を迂回し、東に向かう。怪しい天気から、小雨模様になり、そのうち、ちょっと大粒の雨が降り出した。行程の中間ほどでした。これは、もしかしたら、斬斬な目に会うかもしれないと心配したが、運がよいことに、島へ近付くに従って雨が小降りになってくれた。海岸へ着く前に、漁師の船に近付き、ロブスターを売ってくれと話しかけたら、持っていて、売ってもいいよということになり、交渉の結果、1Kg35万Rpで、手に入れた。

 10年以上前には10万Rpだったのに、かなり、高くなっている。また、ロブスターの価格について、その種類によってKg15万~75万Rpと大きく違うことを今回初めて知った。しかし、それが、私にはわからない、種類を知らないのです。バトゥとかムティアラとかバティックなどがあるらしいが、それだけではない。これは高い、これは安いと言われても、何が何だかわからないので、とにかく、そこにアルロブスターで一番安い種類を買うことにしている。味の違いを私には感じることができないし、すべて、美味しいと思うからだ。とにかく、洋上取引によって、ロブスターは手に入れた・魚は出発前に米やアクアなどと一緒に買って持っていた。

 火をおこしたり、調理をしたり、コメを炊いたりするのは、私たちではなく、地元のガイドと小舟の持ち主たちです。私たちは、そこらあたりを散策したり、泳いだりしていればいい。1時間ほど後に料理が整って、食べましょうということになる。私は何回も色々な人を連れて入っているので、それほど感激はしないが、初めての人は、こんな、ぜいたくな経験で出来ることを感激してくれる。

 

 焚火の中に生きたロブスターを放り込んで焼いて食べる。気の毒に思うが仕方がない、次第に赤くなってゆく、少し覚まして、手でちぎるように殻を剥がして実を出し、そのままかぶりつく、それだけでも、この雰囲気で食事をするだけでも、味のことはどうでもいいが、味も本当に美味しく感じる。醤油を待ってくる人が多いが、これも、美味しさを増すには効果的だと思う。ワサビやショウガをすった物を持っている人もいた。それぞれ、満足するようだ。

 何度、経験してもいい物だ。

 

 満足して帰路に就く、半島へ戻ったのは12時過ぎだった。シュノーケリングを楽しんで、多分、これにも満足してもらって、その日のメインの行動は終わった。

 

 今日の夕日も綺麗だった。バトゥ フューでした。

http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00087.html

http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00086.html

贅沢 感激 ニクマッティ

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(^_-)-☆探す

2013-03-11 16:45:07 | 喜び

 1515 WBC日本チームのアメリカ行きが決まりましたね。良かったですね。

 

昨日の大雨が止んでカラッと晴れ上がった。聞くところによると、ここは、もう、雨季が終わっているらしい、一週間ぶりの雨だったとい。天気に恵まれて、昨日の夕方から、今朝にかけて、やってきた人たちが、朝、一遍に、西海岸に集中したようだ。7時半ごろ、集合場所へ行ってみたら、駐車スペースがない、こんなことは、今までになかった。西海岸通りを行ったりきたり、やっと、見つけた場所が、目的の場所から、200Mも離れていた。この、混雑は、今の駐車システムになってから初めてのことだった。

 

今朝の西海岸へ出てみたら、見事に、ヒト人ひと、で、埋め尽くされていた。

 

それを、後ろにし、チャガールアラムに入った。喧騒が嘘のよう、別世界、聞こえるのは鳥のさえずり、セミの声、猿の声、そして、風で揺れる木の葉の音、そして、自分たちが進む音、今朝までの雨で、コケが生えた岩も木の根が露出した場所も小さな川の淵も、滑りやすいし、ぬかるみに、足が取られそう。気を付けて、と、言いながら、慎重に、進む、最初のスポットに到着、匂おわない。今まで会ったことがある場所を次々と通る、その都度、匂うので、絶対、見つかると確信しながら、その辺りを捜しまっくった。傷だらけ、道なき急斜面の上り下り、疲れや歳を忘れて、草木や蔓をかき分け探すが、ついに、見つからない。見つからないまま、チュルック パナンジュン(先端の滝)の上で休憩、いつもなら、ここまでで、二つ三つ、多ければ五つくらいは見つかっているはずだ。がっかり、意気消沈のまま、立ち上がった。もう一か所、期待ができる場所を通る、それに,賭けて歩き出した。そして、そこも過ぎて仕舞った。もう駄目だ。

完全にあきらめていたその時、強烈な匂いを感じた。ところが、姿は見えない。またか、と思いながら、今度は、風向きがはっきりしていた。風上に向かって、急斜面を登って行った。そして、ついに見つけた。初めてこの場所で会うことができた。既に二日ほど過ぎていて、色がくすぶり始めていたが、とにかく、開いている花を見つけた。やはり、ここの感動は素晴らしい。

 

日本から、この為にやってきた、女性が、アウェン君を訪ねてきて、ラフレシアに会いたくて、やってきたと言ったとか、私のウェブサイトから彼を頼りにしたようだ。アウェン君は、一緒に入ったが、見つからず、6時間も探したそうだ。彼女の真剣な願いが感じられたそうだ。そして、ついに、やはり、匂いから、見つけることが出来たそうだ。その時の彼女の感激振りは、忘れられなかったとか、HPに保存してある写真を見せてくれた。彼女、きれいな方で、似会う、メガネをかけていた。

No HP Awen  081323780219 自然保護区の西海岸の入り口のガイド詰め所にいる

No HP  Iwan  081563854597 サーフィンのインストラクターをしているので、西海岸でサーフィンをしていることが多い。時にはバトゥカラスなど、違う海岸に言っていることもある。

 

ところで、今、日本人の若者が三人(愛知二人、福島一人)、サーフィンをしに来てりると、報告あり、彼らは、バトゥカラスやバトゥフュー辺りでやっているという。

 

先ほど夕方6時過ぎの西海岸、どうです、この違い。

ラフレシア 急斜面 ジャングル

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(^_-)-☆Surgaへ再び

2013-03-10 22:54:25 | 旅行

 1514 台湾線は激戦でしたね。私は日本が負けてもいいかなと思っていた。オランダとキューバに勝てばいいのだから、台湾に勝っても、オランダとキューバに負けてしまえば、先に進めないのだから。キューバが勝ちましたね、台湾は残念。

 

もはや、旅でも力でもない。ちょっとそこまで、です。

今朝、4時頃出発、ここ二年ほどは一人で来ている。パンガンダランだけでなく、どこへ行きにも一人がいい。連れにたよる必要が全くなくなったので、連れが居るのもいいが、一人の方がもっといい。とにかく、自分が思うようにやればいいのだから、これ以上の自由は無い、それに、責任もない。と言いたいが、明日、連れが来る。そのためのお膳立てをしなければならなかった。せっかく来てもらうのだから、出来るだけ満足してもらえるように、一応、気を使う。 

 

久しぶり、半年ぶりになるだろうか、今日、会った人たちは、皆さん、同じことを言う。シブックかと。シブックではなかったが、適当な連休がなかっただけ、土日の二日だけでは、来ても、何もすることができない、最低三日は必要だ。

 

途中の水田地帯の風景、水浸しになっている

 

チンベダックとランブータンの小さい物を買った。

 

泊っているホテルの前の様子、東海岸通りです。

 

金曜日に人の紹介で、ブカシバラットのなお西側のヒュンダイ モートルを訪問した。モートルと言っても、バイクではなく、車の方でした。フルエルチューブ12ナイロンチューブの両側ワンタッチジョイントセット込みの見積もりの依頼を受けた。しかし、量が少ない。供給台数が少ないので仕方がない。今は本国、韓国から輸入しているそうだ。とにかく、見積もりを出すことにしたが、かなり高い物なってしまうことを言っておいた。

その他に、押出製品で車に使われているもののサンプルを見せながら、こういう用途に物をインドネシアの日系車メーカーと部品のサプライヤーに提供していることを説明したら、インドネシアにグ品サプライヤーがないようで、本国から主に、タイや台湾や中国から、セットで送られてくるものをラインに乗せて組み立てるだけだという。例えば、車のイス、全部、本国からの乳品を使っているとか、コントロールケーブルシステムも同じだと言っていた。原料率が30%に満たないと言っていた。

こんな場所に車の組み立て工場があるとは知らなかった。三菱自動車の組み立てラインも隣り合わせにあった。近くにスズキ自動車の工場もある。工業団地という雰囲気は薄いが、多分、25年くらい前、まだ、MM2100など、高速道路の沿線に工業団地が出来るちょっと前に進出したのでしょう。ここからそう遠くないところに、ブリジストンタイヤも確かあったと思う。

 

ともあれ、少しずつだが、色々な会社を訪問して、知名度を高めようと思っている。紹介をしてくれる人たちがいるのです。私の教え子たちです。特に日本人がソンボンの会社の教え子たちは、自分の耳にはいった仕事を、自分の会社の社長やマーケティング担当に紹介をしたくないと思っている。だから、頼まれれば、私を紹介する、という、筋書きである。

天国 階段 入口

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(^_-)-☆叱られて

2013-03-09 22:42:24 | 生活

 1513  様々な、と言っても、おおざっぱに分けて二つの提案を頂いた。試してみました。というより、子供のころからやっていたことの再確認でした。ノーベル賞とはいきません、しっかりくっついている部分が何か所かあるので、やはり、簡単にというわけにはいかなかった。テリマ カシー。

 

ルスカンディ先生が真剣に私に言い聞かせてくれた。多分、3年ぶりくらいでしょうか、日本での歯医者が全く無視してくれた虫歯が心配で、久しぶりにハラパン クルアルガ、ジャバベカ2へ行ってみた。待合に座っているときに先生が出勤してきて、眼があったときに、久しぶりですね、お早うございますと、言われてしまった。

 直ぐに、治療が始まった。歯をチェックしながら、ぐらぐらですね、酷いですね、ほとんど全部、ぐらぐらしてますね、と、あきれたような口調で言う。大きく口を開けている私は、返事のしようがない。そして、歯垢をガリガリとる作業が始まった。日本で取っておいたので、それは簡単に終わった。そして終わってから、太田さん、カルテを見ながら、前に来たのは三年以上前ですよ、その時に、半年に一回以上、歯垢を取りながら、状態のチェックをしましょうと、言ったでしょ、なぜ、三年も来ないのですか、虫歯の治療のことなど忘れているかのように真剣に怒っているようだった。歯を磨かなくてもいいから、歯の根元と歯茎をゆっくり強く押すように実がいてください。歯ずらしではなくて指の方がいかもしれません。指でゆっくり強く押してください。あとで、歯茎の状態を改善する薬を出しますから、毎晩寝る前にそれを口に含んで、1分ほど口を濯いでから、捨ててください、そのあとは、何も飲んだり食べたりしてはいけません。朝も朝食が終わったら同じことをしてください。私に目の前で力説していた。

 はいこれで終わりです。ちょっと待って、虫歯の治療がまだですよ、というと、あまり重要ではないらしく、あそうだった、という顔をして、全く、いい加減という印象だったが、虫歯をギリギリほじって、石膏の様なものを押しこんで終わってしまった。5分も掛からなかった。 

 そうなのか、歯医者の考え方は、歯そのものよりも、歯茎の方が大事なのかと思わされた。だから、日本の医者も、虫歯の治療をしないで、歯垢取りと歯茎の強化の治療をしたのか、と、初めて、気が付いた。そうだよね、土台の方が大事だよね。今ごろ気がついても遅いが、しっかり、歯茎を押そうと思ったし、真面目に薬で口を濯ごうと思う。

 永久歯が出始めてから65年くらい、それほど、ひどいぐらぐらだとは思っていないし、

それだけ持てばまあまあかなと思っているし、リンゴの丸かじりのまだできるのに、日本で叱られ、インドネシアでも叱られてしまった。それにしても、ルスカンディ先生、インドネシア語でもかまわないのに、日本語でよく喋ってくれました。二人の看護婦は、わけもわからず、きょとんとしていたのが印象的だった。

 

Arus pendek listrik“アルス ペンデック リストゥリック”って何だかわかりますか?インドネシアの火事の原因のトップです。アルスは流れ、ペンデックは短い、リストゥリックは電気です。そうです、日本で言う、ショート、短絡です。そしてそのショートの原因は雨漏りなどによって、濡れてしまうことです。雨季に多い原因です。今は、中規模の家事がインドネシア中、頻発している。

ネズミが電線をかじっての、ショートも多いです。昔々の日本もそうでした。接触不良でじりじりと火花がでるというのも、スラムのバラックでは多い。短絡ではないが、時々、公共の土地に不法に住み着いている人たちのバラック住宅が跡かたもなく燃えて仕舞う時がある。これは、追っ払うために、どなたかが、火を付けるのです。消火関係の到着が遅い。燃えて仕舞ってからやってくる。原因の追求はしません。良くやったというわけですから。

 歯茎 土台 真剣

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(^_-)-☆神経を使う

2013-03-08 22:44:43 | 生活

 1512 うまくいかないので、ちょっとストレスがたまることが、二つある。先ず、炊飯器から、炊きあがったご飯を綺麗に取れない。インドネシアのテフロンコーティングの技術が今一なのでしょう。それと、もっとはがれにくいコーティングを要求する消費者の声が無いのでしょうね。

テフロンコーティングが斑に剥げているので、杓文字でよそう時に沢山のお米がへばりついたままになってしまう。特に側面は、へばりついていて、取りにくい。何度も掬おうとするが、どうしても残ってしまう。初めの内は、ごそっと取れるが、残りが少なくなればなるほど、剥がす%が少なくなる。最終的には、かなり残っているという印象のまま、よそうのをあきらめて仕舞う。勿体ないが、そのまま、流し台に置いてしまう。汚い水を一杯にして、ふやける様にしておかなければならない。何時間か後に洗うが、片手の平に一杯のご飯が残っているのが普通だ。勿体ない。テフロンコーティングがはげたくらいで、新しい炊飯器に替える気になれないし、替えたとしても、しばらくすれば、また、剥げてきて、同じことの繰り返しになるはずだ。そもそも、インドネシア人の大部分の人は、テフロンコーティングに関して知識を持っていない。何のためか、洗い方、

冷たくしてしまえば、硬くなって、容器の形のまま、スポッと、取れる場合があるが、冷たいまま食べたくないので、温める作業が必要になってくる。それでも完全にはがれるとは限らない。

 

次に、蚊取り線香を綺麗に剥がせない。今時、蚊取り線香?と思うかもしれないが、デング フィーバー、デング熱、ドゥマン ブルダラーに掛からないために、必需品のアンチ ニャムックとしては、マットやスプレーはあまり効果がないような気がして、私は出来るだけ蚊取り線香を使うようにしている。ところが、トグロまきが二本セット人って出来ているから、それを、剥がさなければならない。これが、簡単にいかない。慎重に、慎重に外側から回しながら,離していくのだが、均質にくっ付いていないので、力を入れなければ、取れない部分がある。力を入れすぎると、ポキッと折れてしまう。その時の、がっかりは、非常に大きい。折らないように最後まで気が抜けない。二つに分かれた時の小さな喜びは、たとえがたい。

 その作業をこのおじいさんが、かなり気を使って、慎重にやっている姿は、自分でほほえましいというか、笑ってしまうが、しっかり、離さなければ、後悔をするので、ちょっと、一生懸命である。

 一瞬にして、見事に離す方法があったら、ノーベル賞ものだと思うのですが、あるいは、体積は同じのまま、剥がした状態で包装出来れば、それもノーベル賞ものだと思う、難しそう。でも、誰かがとっくに考えていそうなものだ。物になっていないのでしょうね。特に製造会社は出来れば大儲けすると思うが、どうでしょうか。

 

 先ほどTRANS7のOVJでJKT48がヘビーローテーションを歌っていた。アイヲンチュ アイニージュ アイラブユーとヘビーローテーション以外はインドネシア語の歌詞でした。

ということは日本語が全くないということです。ベイビーベイビーというのも歌ってた。

 

 帰り道でバイクの事故に会った。おでこから血が滴り落ちて入り青年が小型トラックの荷台に乗せられるところでした。

 

 日本語学校の授業風景

 ストレス 慎重 不満

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(^_-)-☆残念だが

2013-03-07 22:26:48 | 変!

 1511 昨日の“意味がある”は、どの部分だったでしょうか。そうです。“香川が出場したら”、です。3時ごろから起きて見ていたが、結局、ルーニーは出たが、香川は出してもらえなかった。日本人サッカーフアンは全員?マークでしょう。だから、負けたとも思うでしょう。イギリスのマンUフアンも同じ思いの人が多いでしょう。何故?と、私も思う。

しかし、監督のこれまでの選手起用法から、また、ここの選手に対する信頼度に関する言動は真実が伝わっているかどうか疑問だが、今一、本心を言っていないような気がする。香川選手に関しても同じで、信頼しているようなことを言っているが、実は、そう、信頼していないのではないか、ハットトリックをした後でも、最大らしいほめ言葉は言ったが、本心は、たまたま、うまくいっただけだ、と思っていたのでしょう。だから、日本のマスコミがレアルマドリッドとのゲームで出場が決まったようなことを書いていても、私は、そうは思わなかった。事実、監督は彼を出場させるとは一言も言っていなかった。

今後も、一般人では、理解できない、また、香川ひいきの日本人が満足できない起用方法が続くでしょう。レアル戦に照準を合わせて香川を温存していたなどという分析をしていた人は、完全に裏切られたというより、そんな風に思う専門家の方がおかしい。温存されていたのは、昨日出場した選手たちです。

香川選手よりほかに使いたい選手が大勢いるのです。前回のレアル戦も、ノリッジシティ戦も、その人たちを休ませるために出しただけで、その結果がたまたま大活躍であっても、レアル戦には出す予定は無かったし。心変りはしなかっただけです。

それをまた、作戦上、ルーニーや香川を先発させなかったなどと、言い、ルーニーは出たが、最後まで香川は出なかったのは、退場者が無ければ、出していただろうが、一人足りない状態では、香川を生かせる状況に持っていくことが不可能になったからだと、うん蓄をたれる人もいるようだが、ルーニーと香川のコンビで大きな機能をするのだから、ルーニーだけ出しても、意味がない。本当は、そうではなくて、理由はもっと簡単なのです。香川の出場優先順位が低いだけです。信頼とか実力などという世界ではなく、それぞれ一流の選手たちです。監督の好みの問題でしょう。残念だが、もっとうがった考え方をすれば、思ってみたくない影の見えない契約があって、それらによる穴埋めに香川選手は、使われているだけだと思う。

監督から、香川を使わなかった理由を聞きたいが、本心は明らかにしないでしょうね。

ルーニーというエース級の選手もいまや優先順位は低いと思う。

 

老人の趣味の世界としては、十分な製造ラインが整った。これから、こんな感じの製品を作って、インドネシアの若者に技術を、更に、伝えていければいいなと思う。

裏 表向き うさんくさい

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(^_-)-☆意味がある

2013-03-06 22:45:02 | 行動

 1510 香川選手ばかりでなく、ヨーロッパやアメリカなどで活躍する日本人選手、みんな、頑張らなくてもいいから、普通に実力を発揮してほしいと思う。レアルマドリッドとのゲーム、出場したなら、自分が満足できる動きをしてほしいと思う。とにかく、バルサのメッシの動きを封じて自信を付けた守備陣を突破しなければならないのだから。今晩というか、明日早朝が楽しみだ。睡眠不足になるかもしれない。

 

二回目の日本語学校の手伝い、前回の教室から来てくれと言われているが、同じでは不公平になるから、別の教室へ行こうとしたら、この前の学生に出会ってしまって、今日もお願いしますと言われてしまった。変な例文があった。先生と生徒の会話、生徒、“ここで、たばこを吸っていいですか”、先生、“ここで、たばこを吸ってはいけません”学校での会話だと思うが、おいおい、どこでだって、吸っちゃあだめだろ。まだ、子供だろ。インドネシア人が作った例文だと思うが、日本人が経営する学校なら、チェックして、不適当な文章は他の文に替えるのが当たり前だと思うが。

また、こういう文章もあった。“ビザを てつづきします“”ビザの てつづきをします“でしょ。同じような言い回しの文が並んでいた。教科書に欠陥があると思う。帰りに、それを、指摘しておいた。

 

 顔料の分散はまあまあうまくいったと思う。方法は分散が良くなかった不良品を再利用してみただけです。それを二回繰り返して見たら、思う結果が出た。良くあるは話です。何か混ぜる場合は、練れば練るほど混ざるが良くなるのは当たり前、ただ、プラスチックの場合は、その都度、熱を加えるのだから、色が変わったり、物性が変わったりするので、その点を注意しなければならない。何が優先かということになる。輸入の原料で練りが悪い物はクレームを付けて返品するわけにいかないので、自分たちで何とかするしかない。そういう原料が案外多い。押出用の原料は生産量が少ないので、ブレンドして品質を平均化することが出来にくいことが、原因のようだ。

 真面目 間違い 混練り

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(^_-)-☆意味がない

2013-03-05 23:05:09 | 変!

 1509 インドネシアの天気予報Perkiraan cuaca或いはRamaran cuacaです。これほど意味がない物は無いのではと思う。

雲の動きを衛星からの写真で示してくれないので、雲が、どう発生して、どう動くのかが分からない。15年以上住んでいても、どの方向から雲が移動してくるという法則が見つからないでいる。風向きが分からないのです。こちらの気象庁の人も、雲の移動の話は全くしない。だから、一日の天気の移りを予測していない。日本ように、西から天気が動く、雨でも天気でも西の状態が間もなく、自分の場所に移動してくる、だから、一般の人でも、おおざっぱな予報はできるが、インドネシアではそういうわけにはいかない。

各大きな島ごとにその日のおおざっぱな天気と気温がでる。今は、雲マークの下から雨が落ちているマークだ。どこの島も、それだ、例外は無いと言っていい。気温は22~32℃とか23℃~33℃などと書いてある。最低は22℃最高が33℃になっている。まったく同じと言っていいが、1℃、2℃の差があるのが不思議である。その差は、どういう観測から出るのでしょうか。そんな細かい差を明示することができるくらいなら、1日の気温の変化とか、天気の変化もわかると思うのだが、1℃2℃の差になにも根拠は無いのでしょうね。要するに、適当にやっているのでしょうね。

天気予報士などいるはずもない。私だって、今のテレビでやっている天気予報くらいはできる。数値的観測より、日常生活の中で、天気について感じたことを積み重ねていって、その都度、小出しした方が的確な予測ができる。今の天気予報は、毎日、地域々々で違うので、時間は決まっていないが、100%近い確率で、雨が降る。チカラン付近は、午前中雨の確率は20%午後から夕方にかけての確率が80%でしょう。夜中から明け方までの確率は40%です。

インドネシア人誰一人として、天気予報を、参考して生活したり、商売をしたりしている人はいないでしょう。

アナウンサーが、移り変わる画面を指差して、いちいち、ここはどうだと言っているが、同じことを繰り返しているだけ、自分でも、無駄ではないかと思いながら、しゃべっていると思う。つい、5年ほど前から、朝、5~6時ごろ、ニュース番組の終わりに。やるようになった。

 

こんなのをデスクトップの背景にしたら如何でしょうか。私はしていませんが。このボールはロストを売っているのですが、10個で5万Rpです。一個50円くらいです。安いでしょ。日本へ土産物として持ってゆきます、ボールをです。

 変化 一定 気温

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(^_-)-☆渋滞なし

2013-03-04 22:10:43 | 行動

 1508 日曜日の15:00過ぎ、この時しか、渋滞は無くならない。土曜日でも渋滞は半端じゃないから、平日は大々々渋滞である。ジャカルタへ行くには日曜日のこの時間しかない。チカランやチビトゥンから3時間かかるという。私には、その中に、運転して突入する勇気は無い。

恒例の、ジャカルタの日本食料品スーパーへ買い物である。納豆の調達のためだけに、行くのですから、渋滞が消えているのが条件です。

 

 ビンタンやアンカービールとポカリスウェットに埋もれて、なぜか、一本だけ、置いてあったアクエリウス、日本人はほとんど見ていないはずのコマーシャルが効いて、売れてしまったのでしょうか、それとも、まだ、品薄で、店頭に並べるほどの出荷ができないのでしょうか、何故一本だけ置いてあるのか分かりません。

 

 ガラ空きの高速道路、スマンギの出口に差し掛かった。ガトゥットゥスブロト通りも。閑散としている。

 

 ところで、納豆の価格は約六千Rp、輸入の納豆が一万六千Rpくらいするのに比べれば安いが、日本で買うのとあまり変わらない。だから、高いと思うが、売れに売れているようで、私が、店を回っていた10分くらいの間に三パックセットに物が30くらいは無くなっていた。そのうちの10は私が買ったものでした。

 

 もうひとつ、友人に頼まれて、探したものがある。塩辛である。店員に“塩辛はあるか”と聞いても、分からない。魚のコーナーへ行って、聞いたら、その場にいた日本人が効いていて、ここにあるよと教えてくれた。グラム数が書いてないが50gくらいでしょう。400円くらいした。高い。それもイカではなく、タコだった。そこの店員に改めて、イカの塩辛は無いのか聞いたが、ハビスだという、仕方がないから、それを2パック買った。友人が納得するかどうか分からない。私は美味しいと思わないので食べない。鮮魚担当店員が奥から、これはどうだと言って、1kgの塩辛1パックを持ってきた。40万Rp、約4千円である。私が、業務用にでも使うと思ったのでしょう。そんな大量にはいらないよと、丁重にお断りした。

 

 帰りの道もガラガラで、多分平均時速80Km以上だったと思う。瞬間的には120Km以上出ていた。ジャカルタから通勤している人にとっては夢のような話だと思う。

 買い物 塩辛 納豆

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(^_-)-☆飲料水供給機

2013-03-03 22:24:58 | 生活

 1507 日本でもここ二三年の間に、少しずつヲーターディスペンサー(WD)が普及し始めたようですね。日本は水道や井戸からの水が飲料用になるのですから、基本的にはいらない。私の家は、地下水をポンプで汲み上げている。安倍川の地下流水系なの軟水で、お茶やコーヒーを入れるのに大変適しているらしい。最近は、それが、どこがどう違うのか、ボトルの水を買うようになり、多分、それが、大きなガロンボトルで提供されるようになったのでしょう。日本では、普及の可能性はほとんどないと思うが。

 

インドネシアは水道の水は一般的には、100%呑めません。だから、飲み水は買うものです。食器など洗い物の仕上げも買った水でする家庭が多い。当然、いたるところにWDがなければならない。また、その機能も、次第に改善されてきて、熱い、普通、冷たい、の三種類が得られるようになっていて、熱い、冷たい、のスイッチは別になっているので、使わない時には、片方だけでも切っておけるので、省エネになっている。また、お湯が出るボタンには小さな安全ボタンが付いていて、そのボタンを押しながら押さないとお湯は出ないようになっている。子供が火傷しないように、です。

 日本のWPで私が見たものは、普通水抜きで、熱い、冷たい、しかなく、電源は共通なので、常に両方の機能がONになっているかOFFになっているし、お湯の安全ボタンも無い。至れり尽くせりの機能を持たせるのが得意な日本のはずなのに、安全や省エネに関して、至れり付くせりになっていないのは、インドネシアに負けている。

 インドネシアでは、必需品です。これがないと日常生活ができないと言って過言ではない。だから、WPに関しては先進国です。日本で、水とWPを販売している会社は、勉強が足りない。インドネシアから学ぶべきだと思うが、やっていないようだ。

 

 そういえば、最近、インドネシアで日本コカコーラからのAquariusアクエリアスが先進のポカリスウェットに対抗するように売れだされ始めた。日本からの飲料だと、コマーシャルでは強調している。

                                

 養殖イカン バワール ジェパンです。何故日本なの知らない。書いてあるもの依ると、1988年にはインドネシアで養殖されていたそうです。魚に関して無知なので、何もわかりません。写真の通りの魚です。刺身で食べつと美味しいと書いてあった。ちょっと大きめのスーパーマーケットの鮮魚コーナーには、こういう水槽で生きた魚を売っているいのは珍しくない。

水 安全 エコ

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(^_-)-☆日本語学校

2013-03-02 22:40:55 | 能力

 1506 “Minori”という学校がリッポチカランから、チカランバラットの高速ゲートに向かう中間ほどに、目立たないが、日本語、インドネシア語学校がある。日本人がインドネシア語の勉強もしているが、メインはインドネシア人の為の日本語学校のようだ。そこへ、初めて、行ってみた。授業風景を見学させてもらうつもりだったが、始まるのが18:30だという、45分くらい待たなければならなかった。また後日、と言って、車に向かい、リモコンで閉めた車をリモコンで開けようとしたが、開かない、うんともすんともいわない。ちょっと怪しいと思っていたが、こんなところで、バッテリーが切れてしまった。まだ、10っか月くらいしか使っていないのにい!!さあ困った。リモコンの蓋を開けることができない、困って、その学校のスタッフに相談したら、マイナスドラーバーでこじ開けてくれた。さて、バッテリーは?近くにカメラ屋があった。バッテリーは売っているが、小さいこのタイプは売り切れだという。100mほど離れたところにもう一軒カメラ屋があったので、そこまでいってみたら、有った!!やった!!無事に車を開けることができた。この間30分、結局、見学することにした。

 

知立で研修を二年した経験があるという、好青年が先生だった。EJIPへ戻ったが、給料が安いから、止めて、ここで仕事をしているという。結構、日本語が達者で、これなら、十分指導ができそうだと思った。5人の生徒がいたが、皆さん、わざわざ、夜、勉強に通ってきているだけあって、真剣である。予習もしっかりやってきているようだった。会話が弾んで、見学だけのはずの私も皆さんに色々質問されているうちに、冗談交じりに、生の日本語を教える羽目になってしまった。その先生までが、楽しそうに私に問いかけてくる。

私自身も楽しませてもらった。授業が間もなく終わるだろうという気配の時に、先に帰ることにしたが、また、どうしても来てくれと、先生からも生徒からも頼まれた。次は火曜日だそうだ。しかし、私としては、週に二回ぐらい、くることは構わないが、その教室だけというわけにはいかないので、次は、しばらく会えないでしょうと、言うしかなかった。

確認したわけではないが、私がいた教室のほかにもいくつかあって合計15人ほど勉強したいたと思う。生徒はそれの三倍だから、全員で45人ほど通っていると思う。皆さん、一週間に二回、合計4時間の授業に月1.1ジュタを払っているのです。彼らにとっては、おそらく、月給の半分くらいでしょう。大金だ。それだけに、熱心に勉強をしている様子は、頼もしい。しかし、実際には彼らに言えないが、ほとんど使い物にならないのではないかと思う。

 

 チカランバラットの出口で動けなくなったトラック。この故障車が原因で、MM2100 チビトゥン以遠から、大渋滞になっているに違いない。

 エンジョイ リラックス スタディ

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