名作が名作になるためには+αが必要。連城三紀彦さんの某作品は自作を名作にするためにその+αを演出した歌人の話でした。
クリスティの「アクロイド殺害事件」は名作ですが、この作品が上梓された時はフェアかアンフェアかと論争が起こったそうです。この論争こそが「アクロイドー」を印象づけたのではないかと思ってみたり。この論争リアルタイムで聞きたかったです(英語なのでわかりません)。
去年日本のミステリ界で論争が起こりました。東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」は本格か否か。起こしたのは推理作家の二階堂犂人さん。
ということで、東野圭吾「容疑者xの献身」読了。ようやく論争が読めるけど…とっくに終わっていました。ま、いいか。
もちろん作品自体もすごいのですが、この作品を名作の域にまで押し上げたのは二階堂さんの功績だなと思う今日この頃。
クリスティの「アクロイド殺害事件」は名作ですが、この作品が上梓された時はフェアかアンフェアかと論争が起こったそうです。この論争こそが「アクロイドー」を印象づけたのではないかと思ってみたり。この論争リアルタイムで聞きたかったです(英語なのでわかりません)。
去年日本のミステリ界で論争が起こりました。東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」は本格か否か。起こしたのは推理作家の二階堂犂人さん。
ということで、東野圭吾「容疑者xの献身」読了。ようやく論争が読めるけど…とっくに終わっていました。ま、いいか。
もちろん作品自体もすごいのですが、この作品を名作の域にまで押し上げたのは二階堂さんの功績だなと思う今日この頃。