電気窯の還元焼成は、作品の配置によって炎の流れが変わり、酸欠状態(還元の環境)のスペースが偏る傾向があります。
画像は、還元の窯に入れた久保田女史の粉引き碗です。
酸素が多めに残る場所に置かれたもの(右)は変化が出ず、うまく還元のかかる場所に置かれたもの(左)には変化が出ました。
焼き手の技量が、作品に大きな影響を与えると言えます(ごめん、ゆるして)。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
画像は、還元の窯に入れた久保田女史の粉引き碗です。
酸素が多めに残る場所に置かれたもの(右)は変化が出ず、うまく還元のかかる場所に置かれたもの(左)には変化が出ました。
焼き手の技量が、作品に大きな影響を与えると言えます(ごめん、ゆるして)。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園