懇談は、まるで何事もなかったかのように
リレーの話には一切触れず
現在の子どもの毎日の話に終始した。
子どもが授業中きちんと先生の話を聞いているのか
ということが、わたしが最も気にしていることだ。
その辺は正直どんな感じなのか、よくわからなかった。
先生は「○○さんは将来リーダー的存在になる子どもさんだと
思うので、自分のことだけでなくみんなのことも考えて行動されると
もっと自分の力を発揮できると思います。」とかなんとか
バカボンのことをわかったようなことをおっしゃる。
しかし、わたしには先生の言葉がまるでどこかから
借りてきたかのように感じられるのはなぜなのだ?
結局、ありきたりな、子どもの内面まで降りて行ってはいないんだなと
そんなことを感じた個人懇談だった。(むなしい)
リレーの話には一切触れず
現在の子どもの毎日の話に終始した。
子どもが授業中きちんと先生の話を聞いているのか
ということが、わたしが最も気にしていることだ。
その辺は正直どんな感じなのか、よくわからなかった。
先生は「○○さんは将来リーダー的存在になる子どもさんだと
思うので、自分のことだけでなくみんなのことも考えて行動されると
もっと自分の力を発揮できると思います。」とかなんとか
バカボンのことをわかったようなことをおっしゃる。
しかし、わたしには先生の言葉がまるでどこかから
借りてきたかのように感じられるのはなぜなのだ?
結局、ありきたりな、子どもの内面まで降りて行ってはいないんだなと
そんなことを感じた個人懇談だった。(むなしい)