今朝、目覚め所定の作業を済ませ、TV番組をみた。
「IOT」と云う”社会システム”が紹介されていた。
最近、不安に思う事がある。
NET社会は「双方向通信」である。
加えて、TV番組さえも、視聴者参加型(双方向通信)に成っている。
私が利用する”(NET)検索サイトの初期画面”に、検索した”商品類”が表示される。
「アナタが欲しいと思って、探した商品ですよ! 如何ですか・・?」と、しつこい!!
私の意志に関わりなく、商品販売する側の論理で、コマーシャルが表示されるのである。
NET検索サービスの提供を受ける側(私)の利用料金は、廉価に超したことはない。
月額利用料金だけでは成り立たないために、コマーシャル料金を得て(財務的に)私達に廉価な価格で提供しているのでしょうか?
それとも、高利益を得るための手法なのでしょうか・・?
財務諸表の開示(有無)もされていないため判らない。
何はともあれ、利用者の”想い・意志等々”の情報(*)が、何処かに積み上げられている。
益となるか? 害となすか?の”差配”は、我々(消費者)にはない。
過去、商品に添付された葉書での「商品アンケート」が、今では日常的に行われていると云う現実がある。
観たTV番組の中で、最近の電子レンジの機能について紹介されていた。
肉料理が続くと「野菜料理は如何ですか?」と、レシピの案内がされると云う。
「おぅ! そうだな!}と思うか?
「喧しい! 食べたいモノを食べる!」と思うか?
人・夫々ではある。
しかし、我々の些細な・何気ない情報が、着実に膨大な情報となって、何処かに蓄積されている。
ワイヤレス技術があって”成せる業”であろう。
しかし、今ある「ワイヤレス社会」の進展は”真空管時代”を活きた私にとって、予想外な事である。
(*)NET検索した内容であったり、電化商品(電子レンジ・洗濯機等々)を利用する形態の情報
「IOT」と云う”社会システム”が紹介されていた。
最近、不安に思う事がある。
NET社会は「双方向通信」である。
加えて、TV番組さえも、視聴者参加型(双方向通信)に成っている。
私が利用する”(NET)検索サイトの初期画面”に、検索した”商品類”が表示される。
「アナタが欲しいと思って、探した商品ですよ! 如何ですか・・?」と、しつこい!!
私の意志に関わりなく、商品販売する側の論理で、コマーシャルが表示されるのである。
NET検索サービスの提供を受ける側(私)の利用料金は、廉価に超したことはない。
月額利用料金だけでは成り立たないために、コマーシャル料金を得て(財務的に)私達に廉価な価格で提供しているのでしょうか?
それとも、高利益を得るための手法なのでしょうか・・?
財務諸表の開示(有無)もされていないため判らない。
何はともあれ、利用者の”想い・意志等々”の情報(*)が、何処かに積み上げられている。
益となるか? 害となすか?の”差配”は、我々(消費者)にはない。
過去、商品に添付された葉書での「商品アンケート」が、今では日常的に行われていると云う現実がある。
観たTV番組の中で、最近の電子レンジの機能について紹介されていた。
肉料理が続くと「野菜料理は如何ですか?」と、レシピの案内がされると云う。
「おぅ! そうだな!}と思うか?
「喧しい! 食べたいモノを食べる!」と思うか?
人・夫々ではある。
しかし、我々の些細な・何気ない情報が、着実に膨大な情報となって、何処かに蓄積されている。
ワイヤレス技術があって”成せる業”であろう。
しかし、今ある「ワイヤレス社会」の進展は”真空管時代”を活きた私にとって、予想外な事である。
(*)NET検索した内容であったり、電化商品(電子レンジ・洗濯機等々)を利用する形態の情報