開演が17時という事だったんですけど、時間ぴったりに始まるっていうだけで感激する私もどうだろう?(笑)
ニューアルバムから2曲。 知らないのでちょっと乗れない(笑)
その後、ましゃのライブでもあるように、出席調査。
久しぶりのアリスだという人 拍手~~ 初めてだという人 拍手~~~
私も後者で拍手。
で。
初めてだという人は早く昔の曲をやらんかい!って思ってるでしょ、みたいなMCの後、懐かしい曲が始まりました。
私、2階席のC列という位置で、みんなが知っているイントロが流れたから、立ち上がりかけたのに、ええ~っ!! 2階席、ほとんど立たないんですよ。
一番後ろの列あたりは立ってたんだけど、前寄りって誰も立たなくて、上げたお尻を下す(笑)
もう、ちょっと、がっかり。
せめてよく知ってる昔の曲ぐらい立ちましょうよ。。。って思ったけど3列目の私が立つと後ろに迷惑だと思ってぢっと我慢の子。
ニューアルバムと昔のアルバムと交互に織り交ぜて、という構成。
ニューアルバムは、きっと悪くないんだろうと思うけれど、やっぱり、昔の曲になじんじゃう。
昔の曲っていっても、もちろん、全部知ってるわけじゃないから、セカンドアルバムの(当時はレコード?)B面の2曲目、とか言われても(セカンドアルバムだったかどうかは曖昧)マニアックすぎてよくわからない。 それでもテンポもいいし、立ちたいのに、誰も立たない。。。
1階席は立ってるのに、2階席から上はおとなしいの。
そのうち、2階席の一番前の女性が思い切ったように立ちあがったのに、後に続く者がいない。
私、その人が立ったおかげでステージが半分観切れちゃって、右半分が全く見えない。
私が立つと、私の後ろの席の人が、今の私と同じようにステージが見えなくなるかもしれない。
でも、私もおとなしく座ってると、ずっと見えない、見えないって思いながら・・・というのもストレスたまる。
知らない曲だったり、おとなしい系は着席でもいいけれど、往年の(笑)ヒット曲ぐらいスタンディングしましょうよ、、、って思っていたら、
最後が『アリス珠玉の名曲メドレー』っていうことで、もう立つなら今でしょ!!って事でDANも誘って立ったわ。
お隣で、ひとり参戦のおぢさんも、観切れてるのに我慢してるのがありありで、でも、立つタイミングを逃してる風だったので、立ちましょうよ!って声かけたら立ちあがって、多分、私の声が聞こえたらしい前の席の人たちも立ちあがった(笑)
ふっと気が付いたら後ろもみんな立ってた。
おとなしすぎるやん♪ って思ったのはGACKTとか観てるせい? いやいや、ゴスペラーズだってメンバーが登場するとみんな立ったもん。。
アリスのビジュアルは、そりゃあ、三人足して191歳、というだけのことはあって老けてるよ(笑)
・・・でもね、みんなも同じように歳とってるんだから、とはベーやんの言葉・・・
だけど歌声は変わらない。
往年の、珠玉の名曲(とはチンペイさんの言)なんか聞いてると、全然変わってなくて、力強いし、やっぱりうまいし。
観客も一緒に歌ったりで、それこそこないだの歌声喫茶、ロックバージョン、みたいな。
そうそう、『遠くで汽笛を聞きながら』の時に、1階席をはじめちょろちょろ立ってた上の階の人たちが、座るタイミング逃して立ちつくしてる、、って感じだったんだよね。
ほら、あれはスタンディングでないほうがいい曲でしょ?
そしたら、歌いながらべーやんが、横に上げた腕をすっと下におろしたの。
その動きで立ってた人が座って聞いてください、っていう合図だったかのように全員さ~っと着席したのにはちょっと鳥肌たつような感じだった。
きんちゃんのソロの生歌も初めて聞けた。
思ってたよりうまかったし(失礼!)最初、まるでコントのようなタイミングで失敗したけど、2度目は完璧で、あら、きんちゃんうまくなってる。なんて思ってました。
いいわぁ、あの矢沢さんの存在感。
アリスのアイドル、癒し系ですと(笑) ちなみにチンペイさんとべーやんはイラやし系。 はい、チンペイさんはよく知ってます。。。
チンペイさんとべーやんの喋りって、もともと関西人だけに、漫才風ってか、いや、あれは関西人としては普通のノリかな? それも面白かったし。
無駄なだらだら喋りもなくて、ステージもペガサスが浮かび上がるだけのシンプルなもので、たくさん曲が聞けて、2時間半弱できっちり終わって、ホールを出たのが7時半ぐらい。
このぐらいに終わってくれたら、近場の会場というのもあって、ほんとに楽だわ。
どうにかすると開演時間が7時半とかなっちゃうようなライブは、困りもんだわね~←誰だ??(笑)
ニューアルバムから2曲。 知らないのでちょっと乗れない(笑)
その後、ましゃのライブでもあるように、出席調査。
久しぶりのアリスだという人 拍手~~ 初めてだという人 拍手~~~
私も後者で拍手。
で。
初めてだという人は早く昔の曲をやらんかい!って思ってるでしょ、みたいなMCの後、懐かしい曲が始まりました。
私、2階席のC列という位置で、みんなが知っているイントロが流れたから、立ち上がりかけたのに、ええ~っ!! 2階席、ほとんど立たないんですよ。
一番後ろの列あたりは立ってたんだけど、前寄りって誰も立たなくて、上げたお尻を下す(笑)
もう、ちょっと、がっかり。
せめてよく知ってる昔の曲ぐらい立ちましょうよ。。。って思ったけど3列目の私が立つと後ろに迷惑だと思ってぢっと我慢の子。
ニューアルバムと昔のアルバムと交互に織り交ぜて、という構成。
ニューアルバムは、きっと悪くないんだろうと思うけれど、やっぱり、昔の曲になじんじゃう。
昔の曲っていっても、もちろん、全部知ってるわけじゃないから、セカンドアルバムの(当時はレコード?)B面の2曲目、とか言われても(セカンドアルバムだったかどうかは曖昧)マニアックすぎてよくわからない。 それでもテンポもいいし、立ちたいのに、誰も立たない。。。
1階席は立ってるのに、2階席から上はおとなしいの。
そのうち、2階席の一番前の女性が思い切ったように立ちあがったのに、後に続く者がいない。
私、その人が立ったおかげでステージが半分観切れちゃって、右半分が全く見えない。
私が立つと、私の後ろの席の人が、今の私と同じようにステージが見えなくなるかもしれない。
でも、私もおとなしく座ってると、ずっと見えない、見えないって思いながら・・・というのもストレスたまる。
知らない曲だったり、おとなしい系は着席でもいいけれど、往年の(笑)ヒット曲ぐらいスタンディングしましょうよ、、、って思っていたら、
最後が『アリス珠玉の名曲メドレー』っていうことで、もう立つなら今でしょ!!って事でDANも誘って立ったわ。
お隣で、ひとり参戦のおぢさんも、観切れてるのに我慢してるのがありありで、でも、立つタイミングを逃してる風だったので、立ちましょうよ!って声かけたら立ちあがって、多分、私の声が聞こえたらしい前の席の人たちも立ちあがった(笑)
ふっと気が付いたら後ろもみんな立ってた。
おとなしすぎるやん♪ って思ったのはGACKTとか観てるせい? いやいや、ゴスペラーズだってメンバーが登場するとみんな立ったもん。。
アリスのビジュアルは、そりゃあ、三人足して191歳、というだけのことはあって老けてるよ(笑)
・・・でもね、みんなも同じように歳とってるんだから、とはベーやんの言葉・・・
だけど歌声は変わらない。
往年の、珠玉の名曲(とはチンペイさんの言)なんか聞いてると、全然変わってなくて、力強いし、やっぱりうまいし。
観客も一緒に歌ったりで、それこそこないだの歌声喫茶、ロックバージョン、みたいな。
そうそう、『遠くで汽笛を聞きながら』の時に、1階席をはじめちょろちょろ立ってた上の階の人たちが、座るタイミング逃して立ちつくしてる、、って感じだったんだよね。
ほら、あれはスタンディングでないほうがいい曲でしょ?
そしたら、歌いながらべーやんが、横に上げた腕をすっと下におろしたの。
その動きで立ってた人が座って聞いてください、っていう合図だったかのように全員さ~っと着席したのにはちょっと鳥肌たつような感じだった。
きんちゃんのソロの生歌も初めて聞けた。
思ってたよりうまかったし(失礼!)最初、まるでコントのようなタイミングで失敗したけど、2度目は完璧で、あら、きんちゃんうまくなってる。なんて思ってました。
いいわぁ、あの矢沢さんの存在感。
アリスのアイドル、癒し系ですと(笑) ちなみにチンペイさんとべーやんはイラやし系。 はい、チンペイさんはよく知ってます。。。
チンペイさんとべーやんの喋りって、もともと関西人だけに、漫才風ってか、いや、あれは関西人としては普通のノリかな? それも面白かったし。
無駄なだらだら喋りもなくて、ステージもペガサスが浮かび上がるだけのシンプルなもので、たくさん曲が聞けて、2時間半弱できっちり終わって、ホールを出たのが7時半ぐらい。
このぐらいに終わってくれたら、近場の会場というのもあって、ほんとに楽だわ。
どうにかすると開演時間が7時半とかなっちゃうようなライブは、困りもんだわね~←誰だ??(笑)
確かに、だんなと一緒ってのが一番気楽だけどね。
でも、できることならだんな以外のほうがいいんだけど
ゴーウメさん
私は2Cの右寄りだったけど、角度的にはステージをスコ~ンと見下ろせるから見やすかったですよ。
センターならばっちりじゃないかなぁ。
ジュリーのライブ、結構、近いところに居りますぜ(笑)
私も最初から最後まで着席したままっていうライブも知っているけれど、
初めてだと立っていいのかどうか分からないかもね。舞台からきっかけを作ってくれたら立ちやすいのもほんと。
三人でテレビのインタビュー番組に出ていた時、ほとんどふたりが喋ってて、キンちゃんは黙って傍にいただけ???
でも、アリスは三人じゃないと成立しないんですよね?!
つか、5月も過ぎてて
楽母サンのバースデーも過ぎてたぁ(゜ロ゜;ノ)ノ
…オメデトォゴザイマス…
31日にGACKTのliveに行ってきました
何故か三時間も居たのに
アンコール無し( →_→)
そうそう、台湾の地震で中部の山が崩れた、っていうのがtwitterに載ってました。
Yellowちゃんのことが心配で、すぐに彼女のFB見たんだけど、よくわかりません。。。
なんでもなければいいんだけど。
ゆっき~さん
初めて参加の人のほうが少なかったですよ。
昔のアリスライブなのか、2009年のときなのか、そこまでは不明ですけど、リピーターの拍手のほうが多かったです。 3つ4つ年上の方が多いのかなぁ?
なんかおとなしかったです。
立つタイミングは人それぞれかもしれませんが、1階席前方の、おそらくFC会員の人が一斉に立ち上がったり、手拍子をリードしてくれてるんだから、真似ればいいのに、って思ってました。
エーさん
この日も、全然ひとことも喋ってないので、チンペイさんから、まだ喋ってない人にこれから挨拶させます、、、みたいな紹介がありました。
きんちゃんって、なんかほんわか優しくて好きです。
開演時間が守られないっていうのはプロとして失格だとおもいます。 だって、普通の商売とか、大きな商談とか、時間厳守が当たり前で、自己都合でどんどん遅れるなんてありえないですもん。
何が何でも開演時間に合わせる、ってのが一流でしょ。
ネルさん
どうでしたか?
GACKTのライブ。 mildだったのかwildだったのか?(笑)
GACKTのライブは最後の曲を歌い終えて暗転したところまでが一連の流れとかで、アンコールは一切ないです。
なんか、それもちょっと物足りないね。
アンコールなしで終わり、というのが染みついていたのか、眠りんの舞台だってカーテンコールもなかった。さすがに義経秘伝のときは、カーテンコールつけてましたけどね。
やっぱり3時間ね、これで開演遅れがあったら、大阪か
開演遅れがあったら、大阪から帰るのが遅くなって電車の時間気になるでしょうね。 です。