手前が残されている交換線の橋桁。
その向こうが本線(現行こどもの国線の線路)。
昨日書きました陸軍東京兵器補給廠・田奈部隊填薬所への資材の搬入と製造した弾丸弾薬送りだしのために、横浜線長津田駅から専用の鉄道線が引かれました。その専用線が戦後22年の時を経て、こどもの国へのアクセス線として1967年に(再)開通します。
戦前には長津田駅と田奈部隊填薬所の間に中間駅はありませんでしたが、現在の恩田駅からこどもの国駅に向かったところに、列車交換(上下線すれ違い)のための線路があったようで、その線路跡に残るのがこの橋桁です。この前後に線路は残されておらず奈良川に架かるこの橋桁がほとんど唯一、往時の様子を伝える遺構となっています。
横浜の住宅地に残された小さな湯の里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは12月19日に撮影した写真を7点掲載いたしております。冬到来となった森の様子をご覧いただければ嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#陸軍東京兵器補給廠・田奈部隊填薬所 #廃線跡 #鉄道遺構 #こどもの国線 #長津田駅からの専用線 #列車交換施設