レトロ
2007-06-20 | 日記
栄に行った帰りにラーメン横丁によりました。(ただよっただけです。)
10年ほど前の横浜ラーメン博物館からこの手の造りがブームになり、真似たのが全国に出来ました。
そしてブームは去り・・・
けど店舗商用施設はブームを追いかけるのは大切です。特に店舗は一気に集客して黒字転換させる必要があるからです。上手なチェーン店はイヌキ(厨房とかそのまま残っている物件)を安く買って知恵を使った店舗造りをしていますね。
さて、住宅はというと
ブームを追いかける必要はありません。というか、追っちやいけません。10年で元をとる建物ではありませんから。
家族と一緒に年月をこしていけるかかが大切ですね。
先日お客様からこんな依頼がありました。
「柱や梁に名前を入れる時、子供の名前も入れてくれませんか?この家は何十年後には彼のものになるんですから。」
数十年後をイメージ出来る家造り、タマゴグミの家造りの原点です。
どですか。
長文でしょ。
名古屋からの電車のなかで書きました。もうすぐ目的駅につきます。