ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

KATO コキ105「トヨタ ロングパス・エクスプレス」(エコライナー)10両セット 入線

2024年12月07日 | 鉄道模型(N)
KATOのコキ105「トヨタ ロングパス・エクスプレス」(エコライナー)10両セットが入線しました。2セット購入して20両編成としました。


全景。コンテナ間は発泡スチロールで保護されています。コキのウレタンはリニューアルされていて、台車、床下に合わせた形状となり、収納性はアップしましたが、車両が取り出しにくくなりました。

付属パーツ。ブレーキハンドルと反射板が付属。

コキ105

手すり側正面。反射板が取り付けられるように突起がついています。

ステップもあります。

反対側正面。

配管も精密に再現されています。

JRFマークは省略された姿がプロトタイプ。

全検表記は全車「2021-9-30川崎車」が印刷済み。









U54Aコンテナ。TOMIXの31ftコンテナとは違い、両端に切り欠きがあるので、少し目立ちます。









U55Aコンテナ
・1セット目


コキ105-9


コキ105-10


コキ105-17


コキ105-18


コキ105-51


コキ105-52


コキ105-61


コキ105-62


コキ105-73


コキ105-74

・2セット目


コキ105-9


コキ105-10


コキ105-17


コキ105-18


コキ105-51


コキ105-52


コキ105-61


コキ105-62


コキ105-73


コキ105-74

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO EF210 100番台シングルアームパンタグラフ 新塗装 入線

2024年12月05日 | 鉄道模型(N)
KATOのEF210 100番台シングルアームパンタグラフ 新塗装が入線しましたので、お伝えします。


EF210-100 1エンド側

正面。実車はスカートも濃灰色なので、少し明るい気がします。

屋根

側面。ルーバーは旧タイプで白帯が途切れている仕様となっています。桃太郎のロゴは綺麗に印刷されています。

全検表記は「2021-3広島車」。EF210-121がプロトタイプのようです。

2エンド側

正面

付属パーツ


EF210-100

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO EC-1 ワンハンドル運転台形コントローラー 購入

2024年12月03日 | 鉄道模型(N)
KATOのEC-1 ワンハンドル運転台形コントローラーを購入しました。JR東日本、JR東海の新型車両を中心に搭載されているタイプのワンハンドルマスコンが再現されています。


外箱。少し大きめで、実測したところ、W41cm×D20.5cm×H19cmでした。

内箱。コントローラーと、起動に使うマスコンキーx2、サウンドBOX用の接続ケーブル・電源供給ケーブル、説明書が付属しています。

本体

調整ボリューム。ここで起動電圧の調整をしないと、ノッチを入れても車両が動かない場合があります。

ノッチメモリ。ノッチは実物よりは軽めだと思いますが、操作音は運転台から聞こえてくるガチャガチャ音で、癖になります。長野総合車両センター公開で実物のワンハンドルマスコンを用いた鉄道模型運転体験があったので、比較のためにもあの時操作しておけば良かったです。

逆転ハンドル。軽めの操作感で、少しおもちゃ感があります。

マスコンキー挿入口。マスコンキーを挿して回すことで、電源入切をします。

左側はサウンドBOX用のブレーキ緩解音切替スイッチ、右側は非常停止ボタンです。マスコンを"非常"に入れても、実車同様にすぐに停止しないので、起動電圧ボリュームを左側に回すか、非常停止ボタンを押せば即停止します。

背面コネクタ部。通信ポート、USBポート、フィーダー線路用白色コネクター、アクセサリー用緑色コネクター、ACアダプタージャック、マスコンハンドルオートリターン機構調整用ねじ。

別売のN用ACアダプターも購入

発砲スチロールにACアダプタがぴったり収まります。

急発進、急停止ができないので、従来のコントローラーに慣れているとはじめは戸惑いますが、列車を運転している気分で楽しいです。子供ウケも良さそうな製品です。
持ち運びのしやすさを考えると、このぐらいの大きさが限度かなと思いますので、速度計の設置は難しいのかなと感じました。

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする