徳丸無明のブログ

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すぐる ビッグカツ

2020-12-26 21:46:34 | 
今回はおかずにしようと思えばできなくもないビッグなすり身のカツです。




今日は音楽について語りたい気分ですね。音楽の、それも流行歌。今の流行りと言えば瑛人の「香水」。いや、ひょっとしたらもう流行は過ぎてるのかもしれませんが、とにかくこの「香水」について話をします。
若い世代を中心として大ヒットしている「香水」。しかし僕自身は、この「香水」には、どうしようもなく恥ずかしさを感じてしまうのです。とても聴いていられない。
なぜ恥ずかしいのか。それは、歌詞の中に「ドルチェ&ガッバーナ」という単語が入っているからなんですね。

太平洋戦争の敗戦以降、日本にとって欧米は、仰ぎ見るべき文明先進国でした。日本は欧米よりも劣っており、一刻も早く欧米にキャッチアップせねばならない。それが日本国民の自意識でした。
そんな戦後の日本にとって、欧米の高級ブランドはまばゆい輝きを放っていました。それはオシャレそのものの象徴で、それらを購入し身に着けることが、少しでも欧米に近づくということを意味していました。同時に、欧米コンプレックスを解消する働きも担っていたはずです。
その後高度経済成長を経て、経済力では欧米に肩を並べ、さらには追い抜きます。そのまま日本はバブル経済に突入。
この辺から日本人の高級ブランド「バカ買い」が始まります。コンプレックスの対象を、金にものをいわせて買い漁ることで、まるで敗戦の復讐をはたさんとするかのようでした。
この時期においての、日本にとっての高級ブランドというのは、あこがれの対象というよりは、他者との差異を演出するためのステイタスになっていたように思います。
つまり、敗戦後からバブル崩壊までは、欧米の高級ブランドは、カッコイイ記号であったのです。
しかし、バブルは崩壊しました。金におぼれ、金に狂い、金こそがすべてであったバブルの狂騒が、とたんに馬鹿げたものに思えてきたのです。それは自分たちの拝金主義を反省的にとらえ返すのみならず、盲目的に素晴らしいものとみなしていた高級ブランドに対する意識も変革を促された、ということです。
敗戦後からバブル崩壊まで、高級ブランドはとにかくカッコよかった。だから、歌詞の中に高級ブランドの名前を入れ込むのも、曲のハクづけになったし、リスナーもそれをオシャレな歌として屈託なく受け止めていました(実際に歌詞の中に高級ブランドの単語が入ってる曲がどれほどあるのかはよく知らないのですが)。ドルガバもまた、オシャレなフレーズでありえたのです。
しかし、バブル崩壊でその価値観が180度変わります。曲の中に高級ブランドの単語が入っているのは、オシャレなどころか、戦後の欧米コンプレックスとバブルの狂騒を思い出させてしまう恥ずかしいものと認識されるようになったのです。

僕は1980年生まれです。バブルのころはまだ子供で、その恩恵を直接受けたわけではなく、膨れ上がる経済に狂ったのでもない。でも、その空気はなんとなく知っています。だから、バブル当時の恥ずかしさも理解できる。
そんな僕にとって、「ドルチェ&ガッバーナ」という単語を含む瑛人の「香水」は、過去の恥ずかしい記憶を呼び起こさずにはいられないのです。僕と同世代、および上の世代の人たちであれば、この感覚をある程度共有してくれるはずです。
しかし、「香水」を支持しているのは、大半がバブル以降に生まれた世代。彼らは経済成長を知らず、経済が停滞しているのを自明のものと理解している世代です。
そんな彼らにとって、「ドルチェ&ガッバーナ」という高級ブランドの単語は、コンプレックスをかかえていた日本の過去を呼び覚ますのでもなく、金におぼれたバブルの狂乱を連想するのでもなく、なんの意味合いもないフラットなフレーズとして享受されているはずです。いくらかオシャレな響きを感じてはいるのかもしれない。でも基本的には「ニンテンドースイッチ」や「インスタグラム」なんかとほとんど同じな、日常を彩る様々な文物のひとつなのです。
ポストバブルの世代にとって、「ドルチェ&ガッバーナ」には、特別な響きは込められていない。だから80年代生まれの僕のように恥ずかしがることなく、純粋に「香水」を聴くことができるのです。
「ドルチェ&ガッバーナ」というワードに、恥ずかしい記憶を呼び起こされずにはいられない80年代生まれの僕と、なんの恥じらいもなく朗々と「香水」を歌い上げることができるポストバブル世代の若者たち。ここに世代感覚の差・経済観念の差・ナショナルアイデンティティの差が表れています。

「バブルも遠くなりにけり」。「香水」のヒットに、僕はそんなことを思うのです。


ここで新型コロナウイルス関連身辺ニュース、および雑感。
コロナの影響で仕事がなくなったJALの職員が出向する、というニュースがちょっと前に流れてましたよね。なんでJALの出向を他業種は受け入れるんだ?大企業ばかり優遇されてないか?という疑問が抑えられないのですが、福岡でも21日に出向の話が出まして。
宗像市の宗像大社っつー神社で、正月の間、JALの女性職員が巫女さんとして働くことになったのだそうです。JALが巫女っていうのがなんか笑っちゃったんですけど、CAやら巫女やらに変な幻想抱いてる人にはたまらないニュースかもしれませんね(JALの職員=CAではないんでしょうけど)。

ワクチンを優先的に供給する対象の中に、BMI30以上の肥満の人を含めるべきとの意見が出ています。まず最初に優先者として挙げられていたのが医療従事者・保健所職員。次いで来年度中に65歳以上になる高齢者。その次に基礎疾患がある人でした。
ここまではまあ順当ですよ。しかし肥満・・・。
なんでも肥満の人は重症化しやすいそうなんですけど、これどういうふうに呼びかけるんでしょうね?「デブの人ー、ワクチンあげるから手を上げてくださーい」って言うんですかね?「俺はデブじゃねー。ワクチンの優先なんていらねー」って断られたらどうするんでしょうか。それでもなお「お前はデブだ。いいから打て」と迫るのか。
なんかいろいろ考えちゃいますね。

メディアで報じられてる感染者数のデータをよく見てみると、県によっては1日あたりの感染者数が0とか一桁だったりする所も多く、そういう所は1日の最多感染者数もせいぜい10人台か20人台程度のようです。
なんか毎日コロナコロナって言ってるから日本中で大騒ぎになってるような感覚に陥りますけど、感染者数の少ない地域ではそうでもないというか、温度差があるのではないでしょうか。
これって、「中央と地方」の問題でもありますよね。たとえば築地市場の豊洲移転も、東京にしたらけっこう深刻な問題だから頻繁に報じられてましたけど、地方にしたらほとんど無関係の、どうでもいいことです。なのにメディアは東京に集中してるから市場の移転問題を多めに取り上げる。「中央の話題に地方が付き合わされる」という図式がそこにはあったわけですが、コロナにもそれと同じことが言えるのかもしれません。
福岡は一応都会ですので、東京とほぼ同じ危機意識を共有しています。でも一方で、「たしかにコロナ大変だろうけど、ウチはそうでもないよ」っていう地方はけっこう多いのではないでしょうか。

それからクラスター。学校・職場・病院・介護施設など、最近では毎日のようにどこかでクラスターが発生しています。
で、これはどこの国でも普遍的にみられる現象なのかわかりませんけど、日本では昔から、加害者ではなく被害者を非難するという風潮があります。そのため、自粛警察のたぐいの人たちが、クラスターが発生した施設に「何やってんだ」と苦情を入れるという、情けない光景が生まれています。
しかしこれだけクラスターが多発すると、苦情のほうが追いつかないというか、数が多すぎていちいち苦情言ってらんねーってなってるでしょうね。苦情が完全になくなることはないにしても、クラスターが発生するだけ苦情が分散されるから割合は少なくなる。クラスターは忌むべきことですけど、苦情や嫌がらせが起きにくくなるという意味では望ましい・・・。なんとも悩ましい問題ですね。


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19 コメント

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最近の傾向は (和田ヶゐ)
2020-12-27 00:21:59
企業名を宣伝する人が、売れる気がしています(@_@)

もちろん、いい歌ですよ!!ほとんど聞いたことないけど!!
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和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-12-28 21:32:17
企業名を宣伝って、CMじゃなくて?
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歌詞の中にいれたり (和田ヶゐ)
2020-12-28 22:55:11
漫才の中にいれたり(@_@)

まあ、俺がそう思ってるだけですよ

スポンサーになりうるネタをする人が売れるっていう

いや、面白いっていう評価にされるっていう気がする
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和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-12-29 21:45:10
漫才の中に企業名・・・、そんなのありましたっけ。
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みるく (和田ヶゐ)
2020-12-29 23:14:37
少年(@_@)ボーイ
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和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-12-30 22:45:28
コーンフレークはコーンフロストのことではないけど、コーンフレークと言えばほぼケロッグを連想するから宣伝に起用された・・・ということですかね。
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うん (和田ヶゐ)
2020-12-30 23:27:42
言いたくないけど・・・そういうことだと思います!!!(@_@)

まあ、偏見でそのBOY少年が好きじゃないだけですけどね
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和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-12-31 17:05:36
偏見ねぇ・・・。
また見た目で判断してるということですか?
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安心してください!! (和田ヶゐ)
2021-01-01 23:53:24
俺は見た目で判断する野郎です!!(@_@)

ただ、それはもちろん、テレビだからで、実際に会って会話したらそこで判断が変わることはよくあります
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和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-01-02 22:10:05
ミルクボーイの漫才は見たことあるんですよね?
面白いか面白くないかで言ったらどっちなんですか。
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