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KINGDOM HEARTS III おすすめ ゲーム

2020-03-26 09:21:14 | ゲーム

KINGDOM HEARTS III – スクウェア・エニックス





<figure class="wp-block-image">KINGDOM HEARTS III - スクウェア・エニックス</figure>



ダークシーカー編、ついに完結!





全世界での累計出荷本数が2500万本を超える、「キングダムハーツ」シリーズの最新作がついにPS4で登場しました。『キングダムハーツ3』は、ディズニー作品とFFシリーズが手を組んだ人気アクションゲーム。第1作目から続いていた”ダークシーカー編”が完結して、物語はクライマックスへと突入します。





ある日、キーブレードと呼ばれるカギ型の剣を手に入れた少年・ソラ。行方不明になってしまった親友たちを探すため、ドナルドとグーフィーと共にさまざまな世界へ旅に出るというストーリーです。今作は新たにピクサー作品のワールドが登場。さらに、「アナと雪の女王」や「ベイマックス」などの新規タイトルも加わり、壮大な物語が展開されます。





2002年に発売されて以来、数多くのタイトルが出ている「キングダムハーツ」シリーズ。これから初めてプレイするという方には、1作目から最新作までの主要な物語が楽しめるお得版パック『キングダムハーツ インテグラム マスターピース』がおすすめです。





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1. 積極的に料理をしよう






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物語が進行し、トワイライトタウンに到達すると、手持ちの食材を使用してレミーと共に料理をすることができるようになる。出来上がった料理は食べることで、一定時間パラメータ上昇の恩恵をうけることができ、主に戦闘の場面において役に立つ。本作は体力が多い敵が多く、また体力回復の手段が限られているので、料理は積極的に行っていきたい。





料理は、メニューごとに異なるミニゲームをクリアすることで手に入る。ミニゲームに失敗してしまうと料理はおろか使用した食材も纏めて失ってしまうが、逆に大成功を収めることができれば、通常のものより効果量の高い、もしくは通常強化するパラメータに加えて、あらたに種類が追加された料理を入手することができる。





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ミニゲームは卵割りから野菜切り、ペッパーミルの操作などさまざまな種類が存在する。プレイヤーによって、得手不得手が激しかったりすることもあるだろう。そんなときはアクセサリ「グルメリング」を装備しよう。全ての料理を行う際に大成功の判定がでる確率が高まる。グルメリングは料理のメニューを一定数追加することで上昇する、レストランのランクを上げることで入手することができるほか、モーグリの店で買い物をすることで手に入る「応募ハガキ」をトワイライトタウン内のポストから送るとランダムで入手できる。ちなみに料理のメニューは、対象のメニューで使用する食材を全て集めると開放されていく。レストランにあるグランドメニューを全部開放し、なおかつ全ての料理で大成功を達成すると、特別なキーブレードが入手できるぞ。





料理はただ単品で使うだけではなく、オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート全てを同時に食べると「フルコース効果」という特殊効果を得ることができる。この特殊効果の中身は「おまかせ」を選択すると事前に把握できるほか、1度食べたフルコースのセットは保存できるため、上手に活用していこう。料理要素は開放させただけで、ついつい放置してしまいがちな要素のひとつ。奥深さもありながら、冒険をうまくサポートしてくれるので、積極的に活用していきたい。





2.キーブレードの変形、変更を使いこなそう





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本作の目玉の一つといえば、仲間と連携したり、ディズニーアトラクションをその場に召喚して搭乗するなど、ド派手でエキサイティングな戦闘である。その主役となるのはやはりソラの武器となるキーブレードだ。本作は新システムとして、攻撃を連続してあて続けることでキーブレードをハンマーやヨーヨー、杖といった様々な姿形に変形させ、種類ごとの大技を繰り出すことができるようになった。また、種類の異なる3本のキーブレードをあらかじめ装備し、戦闘中に付け替えることもできる。





ここで覚えておきたいのは、キーブレードが変形すると、同時にソラが使う魔法もその姿を変えるということだ。たとえば、初期にキーブレードである「キングダームチェーン」であれば、ファイアやブリザドといった魔法は通常の軌道を描くが、TOYBOXのクリアによって入手できるファボデピュティを装備。1段階変形を行った状態で魔法を使うと、ソラの周囲を纏うように発生する。モンスターズインクのキーブレード「ハッピーギア」の2段階変形時には、一発の威力は落ちるがホーミング機能を持った数発の弾丸へと変化する。魔法は「たたかう」の威力よりも高く、状況に応じて使い分けることが肝であるため、この仕様を把握しておくことは戦闘時においてかなり重要なことだ。魔法を当てたいときに上手くいかずパニック、ということが無いようにしたい。





また、キーブレードを戦闘中に変更すると、変更時点での形態変化を保持したまま入れ替えることができる。この点については、意外と見落としがちである。強力な形態や魔法の状態を維持したいときに使うだけでなく、△ボタンでつかえるシチュエーションコマンドの使用順を入れ替えたいときにも利用しよう。





3.ゲーム内で装備できるキャラクターごとの筆者おすすめアビリティ





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まずは主人公ソラ。プレイヤーの操作キャラとなるソラは、その操作を拡張するアビリティを絶対に装備しておきたい。初期にセットされているアビリティに加えて、追加のエアスライド、ハイジャンプ、ダブルフライトは本作を遊ぶうえで必須級のアビリティである。





また、ゲームを開始して早々、プレイヤーはソラの心の中と思しき空間にて、とある選択を迫られたことだろう。選んだ選択肢に応じて初期パラメーターが変動するのはもちろんのこと、レベルアップに伴い習得できるアビリティの順番が異なる。最終的には全てのアビリティを入手することはできるが、序盤から中盤にかけてはどうしてもプレイヤーが取れる戦法に差が出てしまうことだろう。そこで、選択肢から「攻撃タイプ」「魔法タイプ」「防御タイプ」とソラの成長傾向を分け、それぞれ15レベルまでに覚えるアビリティの中からおすすめできるものを取り上げていきたい。





まずは「攻撃タイプ」に関してだが、2度覚える「コンボプラス」と「エアコンボプラス」を強くおすすめしたい。本作の戦闘、特に強敵との戦いに関しては、相手の攻撃→こちらの攻撃→相手の攻撃→こちらの攻撃 と、まるでターン制のように、自分が敵に攻撃できる時間というものが明確に区分されている。当然敵が強くなるほど自分が攻撃できる時間は短くなるため、1度の機会でなるべく多く、そして一番火力の高いフィニッシュ攻撃まで綺麗に決めることが理想だ。そのため、1度の攻撃チャンスの密度を高くするコンボプラスはとても心強い。早い段階で覚えるMPヘイストも、回復手段であるケアルの回転率を上げてくれるのでぜひおすすめだ。





次に「魔法タイプ」のおすすめアビリティだが、「MPヘイスト」と、魔法の連続使用よるMP消費量を抑える「マジックコンボセーブ」、この2つをフルに活かせるコンボプラス系アビリティの組み合わせは鉄板だ。ケアルを安全に使うことのできるリーフベールを早く覚えるのもこのタイプの特徴で、ストーリー進行で入手でき、ケアルを最高効率で打てる「MPセーフティ」とセットで使いたい。





最後の「防御タイプ」に関しては、2個目の「クライシスハーフ」と即死を防ぐ「コンボリーヴ」を早い段階で覚えることが最大の特徴だ。ガード成功でMPを回復できる「ガードリジェネ」もすぐに覚えるなど、主に高難易度で活躍できるアビリティが一通り早い段階で揃う。MPヘイストも覚えるため、一見このタイプが一番優れているかのように思えるが、ソラ単体の攻撃力をあげるアビリティに関してはコンボプラス以外全く覚えない。そのため、フィニッシュ技を広範囲に変化させる「ユニゾンファイア」「フュージョンスピン」はかなりおすすめである。





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ソラの次は魔法担当のドナルドだ。属性ごとの〇〇アップ装備はもちろん、ドナルドケアルで体力回復もできるため、MPを回復しやすくさせるMPヘイストやダメージアスピルをおすすめしたい。ドナルドのシチュエーションコマンドは総じて広範囲で強力なため、好みでコンビタイムなどを装備しても面白い。





メイン盾のグーフィーは、ラストリーヴやコンボリーヴといった即死回避、ダメージを半減するクライシスハーフは必須。特筆すべきはハーベストやタンクアップといった敵からのドロップ率を操作するアビリティが自前で用意できる点だ。アイテム入手の積み重ねは後々に効いてくるため、なるべく普段から発動させておきたい。ドナルドとグーフィーの二人の行動は、「カスタマイズ」によってある程度制限をつけることができる。プレイヤーの好みによって設定しよう。





4.本作はRPGであることを忘れずに





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ソラを操り世界を駆け巡っているとついつい忘れてしまうことだが、本作はロールプレイングゲームである。レベルの概念があり、パラメータのシステムがある。もし攻略に詰まったら、装備やアビリティを見直したり、ザコ敵を倒してレベルを上げてみることをおすすめする。パラメータを永久的に向上させるアイテムは忘れず使用し、装備やアビリティに関してはソラ自身のものだけでなく、仲間のものも定期的にグレードアップしていきたい。





本作には先述した料理をはじめ、キーブレードの強化やアイテムの合成などのように、集めた素材を使う機会は多大に存在している。消費したアイテムを集め直すというのであれば、単純にフィールドを駆け回るのもいいだろう。しかし、本作で入手できる素材の殆どはモーグリの経営するショップで購入できることを忘れてはならない。特に序盤のキーブレードの強化に用いる「フローライト」や、食材に関しては貴重なものを除いてその殆どを店頭で購入することができる。料理で思うようにミニゲームをクリアできないときは、思い切って料理自体を購入しても損は一切ない。





ショップで買えるものと言えば、ポーションやエーテルといった回復アイテムもできるだけ購入しておきたい。案外、ケアルだけでは回復が間に合わなくなる場面が多い。ショートカットにセットした後、積極的に使用していこう。再度強調するが、本作はRPGである。


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あつまれ どうぶつの森 おすすめ ゲーム

2020-03-26 08:52:40 | ゲーム

あつまれ どうぶつの森 – 任天堂





<figure class="wp-block-image">あつまれ どうぶつの森 - 任天堂</figure>

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつまれ どうぶつの森
価格:5920円(税込、送料無料) (2020/3/26時点)




「どうぶつの森」シリーズの最新作がニンテンドースイッチで登場。個性豊かな“どうぶつ”たちが暮らす世界で、釣りや虫取り、家づくり、ガーデニングなど、好きなことをして過ごせる大人気ゲームソフトです。





本作のテーマは「無人島」。ゼロから始まるサバイバル生活で、必要なものは島で採取した木や石などからDIYをして作り出します。新たな機能として「島クリエイター」を搭載。ライセンスを取得すれば、河川や崖の地形を自由に変えられるので、好みの地形が出るまでリセマラする必要がありません。





また、マルチプレイに対応しているのもポイント。ひとつの島には、最大8人まで一緒に暮らすことが可能です。インターネットに繋げば友達の島に遊びに行ったり、自分の島に友達を招待したり、みんなでワイワイ遊べます。子供から大人まで楽しめるおすすめのゲームソフトです。





<figure class="wp-block-image">あつまれ どうぶつの森 - 任天堂</figure>



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◆人数分のニンテンドースイッチ&ソフトが必要なものの、自由に遊べる「通信プレイ」





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『あつまれ どうぶつの森』のマルチプレイには、大きく分けて「通信プレイ」と「パーティモード」の2つが用意されています。まずは、最大8人でお互いの島を行き来して遊べる「通信プレイ」について。





人数分のニンテンドースイッチ本体とソフトが必要な「通信プレイ」では、一緒に遊んでいるプレイヤーが自由に島を散策できます。既存シリーズでのマルチプレイ経験がある方は、それらと同じモードをお考え下さい。









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「通信プレイ」は、ニンテンドースイッチを持ち寄って遊ぶ「ローカル通信」と、インターネットを経由して離れたプレイヤーと遊べる「インターネット通信」から選択できます。





「ローカル通信」でプレイする場合、インターネット環境や「Nintendo Switch Onlie」への加入は必要無し。共に暮らす家族とのプレイや、友達と直接集まってのプレイを考えている方は、こちらがおすすめです(例:家族3人でプレイする場合は、ニンテンドースイッチ本体とソフトが3つずつ必要)。









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一方の「インターネット通信」では、インターネット環境や「Nintendo Switch Onlie」への加入こそ必要なものの、直接集まらずに「通信プレイ」を楽しめます。ニンテンドースイッチのフレンド同士はもちろん、一時的に発行したパスワードを使ってフレンド以外ともプレイ可能。





ボイスチャットなどを用いて直接集まらずにプレイする場合や、離れて暮らす家族とのプレイを考えている方は、こちらがおすすめです。また、SNSとパスワードを活用して初対面のプレイヤーと遊んだり、動画配信などで参加型企画を実施予定の方もこちらを選択する必要があります。









◆プレイ方法は変わるものの、ソフト&ニンテンドースイッチ1台で遊べる「パーティモード」





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もう1つのマルチプレイ「パーティモード」では、1つのソフトに作成できるセーブデータ8つの内、最大4つのデータを使って4人で遊べます。必要なニンテンドースイッチ本体とソフトが1つずつと、お財布に優しいのも嬉しいポイント。インターネット環境や「Nintendo Switch Onlie」への加入も必要ありません。





人数分のコントロールを必要としますが、Joy-Conの横持ち(1本)にも対応していますので、ニンテンドースイッチ本体付属のJoy-Conだけでも2人プレイが可能。3人~4人でプレイする場合も、Joy-Conの単品購入だけで済みます。









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「パーティモード」は1つの画面で全員が遊ぶため、プレイ方法も少し変化。呼び出したプレイヤーが「リーダー」、それ以外は「フォロワー」として、「リーダー」に付き添う形でプレイします。なお、「リーダー」「フォロワー」の役割はいつでも交代可能。また、「フォロワー」が入手した生物などは、後ほど「リサイクルBOX」に届けられます。









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「プレイ方法が少し変わっても、安くマルチプレイを楽しめるなら良い」、「1人ではそこまでプレイしないものの、パートナーや子供に誘われたら一緒に遊びたい」「プレイ方法が少し変わるのは残念だけど、普段から家族と同じ島を共有して楽しみたい!」などの方は、こちらがおすすめです。


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『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿

2020-03-26 08:39:57 | 
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単行本 - 人文書



『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿!





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著作累計が2,000万部を突破した世界的歴史学者・哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏は、2020年3月15日付アメリカTIME誌に「人類はコロナウイルスといかに闘うべきか――今こそグローバルな信頼と団結を(原題:In the Battle Against Coronavirus, Humanity Lacks Leadership)」と題した記事を寄稿しました。

新型コロナウイルスと対峙する上での示唆に富んだハラリ氏のメッセージを、氏の著作全てを訳した柴田裕之氏が新たに訳しおろし、ハラリ氏並びにTIME誌の了解を得て、緊急全文公開します!

現代における「知の巨人」が考える、“今、人類に本当に必要なこと”、“真の意味での新型コロナウィルスに対する勝利”とは何か。是非ご一読下さい















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考 [ ユヴァル・ノア・ハラリ ]
価格:2640円(税込、送料無料) (2020/3/26時点)




 



 

 

多くの人が新型コロナウイルスの大流行をグローバル化のせいにし、この種の感染爆発が再び起こるのを防ぐためには、脱グローバル化するしかないと言う。壁を築き、移動を制限し、貿易を減らせ、と。だが、感染症を封じ込めるのに短期の隔離は不可欠だとはいえ、長期の孤立主義政策は経済の崩壊につながるだけで、真の感染症対策にはならない。むしろ、その正反対だ。感染症の大流行への本当の対抗手段は、分離ではなく協力なのだ。

感染症は、現在のグローバル化時代のはるか以前から、厖大ぼうだいな数の人命を奪ってきた。14世紀には、飛行機もクルーズ船もなかったというのに、黒死病(ペスト)は10年そこそこで東アジアから西ヨーロッパへと拡がり、ユーラシア大陸の人口の四半分を超える7500万~2億人が亡くなった。イングランドでは、10人に4人が命を落とし、フィレンツェの町は、10万の住民のうち5万人を失った。

1520年3月、フランシスコ・デ・エギアという、たった1人の天然痘ウイルス保有者がメキシコに上陸した。当時の中央アメリカには電車もバスもなければ、ロバさえいなかった。それにもかかわらず、天然痘は大流行し、12月までに中央アメリカ全域が大打撃を受け、一部の推定によると、人口の3分の1が亡くなったとされている。

1918年には、ひどい悪性のインフルエンザウイルスが数か月のうちに世界の隅々まで拡がり、5億もの人が感染した。これは当時の人口の4分の1を超える。インドでは人口の5%、タヒチ島では14%、サモア諸島では20%が亡くなったと推定されている。このパンデミック(世界的大流行)は、1年にも満たぬうちに何千万(ことによると1億)もの人の命を奪った。これは、4年に及ぶ第1次世界大戦の悲惨な戦いでの死者を上回る数だ。

1918年以来の100年間に、人口の増加と交通の発達が相まって、人類は感染症に対してなおさら脆弱になった。中世のフィレンツェと比べると、東京やメキシコシティのような現代の大都市は、病原体にとってははるかに獲物が豊富だし、グローバルな交通ネットワークは今日、1918年当時よりもずっと高速化している。ウイルスは、24時間もかからないでパリから東京やメキシコシティまで行き着ける。したがって私たちは、致死性の疫病えきびょうが次から次へと発生する感染地獄に身を置くことを覚悟しておくべきだった。

ところが実際には、感染症の発生率も影響も劇的に減少した。エイズやエボラ出血熱などの恐ろしい感染爆発はあったものの、21世紀に感染症で亡くなる人の割合は、石器時代以降のどの時期と比べても小さい。これは、病原体に対して人間が持っている最善の防衛手段が隔離ではなく情報であるためだ。人類が感染症との戦いに勝ち続けてきたのは、病原体と医師との間の軍拡競争で、病原体がやみくもな変異に頼っているのに対して、医師は情報の科学的分析を拠り所としているからにほかならない。

14世紀に黒死病が猛威を振るったときには、何が原因で、どんな手が打てるのか、人々は見当もつかなかった。近代以前、人類はたいてい病気を、怒れる神や悪意に満ちた魔物や汚い空気のせいにし、細菌やウイルスが存在するなどとは考えもしなかった。天使や妖精がいると信じていたものの、たった一滴の水に命の略奪者の恐ろしい大軍が潜んでいようとは、想像もできなかった。したがって、黒死病や天然痘が襲ってきたとき、為政者が思いつくことと言えば、大規模な祈禱きとうの催しを行ない、さまざまな神や聖人に救いを求めることぐらいのものだった。だが、効き目はなかった。それどころか、大勢の人が集まって祈りを捧げると、集団感染を招くことが多かった。

20世紀には、世界中の科学者や医師や看護師が情報を共有し、力を合わせることで、病気の流行の背後にあるメカニズムと、大流行を阻止する手段の両方を首尾良く突き止めた。進化論は、新しい病気が発生したり、昔からある病気が毒性を増したりする理由や仕組みを明らかにした。遺伝学のおかげで、現代の科学者たちは病原体自体の「取扱説明書」を調べることができるようになった。中世の人々が、黒死病の原因をついに発見できなかったのに対して、科学者たちはわずか2週間で新型コロナウイルスを見つけ、ゲノムの配列解析を行ない、感染者を確認する、信頼性の高い検査を開発することができた。

感染症の大流行の原因がいったん解明されると、感染症との戦いははるかに楽になった。予防接種や抗生物質、衛生状態の改善、医療インフラの充実などのおかげで、人類は目に見えない襲撃者よりも優位に立った。1967年には依然として、1500万人が天然痘にかかり、そのうち200万人が亡くなった。だが、その後の10年間に天然痘の予防接種が世界中で推進されてこの対抗策は大成功を収め、1979年には世界保健機関が、人類の勝利と天然痘の根絶を宣言した。そして2019年には、天然痘にかかったり、天然痘で命を落としたりした人は、1人としていなかった。

この歴史は、現在の新型コロナウイルス感染症について、何を教えてくれるのだろうか?

第一に、国境の恒久的な閉鎖によって自分を守るのは不可能であることを、歴史は示している。グローバル化時代のはるか以前の中世においてさえ、感染症は急速に広まったことを思い出してほしい。だから、たとえ国際的なつながりを1348年のイングランドの水準まで減らしたとしてもなお、不十分だろう。隔離によって本当に自分を守りたければ、中世にさかのぼってもうまくいかない。完全に石器時代まで戻る必要がある。だが、そんなことが可能だろうか?

第二に、真の安全確保は、信頼のおける科学的情報の共有と、グローバルな団結によって達成されることを、歴史は語っている。感染症の大流行に見舞われた国は、経済の破滅的崩壊を恐れることなく、感染爆発についての情報を包み隠さず進んで開示するべきだ。一方、他の国々はその情報を信頼できてしかるべきだし、その国を排斥したりせず、自発的に救いの手を差し伸べなくてはいけない。現時点で、中国は新型コロナウイルスについて重要な教訓の数々を世界中の国々に伝授できるが、それには高度な国際的信頼と協力が求められる。

国際協力は、効果的な検疫を行なうためにも必要だ。隔離と封鎖は、感染症の拡大に歯止めをかける上で欠かせない。だが、国家間の信頼が乏しく、各国が自力で対処せざるをえないと感じていたら、政府はそのような思い切った対策の実施をためらう。もし国内で新型コロナウイルスの感染者が100人見つかったら、ただちに都市や地方をまるごと封鎖するだろうか? それはおおむね、他国に何が期待できるか次第だ。自国の都市を封鎖すれば、経済の崩壊を招きかねない。そのときには他国が援助してくれるだろうと思っていれば、封鎖のような大胆な措置も取りやすくなる。だが、他国に見捨てられると考えていれば、おそらく躊躇し、手遅れになるだろう。

こうした感染症について人々が認識するべき最も重要な点は、どこであれ1国・・における感染症の拡大が、全人類・・・を危険にさらすということだ。それは、ウイルスが変化するからだ。コロナのようなウイルスは、コウモリなどの動物に由来する。それが人間に感染すると、当初は、人間という宿主しゅくしゅにはうまく適応していない。だが、人間の体内で増殖しているうちに、ときおり変異を起こす。ほとんどの変異は無害だ。だが、たまに変異のせいで感染力が増したり、人間の免疫系への抵抗力が強まったりする。そして、このウイルスの変異株が人間の間で今度は急速に広まる。たった1人の人間でも、何兆ものウイルス粒子を体内に抱えている場合があり、それらが絶えず自己複製するので、感染者の1人ひとりが、人間にもっと適応する何兆回もの新たな機会をウイルスに与えることになる。個々のウイルス保有者は、何兆枚もの宝くじの券をウイルスに提供する発券機のようなもので、ウイルスは繁栄するためには当たりくじを1枚引くだけでいい。

これはただの臆測ではない。リチャード・プレストンは著書『レッドゾーンの危機(Crisis in the Red Zone)』で2014年のエボラ出血熱の感染爆発における、まさにそうした一連の出来事を描き出している。この感染爆発のきっかけは、コウモリから人間へのエボラウイルスの感染だった。感染者は重症になったが、ウイルスは依然として人体よりもコウモリの体内での生息に適応していた。エボラウイルスが比較的稀な病気から猛威を振るう感染症に変化したのは、西アフリカのマコナ地区のどこかで、たった1人に感染したあるエボラウイルスの、たった1つの遺伝子の中で起こった、たった1度の変異のせいだった。この変異のおかげで、「マコナ株」と呼ばれるエボラウイルスのこの変異株は、人間の細胞のコレステロール輸送体に結びつくことができるようになった。こうして、この輸送体はコレステロールの代わりにエボラウイルスを細胞内に引き入れ始めた。この新しいマコナ株は、人間への感染性が4倍も高まった。

みなさんがこの文章を読んでいる間にも、テヘランかミラノか武漢の誰かに感染した新型コロナウイルスの、たった1つの遺伝子の中で、それに似た変異が起こりつつあるかもしれない。もしそれが本当に起こっているとしたら、それはイラン人やイタリア人や中国人だけではなく、みなさんの命にとっても直接の脅威となる。新型コロナウイルスにそのような機会を与えないことは、全世界の人にとって共通の死活問題なのだ。そしてそれは、あらゆる国のあらゆる人を守る必要があることを意味する。

1970年代に人類が天然痘を打ち負かすことができたのは、すべての国のすべての人が天然痘の予防接種を受けたからだ。たとえ1国でも国民に予防接種を受けさせることを怠っていたら、人類全体を危機に陥れていただろう。天然痘ウイルスがどこかに存在して変化を続けていたら、いつでもあらゆる場所に拡がりうるからだ。

ウイルスとの戦いでは、人類は境界を厳重に警備する必要がある。だが、それは国どうしの境界ではない。そうではなくて、人間の世界とウイルスの領域との境界を守る必要があるのだ。地球という惑星には、無数のウイルスがひしめいており、遺伝子変異のせいで、新しいウイルスがひっきりなしに誕生している。このウイルスの領域と人間の世界を隔てている境界線は、ありとあらゆる人間の体内を通っている。もし危険なウイルスが地球上のどこであれ、この境界をどうにかして通り抜けたら、ヒトというしゅ全体が危険にさらされる。

過去1世紀の間、人類はかつてないほどまでこの境界の守りを固めてきた。近代以降の医療制度は、この境界にそびえる壁の役割を果たすべく構築され、看護師や医師や科学者は、そこを巡回して侵入者を撃退する守備隊の務めを担っている。ところが、この境界のあちこちで、かなりの区間が情けないほど無防備のまま放置されてきた。世界には、基本的な医療サービスさえ受けられない人が何億人もいる。このため、私たち全員が危うい状況にある。健康と言えば国家の単位で考えるのが当たり前になっているが、イラン人や中国人により良い医療を提供すれば、イスラエル人やアメリカ人も感染症から守る役に立つ。この単純な事実は誰にとっても明白であってしかるべきなのだが、不幸なことに、世界でもとりわけ重要な地位を占めている人のうちにさえ、それに思いが至らない者がいる。

今日、人類が深刻な危機に直面しているのは、新型コロナウイルスのせいばかりではなく、人間どうしの信頼の欠如のせいでもある。感染症を打ち負かすためには、人々は科学の専門家を信頼し、国民は公的機関を信頼し、各国は互いを信頼する必要がある。この数年間、無責任な政治家たちが、科学や公的機関や国際協力に対する信頼を、故意に損なってきた。その結果、今や私たちは、協調的でグローバルな対応を奨励し、組織し、資金を出すグローバルな指導者が不在の状態で、今回の危機に直面している。

2014年にエボラ出血熱が大流行したときには、アメリカはその種の指導者の役をこなした。2008年の金融危機のときにも、グローバルな経済破綻を防ぐために、率先して十分な数の国々を結束させ、同じような役目を果たした。だが近年、アメリカはグローバルなリーダーの役を退いてしまった。現在のアメリカの政権は、世界保健機関のような国際機関への支援を削減した。そして、アメリカはもう真の友は持たず、利害関係しか念頭にないことを全世界に非常に明確に示した。そして、新型コロナウイルス危機が勃発したときには傍観を決め込み、これまでのところ指導的役割を引き受けることを控えている。たとえ最終的にリーダーシップを担おうとしても、現在のアメリカの政権に対する信頼がはなはだしく損なわれてしまっているため、進んで追随する国はほとんどないだろう。「自分が第一ミー・ファースト」がモットーの指導者に、みなさんは従うだろうか?

アメリカが残した空白は、まだ他の誰にも埋められていない。むしろ、正反対だ。今や外国人嫌悪と孤立主義と不信が、ほとんどの国際システムの特徴となっている。信頼とグローバルな団結抜きでは、新型コロナウイルスの大流行は止められないし、将来、この種の大流行に繰り返し見舞われる可能性が高い。だが、あらゆる危機は好機でもある。目下の大流行が、グローバルな不和によってもたらされた深刻な危機に人類が気づく助けとなることを願いたい。

顕著な例を1つ挙げよう。新型コロナウイルスの大流行は、EU(欧州連合)が近年失った各国民の支持を再び獲得するまたとない機会になりうる。EUのなかでも比較的恵まれている国々が、大きな被害が出ている国々に、資金や機器や医療従事者を迅速かつ惜しみなく送り込めば、どれだけ多くの演説をもってしても望めないほど効果的に、ヨーロッパの理想の価値を立証できるだろう。逆に、もし各国がそれぞれ自力で対処せざるをえなければ、今の大流行はヨーロッパ統合の終焉を告げる弔いの鐘を鳴らすことになりかねない。

今回の危機の現段階では、決定的な戦いは人類そのものの中で起こる。もしこの感染症の大流行が人間の間の不和と不信を募らせるなら、それはこのウイルスにとって最大の勝利となるだろう。人間どうしが争えば、ウイルスは倍増する。対照的に、もしこの大流行からより緊密な国際協力が生じれば、それは新型コロナウイルスに対する勝利だけではなく、将来現れるあらゆる病原体に対しての勝利ともなることだろう。

 


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