謹賀新年
今年は穏やかな新年を迎えられた、と思っていたら災害続きで心が痛みます。震災や事故でお亡くなりになった方のご冥福と、この後の一年が少しでも平穏であることを祈ります。
さて、標題の「無駄」の話です。我が家はJAF会員になっていて旦那は既に25年以上ということで、なんだか偉そうな(笑)ステッカーが送られてきたりします。しかし、まだJAF割引以外で活用したことがありませんでした。送られてくる冊子代だと思って毎年更新し、移住して車が二台になった時に家族会員にまでなりました。まあ、事故がないのはありがたい話です。
そんななか、新年早々、車のエンジン警告灯が点灯しました。行きつけの修理工場が開くのを待って預けに行くことに。修理工場も「働き方改革」なのか?9日まではお休みだったので車も十分休ませたのですが、休ませすぎたか?工場に乗って行こうと思っていた朝、そもそもエンジンがかからないじゃないですか。あらら~。引き取り納車では費用がかかるよなあ。
というところで、思い出しました。大いなる無駄はこの日のために支払っていたのだ!と。早速、生まれて初めて!JAFを呼ぶことに。最初にJAFに入会したころには存在しなかったスマホの「アプリ」で呼べちゃうんですね。そして、どこまで来たのかがマップでわかるというすごい話・・・これも今では普通のことか。確かに、山奥で困っているときに近くまで来ていることが分かると安心です。
お天気もよく、連休明けの翌々日、ということで依頼が混んでいなかったのかもしれませんが、依頼から30分程度で自宅に到着。そして、結果的にはバッテリー上がり(これもエンジン警告灯の点灯に関係していたようですが)だったので、レッカー移動までせずにその場でエンジンがかかる状態までやってもらうことで完了しました。担当の方の対応もとてもいい感じ。大いなる無駄がお給料になって、気持ちいい対応をしてくれるのならば「無駄」ではないな、と。なお、レッカー移動だったとしても昼間は15キロまでは無料のようです。
なんと素晴らしい!これからも大いなる無駄を支払って、JAFMateを愛読します。。