2024年春シーズン、フジテレビ系列の金曜夜9時「金曜9時枠の連続ドラマ」枠でスタートした、コメディ仕立てのミステリードラマ。
過度のプレッシャーにより、それまで出来てたことが出来なくなっちゃう「イップス」を抱え、新作を書けなくなってる人気ミステリー作家=黒羽ミコ(篠原涼子)と、同じくイップスにより犯人を逮捕できなくなった警視庁捜査一課の敏腕刑事=森野徹(バカリズム)が殺人事件の現場で運命的に出逢い、コンビを組んで事件の謎を解いて行くというストーリー。
いかにも“バカリズムっぽい”企画だけどシナリオは別の作家さんたちが書かれてます。そのせいか初っ端から「凡庸な出来」と言わざるを得ず、今回も画面撮りをサボってネットから画像を拝借してます。
誰が犯人かを先に明かしてから主人公を登場させる“倒叙法”を使ってるだけに余計、我々は『刑事コロンボ』や『古畑任三郎』といったテレビドラマ史に残る傑作と比較しちゃう。
もっとも、今のテレビ局は若い視聴者しか相手にしてないから、我々(昭和世代)がどう感じようが関係無いんでしょう。それはそれで良いと思います。
ただ、もうちょい上手くやってくれないと倒叙法の面白さが若い人らに伝わらない! 単に篠原涼子vsバカリズムの掛け合いで笑わせる「ちょっと凝ったコント」としか、少なくとも私には感じられませんでした。
大袈裟すぎる演技は昨今のコメディ系ドラマ全てがそうだから諦めてるけど、それにしたって篠原さんの空回りぶりはちょっと痛々しい。こういうのは本当に上手な人にやらせないとダメですよ!
そもそも、篠原さん&バカリズムさんという組み合わせが根本的に間違ってないか?と私は思いました。書けないミステリー作家=篠原涼子と、逮捕できない刑事=バカリズムって、失礼ながら見た目のイメージそのままですよね。いかにもデキそうに見える人がデキないっていうギャップが無いと意味が無いのでは?
最終的にそれぞれ立ち直り、イメージと真逆のキャラクターになるにせよ、そこで初めてギャップが生まれても遅すぎる。もっと予想の斜め上をいくオチが用意されてるかも知れないけど、まずはそこまで我々を引っ張ってくれないと!
例えば黒木華さん&竹野内豊さんぐらいの演技力、そして振り幅の大きさもしっかり併せ持ったコンビでないと、少なくとも私は続けて観る気になれません。
染谷将太、渡辺大知、勝村政信、角田晃広、矢本悠馬、味方良介etc…と役者は揃ってるけど「揃えただけ」みたいになってるし。
それだけコメディってジャンルは難しい。倒叙ミステリーと笑いを高レベルで両立させた三谷幸喜さんが、いかに凄い作家さんかって結論ですよね。
セクシーショットは初回のスペシャルゲスト、すなわち犯人役第1号のトリンドル玲奈さん。最近になってセクシーグラビアを解禁され、載せる機会をずっと待ってました。