ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『デカワンコ新春SP』(江戸篇)

2019-01-02 00:00:10 | 多部未華子




 
キリ役の手越祐也くんが番宣で、『デカワンコ』を「今、日本で一番自由なドラマ」って評してました。繋がりや辻褄を気にせず、現場のノリを最優先するドラマ創りが、彼は好きで好きでたまらないそうです。その気持ち、よく解ります。

私は高校時代から映画創りを続ける中で、脚本を書けば辻褄合わせに苦しみ、撮影現場じゃ画面の繋がりがおかしくならないよう「天気待ち」したり、通行人に頭を下げて退去してもらったり、上空を飛行機が通る度に中断を余儀無くされたり……

「ええい、しゃらくせえっ! 繋がりなんかどーでもええわっ!!」って喚きたくなる瞬間が何度もありました。本筋と関係ない事に時間を割かなきゃならないのが、とてもストレスになるんですね。現場全体の勢いにも水を差されるし、私はそのテの「待ち」が大嫌いでした。

『デカワンコ』だって全く繋がりを無視して撮ってるワケじゃないにせよ、例えば第9話で、同じ町内なのに片やピーカン、片や雪景色をバックにケータイで連絡取り合って「おい、こっちは雪降って来ちゃったよ」ってw

それぞれ撮影日が違うからなんでしょうけど、シリアスな番組には到底出来ない芸当です。さすがの『つばさ』でも、そこまでデタラメな事はしなかったのでは?w

何げにレギュラーキャスト全員が売れっ子で、常に超タイトなスケジュールで撮られてる『デカワンコ』ですから、そうでもしないと乗り切れないっていう切実な裏事情が、世界観をどんどん緩める結果を生んだのかも知れません。

今回のスペシャルは、そんな流れの果てに、行き着く所まで行っちゃったというか、歯止めが効かなくなっちゃった、まさに連ドラは生きものである事を証明したような、そういう作品だと私は思います。

そんなワケで、レティシアを探して駆け回るワンコ(多部未華子)が行き着いた場所は、なんと江戸時代の日本でしたw


☆生類憐みの令

「あっ、お犬様だ!」

駆け回る野良犬を見て、町民達が慌てて家屋の中に隠れます。下手に犬やその他の動物に関わると、牢獄行きになりかねないからです。

そう、「生類憐みの令」が下された徳川綱吉の時代に、ワンコはやって来てしまったのでした。彼女はある意味、お犬様の生まれ変わりみたいな女の子。犬と会話だって出来ちゃいます。

さて、そこに江戸町奉行の同心達が登場します。

「ボス!? キリさん!?」

先頭を走る男は門馬係長(升 毅)に、更にその片腕で「キリ形(平次)」と呼ばれる若者は桐島刑事(手越祐也)にそっくりではありませんか! 言うまでも無く、つまりボスとキリのご先祖様ってワケですね。

ここで流れる、軽快な三味線のリズムが楽しい「太陽にほえろ!メインテーマ'97リミックス」の江戸(というか津軽?)風アレンジに、私はまたも鳥肌が立ちました。このメロディはこれまで、ロック、ジャズ、レゲエ、ヘビメタ等あらゆるアレンジでカバーされて来ましたけど、まさか三味線の演奏で聴ける日が来ようとは!w

その同心達が向かった先は、町医者・柳先生(大倉孝二)の家です。そう、デブ専・ヤナさんのご先祖様。犬を虐待し、死に至らしめた容疑が掛けられてるのですが……

ヤナさんと言えば、ワンコがボケた事を言うと容赦無しの頭突きを食らわせる、つまり虐待してる人って事で、こういう設定になったんでしょうか? 彼がお犬様に毒薬を飲ませるのを見た目撃者までいるとの事で、柳先生は連行されちゃいます。

お手伝いとして柳邸に出入りする、ふくよかな女性・お琴(渡辺直美)は、ワンコの親友にして交通課婦警=琴美のご先祖様ですね。

ボ ス「ひっ捕らえろ!」

ワンコ「へっ、なんで?」

変な服装だから怪しい、というだけの理由で、ボスはワンコをも連行しようとします。とりあえず逃げたワンコが桶の中に隠れて「オーケー」って言ったのが駄洒落だったとは、gonbeさんのブログを読むまで私は気づきませんでしたw


☆水戸黄門、復活!

逃げ惑うワンコを助けてくれたのは、チャンコ刑事(石塚英彦)のご先祖様・助さんと、コマさん(吹越 満)のご先祖様・格さんでした。江戸時代でもグラサン姿のコマさんですが、よく見るとフレームが竹みたいな素材で出来てて、芸が細かいw 素材の問題じゃないでしょうにw

「なんだ、その爪は? 流行り病か?」

↑コマ=吹越満さんのアドリブと思われますが、ワンコの派手なネールを指しての言葉。この時代ですから奇異に見えるのは解るけど、病気ってw

さて、助さん格さんに連れられ、ワンコが入った屋敷にいた老人とは?

「総監?」

「相姦じゃと?」

↑私にはそう聞こえましたw 越後のちりめん問屋のご隠居らしいその人物は、松田警視総監(伊東四朗)のご先祖様で、言うまでもなく水戸光圀公その人なのでした。

折しも御本家『水戸黄門』がその長い歴史に終止符を打ったばかりで、報道番組で時代劇滅亡の危機が報じられてました。不景気の中、時代劇は製作費がかさむってな理由もあるけど、購買欲の薄い老人層がメイン視聴者である時代劇を作っても、儲からないからスポンサーが降りちゃう等の現実問題もあるそうです。

韓国みたいに国がバックアップしない限り、本当に時代劇は滅亡しかねない勢いで減り続けており、それは多くの職人が仕事を失うばかりか、日本の文化や所作などの伝統を残して行くツールを失う事をも意味する、とても深刻な問題でもあるんです。

私は大河ドラマぐらいしか時代劇は観ないけど、それでも水戸黄門みたいにパロディにし易い、誰もが知ってるキャラクターが無くなっちゃうのは淋しく思います。

今回『デカワンコ』で時代劇をやる事になったのも、こうしてパロディになり得る娯楽時代劇へのエールだったり、みんなで見直そうよ!っていうメッセージが込められてるのかも知れません。


☆小僧ワンコ登場!

格さんがどこかに置き忘れた印籠(おいおいw)を、自慢の嗅覚で見つけ出したワンコは、ご隠居様の信頼を得て、一緒に柳先生の濡れ衣を晴らすべく捜査に乗り出します。

私は今回のレビューにあたって「さぁ、いよいよ刑事ドラマの展開になって来ましたよ!」と繰り返し煽っといて、最後に「結局、捜査無しかよ!w」ってオチに持って行くつもりで書き始めたのですが、考えてみればこの江戸パートでしっかり、捜査、追跡、立ち回りと、刑事物でやるべき事は全部やってるんですよね。

それはともかく、ロリータファッションだと江戸時代でなくても目立ち過ぎるって事で、ワンコは小僧の扮装をします。なぜ町娘とかじゃなくて小僧なのか? それは多分、コーディネートしたのが格さん=コマさんだからでしょうw

バッチリ変装したワンコですが、外に出てから約5秒後に、平次=キリに見つかって確保されちゃいますw それがワンコという刑事なんです。嗅覚以外に取り柄なし!

その頃、北町奉行所では門真ボスが、楽しそうに柳先生を拷問してました。ヤナさんの苦悶の声を聞いて興奮する、かなりド変態なボスw

そんなボスが窓の外を見る際、ブラインドが無いのに(当たり前w)隙間に指を入れて覗き込む動作をするのは、言うまでもなく石原裕次郎さんのパロディ。言わばエア裕次郎w と言うより裕次郎さんをパロった「ゆうたろう」氏をパロった現代の門真ボスを、さらに江戸時代の門真ボスがパロってるワケですw


☆江戸時代でも牢屋の中w

あっけなく捕まり、牢屋に放り込まれたワンコ。そこには、例えば蚊を殺しただけで逮捕されちゃったような、加害者と言うより生類憐みの令による被害者達が、何人も閉じ込められてました。

その中にデュークタナカ(水上剣星)のご先祖様もいて、「デュークじゃねぇ、おいらはでぇーく(大工)だ!」とか言うのは前回解説しました通り、コマさんのお約束をパロったギャグです。

そして、どうやら石川五右衞門らしい牢名主が、ガラさん(佐野史郎)のご先祖様なんだけど、佐野さんが扮装に凝り過ぎて、誰なんだかよく分かんないw

でもワンコには匂いで判っちゃう。嗅覚以外に取り柄なしって書きましたけど、嗅覚が鋭いっていうのは刑事として、実は物凄いメリットなんですよね。そこに目をつけた原作者・森本梢子さんはホントに素晴らしいと思います。

「ガラさん、江戸時代でも牢屋に入ってるんですね!」

このワンコの台詞には笑いましたw 前回書きました通り、ガラさんはTVシリーズ第2話以降、ずっと拘置所暮らしなんです。

そこに、無理やり自白させられた柳先生が放り込まれて来ます。このままだと、先生は打ち首になっちゃう。

「私、ヤナさんの無実を証明します!」

ワンコは立ち上がり、身体の小ささ……というか細さ……というか薄さwを活かし、格子の隙間を抜け出しちゃいます。井上和香さんには出来ない芸当ですw

「いいか、鼻だけじゃねぇ。眼、耳、手、足、口、全部使って調べて調べて調べ尽くせ。考えるのは、その後だ」

五右衞門ガラさんのアドバイスは、現代のガラさんが第1話でワンコに言った台詞そのまんま。

江戸でもワンコが、ジーパン刑事のテーマをバックに駆け回ります。そして柳邸に駆け込み、先生が使ってた薬草の匂いを嗅ぎ分け、何やらヒントを掴んだ様子。

この時にサワリだけ流れる「嗅覚のテーマ」も、ワンコのキャラを象徴するような曲で、私は大好きです。

柳先生は弱った犬を治療しただけだった。お琴さんの証言も得て、ヤナさんの無実を確信したワンコですが、牢屋に戻ってみると先生は既に、打ち首が決まって連れ出された後でした。

ワンコは囚人達を解放しますが、なぜか自分の意志で牢屋に残るガラさんw でぇーくを含む囚人達を引きつれて、江戸の町をドタドタと走るワンコは、なぜか半笑いw

打ち首寸前の柳先生を救うため、駆けつけたワンコ、助さん格さん、さらにシゲさん(沢村一樹)のご先祖=風車の弥七も加わって、門真一味と大乱闘。

もちろん、そこで「静まれ、静まれぃ! この紋所が目に入らぬか!?」を合い言葉に、ご隠居が水戸黄門としての正体を明かします。

「水戸、肛門!?」

↑ワンコの台詞、私にはこう聞こえましたw 多部ちゃんの口から「肛門」って単語をぜひ聞きたい!という、スタッフ一同が仕掛けた罠に違いありませんw

柳邸で見つけたヒントを元に、ワンコはみごと柳先生の無実を証明して見せました。しかし、それもこれも全て「生類憐みの令」という悪法が引き起こした事件です。

「今度ばかりは、堪忍袋の緒が切れました」

ついに本気になった黄門様ご一行と一緒に、ワンコは江戸城へと向かいます。そう、時の将軍・徳川綱吉を懲らしめる為に!

(東京編へと続く)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『デカワンコ新春SP』(パリ篇) | トップ | 『デカワンコ新春SP』(東京篇) »

コメントを投稿