私が中高生だった1980年前後は、深夜ラジオ放送の全盛期だったかと思います。
インターネットはおろかファミコンもビデオデッキも存在しなかったあの頃、不良じゃない学生の夜の娯楽と言えばテレビかラジオ、あとはマンガぐらいしか無かった筈。
テレビやマンガの見過ぎにはうるさい親御さんも、ラジオまではノーチェックだったんじゃないでしょうか? あんなに自由度の高いメディアだとは知らなかったでしょうから。
深夜ラジオで全国的にメジャーだったのはニッポン放送の『オールナイトニッポン』だけど、我が関西圏では毎日放送の「ヤンタン」こと『MBSヤングタウン』の方が人気だったかも?
夜10時から深夜1時までの放送で、ヤンタンからオールナイトニッポンをハシゴして聴いてた人も多いことでしょう。
私が聴いてた当時のヤンタン月曜日のメインパーソナリティは笑福亭鶴瓶、火曜日はイルカ、水曜日は原田伸郎、木曜日は笑福亭鶴光、金曜日は谷村新司、土曜日は明石家さんまと錚々たるメンツ。(日曜日は当時やってませんでした)
歴代を辿っても西川きよし、桂文珍、桂三枝、島田紳助、ダウンタウン、YOU、野沢直子、チャゲ&アスカ、やしきたかじん、嘉門達夫、岩崎宏美、森高千里、渡辺美里、つんくetc…とBIGネームが並びます。アリスや鶴瓶さん、さんまさんは現在も続けておられるみたいです。
さて、私が特に楽しみにしてたのが谷村新司&ばんばひろふみコンビによる金曜日と、原田伸郎の水曜日。私の投稿ハガキが採用されたのは原田さんの水曜日で、めっちゃ可愛い声の大津びわ子さんがアシスタントを務めておられた時期。
前回の記事に書いたように私が暗黒の中2時代を過ごしてた頃で、確か‘79年の夏だから『太陽にほえろ!』で私が一番好きだったボンボン刑事(宮内 淳)が殉職した前後の非常にデリケートな時期。
両親と兄弟(兄と私)の不仲が深刻で、家庭内の会話がほとんど無くなり、学校でも話し相手が1人もいないという、今思えば相当ヤバい精神状態だった時期。
家庭の暗さが負のオーラとなって学校でも滲み出て、だから誰も話し掛けて来なかったのかも知れません。ちょっとしたイジメの標的にもされたし、ホントによく死ななかったもんです。
あの1年で私の人間観、人生観が決定づけられましたね。家庭を持ちたいとはツユとも思わないし、恋人や友達付き合いが無くても全然平気。むしろ出来得るかぎり独りでいたい。
おっといけない、また重い話になって来ちゃいました。話をヤンタン水曜日に戻します。
あの当時、メインパーソナリティの原田伸郎さんに難癖をつける投稿が流行ってたんですよねw
とにかく原田さんの言動の挙げ足を取り、皆で寄ってたかって言いがかりとしか思えないイチャモンをつけ、それを原田さんが自分で嬉しそうに読むというSMプレイw
そんなある日、原田さんが番組冒頭でいつも「MBS! ヤングタウン!」ってタイトルコールするのを、アドリブで「MBS! 若い町!」って仰った。
その挙げ足を取って「ナメとんのかオノレは! どうせ英語に訳すなら毎日放送!若い町!って言わんかいドアホ!」みたいなことを書いたハガキが採用され、番組スタートの1発目でいきなり読まれましたっていうお話w
後年、それを録音したテープを聴かせても皆「これって何が面白いの?」ってなリアクションしかしてくれなかったけど、あの当時の流れからすれば笑えたんですよ! つまり、そんな些末な事にまでイチャモンつけるの?っていうナンセンスな笑い。解説したら余計つまんないけどw
いやしかし、面白いからこそ1発目に読まれたんだろうし、景品は参加賞のステッカーより一段上の「ヤンタンキーホルダー」が送られて来ましたから!
私は本名で投稿しましたから、翌日、学校のクラスで一躍ヒーローになっちゃうかも?ってドキドキしてたのに、声を掛けて来たのはN君っていう男子1人だけでしたw
彼は以前から「どうしたん? なんか暗いで」って、たまに声を掛けてくれてたんだけど、私はどう応えたらいいか分からず「いや、別に」って言うだけでした。あのクラスになってからの私は毎日暗くて、別にその日だけ暗いワケじゃなかったから。
今思えば私の存在を気にかけてくれる唯一のクラスメイトだったのに、当時は「お前はネクラやな」って念押しされてる気がして余計に落ち込んだもんです。
で、反響はそのN君の「きのう聴いたで!」みたいな一言だけでしたw 当時のヤンタンは凄い聴取率だった筈で他にも気づいたヤツが何人もいただろうに、それくらいあの頃の私は近寄り難いオーラを発してたんでしょう。
結局、暗い話になっちゃいましたm(__)m 誰のせいでもない、すべて自分自身の問題なのはよく解ってるつもりだけど、とにかく学校っていう場所に楽しい想い出がほとんどありません。多くの若い子が自殺しちゃうのも当たり前だと思ってます。
暗い話のまま終わるのもアレなんで、次はヤンタンとそれ以外の深夜ラジオの内容について書こうと思ってます。
爆笑問題の太田光さんが高校時代の3年間、1人も友達が出来なかったのに皆勤賞だったw、っていうのは有名なエピソードだけど、私も中2の1年間がまさにそんな感じでした。
1年生の時はちょっとヤンチャで目立つ方だったのに、2年生になってなぜかクラスの誰とも仲良くなれず、ほとんど誰とも口を聞かないまま(なのに皆勤賞で)1年間が過ぎて行き、3年生になると何となくまた友達が出来て普通に戻ってました。
あの1年間はいったい何だったのか? 周りの(内面的な)成長に私だけついて行けなかったのか、あるいはその逆なのか?……なんてことも考えたけど、そうじゃなくて恐らく単純に、輪に入れないヤツにも積極的に話しかけるネアカな生徒が1人もいなかった、たまたまそういうクラスに所属しちゃっただけの話なんだと思います。
自慢じゃないけど私は、自分から誰かに「友達になろう」とか「交際して下さい」なんてアプローチしたことは、生まれてこのかた一度もありませんw 究極の受け身人間で、誰かに話し掛けられるのをひたすら待つだけの卑怯なヤツなんです。
ところがやがて自主制作映画を撮る為に仲間を作らなきゃいけなくなり、自分から声を掛けるようにはなるんだけど、それはあくまで作品の為に仕方なくですw
今はそういう活動をしてないもんで、すっかりまた元の引っ込み思案に戻りました。以前にも書いた通り、職場の同僚とはプライベートな付き合いを一切してません。
こないだKさんとエアガンを撃ちに行ったし、映画も旧友と一緒に観に行ったけど、それもこれもシューティングと映画鑑賞の為に仕方なくですw 目的もなく誰かとツルんだり、ただ会いたいから会うなんて事はまぁ、まずありません。
いや、突き詰めていけば誰だってそうなのでは? 恋人と会うのだって最終的にチョメチョメしたいからでしょう? チョメチョメ。
チョメチョメ。チョメチョメ。
チョメチョメ。
話が逸れて来たので本題に入ります。今はもうすっかり孤独に強くなった私でも、学生時代はツラかった。いや、今は大部分の時間を1人で過ごせるから快適なだけで、集団生活をすればやっぱり孤立するのはツラいでしょう。
孤独そのものがツラいんじゃなくて、集団の中で味わう疎外感こそがツラいんです。だから学校生活なんて地獄でしかなかった。特に中2の1年間は。
そんな地獄の1年間、私が自殺しなくて済んだのは、『太陽にほえろ!』という刑事ドラマに夢中になってたのと、それについて語り合える親友が学校外にいたこと。そしてもう1つが深夜ラジオなんですよね。
まさに中2の夏、私が最も孤独をこじらせてた時に、1度だけ投稿ハガキが採用されて「MBSヤングタウン」で読んでもらった事があるんですよ!
その想い出話をする為に書き始めた記事なんだけど、前置きが長くなっちゃったので、続きはまた次回にw
こちらは公開が始まったばかりなのでネタバレは控えますが、それでも先入観を持たずに観たい方には読まないことをオススメします。
1999年に公開された『マトリックス』第1作目はとても面白く、当時まだ自主制作映画をやってた私は大いに影響を受けたけど、多くの映画ファンがそうだったように2作目、3作目と進むにつれ満足度は急降下。
1作目でスカッと解決した話を2作目以降で掘り下げて行く手法だったと思うけど『スター・ウォーズ』みたいには上手くいかず、私は1作目しかDVDを持ってません。
しかし超人的アクションに「仮想現実」っていう理由をつけてリアリティーを持たせるアイデアは(ジャパニメーションのパクリだとしても)画期的だったと思うし、あそこまでオタク臭に溢れたハリウッド大作もそれまで無かったから、やっぱり忘れられない作品の1つです。
で、まさかまさかの、約18年ぶりとなる続編の登場です。監督のラナ・ウォシャウスキー、主演のキアヌ・リーブス&キャリー=アン・モスもそのまま続投!となれば観ないワケにいきません。
もうねぇ、面白いかどうかはどっちでもいいんですw かつて熱狂させてくれたヒーローたちが老体に鞭打ってカムバックしてくれる。それを「見届けたい」っていう思いだけで私は映画館に足を運ぶ。今やモチベーションがそこにしか無いんです。
だからここ数年はハリソンやスタローンやシュワちゃんの映画しか劇場では観てませんw まだまだ現役って感じのキアヌやトム・クルーズの映画も観てるけど、彼らだってけっこうな歳ですからね。旬の若いスターたちには全く興味が湧きません。
さて、そんなワケで観て来た『マトリックス レザレクションズ』ですが、私にはサッパリ解りませんでしたw 何をやってるのか解んない、何を目指してるのかも解んない。
当然、しっかりと練られたストーリーがあって言わんとするテーマもあるんだろうけど、それを読み解くゲームに参加するエネルギーが湧いて来ない。
仕切り直しの1本目だから、ひとまずシンプルな活劇に戻ってくれることを期待したのに、真逆でしたw より深く深く掘り下げようとするもんだから難解さがパワーアップしてる!
謎解きが大好きな人はもしかしたらハマるかも知れないけど、いくつになっても悪者をぶっ殺してスカッとしたい私には要らないんです、謎解きなんてのは。
エンドクレジットの最後に昨今流行りのオマケ映像があるんだけど、なんかスタッフらしき人たちが楽屋オチみたいなコントをやってて、これもサッパリ解んない!w
たぶん、わざと中身の無いことをやって、オマケ映像で次回に期待を持たせるアメコミ映画の手法を皮肉ってるんだろうと私は解釈したけど、なんにせよ豪快にスベってましたw
どうやら世間でもこの作品は酷評されてるみたいです。そうなると大ヒットとは行かず、さらなる続編の製作は難しいかも知れません。
でもねえ、私はつくづく思いました。ここまで豪快にスベってくれたら、むしろ清々しいですよ!w いやホントに、やっちゃったねえ〜とは思うけど、不思議と腹は立ちません。
日本の映画やドラマでこういう大作をやると、あらゆる保険をかけて無難に無難に作るから、ここまで豪快にはスベリようが無いワケです。
同じ失敗作でも、思いっきり金をかけてやりたい事をやり切った作品と、とにかく失敗しないよう失敗しないよう無難に無難に作った作品と、一体どっちが観てて楽しいか、言うまでもないですよね?
どれくらい豪快にスベってるか、ある意味オススメですw もしかしたら後々「カルト」と呼ばれる作品になるかも?
でも、サッパリ解らなかったって書きましたけど、ネオ(キアヌ)とトリニティー(キャリー)の純愛物語だけはベタと言っていいほどストレートで、そこに重点を置いて観ればけっこう泣ける映画かも知れません。
ちょっと『時をかける少女』とか『君の名は。』的な要素もあるんですよね。意外と女性にはウケるかも?
ご存知ジェームズ・ボンドの華麗なる活躍を描くスパイアクション・シリーズの第25弾。6代目ボンド=ダニエル・クレイグの最終作を観て来ました。
こないだの記事に書いた通り、私としては残念な内容でオススメ出来ないし、もう公開期間もほぼ終わりなので、結末を言っちゃいます。シリーズの熱心なファンで、万が一まだ観てない方がおられたら、ここから先は読まないで下さい。
率直に言います。今回、ラストシーンでボンドが死んじゃいます。「実は生きてました」っていう逃げ道を自ら断つような死に方だし、ダニエルは前作で辞めるつもりだったらしいから、ハッキリ死んだと断言して良さそうです。
簡単に言えば世界の平和を守るための自己犠牲。ありとあらゆる作品で描かれて来た殉死のパターンで、驚きがあるとすれば「えっ、007映画でそれをやっちゃうの!?」っていう驚き。
だけどダニエル・ボンドのシリーズは明らかに以前のシリーズとは一線を画しており、どんどんシリアスな方向に来てましたから、私はさして驚いてません。そこに至るまでのストーリーが面白ければ感動したかも知れないけど、途中ですでに冷めてたもんで「ああ、ソレやっちゃうんだ」ってな受け止め方しか出来ませんでした。
私の感性が老いたせいもあるだろうけど、前々作あたりから「コレじゃない」感が増してたし、あまり期待もせず「とにかく見届けたい」っていう思いだけで観ましたから。もし10年前に同じことやられたらハイパー激怒したかも知れないけれど。
ドラマ『アバランチ』最終回のレビュー記事に書いた通り、私はアクション物に対してカタルシスを常に求めてますから、スカッと出来る場面が無いと評価がグンと下がっちゃいます。
ボンドが死ぬのは別に構わないけど、そこに至るまでに1つでもスカッとさせてくれる場面が欲しかった! オープニングから終始一貫して空気が重かったのが最大の不満点。私は007映画にシリアスさは求めない!
別にロジャー・ムーア(3代目)みたいにいつもフザケてろとは言わないけど、ダニエル・シリーズはやっぱ別物でしたね。格好良かったけど好きにはなれなかった。
ちなみに007シリーズそのものが今回で終わるワケじゃなさそうです。007は「ただの数字」って劇中で繰り返し言ってたし、最後に「ジェームズ・ボンドは帰ってくる」っていうテロップも出てました。(昨今流行りの“別ユニバース”のボンドだと言い張れば何度でも甦れます)
今回のボンドガール(今はそう呼んじゃいけないんでしたっけ?)は前作に続いて『アデル、ブルーは熱い色』のレア・セドゥ、そして『ブレードランナー2049』のアナ・デ・アルマス!
アナが演じた新米スパイ=パロマが活躍するシーンだけは「これぞ007映画!」って言えるユーモアに溢れて、ダントツに面白かった! ところが残念なことに出番が少ない!w
やっぱりねえ、せめて『007』ぐらい楽しく観させてよって思う。いくらバカバカしくたって許されるシリーズなんだから! 時代によって作風が変わるのは仕方ないけど、根底から変えちゃうならもう『007』でなくたってええやん!って話です。
求む、本当の意味での原点回帰! ちなみに私はピアース・ブロスナン(5代目)のボンドが一番好きです。
正月早々、さっそく毒を注入されちゃったので、身体に回らない内に吐かせて頂きますm(__)m
今朝、勤め先(宅配業者)から電話が掛かって来ました。もうこの時点で正月気分台無しですw だって、もし誤配(配達先を間違える最悪のミス)の連絡だったら休日返上になりかねませんから、着信があった時点で心臓バクバクです。
そしたら案の定、大晦日に届く筈の冷凍カニが「届いてない!」とお客様から問い合わせが入ってる、ちゃんと間違えずに届けたか思い出せ、っていう事務員さんからの電話でした。ガビーン!
その配達先は、自分の担当区域外だけど援助で配った数件のうち1軒で、慣れた場所じゃないから普段よりも慎重に配達した筈だけど、顔なじみの配達先じゃないだけに「絶対に間違えてない」っていう確証が持てず、とりあえず「届けた筈だけどよく覚えてない」と答えるしかありませんでした。
誤配なら受け取った人から「うっかり受け取っちゃった」って連絡が来る筈だけど、それは今のところ無し。他にも「お留守で荷物を置いたまま不在票を書いてる内に忘れちゃう」とか「車のクールボックスに入れたまま忘れちゃう」ってなパターンもあり得るから、よっぽどその配達先で印象的な出来事が無いかぎり「絶対に届けた」なんて断言は出来ないですよ!
で、とりあえず電話を切り、当日のことを出来るだけ思い出そうと記憶をたどる。すでに正月気分どころじゃないでしょう?
そしたら10分も経たない内に会社から再び電話がかかって来て「すみません、お客さんの勘違いでした」だってw
まあ、ものの10分程度だったからそんなに腹も立たないけど、その「勘違い」とやらが判明しないまま何時間も放置されたとしたら、マジで正月気分台無しになるとこでした。
誤配は配達中の交通事故に次ぐ重大な過失ですから、先方に謝りに行ったり始末書書いたりエライさんの指導受けたりせにゃならず、そりゃ気が気じゃなくなるワケです。
で、これは配達員「あるある」だと思うんだけど、このテの問い合わせの大半が、こうした「お客さんの勘違い」なんですよ!
私自身、長い宅配歴の中で(ポスト投函の荷物や封書も含めて)10回近くこのテの問い合わせを受けたけど、9割はお客側の勘違いで1割は不明のまま。(それもたぶん勘違いでしょう)
まあ、疲れ切ってる時は集中力が無くなって誤配することもあるんだけど、大抵すぐに自分で気づいて回収に行くから問い合わせやクレームには発展しません。
しょっちゅう誤配する配達員もいるにはいるけど、私は小心者だから慎重に配ってるので滅多に間違えません。わたし失敗しないので!
それでもやっぱり……いや、だからこそ、こういう問い合わせが入ると心臓がバクバクしちゃうワケです。「勘違いでした」で済ませてんじゃないよ、まったく!
一番よくあるパターンが、ポスト投函の荷物なり封書なりが「届いてない!」「お客様、よくポストをご確認されましたか?」「当たり前だ、無いから電話してんだろ!」「申し訳ありません、配達員は確かに投函したと申しておりますので、もう一度だけ見て頂けないでしょうか?」「いや、だから何回見たって同じ……あ、あったわ。奥の方で見えへんかったわ。てへっ!」ってなやり取り。
てへっ!じゃねえ、ちゃんと謝れよこのバカチンがあぁーっ!!(ハイパーカッペリーニ激怒)
私なら、問い合わせの電話を掛ける前に今一度よく確認し、100%届いてないと確信してから電話します。それが当たり前だと思うんだけど、配達業を経験してない人には問い合わせされた側の気持ちがたぶん解らない。いやしかし、頭のいい人なら想像がつきそうなもんだけど……
せめて、この記事を読んで下さった方だけは、よく確認してから行動するよう心掛けて下さい。そして、もし間違えたならちゃんと謝って下さい。てへっ!で済むような軽いもんじゃないんですホントに。どうかお願いしますm(__)m