四国の県のうち、「本州四国連絡橋」で本州とつながっていないのは何県でしょう?
・愛媛県
・香川県
・徳島県
・高知県
→ 高知県
「本州四国連絡橋」は瀬戸内海を横切って本州と四国とを結ぶ橋と道路の総称です。兵庫県と徳島県を結ぶルート、岡山県と香川県を結ぶルート、広島県と愛媛県を結ぶルートがあります。
四国がどういう配置かを知れば、高知県が無いのが分かるかと考えます。
なお、四国に3つの橋を通す構想は、40年以上前の計画時点で、アホな計画と言われていました。
最低でも、本州、四国、九州を結ぶトライアングルにすべきだったかと考えます。
一度作った計画を変更しない役人と政治家には、恐れ入谷の鬼子母神です。
面白い記事を発見:
本四公団発足20周年記念の雑誌(1990年)
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/1990_data/seminar9005.pdf
P2に当時の香川県知事が書かれているが、決めたのは香川県出身の元大平首相。
その後の記事を見ても、技術面の記載があるが、実績を伴っていないことへの反省がない。
低迷しているのは、高額の高速料金と書かれている記事もあるが・・・。
休題:
本州四国連絡高速道路株式会社の決算資料は、次のとおり。
http://www.jb-honshi.co.jp/press/pdf/130610press-1-b.pdf
連結の売上(677百億円)2013年3月期
純利益(2億円)
借入金(52億円)
人件費:387人に対して、41.8億円
一人当たり、1080万円となり、明らかに、払い過ぎの金額。
表面上の決算は、赤字会社ではないが、実質赤字会社。
少しは、人件費見直した方が宜しいかと考えます。