目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

大阪モノレール延長計画

2020-03-19 | 関西ローカル

日本のモノレールで最長路線は、大阪モノレールです。

その大阪モノレールの延長が決まりました。

それを紹介する動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=_kLUHj84X8s

【2029年度開通へ】大阪モノレール門真市~瓜生堂間延伸着工へ!

瓜生堂駅は、近鉄奈良線と接続します。

伊丹空港から近鉄奈良線までの接続は、JR京都線を除けば。大阪モノレールと乗り換え接続できるようになります。

 

詳細な現在の新駅設置の現場写真です。

https://mjws.org/in-osaka-kadomaenshintop.html

 

中国の重慶軌道交通(重慶モノレール)が、出来るまでは、世界一の長さでしたが、抜かれました。

 

モノレールの営業距離のランキングです。

https://mjws.org/monorail-column-20170619column.html

重慶のモノレールの延長計画は把握しておりませんが、この大阪モノレールが8.7キロ延長されれば、2029年に、大阪モノレールは、2位になります。

 

大阪モノレールの動画では、大阪万博記念公園駅のモノレールのレールの切り替え動画が有名です。

芸術的な動きを、是非見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=FYFIeKCUDdk

 

大阪モノレールとJR京都線との乗り換え駅設置の件。

今、JR京都線の近くには、宇野辺駅がありますが、本来なら、もう少し東側に移動し、JRと連結すれば良かったと考えます。

当時の国鉄は、茨木駅と近いと言う理由で断っと聞いています。

近いと言えば、東淀川駅と新大阪駅は、もっと近いです。

東淀川駅を廃止することもできなくて、今も、東淀川駅は残っています。

賢明な選択ができない旧国鉄体質を代表する事例です。

最近、何故、大阪モノレールとJRが接続していないかの問い合わせに対して、次の回答がありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13170863778

真相は分かりませんが、JR西日本が、ユーザーの立場に立っていなかったことだけは、変わっていません。


最新の画像もっと見る