日本のモノレールで最長路線は、大阪モノレールです。
その大阪モノレールの延長が決まりました。
それを紹介する動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=_kLUHj84X8s
【2029年度開通へ】大阪モノレール門真市~瓜生堂間延伸着工へ!
瓜生堂駅は、近鉄奈良線と接続します。
伊丹空港から近鉄奈良線までの接続は、JR京都線を除けば。大阪モノレールと乗り換え接続できるようになります。
詳細な現在の新駅設置の現場写真です。
https://mjws.org/in-osaka-kadomaenshintop.html
中国の重慶軌道交通(重慶モノレール)が、出来るまでは、世界一の長さでしたが、抜かれました。
モノレールの営業距離のランキングです。
https://mjws.org/monorail-column-20170619column.html
重慶のモノレールの延長計画は把握しておりませんが、この大阪モノレールが8.7キロ延長されれば、2029年に、大阪モノレールは、2位になります。
大阪モノレールの動画では、大阪万博記念公園駅のモノレールのレールの切り替え動画が有名です。
芸術的な動きを、是非見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=FYFIeKCUDdk
大阪モノレールとJR京都線との乗り換え駅設置の件。
今、JR京都線の近くには、宇野辺駅がありますが、本来なら、もう少し東側に移動し、JRと連結すれば良かったと考えます。
当時の国鉄は、茨木駅と近いと言う理由で断っと聞いています。
近いと言えば、東淀川駅と新大阪駅は、もっと近いです。
東淀川駅を廃止することもできなくて、今も、東淀川駅は残っています。
賢明な選択ができない旧国鉄体質を代表する事例です。
最近、何故、大阪モノレールとJRが接続していないかの問い合わせに対して、次の回答がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13170863778
真相は分かりませんが、JR西日本が、ユーザーの立場に立っていなかったことだけは、変わっていません。