グルーポンがあ。るのは、知っていましたが、利用したことはありません。
この企業が、外資系企業とは知りませんでした。
Wikipediaを検索しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3
この記事を読むと、次の事件が有名です。
2011年1月のスカスカおせち事件です。
それ以外にも、次のような裁判がありました。
・未契約でクーポン無断発行。
・契約より多いクーポン発行。
・グルーポン側が「クーポン購入者の20%は実際には利用しない」と説明したが、実際にはクーポン購入者がグルーポン側の説明よりも遥かに多い人数で殺到し、赤字が出たとして、グルーポンを相手取り、訴えを起こした。
これらの事例を見る限り、企業としての対応に問題があったと言えます。
信頼を築くには時間が掛かり、大変ですが、信頼を失うのは、一瞬です。
信頼の指標が、コツコツ積み上げて、百点満点の80点に到達しても、信頼を失うと、0点になります。
場合によっては、マイナス点になることもあります。
そんな事例の日本撤退という気がしました。