本日、いつものようにR171を走っていたんですよ。車列の一番前で信号待ちををしていると、横にXR(排気量分からん)モタードが並んできました。
それだけなら特筆すべきこともないのですが、なぜか互いに相手のマシンを意識してしまいます。わずか数分の間のことですが、相手の乗り物を鑑賞というより品定め。交差している道路の信号が赤になったとき、示し合わせたように頷き合い、目の前の信号が青に変わると、それがスタートのシグナルGPとなりました。
方や伝統のVツインエンジンを搭載した「V-TWIN RoadSports」VTR、方やスーパーモタードを意識して作られたある意味この上ない汎用性を持ったマシン、XRモタード。XR250は平成仮面ライダーのマシンのベースにもなっています。奇しくもホンダ同士。
スタートはほぼ互角。そこからシフトチェンジするにつれてVTRが前に出ました。低速の太いトルクはVTRの最も得意とするところです。モタードも後にピッタリ付いて来ます。2kmほど走ってまた信号に捕まります。
次のスタートではモタードがリード。スペック上の最大トルクはモタードに軍配が上がるからな~。しかし、ギアチェンジでほどなくしてかわす。今度は信号に止められることもなく5kmほど疾走。結局私が横道に逸れる形で終了しました。相も変わらず公権力に見つかれば、一発でアウトなことをやってます。見つかってないので助かってますが。
にしても、こんな時もありましたし、いい加減運転中にアグレッシブになるのを抑えないと。
それだけなら特筆すべきこともないのですが、なぜか互いに相手のマシンを意識してしまいます。わずか数分の間のことですが、相手の乗り物を鑑賞というより品定め。交差している道路の信号が赤になったとき、示し合わせたように頷き合い、目の前の信号が青に変わると、それがスタートのシグナルGPとなりました。
方や伝統のVツインエンジンを搭載した「V-TWIN RoadSports」VTR、方やスーパーモタードを意識して作られたある意味この上ない汎用性を持ったマシン、XRモタード。XR250は平成仮面ライダーのマシンのベースにもなっています。奇しくもホンダ同士。
スタートはほぼ互角。そこからシフトチェンジするにつれてVTRが前に出ました。低速の太いトルクはVTRの最も得意とするところです。モタードも後にピッタリ付いて来ます。2kmほど走ってまた信号に捕まります。
次のスタートではモタードがリード。スペック上の最大トルクはモタードに軍配が上がるからな~。しかし、ギアチェンジでほどなくしてかわす。今度は信号に止められることもなく5kmほど疾走。結局私が横道に逸れる形で終了しました。相も変わらず公権力に見つかれば、一発でアウトなことをやってます。見つかってないので助かってますが。
にしても、こんな時もありましたし、いい加減運転中にアグレッシブになるのを抑えないと。