この頃、宅配便や来客が有った時、
インターホンを鳴らしてもらっても、我家からの返答が聞こえないらしい。
8日の夕方、密林さんが商品を届けてくれたときには、
「雨で濡れるといけないので、ドアでお知らせしました!」
何と、ドアをドンドン叩いて届けてくれるというお恥ずかしい事件(!?)が起きました。
カミさんは、
「今故障中なので、・・・・。」
例会から帰ったばかりでしたが、早速取り替えることにした。
実は、
2日ほど前 呼び出し機を取り外しチェックしていました。
分かる訳もないのに、中を点検!!
内部の声だけが聞こえないから、応答の切り替えスイッチか、コンデンサーの劣化だろうと推測。
プリント基板の裏側を眺めたが、コンデンサーを注文して交換する手間が勿体ない!
その間に、人が来るかも!?
さらに、技術力もない
蓋を戻して、
症状に変化のないことを確認。
赤いランプの点灯がないことから、パーツが故障と判断。
親機の方でも、初期設定が出来ない状態で、再生と録画のランプが点灯しっぱなし。
メニューボタンを押して、初期設定の手順だが、それも出来ず、・・・・。
とても安価で、子機も付随した商品を密林さんに注文。
返答が聞こえないインターホンで、到着したことを知り、受け取っておいた7日午後
ドアを叩かれるようでは申し訳ないし、恥ずかしい気持ちも有る!!
急かされるように、
100V電源端子の付いた新型インターホンを取り付けた。
そして、
子機も入れ替え
早速テスト!!
外で、カミさんが、「ピンポーン!!」
「ハイ、フミ爺です!!」家の中で私
インターホン復活しました!!
我家のインターホンは西日が当たり、雨風にも当たりっぱなしでした。
ほぼ9年間の休み無い働きに感謝です!!
しかし、
未だ来客がない!!
誰か来てくれないかなー!!!