先月、
「電話が通じなくなって電話機の故障と思ったけれど、実は光電話ルータの不具合でした」
の続き(?)で、
「固定電話にかけたら、通じませんでした」
と言われたり、こちらからかけようと思った時に使えない、という事象が発生したので、
いよいよ、OCNに連絡することにしました。
HPで調べると、まずは
「よくある質問でから調べる」での検索を薦められます。
いくつか質問を入れても当然ヒットせず、なんとか電話番号を探し出し(すぐには出てきません)かけてみました。
昔ほどは待たされることはありませんけれど、5分ほど待つと、最初の担当者に繋がりました。
ここで、状況を説明すると
「担当の部署が変わりますので、そのままお待ちください」
次の人ともいくつかのやりとりをすると
「テクニカルサービスにおつなぎしますので、このままお待ちください」
ここで、あらためて状態の再々確認があり、最終的には
「NTT東日本から、修理に伺うことになりますかが、以下の点をご了承ください」
と言われました。
???
「まず、お伺いする日にち、時間にご希望はありますか?」
「明日ですか?それとも何日か後ですか?」
「こちらでは、わかりません」
「では、私もわかりません」
(禅問答ですか?)
「次に、訪問修理の場合は派遣費用として7000円(かな?)と、状況によって修理代が3万円以上かかりますが、ご了解いただけますか?」
「ご了解いただけません!修理代が3万もかかるなら、NTTさんを解約します!そもそも、機械に書かれている製造年月を見ると2017年なので、単に機械を交換するだけではダメなのですか?」
「こちらでは、詳細は、わかりませんので、後ほどNTTの担当からお電話させて頂きます。今日の22時以降になりますが、ご対応可能でしょうか?」
「22時以降って、真夜中過ぎということもあるのですか?」
「ハイ、24時間対応していますので」
ホント??と思いつつ
「わかりました。寝ていて電話が鳴って、起きられたら出ます」
と答えて電話を切りました。
電話機に表示された通話時間は57分。
さすがに疲れました
そのあと午後6時過ぎにNTT電話があり、
「新しい機械をお送りしますので、交換後、古い機械を送り返してください」
でチャンチャン。
OCNのお兄さん、マニュアル通りなのでしょうけれど、夜中の電話は常識的に無いでしょう?