うたた寝していたら、フルタイムで働いた夢を見た。今日の勤務も終わったと思ったら、目が覚めた。精神的な物なのか、寝起きに、凄く疲労感があった。寝ているときに働いた夢は何か凄く損をした気分だ。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 00:00
唐津でも、わんぱく相撲大会が男女混合になってますが、検索で調べてみたら、高校の相撲部にも女子が所属していて、男女混合練習や試合が行われているようだ。高校生で男女混合ってヤバくない?ま、ボクの想像では、佐藤江梨子や篠崎愛みたいのを想像してるが、森三中クラスなのかな?
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 00:14
神撃のバハムートのダンスシーンで、軽快なケルトミュージックが流れてきた。ケルト、トラッドとかのアイリッシュなジグは、アニソン、ゲーソン、ボカロとかでもよく使われる。潜在的に誰しもゴキゲンになれるアッパーチューンなんだろうな。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 01:48
「ユーリ・オン・アイス」という人気アニメの聖地に唐津市になっていても、唐津市民の10%にも満たない程しか認識が無いんだと思う。呼子がスプラトゥーンとコラボレーションしたり、唐津市がおそ松さんとコラボレーションしたり、ニコ生町会議が呼子で開催されても、地元の盛り上がりが足りないな
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 01:57
知恵袋で明らかな釣り師に回答する人って、釣られてると分かっててわざと逆上してるのかな?今、たまたま見た質問者も「貧乏人は朝食にご飯やパンを食べてますね。上流階級では朝食はシリアルと決まっています。シリアル以外の朝食を食べている人は可愛そう」って、明らかに釣りやん。欧米か!!
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 02:14
今、日本の音楽シーンで面白いムーヴメントが起きていると思っている。弾き語り、バンド、アイドルとかは根強くシーンにいるが、DAW/DTMネットクリエーターやボカロ系がニコ生、YouTubeとネットからメジャーシーンへと進出してきて、アナログVSデジタルになってきた感がある。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 02:41
今の日本の音楽シーンでボクが注目しているのが、CTSだ。とにかく、カッコイイ。最先端の音楽のフレッシュ感がある。CAPSULEやbamvoxとかも、かなりヤバイサウンドだ。で、テクノの大御所である電気グルーヴが、今なお、エレクトロサウンドシーンでトップクラスに君臨している。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 02:46
ザ・50回転ズや、ボーディーズや、ヤバイTシャツ屋さんや、サカナクションや、サンボマスターとか、何だかレトロなロックの香りがするのがいまだに支持されてるね。90年代ハイスタンダードを筆頭にメロコアだらけになったり、ミッシェル・ガン・エレファント以降ガレージが乱立した時代より良い
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 03:12
ボクは世代的に、モロ、ビーイング系の洗礼を受けて、小室プロデュース系に溢れたミリオン連発時代に中学、高校時代を過ごした。ビーイングも小室も大好きだったけど、偏屈人なボクは隠れキリシタンのようにコッソリ聴いていて、同級生には70年代、80年代ハードロック愛好家として通していた
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 03:16
中田ヤスタカ、ヒャダイン以降、ネットクリエーターが注目され続けていて、従来のアマチュアミュージシャンのようにチケット手売りでライブをやり、ライブをしまくりファン獲得や知名度を上げるスタイルとは全く違い、ライブ未経験で全世界の注目を浴びたりするネット世代の新たな音楽が出てきて面白い
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 03:21
ボクもBIGBANGや三代目J Soul BrothersやEXILEや嵐とかも一応は押さえている。マニアックなカルチャーが好きになると、どうしても大衆的な物や、売れ線に無頓着になってしまうが、今、売れている物は、今の時代を反映しているから知っている人でいたいだけだ。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 03:29
クラブDJはジレンマがあると思う。常にアンテナはって楽曲を吸収して、深く追求しているDJは最先端の楽曲や、マニアックな選曲をしたくても、観客ニーズでは無くて、客が普段カーステやiPodで聴いているような定番を流さないと盛り上がらない。盛り上がる選曲をしないとお払い箱だ。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 03:33
POLYSICSと岡崎体育の2マンライブが来月福岡のビートステーションで開催される。絶対、楽しいじゃん!!行きたいな~。POLYSICSのデジタルロックも良いが、岡崎体育を生で見てみたいな~。岡崎体育のYouTubeは見尽くした。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 04:37
なぬ!5月10日に、ヤバイTシャツ屋さんが福岡に来ていたようだ。ワンマンツアーでCBに来ていたようだ。あー、情弱過ぎた。7月にサマーフェスのナンバーショットでも来るけど、ヤバイTシャツ屋さんの出演日のタイムテーブルが、そんなに、そそらないから、ん~今回はスルーかな?
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 15:09
今のボクの心のビタミンは石原さとみのふんわり鏡月のCMだ。1日1回は見たくなる。石原さとみがカメラ目線で語りかけてくるのが何とも良い。表情、語りかた、声、全てパーフェクト!!
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 16:27
不労所得に憧れてユーチューバーを目指す人がいるが、毎日毎日、リスナーが楽しめる動画をアップし続けるって、一般の仕事以上に大変だと思う。テレビがやっているような企画をやっても誰も見ないから過激さを追求するとアンチも湧いてきて、私生活を脅かせかねない。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 16:32
ツインザーやブレイズ時代の生沢佑一のファンとしては、日本トップクラスのロックシンガーでありながら、なかなか日の目を見ない事に違和感があったが、今や、人気アニメの妖怪ウォッチのテーマ曲でキングクリームソーダーは爆発的に人気があり、お茶の間で、生沢の歌声が流れるのはうれしい。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年5月16日 - 16:38