元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

ブラックモアズ・ナイト

2006年02月25日 | リッチー・ブラックモア
本日のBGM
ブラックモアズ・ナイト

音楽談は読まない当ブログの閲覧者もいらっしゃいますが、
今回は是非読んでほしいです。

究極の癒しサウンドが遂に発売されました。
このCDを聴いている間は、現代人の苦悩や現代の混乱から
解放されます。森林の小屋でのんびり過ごし、湖を眺め
ながら1日を過ごし、夜に友人が集いかがり火を囲み談笑し
ているような温かな雰囲気が漂うアルバムです。それが、

ブラックモアズ・ナイトの新作
ヴィレッジ・ランターンです。

ライヴ盤とベスト盤を除いたスタジオ盤では5枚目のアルバム
です。
17世紀のケルトやトラッドをベースにしたルネッサンス
ミュージックにリッチー・ブラックモアの強い個性が輝いて
います。

リッチー・ブラックモアは、ディープ・パープルの柱とし活躍し、
レインボーという偉大なバンドを作った。再結成ディープ・パープル
を脱退して、レインボーを再始動した1995年頃からフィアンセと
のキャンディス・ナイトが音楽誌やライヴにゲスト参加するようになり
ました。実は再始動レインボーのボーカル、ドゥギー・ホワイトを発掘
したのもキャンディス・ナイトです。膨大なテープから新ボーカルを
探していたリッチーがボツにしたテープを、ハードロック素人の
キャンディスが「ねぇ、リッチー。このボーカルがいい」との一言で
決定した。当時キャンディス18歳、リッチー49歳だから、リッチー
おじさんも「お~そうかい。そうかい。じゃ、そのドゥギーをメンバー
にしようね」と思考能力が低下した状態で決定を下したと思う。

でも、まさかキャンディス・ナイトと音楽活動を始めるとは思わなかった。

再始動レインボーは1枚のアルバムで終わり、家でキャンディスと
作った曲で「ブラックモアズ・ナイト」というバンドを始動した。
僕は「2人のいちゃつきながら作った音楽を聴かされるのか。
素人シンガーの彼女に歌わせてリッチーは理性を失って公私混同を
していないか」と思っていたが、1stアルバムを聴いて、考えが
変わった。

 リッチーは冗談や洒落でブラックモアズ・ナイトを始めたのではなく、
リッチーが本当にやりたかった音楽を始めたと感じた。大きく心を揺さ
ぶられた衝撃だった。ブラックモアズ・ナイトみたいなケルト系の
音楽を聴いたことが無かった僕は圧倒され、ケルト・ミュージックに
陶酔していた時期もありました。ケルトをご存知ない方の為に、大ヒット
映画のシーンで言うと「タイタニック」の前半で、2等客室の大衆的な
バーで皆が楽しげにダンスを踊っていた時に生演奏をしていたのがケルト
です。アイリッシュ・ダンスで持ちいる音楽です。

ブラックモアズ・ナイトは中世ヨーロッパ様式のルネッサンスミュージック
が基盤だが、新しさもあり、ロックの要素も混じっています。何曲かは
エレキギターも弾いているし、昔からのリッチー・ブラックモア・ファン
にも充分楽しめるバンドです。

僕はリッチー・ブラックモアからロックを教わり、一番尊敬している人物
です。会社の面接でも「尊敬している人は?」と聞かれた時は迷わず
「リッチー・ブラックモアです」と答えていました。普通は両親、先生、
歴史上の偉人を言うと思いますが、僕にとって音楽とは生きがいであり、
人生の大半を占めています。リチー・ブラックモアの人間性を批判する
ロックフリークが多いですが、インタビューをしっかり読み、音楽を聴け
ば、リッチーが素晴らしい人間性で、正直な生き方をしているかが分かる
と思います。

リッチー・ブラックモアを詳しく知りたい方は、何処の書店にでも売っている
今発売中の「BURRN!3月号」を御覧ください。表紙もリッチー・ブラックモア
です。特集で、3時間ノーカットのロング・インタビューが載っています。
美しいキャンディス・ナイトの写真も満載です。

今までのブラックモアズ・ナイトも名曲揃いで、捨て曲なんて一切無かった
ですが、今作も癒されました。とても温かい雰囲気で安心感いっぱいな
不安も悩みも無い気分にしてくれます。今のリッチー・ブラックモアが
心豊かで満たされた気分だからこそ、こんなに美しい音楽を作れると
思います。今のロック・ポップバンドで、唯一100年後も500年後も
愛されるような曲を作れるのはリッチー・ブラックモアだけだと言っても
過言ではないです。バッハ、ベートベンとも並べて劣らぬ大作曲家で
名演奏家です。

このCDと同じ日に、ブラックモアズ・ナイトの2枚組DVDも発売されました。
さす日本での販売権を持っているのが、吉本興業の関連会社だけあり商売
上手です。このCDを聴いた人はDVDも見てみたくなります。
1枚目はドイツの古城で行われた屋外ライヴです。ブラックモアズ・ナイト
と同じく中性ヨーロッパの民族衣装に身をまとったコスプレ系の観客が多く
アットホームでとてもいいライヴです。ディープ・パープル脱退寸前の
ピリピリした雰囲気のライヴ映像とは全く違い、リッチーがノリノリで
楽しんで演奏しています。相変わらずのアドリブ満載で、メンバーが戸惑う
場面も面白いです。

ディスク2は、見所満載です。かなり凝った
ビデオクリップが数曲あり、その後ロング・インタビューです。インタビュー
中にリッチーがギターを爪弾き、キャンディスが歌うシーンが時折あり
リッチーファンには涙ものの映像です。

また、リッチーが小さいけど雰囲気がいいレストランに友人を集わせ
生音のアットホームなショーをやっていたり、電車の中で演奏会を
やったり楽しい内容です。

TVの出演シーンもいくつかあり、最後にはプライベートの映像です。
リッチーファン、ブラックモアズ・ナイトファン必見の名DVDです。
僕が持っている膨大なDVDやVHSで一番いいです。昨年末には1977年
のレインボーライヴのDVDが販売されたし、リッチーファンは出費が
かさむけど、お金以上の幸せな気分になれる作品が次々と手に入り
嬉しいです。

ヴィレッジ・ランターンで1曲選ぶなら、12曲目のオールド・ミス・イン
です。この曲ばかりを繰り返し6時間聴きつづけたけど、聴く程に
どんどんハッピーな気分になっていきます。1日の始まりにこの曲を
聴くだけで、1日が楽しく過ごせそうな気になれます。

まだ2月だけど、僕の中では今年発売されるどの音楽よりも、この
作品が一番好きだと思います。ブラックモアズ・ナイトを超えれる
バンドはブラックモアズ・ナイトだけです。これからも僕らファン
の度肝を抜くような楽曲を提供してほしいです。

PS
ブラックモアズ・ナイトのファンサイトを見て気付いたのですが、
ブラックモアズ・ナイトのファンには、ディープ・パープルや
レインボーは聴かないファンも多いです。ハードロックに無関心
な女性達からも支持されています。リッチー・ブラックモアの
ソロ・プロジェクト的なニュアンスが強いけど、今までのリッチー
には興味がなかった人達が大勢ファンになっています。

ハードロック・ファンには、レインボー復活を願っている人が
多いけど、僕はどっちでもいいです。仮にレインボー復活の
代償としてブラックモアズ・ナイトが解散するようなら、
レインボーを再び蘇らせなくていいです。


お客様からよくある質問③

2006年02月23日 | れいんぼ~情報
■Q:どこの店で修行したんですか?

 A:この質問はけっこう受けますが、返答に困ります。
   修行と思って働いた店は無いです。
   ラーメンが好きで好きでたまらなく福岡で働いた
   「こじま亭」や、唐津に帰郷しラーメン屋開業を
   決心し、地元の人気店で経験を積み、ラーメン屋開業
   に必要な備品、調理器具を知りたくて働いた「きあげ」
   と勤務経験はありますが、味づくりは完全な独学です。
   両店とも僕の目指す方向性とは異なったし、参考にした
   い製法でもありませんでした。ただひたすら小鍋と格闘
   し様々なスープを試していたのが修行になりました。
   また、ラーメン関連の書籍を読み漁り、一流の技術を
   真似たり、助言を読んだりしたのが僕の修行でした。
   そういう意味で言うと、ラーメン食べ歩き三昧を卒業し
   福岡のアパートの小部屋でラーメン作りに没頭していた
   3年間が修行でした。その間、友人らにはモルモットに
   なってもらいマズイラーメンを試食してもらいました。

■Q:何故毎週休みをとるの?

 A:丸1日休みの日は年に数日しかありません。
   休日も翌日営業用のスープを仕込む為に厨房に入って
   います。じゃ、何故休むかと言うと、僕1人でやっている
   店なので早朝から夜までの仕事で仕入れに行けないから
   です。米、ビール、調味料、乾物、備品、消耗品などの
   納品してもらえない物は買いに行かないといけません。
   毎週休日は、唐津市内をあちこち買い物して回っています。
   他、業者との打ち合わせなども時々ありますし、予定が
   なければスープ仕込みと同時進行でチラシ配りとかを
   しています。休日にしか出来ない仕事をやっているのが
   実情ですが、いつもより少し遅くまで寝てたり、仕入れ
   ついでに楽器屋やCD屋を覗いたり、よその店のラーメン
   を食べたり、ちゃんと休日も満喫しています。足りない物
   の補充、広報活動、リフレシュの為にも定休日は必要です。

■Q:何故こんなに立地が悪い場所で店やってるの?

 A:本当に通行人、通行車が少ないです。繁華街では、店の前を
   通る100人中の1人が入店したら成功らしいですが、
   当店は1日かかっても100人も通りません。今は常連さん
   以外のお客様が来ない日の方が多いです。いわゆる、一見さん
   のフリ客が来ない状態です。飲食店は常連40%フリ60%
   という店は安定しているらしいですが、当店は常連さんだけに
   頼っています。宣伝費も無いから現状を打破できないでいます。
   チラシも100枚配って1人来るかどうかなので、殆ど無効果
   です。立地については開店資金があまりなくオープンしたから
   今の場所です。元はアパートが建っていた、父の所有土地を借り
   たから閑散とした住宅街です。

お客様からよくある質問②

2006年02月23日 | れいんぼ~情報
つづきです。
■Q:スープは呼び戻し製法?

 A:麺の加水率と同じく、ラーメン通の方から時々
   出る質問です。いえ、呼び戻しではありません。
   開店時から半年ぐらいまでは、呼び戻し製法で
   したが今は止めました。呼び戻しにするには、
   毎日大量に売れないとスープが入れ替わり
   ません。どんどん酸化し劣化していく恐れが
   ありましたので、当店では1番鍋、2番鍋、
   3番鍋とかの製法を廃止し、1番鍋内で
   1番ダシ2番ダシを取り、和風ダシを加えて
   その日売る分のみを仕込むようにしました。
   残ったスープに新たなスープを加える呼び戻し
   とは異なり、残った分は毎日捨てないといけ
   ないけれど、新鮮で安全なスープを提供しつづけ
   る為には,今の製法が一番いいように思い作って
   います。

■Q:煮卵は何故半熟じゃないんですか?

 A:半熟煮卵が主流ですが、固ゆで煮卵も見直され
   つつあります。特に塩ラーメンみたいな繊細な
   スープには卵の甘味で味が変わらないように
   固ゆでにしているケースが多いです。当店の
   場合は、暴露するとロスを生まない為です。
   半熟煮卵は、半熟ゆで卵を半日タレに漬ける
   ので品切れになったらすぐには補充できません。
   固ゆでは、タレで煮込むので比較的短時間で
   作れます。だから、朝の仕込みで毎日作り、
   完売寸前にまた仕込む事が出来るので、必要
   最低限数づつ作れます。多い日は、1日3回
   煮卵作りをしています。また、具が主張しすぎ
   るラーメンは好きじゃないので、半熟煮卵は
   今後も考えていません。

■Q:夜は何故遅くまで開けないのですか?

 A:昼間でも人通りや車通りが無い住宅街ですが、
   夜は人っこ1人も歩いていない立地です。
   近くに飲み屋すら無い場所ですので、電気代
   ガス代が無駄になるだけなので開けていません。
   また、当店には居酒屋みたいなメニューも無いし
   ビールしか売らないので、酒飲み客も見込めない
   し、早朝からぶっ続けで疲れますので、夜は
   プライベートタイムを過ごしています。


お客様からよくある質問

2006年02月22日 | れいんぼ~情報
お客様と世間話を交わしている中で、重複する
質問が多々ありましたので今回は公表回答したい
と思います。数人から聞かれたという事は、僕と
言葉を交わした事が無いお客様や、聞きたいお客様
もいらっしゃると思うので分かりやすく答えたいです。

■Q:紅生姜は何故置かないのですか?
 
 A:当店の味に合わないからです。当店は正統派な
   トンコツラーメンではありません。創業時は
   醤油ラーメン店でしたし、今後も味を進化させて
   いきたいです。繊細な魚介風味が、強烈な紅生姜
   により消し飛ぶので当店では置いていません。
   辛子高菜も同じ理由です。

■Q:昔と麺が変わった?

 A:いえ変わっていません。麺だけは創業時と同じ物
   を特注しています。常に麺との相性を考えスープの
   改良や新作を考えています。
   当店の麺は自慢の名作だと
   思っています。低加水細麺が多い九州で、多加水
   太ちぢれ麺を使用しています。厳密に言うと、湿度
   気温、熟成状態により若干の違いはありますが、基本
   的には同じ物を使っています。

■Q:スープに味噌が入っていますか?

 A:何故かこの質問をよく受けます。
   スープの色は麦味噌を溶いたっぽいですが、「味が味噌味」
   と言われると何故そう思われるのか僕も分かりません。
   魚介でもダシをとっているから和風味だからかもしれません。
   当店のラーメンスープに味噌は一切入っていません。
   僕は味噌ラーメンをあまり好まないので、今後も味噌系の
   ラーメンは作る予定がありません。もしかしたら、当店の
   多加水麺が、味噌ラーメンの王道西山製麺のに類似している
   からかもしれません。

■Q:餃子に何故ニンニク、ニラを入れないんですか?

 A:餃子にニンニクは当然入っている物と思われがちですが、
   中国の餃子にはニンニクが入っていません。僕は中国の
   正統派な調理法を真似たのでは無く、当店のラーメン
   スープで充分に旨味は補えると思い、ニンニクが必要
   なかったです。また、ニンニクのせいで女性や営業マン
   が食べられない状況を回避する策でもあります。
   ニラは嫌いな人が多いから入れませんでした。ニラの
   代用とし青ネギを入れました。強烈な風味を抑え
   ニラと同じような食感を考えたからです。
   化学調味料も使用していません。スープや天然調味料
   で充分な旨味が出ているから入れる必要がなかったです。
    餃子の製法は今も徐々に変わっていっています。
   常においしい物を提供したいから探求を続けていきます。
   数ヶ月前から白菜を止めキャベツにしたり、椎茸を入れた
   のは成功でした。かなり美味しさが増しました。

落語CD 桂枝雀

2006年02月21日 | 音楽・楽器
先日TSUTAYAで100円レンタルをやっていたので、
桂枝雀の落語大全集というCDを10枚ぐらいレンタル
しました。

僕は落語が小学時代から好きでTVやNHKラジオでよく
見たり聴いたりしていました。手ぬぐいや、扇子の
みで、何でも表現してし、1人で
お年より、女、こども、何でも演じます。
あの落語の技法には驚くばかりです。また、小道具
、セット、衣装でシチュエーションを出すのでは
無く、口調、声、表情、仕草のみで全てを表現します。
お客にも想像力が必要ですが、ドタバタコメディや
低俗なギャグとは違う芸術的な笑いです。

古典落語の名作でも下手な噺家だと全く面白くなりません。
セリフを丸覚えしたら面白いという物ではないです。

CDやラジオだと、口調や声のみで笑わせないといけない
から相当高度な話術が必要だと思います。

文字で笑えるかは分かりませんが、
良く出来た有名な小噺をいくつか紹介します。

■手遅れ医者■

 昔、手遅れ医者というのがおりまして、
「手遅れですな」と言っておけば、治らなくて当たり前、
治れば名医、と言われるってんで、「手遅れ」の連続。
「先生。 こいつが屋根から落ちましたんで、急いで診て
やっておくんなさい」
「どれどれ、……もう少し早く連れて来れば良かったが、
手遅れですな」
「『もう少し早く』ったって、たった今屋根から落ちたところなんですよ!」
「落ちる前ならば良かった」

■理科■

「先生、塩酸と希塩酸はどう違うんですか?」
「原液を水で薄めた物。 つまり、原液より薄い物を希塩酸、あるいは、希硫酸などと言います」
「すると望みの薄いのが希望ですか?」


短い小噺だと、

■パンツ
「パンツが破けた」
「またかい」

■天国の小噺
「あのよ~、」

■雷

「雷さんは怖いね」
「なるほど」

■故障

「ヘッドライトが片方付かねえぞ」
「大丈夫だよ、夜だから誰も気が付かねえさ」

■毒入りカレー

「毒入りカレーなんて怖い事件だね」
「うん、俺もあれからハヤシライスは食わないことにしてるんだ」

落語は古典落語が主流ですが、社会風刺や時事ねたをテーマにした
新作落語も多々あります。演目の序盤で話す枕とよばれる世間話
風の話でニュースや自分の思いを表現する噺家も多いです。

今は落語の変革期で、若い世代にも落語に夢中な方が増えている
そうです。お笑いブームの延長なのかもしれないです。特に
新作落語に定評がある春風亭昇太の独演会には10代~30代の
若い世代が詰め掛けているようで、いつも満員らしいです。

大学の落語研究会、通称オチケンも入会者が急増しているらしい
です。

ギャグを散りばめた漫談タイプの創作落語や、体全体を動かし
まくる落語が若者に支持されているからこそ、古典落語の名人芸
を聴きたくなりました。

立川談志が一番好きなので、立川のCDが欲しいけど、音楽CDみたいに
同じ物を毎日聴く訳では無いので、貧乏性で買えないでいます。
立川談志は「偉そうな哲学者や文学者の講釈を見聞きするより、
      落語を聞いた方がよっぽど身になる。人生の生き方、
      大人のあり方、悩み、苦しみ、全部落語のネタに
      なっている。心が病んでいる時ほど、落語のネタが
      心に響く。昔よりも何でも進歩したっていっても
      人間の心は変わっちゃいない。今も昔も苦しさ
      楽しさ、悲しさは似たようなもん。」
と、かたっている。

僕は落語を笑い話としかとらえていないが、儒学、哲学、思想学、
心理学、宗教学、道徳学などに通ずる生きるヒントが隠されている
ようです。

話が本題から反れましたが、桂枝雀の落語CDは古典名作ばかりで、
他の噺家による落語で聞いた事がある物ばかりですが、演じ手に
よりかなり表現が違います。
      





ディープ・パープルの新作②

2006年02月21日 | リッチー・ブラックモア
長くなってしまいました。
ディープ・パープルについて書き出すと、延々と
書きたい事があるけど、簡潔に新作「ラプチャー・
オブ・ザ・ディープ」について書きます。

下の記事で紹介した通り、リッチー、ジョンの脱退に
ともなう新加入メンバーは充分すぎる程のベテランです。

前作「バナナズ」で軽快なロックや名バラードを堪能させて
くれ、今作ではよりヘヴィに仕上げてくれています。
ただフルで2回聴いただけだと、まだ名盤なのか分かりません。

長年の勘から、これは聴き込む程に良さを増す作品だとも思え
ます。例えば再結成したヨーロッパの「スタート・フロム・ザ・
ダーク」などは、その典型だと思います。昔のバンドイメージ
があり、全く違う音楽路線だと批判しおたくなりますが、じっくり
音楽として聴くと名曲集である事にきづくのです。

ディープ・パープルの新作の印象は、オールド・ディープ・パープル
ファンも理解でき(ディープ・パープルらしさが随所にあります)
近年ディープ・パープルファンには平均点評価みたいなアルバム
だと思います。新しさと懐かしさが混合されています。

しかし、単調で単体の楽曲魅力は薄い。しかも、ジャケットが
チープだからジャケ買いをする人はいないと思います。

まだまだ聴き込んで見ないと、このアルバムの本当の魅力は理解
できません。かつての荒削りながらパワー全快だったロック
では無く、高度な技術、経験を重ねた円熟のベテラン集が、余裕
を持って作ったロックアルバムだと思います。

福岡公演は、5月17日
メルパルクホール
S席 8000円
A席 7000円   チケット発売は2月25日から

ディープ・パープルの新作

2006年02月21日 | リッチー・ブラックモア
昨年末に発売されたディープ・パープルの新譜
「ラプチャー・オブ・ザ・ディープ」をやっと購入しました。

巷では「もうディープ・パープルは終わった。」
「ディープ・パープルの新曲なんて誰がききたい?皆が聞き
たいのは昔のディープ・パープルだけ。」
「かつての栄光にすがっているだけの年寄りバンド」
「イアン・ギランはもう歌えない」
「リッチー・ブラックモアもジョン・ロードもいない
ディープ・パープルをディープ・パープルとは言えない」
等など、近年のディープ・パープルに対する批判的な見方が
多い。しかも、ディープ・パープルのファンがそういう態度
だから嫌になります。

僕は10年前にディープ・パープルのライヴに行きました。
リッチー・ブラックモアが脱退し、スティヴ・モーズが加入
した第1弾アルバム「紫の証」のツアーでした。
ライヴで定番の名曲をやっている時は盛り上がってるのに、
新曲を披露するとパタ、パタと半数近くの人が座りだす
状況でした。バラードなら分かるけど、ハードなスピード
チューンなのに、オーディエンスが盛り下がっていました。
しかも後ろの席の人が僕らにまで座るように強要しました。
当然そんな他人には従わず、僕らは終始ノッていました。

紫の聖戦(1993年)からリアルタイムで、ディープ
パープルを応援していますが、紫の聖戦ツアー中に
リッチー・ブラックモアが脱退しました。(ツアー続行の
為に代役サポートメンバーは、ジョー・サトリアーニでした)
僕もそうですが、ファンにとってはショッキングな出来事
でしたが、ディープ・パープル脱退後のリッチー・ブラックモア
の作品を聴くと、リッチーは良い選択をしたと感じます。

紫の証で新生ディープ・パープルとし活動をしましたが、
風当たりが強い評価でした。僕も「何じゃこりゃ。こんなの
ディープ・パープルじゃない。どこの馬の骨か分からん
ギタリストが入ってディープ・パープルを汚染させた」
と思っていました。ハードロック雑誌でも評論家の評価が
低く、「新曲には期待できないバンド」とすら言われてい
ました。しかし、来日公演が決定し、僕は嫌いな「紫の証」
を散々聴きまくりました。毎日聴きつづけ1週間もすると
大好きなアルバムになって行き、ライヴ当日には新曲の
大ファンになっていました。そして、ライヴでスティーヴ・
モーズの名演を目の当たりにし、スティーヴ・モーズの
ファンになりました。スティーヴ・モーズ・バンドの
ビデオやCDは全て集めたほどです。紫の証は、発売当初
の評価こそ低かったけど、1年後には評価が逆転し、名盤
と評されるようになりました。

しかし、スティーヴ・モーズ加入第2弾の「アバンダン」
は、好きになろうと努力し聴きましたが、全然好きになれ
なかったです。世間評価も駄作のままです。

アバンダンの後、オーケストラとの競演ツアーを大々とや
った後、ジョン・ロード(ハモンド・オルガン)が脱退し
ました。

ディープ・パープルは、ジョン・ロードと、リッチー・
ブラックモアの2人で交流を深めメンバー集めをし結成した
バンドです。その中心人物の2人がいないディープ・パープル。
しかも、オリジナルメンバーはイアン・ペイス(ドラム)
のみで、ファンは失望状態でした。

しかし、新キーボードはドン・エイリーとの情報が公開され
ディープ・パープルのファンは安心したはずです。
ジョン・ロードの代わりにやれるプレイヤーというと、ドン・
エイリー以外にはいません。

ドン・エイリーは、コージー・パウエル(元レインボー)
のバンドでプロデビューし、渡り鳥としブラック・サバス、
ゲイリー・ムーア
そしてそして超出世コースへと導いたレインボー、その後も
オジー・オズボーン、ジーノ、ウリ・ジョン・ロート、
ギルバート・オ・サリバン、ホワイトスネーク、シン・リジー、
ジェスロ・タル、ジューダス・プリースト、アンセム、
マイケル・シェンカー・グループ、UFO、ブライアン・メイ、
グレン・ティプトン、テンなど超大御所バンドにいました。

また無名バンドも入れると天文学的な参加数になります。

セッション・ミュージシャンとして業界で高評価な
ドン・エイリーが参加した事でディープ・パープルの
「バナナズ」は素晴らしいロックアルバムになりました。

つづく

戦国自衛隊1979年版

2006年02月20日 | 映画レビュー
本日のBGM
ブラックモアズ・ナイト、ディープ・パープル

先日観た、TVドラマの戦国自衛隊が凄く面白かったので
1979年に公開された千葉真一、夏八木薫主演の方も
再度観てみました。僕が18歳ぐらいの時にTVでやってい
て面白かった印象がありましたが、27歳の今、観てみて
愕然としました。撮影技術の乏しさや、映像の古さは仕方
無いけど、ストーリーが面白くないし、強引でした。

これは単なるお馬鹿映画としか評せない酷さでした。
千葉が演じる伊庭義明が、長尾影虎と交流を重ね、一緒に
天下を取ろうと動き出しどんどんつまんない話になって
いきます。

映画とは言え、全くリアリティのない子供だましみたいな
演出満載の映画でした。戦隊ヒーローものを見ているく
らい退屈さを感じました。

先日、放送されたドラマ戦国自衛隊は、タイムスリップの
アイデアだけを抽出し、中身は格段に進化していました。
リメイクでは無く、主人公の人間性やストーリーも設定も
全く違いました。

この1979年版で良かった点は、当時のニューミュージック
がいい感じで流れていたぐらいです。また、薬師丸ひろ子が、
川中島の合戦の武田軍で、セリフも無く、登場から15秒ぐら
いで自衛隊を刺し、ピストルで撃たれるエキストラみたいなレア
な役柄だったのを観れたぐらいです。

今度は大ヒット映画だった、戦国自衛隊1549の方を観て
みたいです。これはハリウッド版の制作も決定しているので、
そちらも楽しみにしています。



にんにくボンバー!!麺

2006年02月14日 | ラーメン総合研究所
風邪が流行っている今の時期にピッタリのメニューを
2月いっぱい裏メニューにて提供いたします。

ニンイクの成分アリシンは殺菌,抗菌作用があります。
風邪の細菌やインフルエンザのウィルスにも作用し、菌の
働きを押さえる効果があります。また、腸内の悪玉細菌の
活動も抑え、腸内を正常化にする効果があります。

アリシンはチアミン(ビタミンB1)と結合すると
アリチアミンという物質に変化して、体内でビタミンB1
と同じようなはたらきをします。
ビタミンB1は体内に吸収される割合が非常に低いが、
アリチアミンは体内への吸収率がよく、また血液中に
長く残っていられる性質があるため、ニンニクによる
ビタミンB1の補給はとても有効で、疲れにくい体をつく
ってくれます。

人は主に糖質を分解してエネルギーを産生しているが、
この時に必要なのがビタミンB1。これが欠けていると
糖質の分解がうまくいかなく、エネルギーが不足して
疲労物質が溜まりやすい、疲れやすい体になってしまいます。

ニンニクには様々な効果があり、 アリシンを加熱してでき
る「アホエン」には、強い抗血栓作用やコレステロール
抑制作用があります。動脈硬化を予防し、血液をサラサラ
にしてくれます。また、血行がよくなるため、肩こりや冷え症、
神経痛などにも効果あります。

胃にも良く、大腸を刺激して便秘や下痢などを改善する整腸作
用があります。また、胃の粘膜を刺激して胃液の分泌を促し
ます。

また、 肝臓の細胞を活性化して肝臓を守り、肝機能を健康
な状態に戻すはたらきがあります。

脳神経を刺激し、血圧を安定させる効果もあります。
血管内のコレステロールや脂肪を分解するはたらきもあり、
体内の細胞や血液をリフレッシュさせます。
他にも様々なパワーがニンニクにはあります。


今回の裏メニューでは、このニンニク・パワーのみならず
強力なタッグとし、新辛子味噌をつけます。

辛味成分には防腐・静菌効果、酸化防止効果、防カビ効果など、
食物を保存するための様々な効果がある外、だ液や胃液中に
存在するアミラーゼやジアスターゼのような消化酵素機能を
強め、活性化する働きもあります。
近代医学が発達するまで唐辛子は薬草として盛んに使われてい
ました。唐辛子は頭痛、健胃、整腸、下痢止めに、強壮剤、駆虫、
脱毛防止、鼻づまり、吐き気、せきなどの症状を改善するために
活用されていました。

カプサイシンが辛味の正体で、血行を良くして食欲を増進させ、
発汗を促す作用があります。 発汗によって体温が下がります。
また炭水化物の消化を助けます。

当店のラーメンスープには、
グルタミン酸、イノシン酸、コラーゲン、オレイン酸、リノール酸、
ジプロピルジスフィルド、アイリン、シトロネラール、シオネール、
ブドウ糖、アルギニン、ヒスチジン、リジン、アミノ酸、グリセン、
カルシウム等など 豊富なエネルギー成分を含んでいるので、
とても栄養価が高いです。

風邪気味の方や、風邪の予防をしたい方は、是非スタミナ満点の
「にんにくボンバー!!麺」をお召し上がりください。

販売開始:2月15日~
価格:500円
大盛り600円

ラーメン・ラーメン・ラーメン

2006年02月14日 | テレビ番組
2/16
(木) 23:00~ 23:30 TNCテレビ
VVV6「ラーメン店主が選んだカレーうどんベスト3」
イカスミうどんほか 志村けん若槻千夏ほか


2/19
(日) 14:00~ 14:54 RKBテレビ
対決!鍋VSラーメン~冬の九州食べつくし


2/20
(月) 19:30~ 19:45 衛星第2
恋セヨ乙女「それはラーメンで始まった」
真中瞳 佐藤藍子筧利夫ほか 


2/21
(火) 19:30~ 19:45 衛星第2
恋セヨ乙女「それはラーメンで始まった」
真中瞳 佐藤藍子 筧利夫ほか 


マルちゃん真骨頂

2006年02月14日 | ラーメン
YAHOO!が企画・広報をし、138万票の
投票を素に東洋水産(マルちゃん)が制作した
カップ・ラーメンです。東洋水産というと、
赤いきつね、緑のたぬき、豚カレーうどん、麺づくり、
昔ながらの中華そば、ホットヌードルなどの名作を生み
、冷凍ラーメン、袋即席めん、生麺ラーメンなどと、
様々なインスタントラーメンに手がけている会社です。

インスタントラーメンのエンジニアの方々は、どんな名店
の味でもサンプルさえがあれば、科学的に分析し、
ベロメーターという鋭敏な味覚の持ち主らにより、再現し
てしまうらしいです。

僕らラーメン屋の大半は、経験、知識による勘により、
度重なる失敗を経て偶然的に生み出される事が多いです。
何を入れたらどうなるかの予測は立っても、作ってみたら
大抵は予想とは違う形になってしまいます。

インスタント麺のエンジニアは、数式化された配合を
繰り返し徐々に理想形に近づけていく作業だと思います。

枕話はこの程度にして、ついに食べたかった真骨頂が
手に入りました。

大好きなTV番組のガイヤの夜明けで、インターネットの
口コミ戦略により爆発的なヒット・カップ麺を生む企画を
やっていました。その商品が「真骨頂」です。今、検索
をかけてみたら3万件近くのヒットがありました。確かに
口コミは広まっているようです。また、1月31日まで
販売休止をしていた事もあり、今月に入ってから再度話題に
なっているようです。

近所のモリナガで買いましたが、モリナガは新商品のカップ
麺を一時期しか入荷しない傾向にあるので、近日中にもう
1個ぐらい買っておきたいです。

僕ら世代には問題のない味の濃さですが、醤油味が濃いから
中高年の方はお湯を多めに入れた方がいいかもしれません。
濃厚豚骨醤油と書かれている割にはすっきりした味わいで、
とても美味しかったです。豚の角煮に近い甘くて柔らかい
チャーシューは、インスタントの革命みたいに感じました。
フリーズドライの具、レトルト風の具、粉末スープ、
濃縮ペーストスープを入れます。
YAHOO!が力を入れてキャンペーン・イベントや、
あらゆる宣伝活動をし話題を呼んでいる、真骨頂は
食べてみて損は無いです。

濃厚豚骨醤油ラーメン真骨頂
価格:248円

スタジオ・セッション

2006年02月14日 | ≪創作活動≫★状況報告★
今年2回目のスタジオ・セッションをしました。

みんなの予定が合わず、言い出しっぺのO君と僕の2人
セッションになりました。2人ともギターで自己
主張が強い演奏でから、喧嘩セッションみたいでした。
相手の演奏で自分の演奏が聴こえないから、お互いに
徐々にアンプの音量を上げていき、かなり爆音になりました。
僕らが利用した西唐津のスタジオ・リキのBスタジオは、
防音が甘く、かなり筒抜けだから、レストラン(ライブハウス)
リキのお客さんにも下手すぎるセッションが聴こえていた
と思います。

スタジオは2.6畳しかなく身動きも出来ない狭さでした。
ドラムセット、ミキサー、マーシャル50W、ピーヴィー50W
が大半の場所を占拠していたので、2人でもぶつかりながらの
セッションでした。

2人が同時に違う曲を演奏するのも頻繁にあり、かなり
ゴチャゴチャしまくったので、スネアとフィット・ペダルを
レンタルし、途中からドラムを叩きました。

さすがに長年のブランクにより、勘が鈍り、昔みたいな
演奏レベルには戻れませんでした。また、ドラムで重要な
体力も低下しているので、テンポ180ほどの曲は2分
ぐらいしかキープできませんでした。

また、久しぶりにドラムを叩いてみて面白くないと感じま
した。もちろん、演奏がまともに出来ないから面白くない
のだけど、やっぱり僕はギターの方が好きです。

時にはスタジオで爆音に酔うのもいいものです。
家で大音量は無理だから、低価格なリハーサル・スタジオ
はいいですね。

50Wアンプは、あれ1個でも市民会館ぐらいの会場で
ライヴが出来る出力だから、2.6畳ではハウリングしまく
りでした。好みの音に調節するまでに1時間ほどかかってし
まいました。

近いうちに自己満足用のデモMD(10曲入り)ぐらいを
制作してみたいです。僕はボーカルは無理なので、今回も
半年前と同じくインスト集の予定です。

クラシック曲10選

2006年02月12日 | リッチー・ブラックモア
毎度ながらの脱線無駄話にお付き合いいただき
ありがとうございます。下の文面でクラシック話が
どんどんと横道に反れていったので、再び切り替え
クラシックについて書きたいです。

僕が最初に買ったクラシックCDはモーツアルトです。
中学1年の時に友人宅で聞いた「心のビタミン」と
いうオムニバスが気に入ったからです。また、僕が
行っていた中学では、昼食中や掃除の時間に音楽を
流していて、モーツアルトはかなり頻繁に流れてい
ました。中学1年の頃に買った
リチャード・クレーダーマン、ポール・モーリア
とかも夢中で聴いていました。

ネオ・クラシック・メタルにはまってからは、
好きなギタリストが雑誌インタビューで、
バッハ、ベートーベン、ハイドン、メンデルスゾーン、
フォーレ、グリーグとかについて語っていたら手当た
り次第に買っていました。「ふーん、ティモ・トルキ
は、こういう音楽が好きなんだ。」とか思うぐらい
で、クラシックの音楽自体には興味が無かったです。

ただ、ギターモノだけはジャンルに関係なく興味が
あるので、クラシック・ギタリストは熟聴し、何度も
リサイタルに通いました。

僕のターニング・ポイントは、数週間前にFMラジオで、
モーツアルト生誕250年の番組をやっていたのを聴いた
事です。純粋に感動し、持っているクラシックCD全てを
聴き返してみて、深い感動を味わっている最中です。
興味が無かった頃は全く良さに気づかず、CDが邪魔でした。
でも、今はクラシックCDが宝物へと変わりました。

まだまだ浅いクラシック・ファンですが、僕なりに名曲を
10曲選んでみたいと思います。僕はバロック期や古典期
と言われる時代のクラシックが好きなので、かなり偏って
いると思います。

  曲名/作曲家

■カノン/パッヘルベル

■G線上のアリア/J.S.バッハ

■管弦楽組曲第2番バディネリ/J.S.バッハ

■ブランデンブルク協奏曲第3番/J.S.バッハ

■リュート組曲ホ短調ブーレ/J.S.バッハ

■フルート協奏曲第2番ごしきひわ/ヴィヴァルディ

■カプリース第5番/パガニーニ

■トルコ行進曲/モーツアルト

■四季「夏」/ヴィヴァルディ

■グリーンスリーヴス/イングランド民謡

誰も寝てはならぬ2

2006年02月11日 | 音楽・楽器
本日のBGM
シューベルト、ヘンデル、ビゼー、ドボルザーク
マスカーニ、ラフマニティ、グリーグ、チャイコフクキー、
押尾コータロー、ロドリーゴ

当ブログの2月6日記事で、僕が世界で一番好きな曲は
歌曲の「誰も寝てはならぬ」(プッチィーニ作)だと
書きましたが、この曲が今日、全世界に向けて高々と
歌われました。
 
トリノ冬季オリンピック開会式のオオトリで、世界の
3大テノールの1人ルチアーノ・パバロッティが「誰も
寝てはならぬ」を歌ってくれました。

オリンピックの幕開けに、あの華麗な曲がはまっていました。
「誰も寝てはならぬ」は、やっぱ名曲だと再確認しました。

「誰も寝てはならぬ」は、純粋に好きになった初めての
クラシック音楽かもしれないです。僕はクラシックのCDだけ
は沢山持っていたけれど、クラシック・ファンになったのは
最近です。だから浅いクラシク・ファンですが、勝手気ままに
ランキングしてみます。

僕はブームに乗ったわけじゃないけど、今はクラシック・
ブームだと言われています。クラシックのオムニバスCDが
100万枚以上のセールスをしています。また、購買客層は
10代~30代と若い層が大半を占めているようです。
多分、長期的なヒーリング(癒し)ブームの延長線だと
思います。

休む事も、立ち止まる事も無く、全てを犠牲にし我武者羅に
働く企業戦士が美徳だった時代は終わり、ゆとりや、楽しみ
仕事以外での生きがいを求める時代だからこそ、仕事上の
ストレスや疲労を緩和する為にクラシック音楽を求めてしま
うのかもしれないです。

また、クラシックブームのみならず、高級焼き芋ブーム、
落語ブーム、昭和30年代ブームなどが起こっています。
先人の文化・芸能に興味を持ったり、現代人が豊かさと引き
換えに失った物を懐古したり、現代人が近代の物だけでは
満足しなくなってきた現われだと思います。もしくは、
昔からある素晴らしい物に触れる事で、昔の人の心の豊かさ
を少しばかり吸収しているのかもしれないです。

理屈っぽくなりましたが、単純に言うと若い世代が今まで
気付かなかった良質な文化を好きになっている傾向だと思い
ます。

数年前のNHK中学生日記で、クラスのムードメーカーだった
少年をテーマにした話がありました。クラスのリーダー格の
少年は陽気で、人気者でした。しかし、学校帰りに少年が
書店で小説を買っているのをクラスの子から目撃され、
翌日クラス中の話題になっていました。数日後、少年宅に
突然同級生が数人遊びに来て、嫌がる少年を強引に説得
し、部屋に同級生が入りました。部屋の本棚には文学書が
並べてあり、クラシックのCDもたくさんありました。
翌日から、同級生全員が少年を無視し、「おまえは本当は
暗いやつなのに無理すんな」と罵声をかけていました。
少年はクラシックや文学書を与えた親を恨み、毎日親子喧嘩
をしていました。・・・こんな話だったけれど、クラシック
好きや読書好きは、暗いってイメージでしょうか?
また、クラシックや本が好きだから虐めるなんて現実には
無いんじゃないでしょうか?中学生日記は、社会現象や
学園問題を反映しているので、もしかしたら、近年は
そんな下らない事が虐めの原因なのかもしれません。

クラシックを10選する予定が長くなってしまいましたの
で次に引き続きます。

様式美麺 16弾   セルヴァッジョ・ラーメン

2006年02月09日 | れいんぼ~情報
最近はクラシック音楽をよく聴いているので、新作を
オーケストラに例えてみます。

従来のラーメンスープは、鶏、豚、魚、海草、野菜、米、
鷹の爪等のスープと味付けに膨大な調味料で、重層的な
深みのある味わいを奏でています。名づけて

  虹色スープ・ハーモニー・オーケストラ

です。

今回は、その「虹色スープ・ハーモニー・オーケストラ」
にゲスト・ソリストとし、「コク魚粉・バイオリニスト」
が競演をする事になりました。

その夢の競演リサイタルは、2月9日から、
様式美麺れいんぼ~内、どんぶりの中で披露されます。


そろそろ真面目に新作について書きます。

従来のラーメンのアレンジメニューです。
今回は全く新しい融合での魚粉を作りました。

若干、ザラついたスープになります。魚粉がスープ
や麺に絡み、主張しながらもラーメンとしての一体感を
持っています。

魚粉には少し堅くて黒っぽい粉も混じっていますが、
それは自家製昆布粉です。


ちなみにセルヴァッジョとは音楽用語にも用いられる
言葉で野性的な演奏とかの意味です。