元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

店主の独り言

2006年05月29日 | 店主の人生哲学
当店の創業時から今までのレギュラーメニュー、
様式美麺(期間限定メニュー)、裏メニュー等の
レシピの殆どは記録として取っていません。

ましてや創業以前の研究記録も、いくつか殴り書き
である程度です。

この2週間は相当数のラーメン試作をしました。
記録はメモ紙30枚程度になっていますが、メモは重要な
分量、煮込み時間の記録程度で、細かい製法は頭の中に
あります。それを、きちんとプリントに起こせば、今後
の手引書になると思い、作成する事にしました。

今までは過去を振り返る事や、失敗作の記録をとっている
事は無意味だと思っていました。しかし、失敗を綺麗さっ
ぱり忘れ去るだけじゃ成長はないです。「なぜ失敗したのか」
「何が違ったのか」「次はどうすればうまくいくのか」との、
自問自答から今までは逃避していました。

失敗作を追求すると、気が滅入り、精神、感情、肉体の
バランスまで崩れます。店を営業している責任上、美味しい
ものを提供する義務で益々追い込まれます。
目標、希望、興味はあるのに、頭の中のアイデアや紙の上での
計算と試作で作った物が全く異なってしまいます。

でも失敗は無駄では無いと気づき、これからは全ての創作記録
を残していく事にしました。今よりもいいものを作りたいと
願い挑戦し、全力を尽くし失敗したのなら、何の目的もなく
努力をせず悔やむよりは収穫があったはずです。

僕とエジソンを比べたら失礼でしょうが、エジソンは天才
発明家と言われていますが本人は「1%のひらめきと、
99%の汗」または「電球を完成させるまで6000回うまく
いかなかった。でも6000回は失敗ではない。その方法で
はうまくいかなかった事を発見した」と言う言葉を残して
います。

古くから「失敗は成功のもと」と言いますが、本当に成功
への踏み台になっているように感じます。本当の失敗は
持続性がきれ、信念を捨て、途中で投げ出した者だと思い
ます。

僕らの生活は先駆者の発見や研究のおかげをこうむってい
ます。ラーメンも同じく、先人が多種多様な研究を重ねて
くれたからこそ戦後急成長し国民食の地位までのし上げら
れました。ラーメン作りの基礎をないがしろにしていたら、
新しい考えは型なしになってしまいます。型破りにする
為には基礎(型)は重要だと今回の試作で改めて思い
ました。落語や歌舞伎みたいに歴史があるものを、現代
を題材にしアグレッシブな演出をするには、超一流の
古典芸が出来ないと不可能だと言います。

僕は独創的な独学ラーメンが先行していて、よその店や
老舗の作り方に無頓着な部分がありました。完全に無知
だった訳じゃないですが、今まではヘヴィメタル
しか知らなかったギター少年みたいな物です。
ロカビリ、ブギウギ、ロックンロール、はたまた、ロック
の基本ブルース、モダンジャズ、カントリー、ファンクを
知ると知らないでは、大きく変わってきます。

今主流な市販のレシピ本は90年代以降の繁盛店が
多くとりあげられていています。ニューウェーブタイプは
各店各様で非常に個性的な製法ばかりですが、
基礎の類似項はあります。スタンダードなのが、元ダレ
でチャーシューを煮込む製法です。他にもいくつか
ありますが、基礎製法と店主が苦労の末に生み出した独自製法、
(沢山の失敗を乗り越えた産物)を併せ持ったスタイルが
主流です。
でも、都心部の店の方法論の多くは唐津では応用できません。
高級厳選素材を惜しげも無くスープに使い、大量販売できない
当店での売値だと1杯数千円になりそうなレシピばかりです。
また、元ダレに関するレシピは激少です。スープ作りは公開して
も、どの店も元ダレは門外不出な企業秘密ですね。
多くの店では従業員でも元ダレの製法を知らないぐらいです。
店主が閉店後にこっそり作ったり、別の場所で作ったりして
います。だから、どこの店も元ダレは、店主が一生懸命に
考えるしかないです。

どうでもいい話が長くなってしまったので、簡単にまとめます。
新作や味の向上の為の試作は、趣味では無く、ラーメン屋とし
ての使命です。色んな経験を積み、引出しの数を増やす事で
いずれ有効に活用できる時があるかもしれないです。今までは
明確な目的で即有効な物ばかりに目がいっていて、失敗作は
忘れて無かった事にしていました。自分が行動し情熱を注い
だレシピは残し、アイデアを熟成させ翌々に備える事も必要です。
レシピを作って数ヶ月後に確認すると冷静な客観判断もできる
かもしれないです。独自文化にばかり没頭せず、これからは
他人の評価にも重きを置き、皆が喜ぶ顔が見たいです。




アニメ主題歌大全集

2006年05月28日 | 音楽・楽器
 帰宅してすぐにTVを付けるとBS-NHKで
「となりのトトロ」を40代ぐらいの方が
歌っていました。よく聴くと、原曲と同じ
歌声でした。CDやビデオでは何度も聴いて
いましたが本人が歌っているのは初めて見た
から感激してしまいました。

そして、次は「想い出がいっぱい」で、これ
また本人(元H2O)です。僕はこの曲を合唱や
カラオケで歌ったりしていましたが、本人が
歌うのは初めて見て、また感激しました。

木の実ナナが2人組みたいな、双子ユニットが
超ミニスカの度派手(あやや風)ファッションで
「アンパンマンのテーマ」を歌っていました。
テレビのアンパンマンは1度も見たことが無いの
で全く思い入れが無いけど、木の実ナナ・フェイス
が二人いて若作りしていて笑えました。

そして、岩崎良美が「タッチ」を歌ってくれました。
僕はこの歌が大好きで、「ラファエル」のスピードメタル
バージョンをよく歌います。岩崎良美はかわいいし、あの
声がたまりません。「タッチ」をずーっと2時間リピート
しつづけて聴いたりしていました。ただ、このアニメは
ほとんど見ていないです。少女漫画風のスポコン系は
あんまり興味が無いです。久しぶりに岩崎良美を
見ましたが、やっぱり今もかわいいです。

最後は尾藤イサオの「あしたのジョー」でした。
尾藤イサオのソウルフルで力強い歌い方はかっこいい
です。「あしたのジョー」「巨人の星」「ゴルゴ30」
とかの世代じゃないけど、いつかは見てみたいです。

この番組は2時間番組でしたが、僕が見たのは最後の
20分だけです。この番組は最初から見たかったです。
再放送をしてくれるのを強く願っています。

コンサート収録番組ですが、観客は40,50代の
方々が9割でした。観客が終始笑顔で、一緒になって
歌い、少年のように目を輝かせて本当に楽しそうでし
た。テレビごしに見てても楽しめたので、生での満足
は相当なものだと思います。

ディープ・パープル  セット・リスト

2006年05月26日 | リッチー・ブラックモア
先日のディープ・パープル公演、福岡・メルパルクホール
でのセット・リストを入手しましたのでアップします。

曲目を眺めるだけど、あの感動と興奮が蘇ってきます。

1.Pictures Of Home
2.Woman from Fukuoka
3.Wrong Man
4.Strange Kind Of Woman
5.Rapture Of The Deep
6.Fireball
7.Living Wreck
8.Steve Morse Solo Contact Lost
9.Well Dressed Guitar
10.Lazy
11.Kiss Tomorrow Goodbye
12.Don Airey Solo
13.Perfect Strangers
14.Space Truckin'
15.Highway Star
16.Smoke On The Water

アンコール
17.Hush
18.Black Night

行く味、来る味

2006年05月26日 | 店主の人生哲学
この2週間は味を変えすぎて申し訳ないです。

毎日が違う味だったです。小鍋での試作と
仮商品営業の2週間です。試作は失敗の連続
で、ヨーグルト、ピスタチオを入れたり自分自身
が壊れかけていました。試作で良く出来たのを
商品で出していましたが、1日の営業を終える
とまた悩んでしまい、改良では無く、

構想→実験→完成→商品→疑問→ボツ→白紙
↑                         ↓
 ←─────────────────

といった図式に陥っていました。
細部の改良では無く、一度全てを0にして
考え直すので結構大変でした。

こういう状態になったら基本に立ち返る事で
物事はうまくいくと今回分かりました。

ラーメンは日進月歩で、日々成長を遂げている
食べ物なのでセオリーや確立した製法は無いけど、
基本的な調理法は存在します。

先人が苦心して編み出した調理法を無視するばかり
では途方も無い回り道でしかないです。そこで、
今まで当店では避けていたようなスタンダードな
製法のアイデアも活用させて頂くことにしました。

今までチャーシューダレと、ラーメンの味付けの
元ダレは違う物を使っていましたが、統一化しました。
そうする事でラーメンの味とチャーシューの味が同じ
になり、ラーメンのバランスが良くなります。
また、タレにも肉の旨みが移り旨みが増します。
それと、今までの元ダレは無くなったら新たに作る
とりきりでしたが、使った分を継ぎ足しながら自然と
成長していくタレに変えます。そうする事で熟成ダレ
を常時出す事が出来ます。元ダレには昆布も大量に
使用しています。

そして今回、今までと一番違うのは、スープや、
元ダレから魚介素材を抜いた事です。
唐津の人の好みを最重要テーマにした際に、
魚介風味のラーメンは受け入れづらいと思いました。
しかし、魚介を完全に抜いてしまったら、僕らしくな
く風見鶏ラーメンになってしまいます。
そこで、香味油にサバ節、かつお節、宗田節を煮だし
魚介風味がするが、スープでは魚の味を強調しない
ようにしました。

今回の改造最大ポイントは、スープです。
非常にシンプルな材料ですが、製法が特徴的です。
鶏ガラ、もみじの旨みよりも、豚骨を効かせました。
豚頭、背がら、ゲンコツ、豚足、あばら類をオノで
徹底的に粉々に砕きます。サイコロステーキ大の
大きさに砕く事で骨髄の旨みがスープに溶けやすく
なります。名づけて「粉砕多部位豚骨」という製法
です。骨割りだけに、骨が折れる作業です(笑)
香味野菜はキャベツ、にんじん、たまねぎ、生姜、
にんにく、生米、鷹の爪類を30分間だけスープに
入れ取り出します。

この新製法で生まれ変わった、新生・様式美麺れいんぼ~
のラーメンは5月27日(土)から販売開始になります。

よって、5月26日(日)提供するラーメンとは全く
違うラーメンになります。5月26日(金)のラーメン
は元ダレに塩を使用せず、スープは豚の頭が主原料です。
豚の頭を長時間煮込み、やや濃厚な味わいのスープです。
ただ、数日前から使用している魚介風味香味油は、
5月27日(土)以降の新生ラーメンと同じです。

元ダレの販売は、1.5リットル600円、
1リットル500円と大特価で販売中です。
容器を持ってこられなくても、若干数は醤油ボトル入り
で販売しています。

W味ラーメンの販売延期のお知らせ

2006年05月23日 | れいんぼ~情報
様式美麺19弾 W味ラーメンの販売を延期し、
様式美麺18弾 スパイシィ麺を継続いたします。

この2週間のうちに当店の来られたお客様はご存知の
ように、ほぼ毎日味が違います。

前日より良くしようと努力をして、細部のみならず
大幅な改造を繰り返しています。

5月25日ぐらいまでは、塩を一切使わなく、とんこつは
豚頭のみしか使わない系統で提供いたします。今は魚介材
は香味油にしか使用していません。タレには昆布程度で、
スープから魚介材は外しました。

今週末ぐらいから提供予定のラーメン(レギュラーのラーメン)
は、粉砕多部位豚骨を使用したラーメンになる予定です。
豚の頭は当然使いますが、ゲンコツ、背ガラ、豚足、あばら、
等、ありとあらゆる部位をバランスよく融合します。

また、骨には肉がたっぷりと付いた物を注文します。
骨の骨髄の美味さとは違う、肉の旨みを加えたかったです。
チャーシューに使用する肉の旨みだけじゃ不充分だと感じま
した。スープ材とし、ミンチ肉、丸鶏を使用している店は
多いけど肉が一番美味いのは骨の周りです。しかも、肉単体
で買うよりも骨周囲肉は安いです。

その骨を、これでもかー!ってぐらい粉砕します。
普通だとゲンコツを半分に割る程度ですが、スープをとった
後に結構骨髄が溶け残っています。だから、可能な限りボロ
ボロに骨を砕きまくります。この作業と、血抜き、骨洗い
で2時間以上の手間がかかるので、明日、骨割に丁度よさそう
なオノを買いに行きたいです。

この粉砕多部位豚骨と、鶏がら、もみじ、手羽先、鶏皮、背油
香味野菜(スープとりを始め5時間目に30分だけ入れ、引出します)
という動物系オンリーのスッキリスープになります。

香味油には、厚削りサバ節、厚削りかつお節、厚削り宗田節、煮干し
から風味と旨みを抽出します。

元ダレは5つの候補から近日中に決めたいです。

これらの準備に追われていますので、様式美麺の準備は後回しに
なってしまいすいません。

様式美麺 第19弾 W味ラーメン

2006年05月20日 | れいんぼ~情報
様式美麺18弾「スパイシィ麺」は5月22日(月)
までの限定です。

5月24日(水)から様式美麺 第19弾を始めます。

今回は新生ラーメンの開発中に生まれたW元ダレの
ラーメンです。13種類をブレンドした醤油ダレと、
昆布だし汁・清酒・塩のみの塩ダレを1:1でブレンド
しました。

苦味、酸味を加えた独特の味わいで、やや濃い味です。

今は定番のラーメンには塩を一切入れていません。
醤油、昆布の塩分のみで、極低塩ラーメンを実現しています
ので、こちらの様式美麺用のラーメンは、キリッと塩分を
感じるラーメンらしいラーメンを作ってみました。

販売開始
5月24日(水)~

価格
並:500円、大:600円

ディープ・パープル  メルパルクホール 続

2006年05月20日 | リッチー・ブラックモア
ディープ・パープルは中学1年から大好きで、
僕のハードロックへの扉でもありました。

僕にディープ・パープルを教えてくれた友人と
2人で見に行き青春回帰みたいな雰囲気も味わい
ました。

1996年11月福岡市民会館でディープ・パープル
を体感して以来で、ようやく生ディープ・パープルを
再体感できる事に数日前から興奮していました。

ライヴ会場に入った所からをレポートすると、まずは
入場直後にコンサート・プログラムと、
スティーヴ・モーズのDVDを買い求めました。ライヴ
でグッズを何にも買わない人もいますが、プログラム
とかは見直す事でライヴが蘇ってきますので買った
方がいいと思います。僕は映画を見に行っても必ず
パンフレットやポスターを買うので、それらのグッズ
が山ほどあるのが難です。

会場は唐津市民会館規模で、僕は23列目のロジャー・
グローバー(ベース)側でした。はー・・・スティーヴ・
モーズ側が良かった・・。しばし、開演まで雑談をしたり
しながらオーディエンス・ウォッチングをしました。
1人で来ている人が多いようで、仕事帰りのスーツ姿が
異様に多かったです。40代、50代が半数を占めて
いました。僕の席の近くの中年集団が、大声で
「ジョンもリッチーもいなきゃな・・。もう
ディープ・パープルじゃないな・・。」とか、ライヴ
のワクワク感すら無く、今から罰ゲームでも受けるような
テンションで語っていて嫌な気分だった。

突如、BGMが大きくなり、客席のライトが消え、
ステージのイアン・ペイスにスポットが当てられドラムソロ
が始まって、メンバーが登場。・・・・・普通のライブなら
ここでオーディエンスは総立ちで、割れんばかりの大歓声を
上げるが、やはり親父世代は違った。前列あたりだけが立っ
ていて、会場の7割は座っていた。ピクチャー・オブ・
ホームという意外なオープニング・ナンバーだったが、
間奏のギターソロあたりから徐々にスタンディングしはじめ
たが、2曲目、3曲目と新曲だったからか、僕らの周辺は
全く盛り上がっていない。

普通なら手拍子、ヘッド・バンキング、体でリズムを刻む
のは当たり前なのに、数曲過ぎても座ったままの人もいるし
シャウト歓声をあげず、ただ腕組みして見ているだけの人
もいた。クラシック・リサイタルと勘違いをしている人な
のか、中年ゆえに日常の常識から外れたライヴ空間に
溶け込めないのか分からないが、オーディエンスが盛り下
がっていると僕まで楽しさが半減する。さすがに、
エルトン・ジョン&ビリー・ジョエルの福岡ドーム公演
のように後ろ席の中年から強制的に座らされる事はなかった
ので良かったです。

イアン・ギランがシャウト、高音がキツそうな感じはあった
けれど、CDやDVDでは感じられない生の迫力は圧巻でした。
でも、イアンの部屋着なみのラフさ加減はちょっと問題ありでし
た。ステージ衣装を着飾らなくてもいいけど、深夜にコンビニ
で見かけるようなカッコはロッカーらしからぬ感じでした。
また以前は、間奏の間は髪を振り乱しコンガを叩いていたが、
今回は間奏の度にバックに引っ込んでいた。ディープ・パープル
はキーボード・ソロ、ギターソロと、間奏がやたらと長い曲
が多いので休憩していたのかもしれないです。

今回のライブも予想通り、ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン
レイジー、スペース・トラッキン、ブラック・ナイト、
スピード・キング、ハイウエイ・スターとかの第2期時代の名曲
の時だけやや盛り上がっていました。

当然、スモーク・オン・ザ・ウォーターでは今まで座ってた人も
立ち上がり、ようやくオーディエンスが一体化しました。

今回のライブには通訳がついていて、イアン・ギランのMCを
通訳してくれましたが「今夜のライブには、サプライズも準備
しているから楽しんでくれ」と言っていたが、それがアンコール
のハッシュだと思います。

イアン・ギランは、第1期ボーカルのロッド・エバンスの脱退後
に加入しました。加入直後は、第1期の曲もやっていましたが、
しばらくするとやらなくなりました。その後、イアンが再加入
するまでデヴィッド・カバーデール、グレン・ヒューズ、
ジョー・リン・ターナなどがいましたが、他のボーカルが加入
時のディープ・パープルの曲は決してやりませんでした。

でも、この夜、あのハッシュを演奏してくれ、オーディエンス
も再沸騰し、この夜最高潮の盛り上がりでした。

ディープ・パープルのライヴに大満足だけど、僕が最高に
興奮し感動したのはスティーヴ・モーズのギターソロ・タイム
です。他のメンバーはステージから去り、スティーヴ・モーズ
1人での演奏ですが、幻想的な美しいサウンドから破壊的な
演奏に繋がり、超絶技巧の連続に度肝を抜かれました。
ソロからバンドでのインスト曲に繋がり、僕の満足度は200%
に達しました。

ドン・エイリーのキーボードソロも素晴らしかったです。
クラシカルなバロック調旋律を奏で、ブギウギ、ロカビリ風
の演奏をし日本のファンへのプレゼントで「上を向いて歩こう」
も演奏をしてくれました。そして沢山の機材を駆使し、リアル
なスターウォーズのテーマ曲を1人オーケストラしてくれまました。

楽しい事はすぐに終わるもので、あっさりと1時間30分ほどの
ライヴは幕を閉じました。

友人の母が、城南区で待っているので地下鉄で移動をした。
さっきまでの大音量の楽しいライブと間逆で、地下鉄の車内は
皆無言で寝たりメールをやったりして静まりかえっていた。
夢の世界から現実へと引き戻されました。
友人の母の友達のアパートに行き雑談をしていましたが、一向
に帰る気配がなく雑談は続きます。翌日が早いから早く帰りたい
けど、雑談で盛り上がってる中、水を差すのも悪いし、結局
PM11:30ぐらいまで足止めをくらいました。

帰りを送ってくれるのはありがたいけど、ディープ・パープル
の余韻に浸りたいので、ディープ・パープルが聴きたかった。
ディープ・パープルのCDが無いのならBGMを消してほしい
気分でした。エミネム、フー・ファイターズ、ニルバーナ、
ユーロビート、メロコア・・・など日頃から聞きたくないよう
な音楽を、ライヴ直後には聞きたくなかったです。

ディープ・パープル  福岡公演

2006年05月19日 | リッチー・ブラックモア
昼間に福岡に到着し、ラーメン屋を3軒はしご
(ラーメンスタジアム2の、京都「宝屋」、
東京「いちや」、鹿児島「我流風」)し、ラーメン
ギャラリーで、魁龍、山頭火、井手商店、大勝軒、
大砲、一心不乱などなどのご当地お土産用生麺ラーメン
を買いあさりました。そして、友人と天神を徘徊しま
くり相当くたびれ、ディープ・パープルのライブまで
休憩する事にしました。初めてスターバックスに
行きましたが、メニューが難しい。エスプレッソ・マキアート
チョコレート・モカ、スターバックス・ラテとか、一体全体
何なのか分からない。何だか分からないけど、バナナ・モカ・
フラペチーノを注文した。店員が「サイズはどうしますか?」
・・・・マックみたいにS,M,Lだったら簡単なのに、分からな
いから、横で注文をしている人を真似て「トール」と言った。
しばらくして出てきたのは、シェイクにチョコパフェが乗った
ような物が出てきた。・・・・・汗・・・普通のアイスコーヒー
の方が良かったな・・と感じましたが、美味しかったです。

道に迷いながらメルパルク・ホールへ。

会場の周辺はファンが混み合っていた。スタッフから整列
させられ約1時間行列状態で開場を待った。周囲の世間話は
ディープ・パープルの事ばかりで、ついつい耳をダンボにし
聞き耳をたてていた。

「リッチー・ブラックモアもジョン・
ロードもいないパープルなんていいのか?」
「ニューアルバムは駄作。全然よくない。頼むから70年代
の曲だけやって」「イアン・ギランはもう声が出ないからなー」

おい。おい。おい。今からライブだと言うのに、僕の周辺は
今のディープ・パープルに否定的なファンばかりなのか。

確かにリッチーとジョンによって結成されたバンドだし、
2大カリスマが脱退した今は、ディープ・パープルと言えない
かもしれない。しかし、黄金期のメンバー3人は残っているし、
スティーヴ・モーズのギターは素晴らしい。僕はスティーヴ・
モーズ・バンドのアルバムを全て持っているし、輸入DVD
も何枚か持っている大ファンだから、スティーヴ・モーズ
がギターである事は大歓迎であって不満なんて微塵もないです。
それに、ディープ・パープルにリッチーが在籍していた期間
以上の在籍期間だからスティーヴをそろそろ受け入れてほしい。
また、前作、新作にキーボード参加しているドン・エイリー
だってジョン・ロードに全く引けをとらない。特に僕は
レインボー・ファンだから、レインボーの歴代ナンバー1
キーボード、ドン・エイリーが加入した事には喜んでいる。
ジョン・ロードの代役として加入したが、ドンほどピッタリ
な適任者はいない。また、サポート、スタジオミュージシャン
としては業界ナンバー1です。

今のメンバーには全く問題が無いし、ニューアルバムもなかなか
良かった。スティーヴ・モーズが加入し4作出しているけど、
「アバンダン」以外は結構いいです。前作「バナナズ」は名盤
でしたし、近年のディープ・パープルに失望しているファン心理
は僕には理解できません。昔のディープ・パープルとは違う路線
ですが、今のディープ・パープルが昔の栄光にのみすがっている
ように思われるのは嫌です。

つづく

万能ブレンド醤油ダレの計り売り

2006年05月14日 | れいんぼ~情報
当店でチャーハンに使用している自家製の万能ブレンド醤油ダレ
の販売要請がありましたので、この度大量に生産し販売をする
事にいたしました。

1リットル600円という大特価での販売をいたします。

このタレは、チャーハンの味付けにはもちろん。
玉子かけご飯、納豆タレ、冷奴などを醤油代わりに使用して
頂くと、より深い味わいを堪能できます。

また、このタレに、ゆで卵を50分漬け込むと自宅で
半熟煮玉子も作れます。

また、煮豚を1時間漬け込むと、チャーシューもできます。

カレーの隠し味にも最適です。

鍋料理の残り汁にこのタレと、生麺を入れるとラーメンも
作れます。

少し手間をかけてよろしければ、鶏がらスープと、この
タレを合わせると醤油ラーメンも出来ます。

最近僕がよくやっているこのタレの利用法は、讃岐うどん
製麺所系の釜揚げ風です。茹でたてのうどんを丼に入れ、
このタレをかけて生卵、ネギ、一味唐辛子を入れて食べます。
スープなしのうどんもなかなかといいです。僕はカトキチ
の冷凍うどんでやっています。さすがは香川県の会社だけ
あり、この冷凍うどんはコシが強く美味いです。美味い麺
にスープはいりません。ちょっとアレンジして、大根おろし
柚子胡椒と、とろろ昆布と、このタレを入れるのもいいです。
僕は冷やしうどんはあまり好きじゃないので分かりませんが
冷やしうどんにも合うかもしれません。


原材料
濃口醤油、薄口醤油、みりん、ザラメ、砂糖、昆布ダシ、
宗田節、かつお節、さば節、干し貝柱、清酒、塩、
胡椒、干ししいたけ、味の素

当店の方では容器の準備は出来かねますので、ペットボトル
醤油ポット、水筒、鍋、瓶、なんでも結構ですので
ご要望分量分が入る容器をご準備の上、お買い求め
ください。

1ヶ月ほどの日保ちは致しますが、防腐剤等は入って
いませんので冷蔵庫にて保存をしてください。

販売期間5月15日から5月30日まで。
この機会に是非お買い求めください。

夢を持っていると人生が輝く

2006年05月12日 | 店主の人生哲学
誰でも夢を追う権利がある。

夢を掴むチャンスは誰にでも平等にあると信じて
います。ただ呆然と成りたい職業や、こう生きたい
と願うだけでは意味がないです。
目標を定め、それに精神を集中し、実現図を想像す
る事が夢の具現への第1歩だと思います。

心から望み、積極的に行動しさえすれば、不可能
なことは無いと思っています。
夢を追う事は、挫折、試練
の繰り返しですが、新しい事を試み続ける事で
勇気と自信がわいてきます。何が何でも夢を
追いたい気持ちがあれば、困難や逆境の強風へ
も立ち向かう事が出来ます。

何事でも、ある一定の緊張感を保ち、好奇心、
自信、期待を持って取り組み、反復練習を積む事
で効果、結果が現れてきます。
昨日は出来なかった事が、今日は出来るようになれ
ば、どんどん夢中になりのめり込んでいきます。
絶えずベストを尽くしていると、今までベストだと
思っていた物よりさらに良い物が生まれます。

夢を追うには、強い意思と行動力が必要です。
1つの目標に到達するとすぐに、新しい目標を定め
より高く大きな夢を追う事でエンドレスに夢は続きます。

誰しも自分に対して希望を持ち、自分にしか成し遂
げられない事をやりたいと思っているはずです。
無から何かを生み出したり、突如アイデアがひらめく
ような、発明家型の才能を持っている人もいますが、
失敗から偶然的に発見する運がいい人も多いです。
また「こんなのが欲しい」「こんなのがあったら便利」
という創造力を高めるトレーニングも独自のアイデア
を構築し確立する上で役に立ちます。

世の中には優れていても認められない人がいて、反対に一定水準
でも成功を掴む人がいます。チャンスを掴めるかは
運が左右している場合ですが、後者の成功とは一時期
だけの短命成功に終わる場合も多いです。また、確かな
力を備えている前者は、チャンスが転がり込めば
不動の地位を築ける場合もあります。しかし、どんなに
優れた物でも、それを超えるものがすぐにあらわれます。
その際にどう対応するかが本当の勝負時です。

僕は夢追いの旅が始まったばかり旅人であり、まだ1つ
目の目的地や道標にも到達していない身分です。だから、
旅先案内のアドバイスなんて出来ないし、僕が何を言った
所で一切説得力もありません。しかし、夢を追うのに
一番重要な事は分かっています。それは、情熱です。
目標に向かう時は燃え上がるような高揚した気分になり
「生きている」と実感させられます。充実し興奮した
気分が目的達成に向けた大きな力になります。

僕が新作や、店について考える時はヘヴィメタルを
ガンガンに流し、目をつぶって2時間近く瞑想にふけて
います。雑念から解放され、ラーメンにのみ集中して
います。非常にリラックスし、冷静な心理状態にあり
ます。創造力は、使えば使うほど次々と生まれてきて、
自分の世界に集中する事で自分を見つめ直す事もできます。


PS
僕は色んな友人と夢について語るが、夢について否定的
で嫌悪感すら持っている友人がちらほらいます。そこで
夢について僕なりに考えをまとめる為につらつらと書いて
みました。僕が思うには夢は永遠に持ち続けるべきで、
年齢、環境、才能の有無は関係ないと思います。
例えば1社員の功績で会社の事業拡大や、新規事業への
進出などもあるうる話です。勤め人であっても、ただ
毎日決められた仕事を指示どおりにこなしているだけ
だったら退屈だし、苦痛でしかないと思います。
まずは、役職のある仕事を任されるように努力したり、
会社一の達人を目指したりすれば、仕事に情熱を注げる
ようになると思います。終業時間や休日を楽しみに
しているだけの人生じゃ面白くないです。




つけめんの正式メニュー化決定

2006年05月06日 | れいんぼ~情報
様式美麺 第10弾で2ヶ月だけ売っていた「つけめん」
を正式にメニュー化いたします。

以前、大好評で、今も裏メニューとし、度々注文を頂いて
います。これからの暑い時期にピッタリなので、今回の
メニュー改正に合わせメニュー化いたしました。

裏メニューでご注文頂いているお客様はご存知の「つけめん」
と基本的に同じですが、今回4タイプの量をはじめます。

普通:500円:麺1玉
大盛り:600円:麺2玉
特盛り:700円:麺3玉
超特盛り:800円:麺4玉

そして具材(半熟煮玉子、チャーシュー6枚、きくらげ付き)
の「ちょい豪華つけめん」もはじめます。

普通:650円:麺1玉
大盛り:750円:麺2玉
特盛り:850円:麺3玉
超特盛り:950円:麺4玉

皆様のご注文を心よりお待ちしております。

販売開始:5月10日(水)~

大盛りの改正

2006年05月06日 | れいんぼ~情報
麺メニューは全て100円プラスで大盛りが出来ます
が、今までと大盛りが変わります。

今まで麺2玉、スープ750CCでしたが、麺大盛り、
スープ大盛りを別料金システムにいたします。

今までのように、丼からこぼれんばかりのスープと
麺2玉にする際はプラス200円になります。

麺のみ大盛りは、スープ400CCです。

スープのみの大盛りもできます。スープ750CC
です。

麺大盛り100円プラス
スープ大盛り100円プラス

改正実施:5月10日(水)~

れいんぼ~麺をメニューから外します

2006年05月06日 | れいんぼ~情報
「れいんぼ~麺」は、月に2,3杯は売れていま
すが、半熟煮卵3個、きくらげ、砂づり、チャーシュー
20枚ぐらい、水餃子3個、コーン、刻みネギ等
ゴチャゴチャと具材が乗っていて、ラーメン本来の
スタイルと違ったし、あんなに具を乗せてしまうと
スープ、麺を味わいづらいのでメニュー改正の今回
ボツにする事にいたしました。

これからは、シンプルなスタイルに徹したいです。


れいんぼ~麺販売は、5月8日(月)まで