元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

なんちゃっ亭ラーメンの販売期間終了

2007年03月31日 | れいんぼ~情報
期間限定創作ラーメン 様式美麺 第23弾
なんちゃっ亭は4月2日を持ち終了いたします。

4月4日からは「今風、昔らーめん」という
新メニューを始めます。

この相反する2つを組み合わせたのは、10年
以上前の石井竜也の個展「未来遺跡展」から
ヒントを得ました。

どういったラーメンなのかの全貌は、近日
ブログ内で公開いたします。

ヒントだけ言いますと新旧の融合型ラーメン
です。

RAINBOW ROAD~様式美麺れいんぼ~への道10

2007年03月31日 | RAINBOW ROAD
僕が24歳、当時の話を続けます。

福岡のアパートで毎週土曜日はラーメン作りに
没頭し、仕事では日々製麺やラーメン屋の
厨房に立ち充実した日々を送っていました。

ハードロックバンドから足を洗い、もうバンド
をやりたいという情熱も無くなっていましたが、
ラーメン作りに煮詰まった際の一番の気分転換
が楽器演奏でした。ギターやベースやキーボード
などを少し演奏すると気分がスーッとし、また
ラーメンに打ち込めました。

ラーメン作りに限った話ではありませんが、物を
作ると言う事は、今まで自分でも気づかなかった
自分自身に気づかされます。色々と深く掘り下げ
て考えているうちに、自然と自分発見の迷路を
彷徨う事がよくあります。

ラーメン作りは技術、知識、経験よりも、アイデア、
魂、根性が大切だと思います。覚えた技術だけを
使っているラーメン屋もあるでしょうが、それは
ピュアな心から出てきた物を形にしたとは言えま
せん。

僕はトリビュート・ラーメン。今風に言うと、
インスパイア系ラーメンかな。そういった他の
ラーメンのコピー型は何度か実験するうちに、す
ぐ飽きてしまいました。忠実に再現するよりも、
自分自身の考えをラーメンに投影させる方が
遥かに有意義で、満足できました。
「将来はラーメン屋になれたらいいな」と
軽く憧れを抱き出したのも、この頃です。

自分がラーメン屋をするなら、他に似たタイプ
が無い、僕だけのラーメンを作らないと、僕が
やる意味が無いと思っていました。

今でも思いますが、僕は僕でしかないです。
金子みすずや、相田みつをの詩じゃないですが、
他に憧れ、他を妬むよりも、自分らしく自分のやり
かたで生きる方が素晴らしいです。スマップの「世界で
1つだけの花」みたいな思想です。

いまだに他の人が作れて、僕には作れないラーメン
製法なんて山ほどありますが、それでいいです。
僕だから作れるラーメンもあります。

僕はオリジナルスタイルを貫かないと、自分自身を
納得できないタイプです。お客様には申し訳ありま
せんが、今もラーメン作りの第1目的は「自分の
やりがい」です。それに共感してくださり「良い」
と評価してくだされば素晴らしいです。当店のよう
に、どんどん違う方向に進み続けるラーメン屋は
勇気もいります。商業ベースで考えれば、そんな
りリスキーな商売はありえず、味の安定をすべき
ですが、僕はあえて挑戦し続ける店をしたかった
です。ネットで若きラーメン屋店主のブログなど
を拝見すると、僕同様に「進化しつづける
ラーメン業界のニューウエーブになりたい」とい
う店主が多く、日夜あらゆる調理実験をされている
ようです。

24歳当時の話に戻ります。
インプロヴァイズ型のフリースタイル製法から、
徐々にコンセプトを持った製法へと移行していき
ました。まだまだ、頭に思い描いた予想図と
かけ離れた完成形にしか出来ませんでしたが、
その時、その時のベストを尽くしていました。
「完全に満足出来るラーメンがいつか作れる」
と信じて、味噌ラーメン、醤油ラーメン、
塩ラーメン、豚骨ラーメンなど作っていました。

ある日、ジェネシスを聴きながら、ラーメン構想図を
描いていました。あぁあああ!!これだ!と、ある
事が閃きました。そう、ジェネシスです。
ジェネシスの音楽のようなラーメンです。
CDラックに駆け寄り■キングクリムゾン■ドリームシ
アター■イエス■ピンクフロイド■エイジア■カンサス
■ジェスロ・タル■グルグル■ボストン■ラッシュ
などのCDを引っ張り出し、片っ端から聴き直しました。
そう、プログレッシブ・ロックスタイルのラーメン
です。もっと分かりやすく説明すると、ビートルズ
の最高傑作で、ロック界の名盤「サージェント・ペ
パーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のよう
な実験的、前衛的なアート・ロックです。

プログレッシブ・ロックを直訳すると、先進的ロック
です。ブルースの発展型のロカビリを基調としたロック
スタイルが一般的な時代に、ロックにとらわれず自由
な発想で、古楽、クラシック、ジャズ、民族音楽など
何でも吸収したジャンルでした。なので、プログレは
一般ロックとは一線を引き、コアな音楽フリーク向け
なジャンルでもありました。

プログレッシブ・ロックで、今第1線のバンドは
なかなかいないので例を挙げづらいですが、フュー
ジョンとプログレッシブ・ロックを融合させたような
スタイルで言うと、人気急上昇中のピアニスト
上原ひろみがまさにそうです。あの自由で独創的な
演奏と楽曲の要素があるラーメンと想像して頂ければ
分かりやすいと思います。

そのプログレッシブ・ロックの創作姿勢と、精神に
インスピレーションを受けました。

当時からラーメンは「インパクト」「インパクト」
と雑誌、本、テレビ、ラーメンフリークが多様してい
て「そんなにインパクトって重要か?そもそも、
ラーメン以外の食べ物に対してインパクトって言葉
は使わないのに、何故ラーメンは「1口目からイン
パクトがあり・・・」なんて表現をするのだろう?」
と疑問でした。

僕が作りたかったプログレッシブ・ラーメンは、
インパクトがあります。しかし、天邪鬼な僕はインパ
クトを消したかった。巷で騒がれている、インパクト
系ラーメンのようなの物は作りたくなかった。ここで
矛盾が生じますが、斬新、新感覚、先進的、独創的、自由
でありながら、インパクトはなく、さりげなく表現する
のが難しかったです。

インパクト系は、出汁を効かせコッテリ、魚介や
ニンニクなど臭いが強烈、具財が斬新、油や背油
の油コッテリ、味付けが濃いなどありますが、そ
ういった要素を全て削ぎ落としたラーメンを開発
しようとしました。

1口目の強烈な旨みではなく、味の時間差で、
じわじわ旨みを感じ取れるラーメンの開発には
やや難航しました。あっさりだけど、薄いだけの
ラーメンでは駄目です。しっかりコクがあり、
ラーメンとしての適度な重さと、食べ応えは
必要です。

イメージだけはしっかりあるのに、そういった
僕の理想のプログレッシブ系ラーメンの前例が
無いだけに相当悩みました。

ある日、メロウ・キャンドルというプログレッ
シブ・フォークのCDを買いました。
袋小路に入り込み、五里霧中な状態をメロウ・
キャンドルは救ってくれました。真っ暗闇の
思考の迷路に一筋の光が差し込み、ようやく
自分のハッキリとした道筋を理解する事が
出来ました。

僕のラーメンのアイデア、悩み解決は、
ラーメン屋でも、ラーメン本でも無く、音楽
によりラーメン道を開眼しました。



RAINBOW ROAD~様式美麺れいんぼ~への道9

2007年03月30日 | RAINBOW ROAD
自宅で自作ラーメンを作っていた福岡時代の
話をまだ引っ張ります。

ある程度食べられるラーメンから、食えない
ラーメンに変化した「豚骨」の話をします。

それまではスーパーで簡単に手に入る材料の
みでラーメンを作っていましたが、コクが足り
ず、スーパーの精肉部にお願いし「ゲンコツ」
を入荷してもらいました。

当時、製麺&ラーメン屋に勤務していたとは
言え、僕の担当は製麺で、店ではチャーハン
専属でした。なので、ガラの処理、血抜きな
ど知りませんでした。

今、思うと信じられませんが、生豚骨を流水
で洗って鍋に入れていました。豚骨の血抜き
はもちろん、骨を割らずに鍋にいれました。

初、豚骨だったので、あえて、他の材料は
入れずに煮込みました。5,6時間煮るも
のの白濁せず、チンタンスープでした。
部屋には悪臭に籠りました。適当に味付けし、
麺を入れ食べてみると、「ウェーーマズー」
と、食えないレベルのラーメンに成り、仕方
なくスープを捨てました。

やはり無知識で、豚骨ラーメンは作れません
でした。

ラーメン製法の本を何冊か買い「血抜き」
「骨割り」の作業を知り、リベンジしてみま
した。

家庭コンロでは火力の限界がありますが、
何とか見た目だけは豚骨ラーメンになりまし
た。食べてみると「うん。臭みは少ないし、
旨みも出ているが、普通の豚骨ラーメンを
シンプルにしすぎたような味」という印象
でした。

ラーメン製法の本を参考に、何回かトリビュ
ート(カヴァー)ラーメンを作りましたが
不味くないレベルで、美味しいと言える
ラーメンには程遠かったです。ラーメンの
レシピ本は店の製法であり、150人前
~300人前のレシピばかりで、元ダレ
の製法は極僅かしか公開してありません。
例えば300人前のスープレシピを、60
分の1にしても同じ味は作れません。

何度も失敗し、家庭でラーメン屋のラー
メンは作れないと結論づけし、オリジナル
スタイルで作る事にしました。

豚骨とトリガラ半々のガラに、香味野菜
というシンプルなラーメンを作りました。
元ダレは10パターンぐらい作りました。
素人レベルにしては「まあまあいい」とい
うぐらいのラーメンは作れるようになって
きました。

つづく

RAINBOW ROAD~様式美麺れいんぼ~への道8

2007年03月30日 | RAINBOW ROAD
アパートで自作ラーメン作りを始めて2,3ヶ月の
頃は、インプロヴァイズ・ラーメンでした。
ラーメン作りにコンセプトを持たず、先に何かを
決めずに、作りながら考えるケースが多かったです。

「将来はラーメン屋になろう」という意気込みも
無く、1杯売ったらいくらの利益なんて発想も無
く、ただ「ラーメンを作りたい」という純粋な気
持ちだけで作っていました。だから原価も製法手順
も何も考えず、思い付きをどんどん取り込み
作っていました。

ラーメンを作ってる鍋の前に6,7時間座っていて
も全く飽きなかった。アクを取りながら、水を差し
ながら、お湯が徐々にスープに変化していくのを
見るのは楽しかったです。

僕は絵を描くのが好きですが、絵を描く作業と
ラーメン作りはよく似ています。ガラ、節、昆布、
野菜などは絵の具と一緒で、使い方によって全く
違う表現になります。ラーメン作りで最も重要な
のはアイデアで、絵を描く場合も同じです。
技術や才能なんて2の次だと思います。

ラーメンを作ったことが無い人は
「ラーメンなんてトンコツを適当に鍋に入れて
煮たら誰でも作れるんじゃない?」なんて言う人
もいますが、大間違いです。
絵の具を適当にキャンパスに塗りつけても、いい
絵にには成りません。また、素材の扱いが分から
ない人がラーメンを作ると、パレットに絵の具を
全色混ぜたようた汚い色になるだけです。

僕は絵を描く際も、事前に何を描こうと、完成形
は考えず描き始めます。描きながら、この色を足
したいなどと、その場の思いつきを重要視してい
ます。絵を描くのに大敵なのは、常識や理論です。

水彩画なら水彩絵の具を筆に付けて描くと言う
一般的発想で終わっていたら、独自性に欠けます。
クレパスや、色鉛筆、ポスターカラー、油絵の具、
アクリル絵の具なんでも使っていいと思います。
コラージュでもいいと思います。
水彩画と言うテーマよりも、自分が描きたい物に
ピュアに接していたら、必要な物は何でも使う
ように成るはずです。

こんな、僕の考えに共感する人は少なく、美術の
教師までも「これはこうあるべき」と固定概念の
塊でした。美術教師は、子供が自由に自分らしく
描く事を否定し、美術でも原理、応用、技術を
最優先させていた。だから、僕と美術教師は
何度も対立しました。美術の専門教育を受けた
教師だからと言え、絵を勉学の域でしか考えら
れないようでは、創造性が重要な絵を教育する
資格は無いと思っていました。

だから高校時代の僕は、あえて反発し、出された
テーマ内で僕なりの表現をしていました。画材
を使わず、墨汁や、コーヒー、紅茶、野菜の絞
り汁、ジュース、雑草など何でも着色に使って
いたし、筆代わりに、指、タオル、割り箸、
木の枝などに絵の具を塗って描く事もありまし
た。

絵の話になってしまったので、本題に戻ります。
ラーメンも絵同様に、自由に自分が思うままに
作った純粋な物でいいと思っています。料理の
常識、セオリーに縛られるほど愚かな事はない
です。ただ、基本や先人が編み出した製法の
重要性に気づいたのは最近です。要するに、
自分の店を開いて、1年半ぐらいして気付き
ました。なので、最近ようやく基本は大切だ
と思うようになりましたが、基本は基本でし
か無く、ラーメンには邪道・斬新が正解な
場合が多いように思います。

何でもアリになっているラーメン界は、美味し
ければ正解です。コーヒー味ラーメン、ビス
ケットやチョコレート入りラーメンなんて
ありますが、食べていないので分かりません
が美味しければ問題なく、不味ければ奇をて
らったコケオドシでしかないです。

僕はラーメンを作る前から、料理が好きで、
テレビの料理番組はビデオに録って分量をメモ
したりしていました。図書館にありったけの
料理本も読み漁り、1つのレシピのためだけ
に料理本を買う事もありました。

中学ぐらいから料理が好きだったし、レシピ
本に忠実に作っていたので、知らず知らずに
料理の基本は身についていたと思います。

とは、言っても、手の込んだ専門食は作れな
いレベルで、パッパと30分ぐらいで作れる
料理ばかり作っていました。

なので、当時の自作ラーメン作りも、それなり
に食べれる物は出来ていましたが、ラーメン店
のラーメンほどは美味しくなかったです。

多分、今まで全く料理経験が無い人には、ラーメ
ン作りは難しいと思います。修業を積まなければ
いけない高度な料理が国立大学入試問題レベル
だとすると、ラーメンは県立高校入試問題レベル
だと思います。なので、当時の僕は小学6年か
中学1年レベルで、高校入試をしていたのだと
思います。当然、料理経験が無い人は、幼稚園
レベルの知識で、高校入試をする事になるので
無謀です。

僕の自論ですが「ラーメン屋店主は家庭料理も
上手い」と思います。ラーメン以外の料理は
一切出来ないという店主は極僅かでしょう。

話が横道にそれっ放しなので、仕切り直しを
します。

発掘!あるある大事典IIの捏造謝罪番組

2007年03月30日 | テレビ番組
昨日、発掘!あるある大事典IIで捏造、改ざんした
番組内容の訂正の番組が15分間ありました。

納豆問題で、おおやけになりましたが、長年に渡っ
て組織的に行われていたのでしょう。今まで捏造の
詳細はあまり知りませんでしたが、かなり悪質に
捏造していました。

アメリカの研究者のインタビューでは、喋っている
内容と、字幕が全く違うパターンが複数回行われて
いた。英語力がある視聴者だと、すぐにデタラメ字幕と分
かりそうなものですが、今まで何年も問題になら
なかった方が不思議です。

また、博士への電話インタビューでは、全く別人の
喋りを録音したテープを、電話と装っていた。

学説や実験結果は滅茶苦茶で、体重や血糖値や
血圧など事実と異なる数値だらけであった事を謝罪
していました。

4月には捏造再検証番組を70分枠で放送するらしい。
視聴率競争に勝つために、嘘で塗り固めた情報番組を
流し、今度は謝罪名目で高視聴率が取れるであろう
捏造問題番組を流すのでしょう。社会的注目が高い
だけに間違いなく高視聴率です。自虐的な番組で
視聴者の信頼をますます失う検証番組でも、誠意
という言い分で流すと、潔さを見直す人もいると
思います。

バラエティやコメディなどの、より面白く
する演出のやらせ番組とは違い、真面目な情報番組
で根も葉もない嘘を根拠のある事実として伝えるの
は罪があります。あの番組を見ている人には、肥満、
老化、高血圧、あらゆる持病などに悩んでいる人も
いるし、番組の影響で実践している人も多いはず
です。人のコンプレックス、悩みなどにつけ込み
「新事実」「新発見」「驚異の効果」「新学説」
「アメリカでブーム」などのキャッチコピーで
視聴者を獲得するなんて、口八丁手八丁で詐欺
を公然と行う悪徳セールスと何ら変わりません。

何でもかんでも、数字、結果主義な現代的な
事件です。





ハードロック/ヘヴィ・メタルのギター名盤

2007年03月28日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
ロック誕生期からギターはバンドの花形パート
です。特に、ジミ・ヘンドリクスのファズを
効かせ歪みまくった不良サウンドは、若者の
ハートをグッと掴み、ジミ・ヘンドリクス以降
のHR/HM系は今もなお、ギターがバンドの良し
悪しを左右していると言っても過言では無い
です。

そんなギターが引っ張ってきたHR/HM界の
必聴盤を10枚紹介します。とても、とても
10枚だけ選出なんて不可能ですが、これ
だけは最低限聴いていないとハードロックは
語れないと言える、ロックの歴史に残り続け
る名盤中の名盤のみ紹介します。
今回は、業界屈指の革命的ギタリスト、楽曲
の優秀さ、知名度の高さ(大衆支持)なども
考慮し選びました。

■ジミ・ヘンドリクス
「アー・ユー・エクスペリエンツ?」
サイケデリック・ロックのジミ・ヘンから
全ては始まった。当時は、クリアなサウンド
を追求するメーカー、プレイヤーの時代に
とにかくエグイサウンドを前面に打ち出した。
パフォーマンスのアグレッシブさもあり、ギタ
リストで彼からの影響を受けていない人は少数
です。

■ディープ・パープル
「ライブ・イン・ジャパン」
ディープ・パープルの真骨頂はライヴにあり。
スタジオテイクは予告編みたいなもので、
ライブでのインプロヴァイズしまくる第2期
ディープ・パープルの魅力が濃縮されています。
このバンドのリッチー・ブラックモアこそ、
僕の永遠の師匠であり、神のギタープレイです。

■レッド・ツェッペリン
 「Ⅲ」
ディープ・パープル同様に、メンバー皆の演奏力
は業界トップクラスでした。直球のDPに対し、
斬新な実験を繰り返したレッド・ツェッペリンが
残した名演、名曲が後に与えた影響は大きい。
ギターのジミー・ペイジは、世界3大ギタリスト
で「下手ウマ」と言われている。ギターソロの
テクニックうんぬんより、リフ、楽曲クオリティ
の高さ、革新さで群を抜いていた。
多くのファンは「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅳ」を挙げ、「Ⅲ」
を飛ばしますが、僕はアコースティックナンバー
が多い「Ⅲ」が1番好きです。

■スティーヴ・ヴァイ
「パッション・アンド・ウォーホール」
80年代以降のバカテク系で、まず名前が浮かぶ
のはスティーヴ・ヴァイです。デイブ・リー・ロス
やアルカトラスやホワイトスネイク時代もいいです
が、ソロアルバムはまさに奇才、鬼才です。現代
プログレッシブ屈指の神業です。このアルバム以降
の方がずっと前衛的芸術色濃い作風になり好きです
が、商業ベース・大衆ウケを狙った本作が入門者には
1番聴きやすいです。

■ヴァン・ヘイレン「1984」
アメリカン・ハードロック界で、高等テクニック、
パフォーマンス、ルックスのよさ、楽曲の高さなど
で、長年の活動休止中でも第一の線人気を維持し続け
ているヴァン・ヘイレン無くして、近代ロックは
語れない。今ではギター界で普通に成っている演奏スタイル
の数々は、ほとんどエディ・ヴァン・ヘイレンが
作り出した。ソロの凄さは勿論、バッキングも
個性的です。

■ジョー・サトリアーニ
「サーフィン・ウィッチ・ザ・エイリアン」
有名ギタリストのサブセッションバンド「G3」の
リーダー(固定メンバー)兼発案者です。日本で
はディープ・パープルのリッチー・ブラックモア
代役でツアーに同行し一躍有名になりましたが、
ギター界ではNo1の男です。何がNo.1かというと、
ジェフ・ベックの「ブロウ・バイ・ブロウ」を
遥かに超えるセールスで、インストゥルメンタル
ギターアルバムでトップのセールスという快挙
を起こした男です。スティーヴ・ヴァイに手とり
足とり、ギターを教えたのもジョーです。

■ミスター・ビッグ
「パンプア・ヘッド」
僕たち世代(今28歳)で、ミスター・ビッグを知らない人は
少ないと思います。アメリカでの低迷に比べ、
日本ではエアロスミス、ボン・ジョヴィ並の大物
です。メンバー皆が強烈なテクニシャンでありな
がらも、基本的には楽曲重視で演奏は抑えている
ものが多いです。僕たち世代で、一番人気のギタ
リストはポール・ギルバートです。同級生は、
皆こぞってポール・ギルバートのコピーをし
ました。ポール・ギルバートのテクニックという
とレーサーXでの弾き倒しっぷりをプッシュ
すべきですが、ミスター・ビッグの方が明らかに
知名度が高いの、このアルバムを紹介しました。

■パンテラ
「ヴァルガー ディスプレイ オブ パワー」
90年代以降のヘヴィネス系バンドは、全て
パンテラの影響と言っても過言ではありません。
スラッシュメタル界きっての極悪サウンドは、
脳内を激しくシェイクされます。重たいリフ
とダークな曲の決定版です。真似をしたバンド
が多くいますが、殆どは音楽では無くなった
雑音でしかありません。パンテラは、演奏力
も曲も最高です。激しさに貪欲になった人は
必ず到達するバンドです。

■イングヴェイ・マルムスティーン
「セブンス・サイン」
80年代ギター戦国時代はイングヴェイから
始まった。ランディ・ローズ、マイケル・
シェンカー、エディ・ヴァン・ヘイレンが
火種を起こし、イングヴェイがガソリンを
撒き散らしたようなものです。イングヴェイ
がリッチー・ブラックモアのスタイルを
より誇張したのがネオ・クラシック・ロック
です。デビュー当時のインタビューでは
「俺はロックは聴かない。好きなギタリスト
なんていない。俺に影響を与えたのはヨハン・
セバスチャン・バッハだけさ」等と言って
いたのがウケたのか、クラシカル系ギタリスト
はこぞってロックの影響を否定し、皆口々に
「ベートーベン、ヘンデル、ヴィヴァルディ
が好きだ。ロックなんてガキの音楽だ」などと
言い、自分達はロックとは次元が違うと主張
していたのが、今となっては滑稽です。
近年では「X-JAPAN」のヨシキがロック
の影響を否定していたが、彼らがやっていた
音楽は典型的なネオクラ、ジャーマンメタル、
パワーメタル系でした。
速弾きブームは短命でしたが、今も熱狂的
ファンが大勢います。

■ドリーム・シアター
「イメージ・アンド・ワース」
プログレッシブ低迷期に、プログレッシブ&
ヘヴィメタルという新スタイルで音楽界の常
識を覆したバンドです。近年、プログレッシブ
スタイルのヘヴィメタルバンドが続々出ていま
すが、ドリームシアターの影響が大きいと思い
ます。ジョン・ペトルーシは、ヌーノ・ベッテン
コート、ポール・ギルバートと並び、90年代
3大ギタリストと言われています。近年、テク
ニカル系ギタリストの中でも特に超絶技巧派
です。

NINTENDO DS「ジェット・インパルス」

2007年03月27日 | 雑記
あまりゲームに関心が無いけど、最近は気になる
ゲームがあります。株の仮想売買ゲーム、競馬ゲー
ムなど、実際に金をかけるギャンブルはしたくない
僕のような者が純粋に遊びとして、ギャンブル
体験するのには面白そうです。

「美味しんぼレシピ」のソフトを買おうと思い、
ゲーム屋を覗くと、新作の「ジェット・インパルス」
のパッケージが目に入り面白そうなので買いました。

これは、結構夢中になれそうです。男なら誰でも
戦闘機を操縦してみたいものだと思いますが、
これは疑似体験できるシューティングゲームです。

操縦が結構難しくて、苦戦しまくりましたが、慣れ
てくると結構安定した飛行が出来、敵をしっかり
ロックインし、ミサイルを的中させた快感はたまり
ません。

まだまだ、多彩なミッションの初期段階しかやって
いないので、これから楽しみな反面、難しすぎたら
すぐ投げ出してしまいます。今までDSソフト10本ぐらい
買いましたが前面クリアーは1本もしていません。
今回もそのうち止めるのは目に見えていますが、今は
楽しいです。

加護亜衣さん芸能界復帰絶望

2007年03月27日 | テレビ番組
全然知りませんでしたが、元モーニング娘。の
加護亜衣さんは、昨年、未青年喫煙で1年ほど
謹慎していたようです。

モーニング娘。は、入れ替わりが激しいので、
メンバーはよく分かりませんが、加護亜衣は
僕でも知っています。つい最近、ダブルユー
ってユニットやっていたと思っていましたが、
もう1年以上前だったようですね。

加護亜衣は謹慎期間もそろそろ溶け、芸能界
復帰の準備も兼ね、東京に上京し、所属事務所
の雑用などをしていたようです。

しかし、今回もタバコが原因でとうとう解雇さ
れてしまいました。

加護亜衣さんは、草津温泉に渋谷のSOMAのオーナー
兼喫茶店プロデユーサー石本靖幸37歳と
一泊二日の旅行に行っていた所を、タブロイド誌
に激写されたようです。石本さんのコメントに
よると「私は婚約者もいます。加護さんとは友人
で何もありません」と発表した。問題は、この
2又交際ではなく、車内での加護亜衣の喫煙写真
です。またも未成年喫煙が発表され、事務所の謝罪FAX
で「報道は事実であると本人が認め、解雇いたしま
した」と報道各社に伝えたようです。

一般人でしたら、交際も、喫煙も、対して問題視さ
れませんが、芸能界では軽犯罪でも違法行為は命
取りになります。特に加護亜衣のように、ちびっ子
に絶大な人気があるアイドルは、影響力も絶大なの
で、模範となる行動をすべきです。

注目されるアイドルは何かと大変ですが、自分の
立場を自覚し、責任感を持ち、アイドルである
事を重視していればこのような事は無かったと
思います。

しかし、何かと人のスキャンダル、粗探しに全力
を費やすタブロイドの芸能記者も問題ですし、
その記事により1人の人生を破滅に追いやるタブロ
イド週刊誌の影響力は、もはや言論の自由という
一言では片付けられない。

昼間番組で「所属事務所から解雇されたタレントを
他の事務所が拾うというのはこの業界ではタブーで
すし、こういった違法行為により解雇されたタレント
は、他の事務所に所属出来ても、もうテレビも雑誌も
出演させてくれないんですよ」という事で、本人が
テレビ等での会見も無く、このまま引退しそうです。

芸能界は、タレント事務所イメージ、放送局イメージ、
番組イメージ、スポンサーイメージなど、自社の
イメージ保守の為に、タレントが切り捨てられるの
は仕方ない世界なのかもしれないです。

PS,今テレビで「ジャポニカロゴス」に出ている
西田ひかるとか、ずっとピュアで可愛いいままで
すね。

リッチー・ブラックモア大捜索

2007年03月27日 | リッチー・ブラックモア
当店は「様式美麺れいんぼ~」という屋号で
ありながら、雑誌付録のリッチー・ブラックモア
のポスターしか貼っていません。

店内ポスターは、他、イングヴェイ・マルムス
ティーン、キッス、AC/DC、ジミ・ヘンドリ
クスと、レインボーのLPが3枚だけです。

リッチー・ブラックモアか、レインボーのポス
ターが欲しく、インターネット通販系のポスター
専門サイト、ロックグッズ通販サイトなど、
片っ端から探し、昨夜はAM4:30まで
4時間近く探しましたが、1枚もありません
でした。

ハードロック/ヘヴィ・メタル界屈指のバンド
であるにも関わらず、ありません。

音楽:洋楽ロックのポスターが、数十万点
揃っているサイトにも無く、ショックです。

ヘヴィメタル専門雑誌バーンでは今も
リッチー・ブラックモア特集が組まれ、
人気ギタリストランキングでは今でも
トップクラスなのに、ポスター1つ見つか
らないとは不思議すぎます

足達ヒデヤ→安達ひでや

2007年03月27日 | 音楽・楽器
前文の「人生を変えた名パーソナリティ」の続きです。

僕は足達ヒデヤさん率いる「たけのうちカルテット」
の音楽に夢中になりました。

アルバム「共同幻想」「たけカルエディション」
「あらゆる息吹きの詩」と、シングル「讃美に天を仰
ぎて」をまず買い、無理言って「ゆめとき」をテープ
にダビングして頂きました。

また、無理を言い、昔のデモテープ
「たけのうちカルテットの宮殿」
「バトルクリムゾン」をダビングして頂きました。

ライブ配布の「たけカル・クリスマス」 と、諸事情
によりすぐに廃盤になった「ヘベレケ節」を頂きました。

対した用事が無い時も「フォニック・レコード」の
「たけカル・ミュージック」に電話をしていた迷惑な
ファンだったと思います。ある日、ラジオで聞き慣れた
声で、そう、足達ヒデヤさんが電話に出られました。
僕が世界中で最も尊敬している足達ヒデヤさんと電話
で繋がっていて、興奮と緊張が一気に高まり、思いつ
きの質問を次々としました。質問の答えなど聞く余裕
もないほどガチガチに緊張していました。今の僕で
いうなら、エアロスミスのスティーヴン・タイラー
や、ジミー・ペイジや、リッチー・ブラックモアと
電話で喋っているのと変わらない程、憧れの人で
した。

たけのうちカルテットを揃えたので、足達ヒデヤさん
のルーツを紐解くべく、ラジオで足達さんが推薦する
バンドは全てメモをし、お小遣いが溜まればCD屋に
行っていました。キングクリムゾン、イエス、ピンク
フロイド、ジェスロ・タル、ジェネシス、EL&P、
ピラニア・・・色々買いました。しかし、中学1,2
年では難易度が高く、レッド・ツェッペリン、後期
ビートルズ、ドリーム・シアターなどの前衛的プロ
グレ風の音楽に夢中になりだした高校時代ぐらいから
本格的にプログレッシブ・ロックを聴きだしました。

その延長線で、プログレッシブ・フォークも大好き
になりました。クラシックやジャズなどとフォーク
を融合させたような音楽です。

たけのうちカルテットに話を戻しますが、楽曲や
演奏の素晴らしさだけではなく、文学的インテリ
ジェンスで幻想的な歌詞に引き込まれました。
邦楽の主流は、実体験のラブソングだった頃に、
それらを卓越した芸術的歌詞でした。

その歌詞の魅力に引き込まれ、足達ヒデヤさんが
文学的な歌詞を書けるルーツを探るべく、推薦され
た小説、清水義則「国語入試必勝法」を買い
ました。それが、僕を読書家に変貌させたキッカケ
です。清水義則さんの作品は、書店、古本で手に
入る限り全て買いました。足達ヒデヤさん無くして、
清水義則さんの作品と出会う事は無かったと思い
ます。もし清水義則さんの本に出会わなければ、
読書の楽しさを未だに分かっていなかったかも
しれないです。

その足達ヒデヤさんは、今はアダチ宣伝社という
広告代理店を経営されていて、チンドン屋を
しています。「HiHiHi」でも、毎日ウク
レレや三味線やオカリナで、昭和懐メロを演奏
されていたので、今の活動も納得です。エンター
ティナーとしても一流で、富山で行われた
チンドン屋のコンテストで優勝もされ、今は
海外公演もされています。

そして、時々、たけのうちカルテットの再結成
ライブもされています。前回の再結成ライブの
DVDを送って頂きましたが、住所や宛名に
は、懐かしい足達ヒデヤさんの字で、それだけ
で凄く嬉しかった。

足達ヒデヤさんは、今は安達ひでやさんに改名
されています。

DVDには懐かしい曲の数々が収録されていて、
久々に見る足達ヒデヤさんの動画に感動しました。

僕の青春期に多大な影響を与えた足達ヒデヤさん
のこれからの活動にも注目したいです。


人生を変えた名パーソナリティ

2007年03月27日 | 音楽・楽器
僕は中学1年から1年半ほど毎日欠かさず
RKBラジオ「HiHiHi」を聞いていました。

初代パーソナリティはよく知りませんが、
2代目パーソナリティの足達ヒデヤさん
は僕の心の師匠でした。

思春期で感受性豊かな時期に、あのラジオ
番組を聞いた事で、僕の価値観、思想、
趣味に大きく影響し、あのラジオの多大な
影響力により今の「変人」な僕がいます。

「変人」と書くと、クレイジーな異常者と
同意語に思われるかもしれませんが、僕に
悪影響を与えたラジオという意味ではないです。
でも、僕があえて「変人」に成ろうと軌道修正した
キッカケになったラジオであったのは間違い
ないです。

「普通」「並」「一般的」「平凡」にならないよう
に、物事の考え方を根底から変えました。だから、
多数意見、有力者意見が正しいと、鵜呑みにするよ
うな大衆心理と決別した時期でもあります。

その変人道が正しかったと痛感したのは、20歳の
頃で、26歳の男の人とプライベートの付き合いを
していましたが、最初は「いい人」「誠実」
「真面目」と思っていましたが1年ぐらい会ってい
ると、度々使い古されたありふれた大人の意見が
鼻につくように成って来ました。彼は通り一遍な
月並な事しか言えず、自分の考え、個性を全く
持っていなく、柔軟な発想が欠如し、少年のハー
トなど微塵も感じられませんでした。ただの面白み
の無い、つまらない大人にしか見えず、彼と会う
意味も意義もなく自然と会わなくなりました。

自分は自分でしかないと自覚し、ブームやスタン
ダードなどの低俗文化に振り回されず、自分の
スタイルで、自分のやりがいを貫く事に意味が
ある事を教えてくれたのが、足達ヒデヤさんで
した。

他人が出来て自分が出来ない事はたくさんあり
ますが、自分にしか出来ない物を見つける事こ
そに本当の意味があります。他人そっくりに真似
をする事なんて何の意味もありません。他人同様
に出来る事をやるなんて、自分がやる意味があり
ません。

最近は指示をされなければ動けない人がいます。
自分で考え、自分で行動する意欲がない人は、
奴隷や受刑者と変わりません。会社などでも
1から10まで親切に事細かく教えてくれる先輩
はいないし、1度教えた事を2度、3度と反復教
育してくれるような先輩もいません。それに、
先輩に質問をしたり、教えられた事を忘れない
ようにメモを取ったり仕事に対する意欲がなけ
れば先輩はすぐにサジを投げます。先輩、上司
から見離されれば、もう居場所はなくなるもの
です。何の仕事でも、必ず「疑問」が出てきま
す。「疑問」が出て来ない人は、真剣さが足り
ないか、問題意識を持って打ち込んでいないか
です。「なぜだろう?」と、感じたら自問自答
し、正解を求める為に先輩に質問すればいいだ
けの事です。「もっと知りたい」と貪欲になっ
てきたら、自分が何をすべきか?自分の使命は
何か?自分の存在価値は何か?と見えてくる
と思います。仕事を会社からやらされている内
は、やりがいなど見つかるはずもありません。
自ら積極的に行動してこそ正当な評価を受ける
ようになれます。

脱線路線を暴走中ゆえ、本題に入ります。
毎度ながら、僕の枕話は長く説教くさいですが、
1人でも共感してくれる人がいてくれれば嬉し
いです。

ラジオ「HiHiHI」の足達ヒデヤさんは、従来の
パーソナリティとは異なり、毎日3時間、本音・
本心をさらけ出し、中高生の兄貴分とし、親身
になってリスナーの相談などにも答えていまし
た。

僕の同級生は圧倒的にKBCラジオ「3P」のリス
ナーが多く、今もテレビで人気の中島浩二さん
のハイ・スピード、ハイ・テンションな軽快
トークを楽しんでいる人が多かったです。僕も
「HiHiHi」が打ち切りになり、RKBの「もっと
モモンガ」があまり面白くなかったので、KBC
の「3P」に乗り移りました。中島浩二さんは
とにかく面白い人で、聴いてて飽きませんが、
足達ヒデヤさんほど深く心に響くトークでは
無く、足達ヒデヤさんのように尊敬出来る
人には感じませんでした。

僕は中学時代から福岡に憧れ、19歳から
福岡に住むようになったのも足達ヒデヤさん
が住んでいる町だったからという理由があります。

僕は色んなジャンルの音楽が好きで、特にハード
ロック、ヘヴィ・メタルの愛好者ですが「HiHiHi」
を聴いていた当時は、まだB'z、X、T-ボランとかの
ファンでした。そんなJーROCKが大好きだった頃に
足達ヒデヤさんの「HiHiHi」を聴きだし、音楽
の好みも変化してきました。足達ヒデヤさんの
当時の本業はミュージシャンで「たけのうち
カルテット」というプログレッシブ・ロック
バンドで活動されていました。その「たけのう
ちカルテット」の「おもいで書簡」という曲を
ラジオで流された時、背筋がゾクゾクっとしま
した。全くの未体験音楽で、当時の僕の浅知識
なロックの概念を打ち砕いた音楽でした。

足達ヒデヤさんが常々「音楽を掘り下げる聴き
方をしていくと、幅が広がり、好きなバンドの
事が深く理解できる」と言われていたので、
足達ヒデヤさんが影響を受けたバンドを聞く
事にしました。(つづく)

リッチー・ブラックモア!?

2007年03月27日 | リッチー・ブラックモア
さすが東京。

インターネットで、リッチー・ブラックモア関連の
情報を収集していたら、「リッチー・ブラックモア」
という店の情報を発見。

当店の屋号も、様式美+レインボーで、様式美麺れいんぼ~。
分かる人が見たら、すぐにリッチー・ブラックモアのレイン
ボーだと分かります。でも、リッチー・ブラックモアの
名前をそのまま屋号にするとは凄い。

その店の正式名は「美容院リッチー・ブラックモア」です。

リッチー・ブラックモアのグッズショップではなく、
1500円ぐらいでカットしてくれる安い理髪店らしい
です。

体験者のレポートが載っていましたが、リッチー・ブラッ
クモアについて喋りかけると、饒舌に語りまくってくる
らしいですが、他のギタリストの話題はタブーらしい。
体験者はエリック・クラプトンについても喋ったよう
ですが、店長があからさまにムッとしたらしいです。

当店の常連さんが熊本で発見した居酒屋「レノン」は
コアなビートルズ・フリークがマスターの店で、夜な
夜なビートルズ好きが集まるようです。

ラーメン屋にも何件かミュージシャン、バンド名から
屋号をつけた店があります。また、店の名前は普通でも、
元バンドマン、ロック好きのラーメン屋はかなり多い
です。僕もよく分かりませんが、ロックの痺れるサウ
ンドとラーメンには何か共通点があるのかもしれません。

「美容院リッチー・ブラックモア」が、家から車で
1時間前後ぐらいなら毎月でも行きたいですが、
東京まで髪切りだけには行けません。

大勝軒影響か?

2007年03月26日 | れいんぼ~情報
大勝軒の閉店に関する特集が、どの局でも組ま
れ連日のように情報番組で報道されていました。

ラーメン屋の閉店でここまで騒がれた事は今まで
無かったと思います。

その影響なのか、当店の「つけめん」売上が
4,5倍に急増しました。今までラーメンを注文
していた常連さんも「つけめん」を注文するよう
に成り、昼つけめんを食べたお客様が、夜も
つけめんを食べに来たり、今まで当店では無かっ
たような現象が起きています。

元々、当店のつけめんは人気メニューで、チャー
シュー麺、ファイヤー麺よりも売れていました。

今までは、ラーメン、様式美麺に次ぐナンバー3
でしたが、最近は「つけめん」がダントツ1位の
日もあります。

ラーメン屋で、定番のラーメンよりも「つけめん」
が売れるなんて考えてもいませんでした。

先日なんて、ランチタイムは、様式美麺、ファヤー麺
が少し出たものの、ラーメンが1杯も売れず、大半の
お客様が「つけめん」という驚くべき現象が起きました。
開店から2時間半で、ラーメンが売れていなく、つけめ
ん作りにアタフタしているなんて、想定外すぎます。

大勝軒のテレビでの紹介では必ず元祖つけめんの店と
紹介されていて、「もりそば」という商品名のつけ
めんが画面にドアップで毎日映し出されたのが、影響
していると思います。

「唐津でつけめん」イコール「様式美麺れいんぼ~」
と思っていただけているだけでもありがたいです。

ランチタイムとかに、周囲の皆が「つけめん」を
食べているから「つけめん」を注文したお客様も
いらっしゃると思います。

福岡には、うどん&丼の店なのに、80%の客が
ラーメンを注文するような店もありますので、当店
もラーメン屋なのに「つけめん」メインになっても
それもアリかな?と思いますが、多分一過性ブーム
だと思います。


一部商品の値上げ

2007年03月24日 | れいんぼ~情報
半年前から考えていましたが、価格の見直しの結果
一部商品を値上げせざるおえなくなりました。

■対象商品
●ファイヤー麺
50円アップの600円。辛子味噌の原材料の値上げ
に伴うアップです。

●チャーシュー麺
50円アップの600円。当初の値段設定ミスです。

●つけめん(並の場合)
100円アップの600円。調理手間がラーメンの2
倍かかる為。

●ちょい豪華つけめん(並の場合)
100円アップの750円。調理手間がかかる為。

以上が対象で、他の商品は今まで通りの価格です。

ご迷惑をおかけ致しますがご理解頂きますよう
お願いいたします。

値上げ開始は、4月4日(水)からです。

人生設計

2007年03月24日 | 店主の人生哲学
「人生設計」なんてやった所で、予定・理想
通りに行かないのが人生です。しかし、何の
目的も無く、その日暮らしでは必ず後悔する
日が来ます。

思い起こせば中学、高校と、進路指導の一貫で
何度となく人生設計図、人生設計文を書かさ
れました。

僕の場合は、中学や高校になっても、まだ
夢追い人で現実的な人生設計なんて出来ま
せんでした。(今も継続中かも)

当時は画家になる夢があり、
18歳:美術大入学
22歳:パリに留学
25歳:日展出展
28歳:個展、出版とワールドワイドな活躍
などと馬鹿げた内容を学校の課題で提出して
いたので、よく先生に叱られました。

でも、いまだに何で叱られたのか分かりません。
いわゆる、普通という中間色の生き方の枠に
はめ込みたいのが先生なのかもしれないです。
それが一般的な父兄が子供に望む方向性で
しょうから、先生側も父兄側の意向に沿わな
ければいけないのかもしれないです。
先生が子供を変に褒め、夢を応援なんてし
たら「子供をそそのかした」と今時の父兄
は言いかねないです。

僕が学生時代にも、先生達はことあるごとに
「個性」「個性」と言い、「一芸に秀でた人材
を育成」と口で言いながらも、学校色に染めた
小粒な人格に揃えたいようにしか思えません
でした。様々な木がうっそうと茂ったジャング
ルではなく、皆揃った杉林を作ってるような
物です。

アリストテレスが言う「中庸」です。
ブッダで言うと「中道」。
無謀者と臆病者の中間。
散財者とケチの中間。
傲慢者と卑屈者の中間。
過不足のない、適性点を理想の生き方と
説くのは共感出来ますが、10代の人間に
現実を叩き込み、夢も理想も無い未来像を
描かせるのは酷です。

可も無く不可もない生き方がいい、という
保守的で、安定志向が子供の可能性を閉ざし
ているように思います。

大人になってからも誰しも呆然と人生設計を
立てます。

僕のように脱サラし、商売や事業を始めよう
とする人は目先だけではなく、数年後、10
年後なども計画するものです。

しかし、独立起業家タイプには一攫千金志向
の人も多いです。そういった志向の経営者
が増殖している事が日本人の人間性を衰退
させていった要因と思います。

人生設計に勝ち負け、損得ばかりを重要視し
た計画では、たとえ地位、金、権力を手にし
世間的に勝ち組と言われても、人間的に歪み
沢山の敵を作りながら伸し上がった図式に
なります。

こういった人生設計は、姉歯設計事務所の
設計図並にモロイはずです。利益優先で見栄
えがいいだけの建物を作ると、多少の揺らぎ、
圧力で破綻しかねないです。

人生設計とは、真実、善悪で物事を判断し、
自らに恥じない計画でなければいけません。