元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

リッチー・ブラックモア関連サイト一覧

2007年04月30日 | リッチー・ブラックモア・リンク


●ブラックモアズ・ナイト公式HP
http://www.blackmoresnight.com/index2.htm
プライベート写真、最新情報が入手できます

●リッチー・ブラックモア研究会
http://blogs.yahoo.co.jp/over_the_rainbow427
リッチー・ブラックモアに関する情報量がハンパ
じゃない。

●リッチー・ブラックモアへの道
http://www.sound.jp/ritchie_jp/
リッチー・ブラックモアのギターなどをとことん
研究されているサイトです。

●ハードロック・スポット・ブラックモア
http://blackmore.if.tv/top.html
東京のハードロック・バーです。いつか行きたい。

●Bのリッチー・ブラックモアの部屋
http://www.bbbsite.com/~ritchie/
リッチー・ブラックモア・フリーク必見の充実した
サイトです。機材など詳しく載っています。

●リッチー・ブラックモア100%
http://www.ne.jp/asahi/violet/moon/
リッチー・ブラックモアに憧れるギタリスト必見。
リッチーのギターテクニックの詳細がわかります。

●ハードロックの魔女
http://blogs.yahoo.co.jp/tokyo_rose8
僕の音楽的趣味と非常に近いです。

●レインボー研究所
http://www5c.biglobe.ne.jp/~smoke/
このサイトの情報量には脱帽です。

紫黒資料館
http://pinkmore.net/srkdprb.htm
ブートレッグや輸入盤などレアな、リッチー・
ブラックモア関連品を収集されています。

●酒と薔薇の日々
http://blogs.yahoo.co.jp/cbe07485
リッチー・ブラックモアが好きな方です。

 Ritchie703sp
http://misaki703.web.infoseek.co.jp/index040.html
福岡を拠点にしているリッチー・ブラックモアの
トリビュートバンドです

●紫の虹オフィシャルサイト
http://www.geocities.jp/ccpowell/
ディープ・パープルやレインボーの完コピバンドです

●プロジェクト虹紫
http://sapporo.cool.ne.jp/projectnm/
ディープ・パープル、レインボー、ブラックモアズ・ナイト
のトリビュートバンドです

●ブラックモアズ・ナイト・ジャパニーズ・ファン・サイト
http://www012.upp.so-net.ne.jp/blackmoresnight/index.html
最近よく見ているブラックモアズ・ナイトの情報サイト

●リッチー・ブラックモアと愉快な仲間達
http://www.minstrel.homeip.net/index.htm
ブラックモアズ・ナイトのオフィシャルサイトそっくりに
作られています。


 


GW!突入!

2007年04月30日 | 雑記
当店の取引業者も数社GWの連休に入りました。

正月休が15日ぐらいあった某業者は、
今回のGWも11連休です。

元々週1しか利用しない業者なので、さほど
支障はありません。それにしても、羨ましい
待遇です。

勿論、当店は定休の火曜日以外は休まず営業
いたします。

帰郷やドライブで、日ごろはご来店されない
お客様がいらっしゃるのを楽しみにしていま
すが、住宅街ゆえあまり期待できません。

毎年GWは、呼子のイカ料理屋では、数時間待ち
の状態ですが、唐津市街地は平日よりも
人出数が減ってるのかもしれないですね。

唐津市から1時間ぐらいで、博多どんたくにも
、有田陶器市にも行けますからね。

何処に行っても、渋滞で、人ごみだから、
疲れるばかりかもしれないですね。僕は店で
ケルトミュージックでも聞きながら、のんびり
とした営業をします。

外山恒一・・・過激政権放送

2007年04月29日 | テレビ番組
先日行われた東京都知事選に、外山恒一という
強烈キャラが出馬していたようですね。

YOU TUBEで見つけましたが、こんな過激派の
政権放送初めて見ました。

まず、政権放送の喋りはじめが

「有権者諸君。
私が外山恒一である。
諸君。
この国は最悪だ。
政治改革だとか何とか改革だとか、
私はそんなことには一切興味がない。」

で、どんどん熱弁口調になり、

「こんな国はもう見捨てるしかないんだ、
こんな国はもう滅ぼせ。
全てをぶち壊すことだ。
諸君の中の多数派は、私の敵だ。
選挙で何かが変わると思ったら大間違いだ。
所詮選挙なんか、多数派のお祭に過ぎない。

もうこんな国に何も望まない。
期待しないし、勿論協力もしない。
残された選択肢はただ一つ。
こんな国はもう滅ぼすことだ。
ぶっちゃけて言えば、もはや政府転覆
しかない。」

外山はカメラに中指を突きたてて、

「これを機会に、 政府転覆の恐ろしい陰謀
を、共に進めていこうではないか。
ポスターに、連絡先が書いてあるから、
選挙期間中でも、終わってからでもかま
わない。私に一本電話を入れてくれ。
勿論、選挙権のない未成年の諸君や、
東京都以外の諸君でもかまわない。
我々少数派には、選挙なんか元々全然関係
ないんだから。」

当然、こんな過激派なんて相手にされず、
石原都知事の一人がちでした。

有名人多数出馬で何かと騒がれた都知事選
でしたが、 外山恒一というクレイジーな
人も出馬していたとは知りませんでした。

それにしても、よくテレビで放送したと
思います。


酒井康の何が駄目なのか? 

2007年04月29日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
ウィキペディアの「酒井康」の欄に、
「彼を嫌うヘヴィメタル・ファンは少なくない。」
と書いてあり、あちこちのヘヴィメタル系サイト
にも酒井康に対する反発が多々ありました。

簡単に酒井康が誰なのか説明すると、シンコー
ミュージック系列の株式会社バーン・コーポレー
ション社長で、DJ,評論、CD解説、
ハードロック/ヘヴィメタル専門雑誌BURRN!
元編集長。今は広瀬和生が編集長を引き継いでいる。

酒井康に限らず、BURRN!という雑誌は、編集
者の1個人の感想や意見を堂々と言う所に面白さ
があります。それが独りよがりな独善的意見であっ
ても、自由でノビノビ好き放題言いまくるから
信頼もできます。客観的意見を言うだけの評論なん
て面白くないです。また、レコード会社やプロモー
ターと癒着しているような音楽雑誌なんて買う価値
ありません。BURRN!は率直で過激な発言が
多く、BURRN!のレビューによりCDの売上は
左右されます。だから、レコード会社とのトラブル
は絶えないようですが、BURRN!は良質なヘヴィ
メタルを広めたいという根源が揺らいでいないの
でレコード会社に屈しません。

確かに、BURRN!にはCDの広告もたくさん
載っているし、レコード会社との繋がりも深いです。
レコード会社との繋がりがなければ音楽雑誌は
成立しません。
しかし、レコード会社がスポンサーだからと、レコー
ド会社が喜ぶような記事は書きません。他誌では、
駄作も当り障り無いようにオブラートに包みまくっ
ていますがBURRN!は直球です。

音楽雑誌で新譜CDを点数で評価しているのは
BURRN!だけです。100点満点ですが、20
年以上続いている雑誌なのに、今まで100点は
いません。それなのに、0点評価や、?評価は
時々あります。10点前後は結構頻繁にあります。

CDレビュー内容も、
「1度聴いたら中古屋に持っていきなさい」

「ゴミですが許してやってください」

「このレコードは塩化ビニール、人件費、
時間のムダ使い」

「最低を追求しているバンド」

「迷惑な騒音CD」

「絶対買うな」

「誰からも相手にされないかわいそう
なバンド」

「強烈なイモ・バンド」

「これを音楽とは呼びたくない」

「中身はウ○コ!」

「体中のエネルギーが抜けていった。」

「このアルバムはただのゴミにしかすぎない」

「もう2度と聴きたくないとだけ言っておこう」

「世の中で一番の無駄はこのCD」

「これ以上雑音を聴くと耳がおかしくなるっ!」

「こんなもん聴いているほど暇じゃないよ。」

「真夏の腐った生ごみの方がマシ」

「ただのノイズ」

「こんな最低最悪なCD聞くと耳が腐る」

「このバンドメンバーは自殺して地獄に落ちろ」

「もう勘弁してください。拷問だ」

「驚異的なクズレコード」

「醜く酷い物の究極版」
などと、ファンは激怒するかもしれませんが、
新作のレビューで、これだけの事を書ける
雑誌は他にないです。レコード会社が全力で
売り出そうとしたものに対して、最宣伝媒体
のヘヴィメタル雑誌が酷評するからこそ、
BURRN!で「生きててよかった。史上最高
の名作と出会えた。」などと書かれていたら、
絶対に買ってしまいます。

また、BURRN!はグイグイと突っ込んだ
インタビューをして、喋りたくないだろう事
まで引き出します。要はファンが知りたい事
をミュージシャンにぶつけるから、音楽面以
外の色んな事まで知ることができます。

BURRN!の編集者は、一音楽好きの立場
として書いているので、暴言、失言めいた事も
多いけど、イチイチ、ミュージシャンサイドに
英語に訳し送っている人がいます。暴言などは
ファンとしては許せなく「BURRN!は、
こんなこと書いていますよ」と送るのでしょう。

その一部のファンの余計な行動のせいで、ミュー
ジシャンと雑誌社の摩擦関係が生じ、取材拒否
になる事もあります。有名な騒動は、ストラト
ヴァリウスです。ストラトヴァリススの批判
をBURRN!がした事で、ティモは抗議し
今後の取材拒否を申し出てきました。
しかし、BURRN!で紹介されない事は
ヘヴィメタルバンドにとって致命的なので
ストラトヴァリウスサイドから和解を求めて
きました。

色々、BURRN!については書きたいけど
僕達メタラーと同じ視線、感覚で作られている
BURRN!はメタラーの必読書です。

当店には、新旧のBURRN!をご自由に
読めるように置いています。ラーメンができる
までの間などにご覧ください。

すべらない話

2007年04月29日 | 小ネタ
先日、厨房用の靴を3足買いました。

今まで、とび職の靴をはいていましたが、
これが水を常にまいている厨房内では
結構すべりやすく危なかったです。

また、とび職の靴は靴の表面が布なので、
すぐに内部まで水が浸透してしまいます。

厨房用の靴も、普通の靴と変わらんやろう
と思っていたら、全然滑らなく、両手に
熱い油やスープや熱湯を持っている時でも
安心です。

やはり、用途に合わせた物を身につけるの
は大切だと実感しました。

白い靴を1足と、黒い靴を2足買いました。

今、BSでレインボーのライブが放送されています。

2007年04月29日 | リッチー・ブラックモア
僕は何十回もDVDで見たので、頭の3曲だけ
見ました。

しかも、この1977年のレインボー・ミュン
ヘン公演放送後、続けざまにレッド・ツェッペ
リンの「狂熱のライブ」が放送されます。

もちろん「狂熱のライブ」DVDも買いました。

一晩で、レインボーとレッド・ツェッペリンの
一番いい時期のライブが見れるなんて贅沢です。

中高年層の元ロック少年だった人たちには、
眠れない熱い夜になりそうですね。

僕が週に3,4回行っていた高宮のハードロック
専門ビデオ&CD屋の50歳ぐらいのオーナーは
廃業間際にポツリと「もう閉店セールで叩き売り
しているが、ツェッペリンの「狂熱のライブ」
だけは売らない。思い出にこれだけは持って帰る」
と言っていました。何十年もハードロックと共に
生きてきたおじさんの一番の思い出作とも言える
ライブが、今宵放送されます。

ハードロックに興味がある人は勿論、まだハード
ロックに興味を持っていない人も僕達ハード
ロック好きが愛してやまない音楽がどういうもの
なのか知ってほしいです。

②リッチー・ブラックモアとイアン・ギラン

2007年04月29日 | リッチー・ブラックモア
イアン・ギランとロジャーグローヴァーが
加入しディープ・パープルが、ようやく
ハードロックバンドとして輝きだす。

しかし、皮肉にも再編成第1弾は、ジョン・
ロードが長年夢見ていたオーケストラとの
競演作でした。

ジョン・ロードがディープ・パープル加入
以前から譜面を書き続け、オーケストラ
全パートをジョン・ロードが書く力の入れ
ようでした。

今聞いても名作ですし、ディープ・パープル
のメンバー全員の演奏も凄まじいです。

しかし、後にハードロック至上最高の
ボーカリストと称えられたイアン・ギラン
の加入第1弾が、しっとりと歌い上げる
とは皮肉ですね。

その後「イン・ロック」「ファイアボール」
「マシン・ヘッド」とロック史に残る名作を
生み、ディープ・パープルはロック界の
御三家(他、ブラックサバス、レッド・ツェッ
ペリン)と言われるようになりました。

バンドは成功していましたが、リッチー・ブ
ラックモアとイアン・ギランは対立を繰り返
し、ライブのステージ以外では顔も合わせぬ
ほどになっていました。

リッチー・ブラックモアは、イアン・ペイス
とフィル・ライノット(シン・リジーの
リーダー)とベービー・フェイスという
バンド結成予定もありました。

リッチー・ブラックモアは自分の脱退か、
イアン・ギランのクビか?の選択をマネー
ジャーに決めさせ、結果、イアン・ギランは
解雇され、イアン・ギランのオマケで付いて
きたロジャー・グローヴァーも解雇しました。

ポール・ロジャースが新ボーカリストで迎え入
れられる予定でしたが、話し合いの最中に、
新聞記事で「ディープ・パープル新ボーカル
。ポール・ロジャース決定」と発表された
事にポール・ロジャースが腹をたて、ディー
プ・パープル加入を見送りました。

新人発掘の為、オーディション用テープを
聴きあさり、他よりズバ抜けて上手い
ディヴィット・カバーデールを発見。

そして、人気バンドのトラピーズのリー
ダーであるグレン・ヒューズをボーカル兼
ベースで加入させた。

①リッチー・ブラックモアとロッド・エヴァンス

2007年04月29日 | リッチー・ブラックモア
リッチー・ブラックモアのセッション
ミュージシャン時代、スタジオミュー
ジシャン時代のキャリアは省き、
ディープ・パープル結成時から今まで
一緒にやってきたヴォーカリストに
ついて振り返ってみます。

レインボー時代のリッチー・ブラック
モアは、並レベルの演奏しか出来ない
ミュージシャンでも平気で採用するの
に、ボーカルだけには異様にこだわり
ました。

そんなリッチー・ブラックモアが、
「誰でもいい」と適当に採用したのが、
ロッド・エヴァンスです。

ディープ・パープル結成以前からリッチー
・ブラックモアはセッションギタリストと
して有名でしたが、雇われギタリスト生活
に飽き、自身の音楽を探求する自分達の
バンドを結成したかった。

そんな時、偶然出会ったのがジョン・ロード
(ハモンドオルガン奏者)です。リッチー・
ブラックモアは衝撃を受け、ジョンにプラン
を話し、口説き落としました。そして、手数
が多くアグレッシブで安定した高度な演奏力
のドラマー、イアン・ペイスとも運命的に
出会い、バンド始動の準備が着々と進みま
した。

上手く歌えるボーカル、ロッド・エヴァンス。
王道のロックンロールスタイルのベーシスト、
ニック・シンバーが加入しました。

そして、ディープ・パープルというバンド名
で始動するものの、デビュー直後こそヒット
したものの3枚目のアルバム(LP)を出す
頃には人気も低迷していました。

そんな時期、レッド・ツェッペリンはデビュー
アルバムから爆走し一気に大物バンドにのし上
がり、リッチー・ブラックモアも影響されまし
た。音楽性には共感しないものの、ロバート・
プラントのルックスの良さと、高音で叫ぶスタ
イルを「成功の鍵」と見抜きました。

リッチー・ブラクモアが、
「ロバート・プラントに比べ、うちのロッド・
エヴァンスは何だ。あいつは普通だ。もう、
あいつは要らない。ついでにニックもいらない」
と、ミック・アンダーウッドに相談した。

ミックが「うちのバンドのボーカルは、ルック
スがいい。しかも、ロバート・プラントに負け
ない高音で叫べる(シャウト)」と聞き、リッ
チー・ブラックモアはライブを見に行きイアン・
ギランの採用を決定した。ついでに、イアン・
ギランと一緒にバンドをやっていた、ロジャー・
グローヴァーを加入させた。

勝手に電話を止めるソフトバンク携帯

2007年04月28日 | 小ネタ
昨日のPM3:30~PM6:30まで携帯電話
が使えない状態でした。

当店の取引業者に何度電話しても話中で、
担当者携帯もずっと話し中、他の業者に
電話しても話中。

あれれ、いくらなんでもおかし過ぎる。
業者に10分おきぐらい電話を入れるも
いつまでたっても話中でした。

おかしいと思い、自宅の固定電話の前で
電話するも話中。目の前に受話器を置い
た固定電話があるのに話中ってどうゆう
事だ?と思い、固定電話から自分の携帯
にかけてみまいしたが話中でした。

そして、レベルが圏外に成りました。

一瞬、携帯代の未納で止められたか?
と思いましたが、銀行引き落としで、
預金にには余裕があったはずなので、
残金切れの未納なんてありえません。

まず、やらなきゃいけない事を片付け
る為に取引業者への注文などは固定電話
からしました。そして、真相究明の為
ソフトバンク唐津店に電話してみま
した。

携帯の故障の可能性が高いと思って
いましたが、
「はい。点検工事中でしばらくご迷惑
おかけします。間もなく復旧予定です」
という返事でした。

事前通達も無しに、勝手にPM3:30
から3時間も電話を止めるとは信じられ
ません。よく分からないけど、何か工事
で通話不能になるのなら、事前通達すべ
きですし、夕方の時間帯に止めるなんて
常識外れです。まだ、深夜2時、3時な
ら分かりますが、頻繁に使う時間帯に
電話を切るなんて電話会社のやる手法
じゃないです。

今まで黙っていましたが、ソフトバンク
前身のボードフォンの頃から、この会社
には不信感を持っています。

今はソフトバンクを退職した営業マンだ
から暴露します。

2年弱前、当店に携帯電話契約の営業に
一人の男性が来ました。その男性は、少
し知っている人だったので(名前も知ら
ないぐらいの知り合いですが)、門前払
いはせず、話だけ聞き、条件は良さそう
だったので、自分で色々調べて結論を
出そうと「前向きに検討させて頂きま
す。」と言いました。営業マンは、
今すぐの契約を求めてきましたが、
僕は「即答はしかねますので、資料を
じっくり見て返答いたします」と
言い、その場は帰って頂きました。

しかし、1時間後、先ほどの営業マンと
店長が来られました。

そして、自分の耳を疑いました。
「この度は、当社の携帯電話に新規
ご契約頂けるという事で、ありがとうご
ざいます。早速、契約書への記入をお願い
します」と寝耳に水な挨拶でした。

一言も契約するなんて言っていない事
伝えましたが、さすがに店長とも成られ
る方は押しが強い。しかも、説明が上手
いし、今までよりもコストダウンできる
のは確実だったので契約しました。

僕も納得ずみの契約でしたが、いざ
ボードフォン携帯を使ってみると、喋っ
てる相手の声が汚い。それまで使ってた
2年前の型式の携帯の方がずっと聞き取
りやすかった。僕が喋ってる相手も「何か
音が悪いよ。ノイジーだよ」と言われま
した。また、着信音も悪い。

そして、通話料金表を見ると、パケット
代がやたらと高い。僕はパケット定額プ
ランで契約したはずなのに、利用パケット
そのまんま請求されていました。

苦情を言いにボードフォンに行くと、
「お客様の携帯電話ではパケット定額は
できません。」と言う返答。
僕が「でも、僕はパケット代を結構使う
から、定額でと言いましたら、営業の方
が、分かりましたと言われましたけど」
と言うも
「いえ、この機種では定額はできません。
パケット使い放題のプランは、3G携帯
だけですけど、まだ唐津では3G携帯は
使えませんので、パケット定額をススメ
るはずがありません」との返答でした。

泣き寝入りでした。その後、その携帯は
数ヶ月周期で操作不能の故障をしたので
解約する事にしました。

しかし、「お客様は2年割にご契約いた
だいているので、解約できません」と
言われ、解約するなら多額の違約金が
必要だとゆうことで仕方なく今まで使っ
てきました。契約書は90%営業マンが
書き、簡単に説明受けるも、あんまり
聞いていませんでした。だから、自分が
どんなプランに入ったか分からぬまま
サインしてしまいました。

その2年契約が、今度の9月でようやく
切れます。もう、絶対解約します。

電波状態が不安定でよく切れるし、音も
酷く、会話の声も相互的に濁るし、ウソ
をつかれパケット代高いし、故障が多い
し、今回は勝手に通話不能にするし、
店員がかわいい以外のメリットが思い
つきません。

唐津ぴーぷる放送5chお天気チャンネル打ち切り

2007年04月26日 | テレビ番組
ローカルネタの、小さなネタです。

お天気チャンネルが5月いっぱいで、
打ち切りになります。

実はラーメン屋とは、気温、湿度、
天気に左右されます。天気での集客
もですが、気温、湿度によって製法
が変わります。

なので、寝ながら、明日の気温、
湿度や、週間天気など見ていましたが
再来月から見れなくなるので、
インターネットでチェックしなければ
いけません。

ベテラン調理師なら、肌で気温を感じ、
空を眺め、厨房で勘を頼りに微調整す
るのでしょうが、僕はまだ2年半しか
やっていない駆け出しの若手なので、
正確な天気データーを頼りに作って
います。

辻希美の新ユニット「ギャルル」

2007年04月26日 | テレビ番組
時東あみとギャル曽根と、辻希美で
新ユニットを発表した。

時東あみはアキバ系に人気がある
メガネアイドルです。

ギャル曽根は、底なし大食い女王
の新タイプアイドルです。

辻希美は、元モーニング娘で、
ダブルユー復活を望んでいたが、
加護愛が解雇されソロと、今ユ
ニットをする事になった。

僕はアイドルに疎いけど、一応3人
ともそれぞれ知っています。

何か微妙なユニットですが、それ
ぞれ人気はあるようですし、多分
人気が出るんでしょうね。

僕が知っている辻希美というと、
まだまだガキんちょでしたが、
随分イメージが変わりました。

僕のブログでは珍しく旬な芸能
情報でした。

地球そっくりの新惑星発見・・・591C

2007年04月26日 | 小ネタ
4月24日の欧州天文学チームの発表によると、
太陽系から20光年先に地球に類似した
惑星を発見した。平均表面温度が、
0℃~40℃で、水が存在する可能性も
ある。地球に類似した生命体が存在する
条件を満たしているらしい。

いや、夢があっていいですね。

先日、僕のブログで、霊能力、心霊、
超能力、占いの類について全面的反論を
しましたが、宇宙は好きです。
僕は、宇宙人なんていないと8割がたは
思っていますが、宇宙人がいればいい
と思っています。

SF小説が好きなので、宇宙の謎が解き明
かされるニュースは特に興味があります。

宇宙に関する都市伝説的な噂は大好き
です。

今回、発見された惑星に、知的生命体が
いるかは分かりませんが、何かしらの
生物が発見されるだけでも大発見ですね。

でも、太陽系から20光年だと、すぐに
惑星調査なんて無理でしょうね。

昨年発見された、地球に最も似てる惑星
OGLE-2005-BLG-390は、表面温度マイナス
220度で空気の存在が認められたが、
生命体の存在は可能性が低い。

でも、今回の591Cは、地球に近いので
動物、植物、昆虫、微生物など地球の感覚で
考えらます。

レインボーのライブがテレビ放送

2007年04月25日 | リッチー・ブラックモア
4月29日(日)AM0:30~2:00
NHK BS2

黄金の洋楽ライブという番組で、レインボー
の1977年ドイツ・ミュンヘン公演模様
が放送されます。

リッチー・ブラックモアに、ロニー・ジェーム
ス・ディオ 、コージー・パウエルと、ハード
ロック界のトップが集結した、3頭黄金期の
ライブです。

このDVDは持っているので、このライブ内容は
何十回も観ましたが、番組の冒頭と、ラストに
誰で、どういったコメントをするのか楽しみです。
あの番組でハードロック系なら、ローリーか、
野村義男と予測しています。

当初は、ライブ映像として発売予定が無かった
ビデオ映像なので、画質は相当悪いですが、
内容は充実しています。

リッチー・ブラックモアのファンは、勿論
全てのロックファンに見て欲しいです。

ロックファンじゃなく、当店のお客様など
にも観ていただけると嬉しいです。

様式美とリッチー・ブラックモア

2007年04月25日 | リッチー・ブラックモア
リッチー・ブラックモアは、様式美いわゆる
ネオ・クラシック・ロックの創始者です。

リッチー・ブラックモアの登場以前から
プログレッシブ・ロックの流れでクラシック
音楽とロックの融合は試されていました。
でも、前衛的路線は通好み路線であり、マイ
ナーな域にとどまっていました。

しかし、リッチー・ブラクモアのストレート
にカッコイイサウンドと、適度にポップな
路線は広く受け入れられ、様式美というジャ
ンルが確立し、今も様式美系新人バンドは
出ています。

でも、近年の様式美系はイングヴェィの
インスパイア系が多いです。いわゆる、
速弾き系ハーモニック・マイナー・スケ
ールのギタリストです。

昔のイングヴェイのインタビューとか読むと
ロックの影響を頑なに否定し、他のギタリス
トから影響を受けていない事をアピールして
いました。

そのインタビューもカッコイイと影響を受け
たのか、モロイングヴェイ・スタイルなのに
「イングヴェイは聴いた事が無い。俺が好き
なのはリッチー・ブラックモアだ」と言う
のが流行っている。

昔のイングヴェイは、「俺はパガニーニの演奏を
聴いて速弾きを思いついた。バッハ、ベートー
ベン、ビバルディ、チャイコフスキー、ヘンデ
ルなどのバロック期の音楽が俺のルーツ」と言っ
ていたが、80年代後期ぐらいからジミ・ヘンド
リクス、リッチー・ブラックモア、ウルリッヒ
ー・ロート、ブライアン・メイ、アラン・ホールズ
ワースなどからの影響を語りだしました。」
特にイングヴェイ・マルムスティーンは、
リッチー・ブラックモア愛好家で、ステージ衣装、
スキャロップ加工フェンダー・ストラトキャスター、
マーシャル・アンプなどリッチー・ブラックモア
の影響を伺えます。メンバーの首切り魔、気難し
い人間性までもコピーしているのかもしれません。

イングヴェイ・マルムスティーンは年々、ヘヴィ
さを追い求めているのに対し、リッチー・ブラッ
クモアはどんどんポップ&キャッチーを求め、
ブラックモア・ナイトではピュアなヒーリング
ミュージックをやっています。

リッチー・ブラックモアは、あまりこだわらず
偶然オーディションに来たようなメンバーを
バンドに入れているように見えますが、実は
譲れない最低限ラインはあるようです。
まず、黒人は絶対に入れません。テープ審査、
オーディションでは、黒人は全て外されます。
リッチー・ブラックモアの中で合わない物
があるのでしょう。

過去には仕方なく指弾きのベーシストとやった
事があるようですが、リッチー・ブラックモア
は指で弾くベーシストが嫌いです。ピック弾き
しか認めません。

ボーカルはルックスがいいのが最低条件です。
バンドのフロントマンとして相応しいルックス
を求めます。

僕はレインボーが世界一好きなバンドですが、
アメリカのテレビ企画「20世紀ロックバンド・
ベスト100」に、レインボーはランクされて
いませんでした。レインボーはディープ・パー
プルほど売れていなく、ましてやレッド・ツ
ェッペリン、ブラックサバス、メタリカ、
オジー・オズボーン、AC/DCとは比較に
ならないほど世間的知名度は低かったです。

レインボーは、広いファンに浅く好まれて
いるバンドではなく、陶酔しまくって崇拝の域
のコアなファンに支持されています。なので、
リッチー・ブラックモアを好きで好きでたま
らない人が多いので、雑誌評価がどうあれ、
ファンはぶれません。リッチー・ブラックモ
アは絶対に駄作を作らない、名作しか作らな
い。と、ファンはリッチー・ブラックモアを
信頼しきっている関係です。

PS・・・リッチー・ブラックモアの息子、
J.R.ブラックモア(ユルゲン・ブラック
モア)は、ソロ作を2枚出していますが、な
かなか表舞台へ登ってこないですね。
リッチー・ブラックモアほどの偉業は期待
できそうに無いです。

ポール・ギルバート!カッコイイ!

2007年04月24日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
ギターウォーズのライブDVDを当店の
お客さんから借りました。

このスペシャル・ユニットはハードロック
カフェの日本上陸20周年記念イベントで
2日間のみ実現された、日本のみの
ユニットでした。

メンバーが凄い。

■元レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・
ジョーンズ■元ミスター・ビッグのポール・
ギルバート■元エクストリームのヌーノ・
ベッテンコート■元ジェネシスのスティーヴ・
ハケットなどです。

特にポール・ギルバート好きの僕にとって
は満足のライブ映像でした。

ミスター・ビッグのヒット曲「トゥー・ビー・
ウィズ・ユー」は、全く新しいアレンジで
サビではライトハンドしまくりでカッコ
良かったです。

エクストリームのヒット曲「モア・ザン・
ワーズ」にはゲイリー・シェローンが
ヴォーカルで参加しました。

ジョン・ポール・ジョンズは、相変わらず
凄すぎますが、ツェッペリン時代より
新化しギターみたいなベースプレイでした。
ただ、ベースにゲージが8本もあり、
エフェクターもディストーション、ワウ、
オクターバーとかかけ過ぎ、ベースっぽく
無かったです。ジョン・ポール・ジョーン
ズほどやり過ぎるとベースの魅力は損なわ
れます。ビリー・シーンみたいに、ベース
の枠内で暴れてほしいです。