元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

期間限定:カレーエビチャーハン販売

2007年01月30日 | れいんぼ~情報
カレー風味でプリプリのエビが入ったチャーハンを
販売いたします。

カレー味が病みつきになり、僕はここ2週間毎日
食べているお気にいりチャーハンです。

当初販売予定はありませんでしたが、毎日食べて
いて、僕だけ楽しむのは勿体無いので、短期間
ですが販売する事にいたしました。

1月31日(水)11:30~販売開始

並:600円
大:700円

*注
Cセットなどのセットメニューには出来ません。
カレーエビチャーハンは、単品メニューでのみ
でのご注文になります。

携帯電話販売店員は美人の宝庫

2007年01月30日 | 唐津・からつ・カラツ・KARATSU
携帯電話の調子がずっと悪かったので、修理に行き
ました。

まず、席につくと「今日は新人タレントのキャンペー
ンで、1日店員やってるの?」ってぐらい、一気に
とろけそうな可愛いい子が接客をしてくれました。

思い起こせば、過去にも福岡のドコモショップ3店舗
唐津のドコモショップと美人が多かった。今はソフト
バンクですが、何故、携帯電話の販売店には美人が
多いのか謎です。

でも美人すぎるのも考え物で、慣れてないから非常に
喋りづらいです。挙動不審な怪しい人に思われたか
もしれません。

でも、美人と喋れただけで、今日は1日ハッピーな
気分でした。

女性シンガー

2007年01月30日 | 勝手にランキング
女性が歌っているCDは、僕が持っているCDの2,3%
しかないです。

僕は圧倒的に男性ボーカリストが好きで、女性シンガー
にはさほど魅力を感じません。

多分、中学・高校時代、ハードロック/ヘヴィ・メタル
ばかり聞いていたからだと思います。HR/HM界は男の
世界で、女性バンドや女性ボーカルは極一部でしか
ありません。近年は、アークエネミーのように、
男ばりのデスボイスの女性もいますが、基本的に
HR/HMに女性の声は合いません。

そんな僕の好きな女性シンガー、女性ボーカル・バンド
のベスト10を書いてみます。

1位:ブラックモアズ・ナイト

2位:ノラ・ジョーンズ

3位:シンディ・ローパー

4位:ベット・ミドラー

5位:レッド・ネックス

6位:セリーヌ・ディオン

7位:アレサ・フランクリン

8位:ダイアナ・ロス

9位:シャーリーン

10位:アクア

僕が邦楽の女性シンガーで一番多くCDを持って
いるのは、大黒摩季です。

歌目当てじゃなくDVDを買ったのは、広末涼子、
ブリトニー・スピアーツ、倖田來未です。

清濁併せ呑む人間を信用するな

2007年01月30日 | 店主の人生哲学
悪人と親しい付き合いをする一般人がいる。

その人自体は善良であるにも関わらず、明らかに
社会的な問題児で周囲に迷惑をかけるような悪党
と親密な関係を持っている人がいる。

こういった悪人と平気で仲良くなれるような人は
信用できない。悪人の犯罪行為や悪行を知った上
でも仲がいいのは、ダーティな裏社会にも顔が通
じる事をカッコイイという思いか、悪人でも利用
価値があると思っている人としか思えません。

一般の人が悪人とつき合う必要はありません。

なのに、バックに裏の大物が付いている等を自慢
するような一般人は、善良な外面以外の2面性がある
と疑ってかかっていいでしょう。

まず僕は、悪人と繋がっている善人とは友人としては
付き合えません。悪人と切りたくても切れない関係な
らまだしも、普通の友達感覚で付き合うようなら、
堅気とは言えません。

政治の世界、財界も「清濁併せ呑む」という言葉が
あります。表舞台の大物や大企業は、裏社会とも
繋がっている場合が多いようです。

先日、福岡県警が製作の暴力団追放ビデオが、
暴力団のクレームにより上映禁止になった。暴力団
の圧力に屈したような図式でしたが、警察の上層部に
は情報提供などの名目で、暴力団と癒着している警官
もいます。そういった警察の上層部が、もみ消したの
が真実のように思います。


ビジネスの心理学:続編

2007年01月30日 | 店主の人生哲学
以前、沢山の心理効果について書きましたが、もっと
実践的な物の代表格を紹介します。もちろん、僕が
考えた物ではなく、数冊のビジネス書籍からの抜粋
編集の内容です。(○○○)では、自分の意見を
書いてみます。

■ラベル効果
人にレッテルを貼り、イメージを演じさせる効果。
「優しいですね」「スケールが大きいですね」と
言われた人は、そのイメージを演じようとします。
少なくとも言った人に対しては、そのイメージで
いたいと思います。(そう簡単に人を操作できる
とは思いませんが、多少の効果はあるかも)

■恩返し効果
人は本能的に、借りを作ったら返したい好意返報性
を持っています。だから、小さな借りを日々与えて
いたら、大きな恩返しに通じます。デパートの試食
や、営業マンが料亭で接待するのも、これに当たり
ます。(僕は見返りを求めた親切なんか嫌いです)

■近接性の法則
メールは長文の1通より、短文で小分けした複数
メールを送信した方が、受けて側への印象がよい。
直接対話でも、20時間一緒に過ごすより、毎日
20分会い続ける方が親密になるのと一緒です。
(僕の周囲は1,2行の短いメールが多く、お互い
短いメールでピンポンメールになる事もしばしば
あります)

■ゼルガルニクイ効果
連続ドラマのように一番いい所で話をやめる。
結果、結論、オチを先延ばしにする。突然の用事、
急な電話をよそおい、肝心な所を話すまでに一定
時間の間を空ける事で、相手の好奇心を数倍に
高め、結論をしっかりと聞いてくれる。同じ飯
でも、腹をすかせて食べた方が美味いのと同じ原理。
(僕はこういった手法を使われるとイラつきます)

■クレーム処理
クレームがあった際は、敏速な対応しだいでは、取引
先を怒らせず好感を持ってもらえる。謝罪はワントーン
高めで、簡潔、はっきり言う。やや、どもったり、取り
乱した返答をすると、申し訳なさがリアルに感じられる。
(謝罪を計算づくで返答されたり、マニュアル対応より、
誠意ある謝罪のほうがいいと思う)

■最大の部下たらしこみの一言
人は本能的に褒められたく、大人なら仕事を評価された
い。上司は部下に対して一部分でも褒める箇所があれ
ば、見落とさず「○○君はこの部分がいいね」
「筋がいい」と評価している事を言う事で、上司を信頼
し、忠誠心を持つようになる。
(多くの企業では悪い部分の注意、指導などの説教型
が多いかな)

最近の人気タレントとは。自論編

2007年01月28日 | テレビ番組
近年、人気急上昇中の俳優、女優、コメディアン、
アイドル、歌手など芸能人全般を見ると、煌びやか
なスターと言えるオーラ溢れる人が少なくなってき
たように思います。

庶民的というか、一般人との差が無くなりつつある
ように思います。アイドルや俳優も、バラエティで
通用する本音や私生活を何でも言ってしまうような
人しか芸能人になれない時代とも言えるかもしれま
せん。

一昔前のように、美貌だけで、黙ってても絵になる
ような人を視聴者が求めなくなった現象だと思いま
す。

表面の綺麗さだけではなく、裏側の汚い部分、悪い
部分、欠点までも知る事で、芸能人を身近な存在に
感じるのでしょう。長所ばかりの売り込み時代から
短所を売ることで、誠実さ、信頼感を受け、好感を
得るのだと思います。

お笑いブームで、タレントの本音の語り合い系番組
が急増しました。視聴者が自分とタレントが大差
ないという安心感、または、タレントは自分以下だと
いう優越感を味わう快感から、私生活をバンバン話す
芸能人には人気が集まるという実態になったのでしょう。

10年前ならアイドルになれなかったような、中学、
高校の学校内でも4,5番目に可愛いいレベルや、
田舎のキャバクラレベルの子まで続々と芸能界入り
をしています。またそういった普通の子が、トップ
アイドルの座に君臨したりするから分からない。

だから、少子化時代なのに、芸能人育成学校が乱立
し、オーディションには応募殺到状態です。
オーディション模様をテレビで見ていたら、原石と
は言いがたい容姿の方が非常に多い。

吉本興業は、60歳以上対象の、お笑い育成学校も
作りました。定年退職した高齢者が、もう一度夢を
追い、65歳、70歳の新人芸人を輩出する目的
らしいです。

高齢化時代だからとは言え、高齢者新人が続々
出てきたらちょっと嫌だなーーー。

引きこもりや、残虐な事件、いじめ、自殺が
社会問題となっている暗い時代だからこそ、視聴者
は明るく馬鹿騒ぎしている番組を見たいのでしょう。

ただ、最近つくづく、テレビがつまんない。と、思っ
てしまいます。内容が無く、ただ時間を無駄に費やさ
せられただけの番組なんか見ると、虚しくなります。
製作者やタレントだけが楽しんでいるような内輪ウケ
番組なんか10分が限度です。

最近、僕の周囲には「テレビはニュースだけしか見ない」
という人が多く、テレビを見るよりインターネットの
方が楽しめると思っている人が多いようです。

僕もさっき、ユーチューブで「亀田の父VSやくみつる」
を見ましたがすごく面白い。テレビの面白い部分だけ
ネットでは流してくれるので、テレビなんて見なくて
いいですね。無料で「ギャオ」も見れますし。

ブログの表現範囲

2007年01月28日 | 店主の人生哲学
ブログとはキューレスツールです。

直接の対話とは違い、一方通行(コメント機能があり
ますが、だいたいは独り言です)の発言で、口調、
声色、表情、身振り、ボディランゲージ、態度、姿勢
服装などは関係ない文字だけの表現でしかないです。

文才のある人は文字のみでも、活き活きとイマジネー
ションが膨らむ豊かな表現も可能でしょうが僕には
出来ません。

また、絵文字などを使い慣れ、書き手の心理を読み手に
想像させる行間を読ませる表現が出来る人は、キューレ
スと言えないかもしれません。

でも、直接対話や電話会話よりは明らかに情報が不足し
てしまいます。写真を貼ったりする事で少しは補えま
すが、文面をどう解釈するかは読み手に委ねるしかあり
ません。

読み手の解釈しだいでは、何とでも感じ取れるのも
ブログの欠点と言えるかもしれません。

例えば、敵対的な感情で人が読めば、書き手の真意とは
正反対の誤解を受ける恐れもあります。

ただ、多くのブログは日記的要素が強く、その場、その
瞬間の感情を、構えずに、気楽に書いてしまいがちです。

なので、自分では何の気なしに書いた事が、人から顰蹙
を買ったり、傷つけることもありえます。

ブログでは微妙な表現が難しく、冗談のつもりが、真に
受けられたりします。多分、書く側と、読む側のギャップ
が少ないブログがいいブログだと思います。

僕は今まで自分のブログは垂れ流しで、読み返す事はまず
有りません。でも、今後は書いた直後に読み直し、数日後
また読み直し、不適切だと思ったら削除や修正をします。

自分の書いた文面を客観視なんて出来ませんが、少しは
ブログ発信者としての自覚と責任を持ちたいです。

と、こういった文章を書くと、僕のブログにクレームが
つき、謝罪しているっぽいですが、そうでは無いです。
何となく呆然と今、思った事を書いたまでです。


ビジネスと心理学

2007年01月27日 | 店主の人生哲学
ビジネスに心理交渉はつき物です。
僕はこの手の技術が無いし、実践経験が無いので、
僕が言った所で説得力に欠けますが、誰かの役に
たてるかもしれませんので僕が知る限りの交渉術
をお教えします。と、言っても数冊のビジネス
書籍から引用したオーソドックス心理術です。
一般ビジネスマンなら自然と身に
つけているようなレベルばかりです。ビジネス以外
にも応用可能な心理テクニックです。

■譲歩的要請法
例えば定価16万円の商品を15万円に値切りたい
際、13万円しか予算が無いように言う事で、最初か
ら「15万円でお願いします」と交渉するより、値切
りが上手くいくケースが多いです。
同僚に何か頼む際も、断られる事を前提で大変な仕事お
願いし「じゃ、せめて、○○をお願い」と比較的簡単な
仕事を頼むと引き受けてくれやすい。
(僕は、こういった駆け引きは苦手です)

■公平満足法
ミスを犯した際に、誠意を形で表す事で穴埋めし、
プラマイ0にする手法。
(マイナスは0にはならないと思う)

■事前謝罪法
「昨日全然勉強しなかった」「全く練習していない」
という学生の定番保身術です。成果が上がらなくて
当然と周囲に公言し、結果が出れば才能と思わせる
手法。結果がどっちに転んでも、努力をしたと思わ
れたく無い場合に使用。
(僕の場合は本当に努力していない時に言っていた)

■初頭効果・親近効果
会った瞬間と、別れ際にインパクトを与える事で、
自分の印象を相手に強く残す。
(僕はインパクトなんて与えきれない)

■比較効果
「他では○○円ですよ」「従来の洗剤では落ちなかった
汚れもミルミル落ちる」など、他と類似の物を比較し
購買意欲を高めたり、値切ったりする。
(僕は他と比較なんて考えて仕事した事がない)

■転用攻撃
交渉相手が「え?」と思う意外性な返しで、興味を
わかせる。例えば「そんなの買う予算はないよ」
と言われたら、セールスマン「だからです。だから、
この商品がお役に立ちます。御社のコストダウンに
繋がります」と相手の意見に共感し、売り込む。
(僕はこんな話術が無いから営業マン時代はパッと
しなかったのかな)

■抵抗交渉
簡単に手に入る物にありがたみは薄い。だから、あえ
てハードルを上げ、交渉相手に苦労をさせ、何とか
契約承諾にこぎ付かせる事で、交渉相手の満足感を
高め、自分への親近感を持たせる事で今後に繋がる。
(僕が営業マンの頃は低いハードルで挫折していた)

■自己説得効果
周囲が説得するより、自分で気づき納得した方が
効果が大きい。だから、相手にお世辞を言う際は
見え透いた褒め言葉より、言われた方が何とでも
受け取れる、あいまいで抽象的なお世辞を言う。
(僕は歯が浮くようなお世辞しか言えない)

■デッドライン・テクニック
「1点もので他には無い物で、今交渉中の人が
います」と言い、今買わなければ2度目のチャ
ンスは無く、欲しい人は他にもいるので買わな
くても店側は困らない。と、強気に迫り、考える
余裕を与えない。類似効果とし、プレミア効果
というのがある。限定品や「ここだけの話」
も、それに属する。
(僕も若干マニア気質がありますが、定価より
高ければ、欲しくてもまず買いません)

■多数の原理
大多数が認める物は安心感がある。と、思わせる
方法。アンケート結果、サクラ、クチコミなど
で人気商品、ヒット中を演出。
(マスコミ効果も類似)

■クールタイム
話がこじれ、煮詰まって、水掛け論になった際は
タバコ、トイレ、電話をかけるフリで、互いに
数分冷却時間をとる。仕切り直しをした際は、
冷静にスムーズに話が進みやすい。
(僕も徹底的に納得いくまで話合う方ですが、
言葉足らずで、だいたい言い負かされます。)

■類似性の法則
自分と相手の共通点を見つける事で、短時間で
打ち解けやすい。趣味でも、出身地でも、共通の
知人でも何でもいいです。
(ヘヴィメタル好きは皆友達です)

■セルフ・ハンディキャップ
自分の立場を意識的に低め、相手に優越感を
与える。相手にミジメと同情されると、交渉
で厳しくキツイ要求もされにくい。
(僕は自虐的な、失敗談を話す事で、自分を
さらけ出すのが好きですが、低くは見られた
くない)

■テレフォン・スマイル
電話でも笑顔で話す事で明るく活き活きした
声になる。相手に好印象を与えやすく、スム
ーズに話が進みやすい。
(僕の周囲はお喋りが多く、電話で2,3時間
なんてザラです。だから、数時間喋りっぱな
しだと疲れてきます)

■のせ上手
お世辞はクールでさりげなく言わないと効果が
ない。会った瞬間に変化に気づき、ネクタイや
髪型を褒めるだけで相手は気分がよくなる。
(僕ほどお世辞下手はいない)

■ポータブル・テリトリーへの進入
初対面や親近感が無い相手が、近づいてきたり
体に触れられたら嫌悪感を感じるが、親しい
相手には、ボディタッチや、耳打ち、握手、
ハグでより親密になる。
(異性にする場合はセクハラで告訴されない
ように気をつけましょう)

優しい時間

2007年01月27日 | テレビ番組
2005年に放送された倉本聡ドラマ「優しい時間」
をレンタルしました。

「北の国から」と同じ北海道富良野が舞台という
事で見たかったドラマでした。

このドラマは極寒の北海道で繰り広げられる、父と
子の絆の再生です。

簡単ストーリー
エリート商社マンが単身渡米中、息子拓郎の自動車事故で
妻を亡くしてしまった。妻の夢だった喫茶店「森の時計」
を、妻の
故郷で開き、拓郎とは絶縁状態になっていた。しかし、
拓郎は事故も、暴走族だった事も、刺青も、過去の
過ちをいつか許してもらおうと、喫茶店から1時間の
窯元で修行を積み一人前になろうと必死になった。
マスターは色んなお客と他愛も無い会話を交わし、
ゆったりとした時間を過ごし、毎晩幻想の妻と会話
をするうちに、やさしく成り、拓郎の事を考える
ようになる。
「森の時計」の従業員の子が、偶然拓郎と出会い
恋に落ちる。その子は精神的に不安定で、リストカット
癖もあった。その子が、父と子の掛け橋となる。

これは単なるドラマでは無く、喫茶店「森の時計」は
実在し、ドラマで重要なアイテムとなった拓郎が作った
コーヒーカップなどのグッズも販売されています。
観光地なので、ドラマの中のような落ち着いた雰囲気
じゃないかもしれません。

北海道まで行けないので、薪ストーブを使用している
地元の隠れ家的な喫茶店で、ドラマの雰囲気を味わって
います。しかし、最近温かいので、今年に入って2回
行きましたが、薪ストーブが点いていなくて残念でした。

あのパチパチっと薪がはじける音を聞きながら、ゆった
りするのが好きでした。でも、その店も時代の流れか
最近は禁煙になったので、長居をしづらくなりました。

佐賀のがばいばあちゃん

2007年01月27日 | 映画レビュー
新春ドラマで放送された「佐賀のがばいばちゃん」が
良かったので、映画版をレンタルしてみました。

おおまかなストーリーは、テレビドラマ版と一緒でし
たが、全体的にテレビの方が良かったです。

最近このパターンが多いですが、映画で使用したセット
を使いまわせるなどの利点から、映画と同名のドラマを
放送するケースが多いです。

でも、だいたい、テレビドラマの方が上回っています。

戦国自衛隊なんて、映画では駄作だったのに、テレビ
ドラマはすっげー面白かったです。唯一、海猿は映画の方が
好きでした。

佐賀のがばいばあちゃんは、ド田舎で貧しいながら明るく、
たくましく生きているばあちゃんに育てられた、島田洋七
の自伝話です。テレビでの泉ピン子は、ハマリ役でした。

しかし、映画の吉行和子はミスキャストとしか思えません。

泉ピン子は沢山の苦労を背負って、下品さもあるような、
いい味を出してボロ服も板についていました。

でも、吉行和子は上品で、育ちの良さそうな顔が、どう見
ても上流階級のおばあ様にしか見えませんでした。また、
都会的で、佐賀のばあちゃんというイメージから離れて
いました。

また、ドラマ版での、遠足で水筒の変わりに湯たんぽにお
茶を入れて持っていった事で、皆の水筒が空になって
皆にお茶を振舞った事でクラスに打ち解けたストーリー
が映画版には無く、転校初日の喧嘩後すぐに仲良くなって
いたのが物足りなかったです。

また、テレビドラマ版の先生は、やさしくて凄くいい
先生でした。

結論として、新春のテレビドラマ版「佐賀のがばいばあちゃん」
を見た人にはやや物足りなかったです。

似た系統では「3丁目の夕日」が35億円の興行収入に対し、
「佐賀のがばいばあちゃん」は4億円ですが、邦画では4億円
というのはなかなかのヒット作の方らしいです。

ザ・ハッカー

2007年01月26日 | 映画レビュー
ハイテク犯罪、サイバーテロリストというテーマの
映画は多いけど、この映画は実話を元に作られて
います。

コンピューター技術に無知な僕には、何の事かさっぱ
り分からない用語や、インターネット操作が出てきて
ウンザリしましたが、ストーリーは面白いです。

単純に言うとセキュリティ専門家の下村努が作った
驚異的破壊力のウィルスを、天才ハッカーのミトニック
が盗み、下村努が犯人探しをするノンフィクションです。

1つ納得いかないのが、下村努役の俳優が韓国人と
いう事です。日本人役なら、日本人を使ってほしかった
です。アフリカ人役で、アメリカ黒人を起用したぐらい
違和感があります。

れいんぼ~評価:65点

韓流ブームの火付け役は超リッチ

2007年01月26日 | 映画レビュー
「冬のソナタ」で日本中を騒がせた、ペ・ヨンジュン
の昨年の年間所得が発表されました。

なんと、日本円で43億円らしいです。

しかも、その所得の90%以上は、日本での収入です。
今も深夜ドラマとかで、韓国ドラマが放送されていま
すが、この流れは「冬のソナタ」から始まりました。

僕の親戚も「冬のソナタ」にはまり、家中がペ・ヨン
ジュンのグッズで、ペ・ヨンジュン関連商品は全て
収拾し、韓国までロケ地まわりのツアーに行くほど
です。

そんな、おばちゃん層が全国に沢山いるのでしょう。

でも、上には上がいます。トム・クルーズは、映画
1本の出演ギャラが60億円です。また、キアヌ・リ
ーブズは2本出演ギャラが240億円です。

日本映画は壮大なスケールの大作でも10億円ぐらいです。

また、制作費1000万円の映画までも、全国
公開されていたりします。日本の俳優はハリウッドとは
比べ物にならないぐらいギャラが安いんでしょうね。

しかし、今の日本映画は世界中での評価が高く、音楽同様
に映画も日本発信で世界への輸出型になってきました。

また、近年は邦画を見る日本人が増えてきました。

一昔前までは映画好きの殆どがハリウッド、フランス、
イタリア、香港でした。でも今は若者を中心に邦画シェアが
増えてきて、自国の文化を愛するいい流れになっています。

日本映画が輸出型とは言え、まだ海外でオリジナルの
大衆評価は高くありません。日本映画のリメイクはヒット
していますが、オリジナルが大ブレークすれば、日本からも
高額所得俳優が出てくるでしょう。日本人俳優のハリウッド
進出ではなく、日本語で演じた日本映画が認められてこそ、
文化の先進国になれます。

「千の風になって」大ヒット

2007年01月20日 | 音楽・楽器
秋川雅史 の「千の風になって 」は、発売から半月後で
は、513枚しか売れていませんでした。

しかし、紅白歌合戦に出演後、爆発的に売れ、オリコン
ヒット曲総合チャートで1位になりました。
テノール歌手でオリコン1位は異例で、クラシック歌手
では「もののけ姫」で米良美一の13位が最高位でした。

北九州のCD屋勤務の友人から聞いた話では、30代後半
から40代に凄く売れているようです。

紅白歌合戦を見て感動した人がCDを買うからヒットし、
ヒットするからテレビ出演や、ラジオなどで流れる頻度が
多くなり、ますますヒットしています。

僕も昨年の紅白を見ていて、心を打たれたステージでした。

僕の自論ですが、ヒットの裏側には、昨年の荒川静香ブーム
があったような気がします。荒川静香がトリノで舞った際の
音楽は、僕が10年ぐらい前から世界一好きな曲だった
プッチーニの「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」
でした。トリノの開会式では3大テノールの1人、
パバロッティ・ルチアーノが見事に歌い上げ、競技では
日本唯一のメダルに輝いた曲です。

オリンピック後、「誰も寝てはならぬ」は大ヒットしました。

HR/HM界でも、ウリ・ジョン・ロート、マノウォー、
マーク・ボールズなどがカバーしていた曲だけに、この曲の
ヒットは嬉しかったです。

こうやって、オペラ歌曲、テノール曲が世間に浸透した中、
高視聴率番組の「紅白歌合戦」で聴いた人々が感動したの
だと思います。

今の時代、何がヒットするか分かりませんね。少子高齢化
の時代だけに、今後は中高年層の心に響くような歌がヒット
チャートを騒がせるかもしれません。

安倍 昭恵の批判が何故多い?

2007年01月20日 | 小ネタ
安部晋三総理大臣の夫人、昭恵さんが書いている
ブログ「安倍 昭恵のスマイルトーク」に多くの
批判があると、ラジオで言っていました。

興味本位で見てみましたが、何てこと無い、普通
の日記ブログでした。総理婦人だから、著名人と
会ったり、外国に行く機会は多いようですが、
別に嫌味な内容は無かったようですし、何故
批判されているのか全く分かりません。

ラジオではパーソナリティが「セレブリティな
生活を赤裸々に書いている」という発言をされて
いたので、少し期待し読みましたが、何て事ない
内容でした。僕には庶民的な生活日記にしか
思えませんでした。

興味があるかたは「安倍 昭恵のスマイルトーク」
で検索してみてください。どうってこと無い内容
ですが。

「発掘!あるある大事典II」の嘘問題

2007年01月20日 | テレビ番組
先日放送された「発掘!あるある大事典II」の
「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」の影響で全国の
スーパーから納豆が無くなりました。主婦達がこぞっ
て買い漁った結果、多くの店で完売する現象が起きま
した。

しかし、5項目の捏造が行われていました。架空の
実験結果の公表、事実無根の効果、偽造写真など
情報番組にあるまじき番組だったようです。

今回の「捏造問題」で、製作担当者を解雇処分に
したようですが、視聴率第1主義のマスコミには
このような過剰演出は付き物なのでしょう。
数字さえ取れれば嘘だって良いと思っているテレビ
は、利益重視の社会そのものです。

納豆が体にいいのは常識でしたが、今まで誰も
知らなかった納豆効果に多くの視聴者は驚き、驚異的
効果の魅力に飛びつきました。しかし、それらの
驚異的効果は、でっち上げられた嘘でしか無かった
です。

今回1番の被害者は納豆製造メーカーかもしれません。
店に並べれば完売する為、販売元が今までの何倍もの
発注をしました。工場をフル稼働で製造し、しばらく
続くブームを予測し、次の発注の為に在庫を大量に
作ったと思います。

しかし、関西テレビの謝罪と番組製作者処分により、
納豆ブームは終わりました。一気に火が着いた納豆
ブームが冷水で鎮火しました。

「発掘!あるある大事典II」の過去の健康効果など
も疑わしいと思われても仕方がありません。
覆水盆に返らずです。この長寿人気番組も打ち切り
になるかもしれません。

納豆業界は引っ掻き回され、一喜一憂し、今は大量
に残った在庫をどうしようか?と呆然とした状況で
しょう。

今回は短期的に起こった納豆ブームは、便乗ブーム型
でした。
「発掘!あるある大事典II」を見た人のみならず、
多くのバラエティ番組、ラジオ番組などで「納豆が
全国的に売れまくっている」事を話題にしていま
した。また、納豆が店頭から消える異例の事態に
多くのインターネット・ユーザーがBBSやブログ
で話題にした事で、口コミ効果も大きかったと
思います。

嘘でも特ダネを上げるタブロイド誌のような事を
テレビもやっていたらテレビ情報の信用は薄れて
いってしまうでしょう。視聴率や他局を出し抜く
為に手段を選ばぬテレビ局も、ブームに踊らされ
る視聴者も、共に日本人らしい現象だと興味深く
見させて頂きました。