
日本人はアメリカやヨーロッパのギタリストに勝てないのか?
とういジレンマから日本人を解き放ち、日本最高峰のギタリスト
で、ヘヴィメタル界の主要ギタリストに君臨した唯一の人物が
「高崎晃」です。
国内の人気ギターヒーローと言うと「布袋寅泰」「松本孝弘」
「hide」「野村義男」・・・etcとか名を連ねますが、
「誰が日本一凄い?」と漠然とした質問だと、偉業実績、経歴、
テクニック、カリスマ性などで「高崎晃」に成ると思います。
(僕はメタル寄りのリスナーだからかもしれませんが)
日本ヘヴィメタル界の帝王「高崎晃」は元アイドルでした。
アイドルバンド「レイジー」は、デビュー時レコード会社の戦略で
路線変更を強いられ、和製「ベイ・シティ・ローラーズ」とし、
振り付け、フリルコスチューム、ポップソングで、10代の女性を
中心に注目を浴びました。
しかし、「高崎晃」を筆頭にメンバーのフラストレーションが
高まり「レイジー」を解散し、「レイジー」時代のメンバー
「樋口宗孝」をリーダーにし「ラウドネス」が結成されました。
ヘヴィメタル好きは、洋楽派が圧倒的に多いけど「「ラウドネス」は
別・・・」と、他のジャパメタ系と区別し、ジャパメタ系でも
「ラウドネス」だけは聴くってファンが多いです。
大人世代が「アニメは見ないけど、ジブリは別・・・」って感覚と
似てるのかもしれません。
「ラウドネス」ファンに袋叩きにされるかもしれませんが、
僕は「高崎晃」の作曲能力については、ズバ抜けたものを感じません。
印象的なリフは数多くあるものの、他と比較し、「ラウドネス」が
特に優れているとは思いません。でも、他と比べ劣ってもいなく
ある意味凄いです。
「ラウドネス」以前もジャパメタはあったものの、アメリカやヨーロッパ
のヘヴィメタルとは比較に成らない「ヘヴィメタル・テイスト・歌謡曲」
でしか無かったです。日本に本物の「ヘヴィ・メタル」を持ってきた
のは「高崎晃」です。しかも「高崎晃」は、アメリカ、ヨーロッパにまで
勢力を伸ばし、本場と張り合い、後の日本人ロッカー達に勇気と夢と
希望を与えました。
アメリカやヨーロッパに対し、劣等感を感じていた、日本のヘヴィメタル
界に「日本人にもやれる」というのを証明したのが「高崎晃」です。
「高中正義」「Char」「渡辺香津美」「押尾コータロー」とか
上手いギタリストは日本にも大勢いますが、「熱い」ギタリストと
言うと「高崎晃」を超える人はいないと思います。
「ポール・ギルバート」や、初期の「イングヴェイ・マルムスティーン」
がインタビューで絶賛した事もあり、超絶技巧派ギタリスト好きの
ギターキッズらの「高崎晃」ファンも多いです。
とういジレンマから日本人を解き放ち、日本最高峰のギタリスト
で、ヘヴィメタル界の主要ギタリストに君臨した唯一の人物が
「高崎晃」です。
国内の人気ギターヒーローと言うと「布袋寅泰」「松本孝弘」
「hide」「野村義男」・・・etcとか名を連ねますが、
「誰が日本一凄い?」と漠然とした質問だと、偉業実績、経歴、
テクニック、カリスマ性などで「高崎晃」に成ると思います。
(僕はメタル寄りのリスナーだからかもしれませんが)
日本ヘヴィメタル界の帝王「高崎晃」は元アイドルでした。
アイドルバンド「レイジー」は、デビュー時レコード会社の戦略で
路線変更を強いられ、和製「ベイ・シティ・ローラーズ」とし、
振り付け、フリルコスチューム、ポップソングで、10代の女性を
中心に注目を浴びました。
しかし、「高崎晃」を筆頭にメンバーのフラストレーションが
高まり「レイジー」を解散し、「レイジー」時代のメンバー
「樋口宗孝」をリーダーにし「ラウドネス」が結成されました。
ヘヴィメタル好きは、洋楽派が圧倒的に多いけど「「ラウドネス」は
別・・・」と、他のジャパメタ系と区別し、ジャパメタ系でも
「ラウドネス」だけは聴くってファンが多いです。
大人世代が「アニメは見ないけど、ジブリは別・・・」って感覚と
似てるのかもしれません。
「ラウドネス」ファンに袋叩きにされるかもしれませんが、
僕は「高崎晃」の作曲能力については、ズバ抜けたものを感じません。
印象的なリフは数多くあるものの、他と比較し、「ラウドネス」が
特に優れているとは思いません。でも、他と比べ劣ってもいなく
ある意味凄いです。
「ラウドネス」以前もジャパメタはあったものの、アメリカやヨーロッパ
のヘヴィメタルとは比較に成らない「ヘヴィメタル・テイスト・歌謡曲」
でしか無かったです。日本に本物の「ヘヴィ・メタル」を持ってきた
のは「高崎晃」です。しかも「高崎晃」は、アメリカ、ヨーロッパにまで
勢力を伸ばし、本場と張り合い、後の日本人ロッカー達に勇気と夢と
希望を与えました。
アメリカやヨーロッパに対し、劣等感を感じていた、日本のヘヴィメタル
界に「日本人にもやれる」というのを証明したのが「高崎晃」です。
「高中正義」「Char」「渡辺香津美」「押尾コータロー」とか
上手いギタリストは日本にも大勢いますが、「熱い」ギタリストと
言うと「高崎晃」を超える人はいないと思います。
「ポール・ギルバート」や、初期の「イングヴェイ・マルムスティーン」
がインタビューで絶賛した事もあり、超絶技巧派ギタリスト好きの
ギターキッズらの「高崎晃」ファンも多いです。
ご自分が好きな人を高評価したいお気持ちは分かり
ますが、残念ながら世界的には無名に等しいと
思います。世界の名ギタリストで製作したクリスマス
アルバム「メリーアックスマス」に参加したり、
「ブライアン・セッツァー」との競演で、世界的な
ギタリストと誤解されているのかもしれませんが、
日本での知名度による財力が成すと言わざるおえ
ません。「布袋」名義で、国内シェアを獲得出来る
レコード会社戦略かもしれませんが。
布袋と言うと、カッティングしか思い浮かばな
いです。ロングトーンのディストーションもするに
はするものの、基本的にロカビリ寄りのギターです。
だから、テクニックのみで言うならば、そんなに
取り分け凄い部類とも思いません。
一般的に3大ギタリストは「エリック・クラプトン」
「ジミー・ペイジ」「ジェフ・ベック」です。
最近は「ジョン・メイヤー」「デレク・トラックス」
「ジョン・フルシアンテ」を3大ギタリストと言い
ます。
「リッチー・ブラックモア」「ジミー・ペイジ」
「トニー・アイオミ」って言う場合もあります。
3大速弾きギタリストは
「イングヴェイ・マルムスティーン」
「トニー・マカパイン」
「ヴィニー・ムーア」と言われます。
ギネスブックで世界最速ギタリストと紹介されている
「クリス・インペリテリ」が入っていないのはおか
しいですが・・・。
3大ハイテクギタリストでは
「エディ・ヴァン・ヘイレン」
「スティーヴ・ルカサー」
「ニール・ショーン」とかが言われます。
「マイケル・ションカー」や「ゲイリー・ムーア」
は入らないんですね。
バケットヘッド、王様、スティーブヴァイだよ