◆教科書愛読者
歴史は5W1H
いつ
どこで
なにを
だれが
どうしたか
を学ぶ教科書学問の影響を
強く受けてしまって長崎の
出島がビイスタ工法だとは
教えていません。そもそも
歴史学びの出発点からして
長崎出島の形状や設計解説
をする5W1H以外の設計論
デザイン構図論が抜け落ち
ています。日本歴史の延長
腺上に日本の歴史に登場す
る城郭を解釈してきた高名
な学者達が5W1H理論のみ
のフオーマット、マニュアル
論、形骸論から脱却出来ずに
明治、大正、昭和、平成へと
城郭設計理論は全く帰り見ら
れる事が無った。時は令和に
移ろいいまこそ我ら民衆主体
の令和の新城郭理論を打ち立
てるべき時節が到来している
と言えます!
▼みんな
すげえー何かワクワクするな!
◆対談者
そもそも日本最大中世自治貿易
港湾都市の堺に都市計画がある
事など歴史愛好家は思考しない。
◆長谷川
日本最大の中世貿易都市「堺」は
海外の文化文物を需要する最先端の
自治都市として最先端の測量技術を
用いて都市計画された城郭自治都市
であった事は間違いのない事です。
▼貿易城郭自治都市堺の都市計画
◆対談者
仁徳天皇陵のビイスタ工法も
▼日本の伝統 のし の幾何学も
▼遊具羽子板の幾何学も
◆質問者「見学志向型の人」
城郭遺跡を見学する為の先生
をどの様な人を探せば良い?
◆長谷川
60歳の先生など論外の老兵!
①20歳代の先生を選出する事
②城址図面を描ける人を選出
③城郭知識が豊富な資質の人
◆質問者「見学志向型の人」
私が当該見学会組織のリダー
会長になる場合20歳代の先生
をどの様にサポートすれば?
◆長谷川
①山城見学の安全面への配慮
②先生の解説を傾聴する習慣
③学習を旨とする組織作り!
※以上で城郭学がスキルup!
◆質問者「行楽観光志向の人」
城を遊覧探訪する会を作る時
組織に必要な項目は何です?
◆一般様
①行楽観光探訪大衆性の優先
②高齢層に限定した会員選出
③城で遺構の解説絶対に禁句
◆一般質問者
何故?城の解説を現実に現場
でされる長谷川先生の様な向
学志向の人は存在しないか?
◆探訪会組織会長
冗談を言うな!城は学問する
場所じやないんだよ誰が城を
学ぶと言うのか?笑止千万だ
俺らの会は縄張図も見ないよ
生涯学習とは関係ないよ娯楽
同好会の場でだよ学問しよう
とする講師先生は当然タブー
✖講師なんだよ!そんな真剣
な城郭学習されたらコチトラ
顧客獲得を目的としてるので
『客逃げ』や『客散り』現象
が発生して会組織が即刻崩壊
だわ!城郭観光や探訪組織で
真面目な学問は常識的に禁句
なんだ。それはパーテイ会場
で学術書をパーテイ会員達に
読み上げる無粋で場違い行為
と同様で城学問は無用の長物
城を楽しむ本質は娯楽の殿堂
酒食、娯楽、観光これこそが
城郭産業の綱領にして鉄則だ。
人集めナンボの世界!選挙で
は得票を得て初めて当選する
員の集めの論理や人間快楽の
原則に従って城あそびが成立
してる。これをチャンと理解
して客を集める事こそ肝要!
だから俺たちの会は諜報員を
ガードの甘い素朴城歩き会へ
と送り込み参加させてその会
の参加者住所名簿をカシャリ
とスパイ撮影する事が常套だ
そんな城郭構造とか築城理論
とか知りたい世俗や大衆が喜
ぶとはずすがない城は娯楽だ
城を利用して、メシの足しに
するには商業活動と割り切る
「割切り」のドライな感覚だ!
◆一般質問者
では智的学問を城址で実施さ
れ城学びせんと欲する向学の
有志達は一体どうしたら良い?
◆探訪会組織会長
知れた事だろ!図書館でも
行くか自分で城の測量でも
して一人で陰気に自己満足
でもしてろや!日陰者だろ!
◆一般質問者
では智的学問を城址で実施さ
れ城学びせんと欲する向学の
有志は一体どうしたら良い?
◆長谷川 繰りかえします
私如きなどは論外の老兵です!
①20歳代の先生を選出する事
②城址図面を描ける人を選出
③城郭知識が豊富な資質の人
◆一般質問者
しかし長谷川先生の城郭の
ブログは多数の視聴者数が
存在すると私は思います?
◆長谷川
冗談を言わないで下さい
それは大きな数字の読み
間違いインターネットの
幻想、幻惑現象、錯誤だ
実際私のブログを読んで
おられる方20人もいない
のが現実です私が如何に
多数リアクションボタン
を読者諸氏様達に提供を
しても長谷川、支持者や
理解者は現実には世界に
は全く存在しない訳です。
◆一般質問者
しかし城郭ビイスタ論動画
視聴数は長谷川先生不人気
と反比例して4000人視聴数
を記録してる、これ如何に?
◆対談者
あなたは解らないのですか?
長谷川先生の城郭ビイスタ
論動画が視聴されてる日は
博物館学芸委員が休日の日
が多いのですよ。町の学芸
員は自らの学問的スキルの
向上に努めて各地域の市民
の方々に此れを応用し解説
する為にスキルアップ動画
の教材としての位置してる
事を推測する事は容易な事
です。先生のブログフオロ
アは200人ほどの賢明な方々
のみ。これに対してビイスタ
動画は4000人視聴されている
つまり4000ー200=3800人の
日本全国の有識者や技師の方
が城郭ビイスタ論動画を視聴
し学習してると言う訳ですよ。
また市民は自治体地域の住民
は何も学術や生涯学習等には
興味を示さない世相が存在し
地域学習会は実は学術性が必
ず高いとは言えない。市民は
技師や学芸員の学術の高さや
崇高さには全く期待してない
ビイスタ動画視聴者の、、、
3800人は長谷川先生の学術
的スキルを吸収しようとする
が決して長谷川先生の学問に
は敬意や感銘も受けてないと
言う訳なんです。ですからね
インターネットに表された数
は虚構であると冷静に判断を
しないと真実や現実を見誤る
と言う恐れがあります長谷川
先生に失礼ですが人気は0点
知名度0点の先生と断言しま
す。しかししかしですよ一部
思慮深く洞察力鋭い人々達は
先生の学者としてのタラント
質量や資質に鋭い感覚で反応
するだけの慧眼を備えた賢者
である事は確実と言う事です。
長谷川先生の城郭学は賢者の
証とも言える深さが存在する。
◆対談者
イギリスのロンドン塔城壁
の設計を解説出来る人など
世界に皆無だと思いますよ。
▼ウルク遺跡のジクラット
◆オリエント史研究家
ウルク遺跡のジクラットを
上図の如く解説する人など
世界には稀有の存在ですな
◆中世史研究家
越前の太守朝倉義景館を図の
様に解説される先生は日本に
は先ずは全く存在致しません。
日本全国の正方形の館だと確
信している錯誤や誤解がある。
◆城郭愛好家
後北条氏の小田原八幡山古郭群
縄張解説の先生は日本に皆無だ
▼信長の尾張小牧城のビイスタⅠ
▼信長の尾張小牧城のビイスタⅡ
信長の安土城の縄張もビイスタ工法
▼安土城天主のビイスタ工法
▼安土城天主と総合的ビイスタの解釈
▼織豊城郭 小里城天守のビイスタ
武蔵杉山城のビイスタ工法
武蔵杉山城のビイスタ工法
▼天正豊臣大坂城のビイスタ工法
▼近江野洲の徳川家専用 永原御殿
▼徳川指導 淀城のビイスタ工法
▼姫路城のビイスタⅠ
▼姫路城のビイスタⅡ
▼徳川の根城 江戸城のビイスタ工法
▼徳川再建の大坂城のビイスタ工法
▼室町時代最先端の築城技術
山科本願寺城のビイスタ工法
▼太閤秀吉 肥前名護屋城ビイスタ
▼水戸城のビイスタ工法
▼近江 彦根城の本丸 ビイスタ工法
▼彦根城の巨大ビイスタ工法
大手橋はビイスタの影響を受け
斜めの橋掛となり玄宮園の縄張
も台形をなしている、なにより
彦根城天守は南北から見て栄え
るビイスタを反映して南北栄え
で作られている。
▼高崎城のビイスタ
▼高崎城のビイスタ
▼讃岐高松城のビイスタ
▼福岡城のビイスタ工法
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます