城郭 長谷川博美 基本記録

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驚愕! 志賀比叡おろし  城郭寺院 ビイスタ問答

2022-12-19 08:55:43 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

驚愕! 志賀比叡おろし  城郭寺院 ビイスタ問答

 

◆学識経験者

京都より近江に出て比良の嶺

臨めば白きもの見え志賀の湖

ときに白波たち比叡おろしが

風身に染みる令和の師走です

 

◆長谷川

昔日は江若鉄道など長閑なる

鉄路で西近江路湖畔を見なが

ら格別の旅情でしたが時経て

湖西線の高架橋は突風の影響

に弱しとも言われております

 

◆学識経験者

既に存在しない中世城郭

大津伊香立の生津城とは

1723年に膳所藩編纂の

地誌『近江輿地志略』に

「生津村の城山」と記され、

城主は延暦寺に属した

「林宗林坊(はやしそう

りんぼう)との事ですが

寺院勢力の城館に放射状

測量技術の有無あります?

 

◆長谷川

土塁、石垣、溝の配置まで

これ全てビイスタ工法です

 

▼大津 生津城図

 

◆学識経験者

さて貴殿の城郭ビイスタ論

巷間で大論と評判を取って

長谷川さんの高名にわかに

揚がる風聞聞き及びますが

何分長谷川さんは平面幾何

格段優れたる見識の持主で

何処かの学府で教鞭とる身

も相応しき学識ある人と見

えますが?某所西欧の城郭

図提示してこれ幾何設計の

有無を私は知りたき所存で

す突然提示した図形をも即

座に読破する能力を見たい

◆長谷川

クレモウツィは、ギリシャのエリス

地域単位の北西、キリニの南6kmに

ある中世の城

主城壁=黄色腺

外城壁=赤色線

つまり内郭外郭

備えたる城郭で

外城には大手門

回教徒のモスク

などあり内郭に

はチャペル前庭

や博物館もあり

台所曲輪もある

城郭と見へます。

 

◆学識経験者

そのようなる事項は旅行者様

紀行文筆家様の記し綴るとこ

の領域です。長谷川先生は

この城の測量幾何学解説即答

する有識者と御推察致します。

俗世間で言う「達人」熟達者

 

◆長谷川

私の掛腺はミドリ色で表示を

致します。外城外郭を設計し

縄張している基準要点は以下

の如くそのプラニングが存在

▼外郭のビイスタ工法 みどり色

 

◆長谷川

内郭のビイスタ腺は以下の様

設定されたと推測されます。

内郭のビイスタ みどり色

◆長谷川

外郭内郭含めた総合ビイスタ みどり色

◆学識経験者

これは驚愕至極!平面幾何学解説

力には驚愕すべきもの世界で通用

人類の計測遺跡分析に必須しかし

突出したる才能を持っ人の場合は

世間 世俗 一般社会は長谷川氏

認めるどころか反発の集団心理

発生させ長谷川氏をつぶす事が

あり注意が必要です。私が長谷川

さんの研究家としての力量を完全

完璧に看破洞察出来なかった事は

学者として恥ずべき力量の不足に

して忸怩たる思いが去来致します。

 

◆長谷川

過分の賞賛は困ります。私の本質

は民と共に学び、民とともに悟る

凡庸の学者で主役は一般の方々で

フオークシンガー民衆の歌手です

名もなく、地位もなく、無名な事

 

 

◆学識経験者

きびしい事を言います「民度」の

低くき社会や町ならば長谷川先生

を尊ぶ心は到底皆無不毛の事です

一部の数少なき善心や良識を持ち

を合わせたる奇特な人々達こそが

長谷川先生から学術の本質本貫を

習得される機会に恵まれた人です。

 

◆学識経験者

さて大兄には高島七寺の雄とも

言える「長法寺遺跡」の幾何学

を是非とも教示を賜りたい こ

学術の質問にて世俗の質問の

趣とはその趣旨を異なるものと

理解を賜れば幸甚と思います。

 

◆長谷川

高島の平安時代より続いた聞こえ

ある山岳寺院の「長法寺遺跡」は

この様な寺院ビイスタ測量技術を

駆使してその僧房僧院の削平地を

人工的に開削した都市計画つまり

山寺、山岳寺院の測量技術を看破

する事が可能です。膳所藩儒学者

寒川辰清も『近江輿地誌略』にて

長法寺を記している事こそ偉大!

◆学識経験者

文字で書き記した文字歴史と現地

遺跡配列を読み解く技能は異なり

記述編纂家のみが歴史家ではない

ちょつと待って下さい!この様な

金剛石「ダヤモンンド」の如き形

状の僧院設計学術書にも見ない前

なき事にて激しく動揺しますよ。

 

◆みんな

しかし遺跡として長谷川先生は

備中松山城の幾何学を分析され

ている事は遺跡研究家としては

日東第一の白眉と言える先生!

いや東洋史学世界城郭測量史学

の大家とも言えると思います!

 

▼備中松山城ビイスタ工法

▼文禄慶長の役 木下俊延陣所ビイスタ

▼但馬竹田城ビイスタ工法

 

◆対談者

50年間、但馬松山城、木下俊延

の陣、但馬竹田城の図面を見て

きた歴史城郭通とウンチク展開

する人々がビイスタ測量の現実

に何も気付けない事はある意味

異常な事、論語よみの論語知ら

ず、城行の城知らずなのです!

 

◆長谷川

過激な言葉を控えて下さい私は

長閑なる人、素朴なる人を根本

的に好みます心が冷える言葉を

私は元来好まない素朴人間です

 

◆学識経験者

これは恐れ入りました学問の

進捗は日進月歩、令和の遺跡

分析の地平線を見る思いです

ビイスタ大論に驚嘆致します。

 

▼ダンダ坊遺跡測量図

◆学識経験者

昔日、比良山系でサンケイ

バレイ後にびわこバレイと

呼ばれたる北比良の里には

ダンダ坊なる僧院の跡ある

と聞き及びますがダンダ坊

にビイスタ工法これ有るや?

 

◆反論者

ダンダ坊なる僧院跡にビイスタ

工法など絶対に存在しません!

 

◆長谷川

そうでしょうか?古墳、豪族

居館、庭園には幾何学配置が

必ず存在致します。否定優先

させる事は学問の進捗を拒否

拒絶する否定論優先の人です。

 

◆学識経験者

とりあえずダンダ坊に幾何学

的測量の縄張や縄打が存在し

たのか長谷川先生に検討願う

 

◆長谷川

僧房遺跡の東前面にビイスタ

測量の痕跡が読み取れます。

黄色赤腺のラインつまりは

これにより僧坊入口の玄関

「寺院枡形」が設定されて

赤青赤の腺にて僧坊の主殿

基壇や他の施設が位置決め

ています。つまり縄張!

◆長谷川

また南側面より放射状測量

した痕跡も測量図から看破

する事が可能です主要削平

地の南前面に展開する石列

こそこの寺院の縄張です。

◆長谷川

また西背面より放射状に

縄張をも用いております。

◆反論者

長谷川氏の理論は的外れです。

長年大津市民として親しんで

きた崇福寺にも寺院ビイスタ

と言う理論があるのか?もし

あるのならば長谷川氏無冠の

智者にして類稀なる学者だ?

 

◆一般者

これはまた狭量なる物の申され

よう、日本国の遺跡研究進捗を

も全く眼中になき世俗の輩か?

◆長谷川

批判は何千回受けようと私とは

曇りなき心眼を開いて崇福寺の

土木工事の跡を考察申し上げま

す。谷間を挟めど磁北を中心線

としながも放射腺状に山尾根の

寺院削平を開削したるものかと

慎み申し上げる次第であります。

 

◆みんな

スゴイわ!城郭ビイスタ論動画

がここまで広範的普遍的に通用

する大理論である事を誰が知り

ます?それは智者のみぞ知る!

 

ウイッキペデイア引用

福寺跡(すうふくじあと)は、

滋賀県大津市にある飛鳥時代

後期から室町時代にかけて存在

した寺院の遺跡[注釈 1]。3つの

尾根にまたがって建築群があり、

崇福寺と奈良時代末期に建立さ

れた梵釈寺の複合遺跡とする説

が有力である。また出土した

崇福寺塔心礎納置品は国宝

指定されており、遺跡は国の

史跡歴史的風土特別保存地区

に指定されている。本記事では

史跡としての崇福寺跡と、文献

資料にみる崇福寺について記述

する。

◆学識経験者

寺院僧坊を普請「土木工事」し

また建物を「作事」し庭園をも

設計したる中世最大の寺院勢力

山科本願寺の城の幾何学測量の

技術について御教示を願いたい。

◆長谷川

武家勢力城郭よりも本願寺寺院

勢力の城の方が100年早く近世

の進んだ城郭プラニング縄張を

用いてた事は寺院勢力の再検討

が必要とされます。築城技巧や

テクニックにおいて武家の城郭

をも凌駕する測量設計術の奥義

は日本史のなかでも特筆すべき

事項でしよう。もとより本願寺

は吉崎御坊の要害、山科御坊の

設置、石山本願寺「大坂城原形」

や加賀尾山御坊「金沢城原形」と

我々が想像できない寺院勢力の城

が存在した事は日本史上看過する

事の出来ない寺院勢力の築城技術

▼山科本願寺のビススタ工法

◆学識経験者

これは恐れ入りました湖西の

寺院勢力の質問から出発しま

したが西近江路の堅田浦など

蓮如時代の布教拠点でもあり

またした事を改めて考えます。

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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2022-12-18 17:51:33
この投稿は何処の学府の人の投稿でありましょう?このような優れたビイスタ論学者長谷川さんが存在する事に驚きを隠せません。
返信する
Unknown (長谷川博美)
2022-12-19 08:57:48
Unknownさま 御声援のコメントを賜り感謝致します。
返信する

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