驚愕! 志賀比叡おろし 城郭寺院 ビイスタ問答
◆学識経験者
京都より近江に出て比良の嶺
臨めば白きもの見え志賀の湖
ときに白波たち比叡おろしが
風身に染みる令和の師走です
◆長谷川
昔日は江若鉄道など長閑なる
鉄路で西近江路湖畔を見なが
ら格別の旅情でしたが時経て
湖西線の高架橋は突風の影響
に弱しとも言われております
◆学識経験者
既に存在しない中世城郭
大津伊香立の生津城とは
1723年に膳所藩編纂の
地誌『近江輿地志略』に
「生津村の城山」と記され、
城主は延暦寺に属した
「林宗林坊(はやしそう
りんぼう)との事ですが
寺院勢力の城館に放射状
測量技術の有無あります?
◆長谷川
土塁、石垣、溝の配置まで
これ全てビイスタ工法です
▼大津 生津城図
◆学識経験者
さて貴殿の城郭ビイスタ論
巷間で大論と評判を取って
長谷川さんの高名にわかに
揚がる風聞聞き及びますが
何分長谷川さんは平面幾何
格段優れたる見識の持主で
何処かの学府で教鞭とる身
も相応しき学識ある人と見
えますが?某所西欧の城郭
図提示してこれ幾何設計の
有無を私は知りたき所存で
す突然提示した図形をも即
座に読破する能力を見たい
◆長谷川
クレモウツィは、ギリシャのエリス
地域単位の北西、キリニの南6kmに
ある中世の城
主城壁=黄色腺
外城壁=赤色線
つまり内郭外郭
備えたる城郭で
外城には大手門
回教徒のモスク
などあり内郭に
はチャペル前庭
や博物館もあり
台所曲輪もある
城郭と見へます。
◆学識経験者
そのようなる事項は旅行者様
紀行文筆家様の記し綴るとこ
ろの領域です。長谷川先生は
この城の測量幾何学解説即答
する有識者と御推察致します。
俗世間で言う「達人」熟達者
◆長谷川
私の掛腺はミドリ色で表示を
致します。外城外郭を設計し
縄張している基準要点は以下
の如くそのプラニングが存在
▼外郭のビイスタ工法 みどり色
◆長谷川
内郭のビイスタ腺は以下の様
に設定されたと推測されます。
内郭のビイスタ みどり色
◆長谷川
外郭内郭含めた総合ビイスタ みどり色
◆学識経験者
これは驚愕至極!平面幾何学解説
力には驚愕すべきもの世界で通用
人類の計測遺跡分析に必須しかし
突出したる才能を持っ人の場合は
世間 世俗 一般社会は長谷川氏
を認めるどころか反発の集団心理
を発生させ長谷川氏をつぶす事が
あり注意が必要です。私が長谷川
さんの研究家としての力量を完全
完璧に看破洞察出来なかった事は
学者として恥ずべき力量の不足に
して忸怩たる思いが去来致します。
◆長谷川
過分の賞賛は困ります。私の本質
は民と共に学び、民とともに悟る
凡庸の学者で主役は一般の方々で
フオークシンガー民衆の歌手です
名もなく、地位もなく、無名な事
◆学識経験者
きびしい事を言います「民度」の
低くき社会や町ならば長谷川先生
を尊ぶ心は到底皆無不毛の事です
一部の数少なき善心や良識を持ち
を合わせたる奇特な人々達こそが
長谷川先生から学術の本質本貫を
習得される機会に恵まれた人です。
◆学識経験者
さて大兄には高島七寺の雄とも
言える「長法寺遺跡」の幾何学
を是非とも教示を賜りたい こ
れ学術の質問にて世俗の質問の
趣とはその趣旨を異なるものと
理解を賜れば幸甚と思います。
◆長谷川
高島の平安時代より続いた聞こえ
ある山岳寺院の「長法寺遺跡」は
この様な寺院ビイスタ測量技術を
駆使してその僧房僧院の削平地を
人工的に開削した都市計画つまり
山寺、山岳寺院の測量技術を看破
する事が可能です。膳所藩儒学者
寒川辰清も『近江輿地誌略』にて
長法寺を記している事こそ偉大!
◆学識経験者
文字で書き記した文字歴史と現地
遺跡配列を読み解く技能は異なり
記述編纂家のみが歴史家ではない
ちょつと待って下さい!この様な
金剛石「ダヤモンンド」の如き形
状の僧院設計学術書にも見ない前
例なき事にて激しく動揺しますよ。
◆みんな
しかし遺跡として長谷川先生は
備中松山城の幾何学を分析され
ている事は遺跡研究家としては
日東第一の白眉と言える先生!
いや東洋史学世界城郭測量史学
の大家とも言えると思います!
▼備中松山城ビイスタ工法
▼文禄慶長の役 木下俊延陣所ビイスタ
▼但馬竹田城ビイスタ工法
◆対談者
50年間、但馬松山城、木下俊延
の陣、但馬竹田城の図面を見て
きた歴史城郭通とウンチク展開
する人々がビイスタ測量の現実
に何も気付けない事はある意味
異常な事、論語よみの論語知ら
ず、城行の城知らずなのです!
◆長谷川
過激な言葉を控えて下さい私は
長閑なる人、素朴なる人を根本
的に好みます心が冷える言葉を
私は元来好まない素朴人間です
◆学識経験者
これは恐れ入りました学問の
進捗は日進月歩、令和の遺跡
分析の地平線を見る思いです
ビイスタ大論に驚嘆致します。
▼ダンダ坊遺跡測量図
◆学識経験者
昔日、比良山系でサンケイ
バレイ後にびわこバレイと
呼ばれたる北比良の里には
ダンダ坊なる僧院の跡ある
と聞き及びますがダンダ坊
にビイスタ工法これ有るや?
◆反論者
ダンダ坊なる僧院跡にビイスタ
工法など絶対に存在しません!
◆長谷川
そうでしょうか?古墳、豪族
居館、庭園には幾何学配置が
必ず存在致します。否定優先
させる事は学問の進捗を拒否
拒絶する否定論優先の人です。
◆学識経験者
とりあえずダンダ坊に幾何学
的測量の縄張や縄打が存在し
たのか長谷川先生に検討願う
◆長谷川
僧房遺跡の東前面にビイスタ
測量の痕跡が読み取れます。
黄色赤腺のラインつまりは
これにより僧坊入口の玄関
「寺院枡形」が設定されて
赤青赤の腺にて僧坊の主殿
基壇や他の施設が位置決め
さています。つまり縄張!
◆長谷川
また南側面より放射状測量
した痕跡も測量図から看破
する事が可能です主要削平
地の南前面に展開する石列
こそこの寺院の縄張です。
◆長谷川
また西背面より放射状に
縄張をも用いております。
◆反論者
長谷川氏の理論は的外れです。
長年大津市民として親しんで
きた崇福寺にも寺院ビイスタ
と言う理論があるのか?もし
あるのならば長谷川氏無冠の
智者にして類稀なる学者だ?
◆一般者
これはまた狭量なる物の申され
よう、日本国の遺跡研究進捗を
も全く眼中になき世俗の輩か?
◆長谷川
批判は何千回受けようと私とは
曇りなき心眼を開いて崇福寺の
土木工事の跡を考察申し上げま
す。谷間を挟めど磁北を中心線
としながも放射腺状に山尾根の
寺院削平を開削したるものかと
慎み申し上げる次第であります。
◆みんな
スゴイわ!城郭ビイスタ論動画
がここまで広範的普遍的に通用
する大理論である事を誰が知り
ます?それは智者のみぞ知る!
ウイッキペデイア引用
福寺跡(すうふくじあと)は、
後期から室町時代にかけて存在
尾根にまたがって建築群があり、
崇福寺と奈良時代末期に建立さ
れた梵釈寺の複合遺跡とする説
が有力である。また出土した
崇福寺塔心礎納置品は国宝に
指定されており、遺跡は国の
に指定されている。本記事では
史跡としての崇福寺跡と、文献
資料にみる崇福寺について記述
する。
◆学識経験者
寺院僧坊を普請「土木工事」し
また建物を「作事」し庭園をも
設計したる中世最大の寺院勢力
山科本願寺の城の幾何学測量の
技術について御教示を願いたい。
◆長谷川
武家勢力城郭よりも本願寺寺院
勢力の城の方が100年早く近世
の進んだ城郭プラニング縄張を
用いてた事は寺院勢力の再検討
が必要とされます。築城技巧や
テクニックにおいて武家の城郭
をも凌駕する測量設計術の奥義
は日本史のなかでも特筆すべき
事項でしよう。もとより本願寺
は吉崎御坊の要害、山科御坊の
設置、石山本願寺「大坂城原形」
や加賀尾山御坊「金沢城原形」と
我々が想像できない寺院勢力の城
が存在した事は日本史上看過する
事の出来ない寺院勢力の築城技術
▼山科本願寺のビススタ工法
◆学識経験者
これは恐れ入りました湖西の
寺院勢力の質問から出発しま
したが西近江路の堅田浦など
蓮如時代の布教拠点でもあり
またした事を改めて考えます。