城郭 長谷川博美 基本記録

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織田河内守屋敷と野古墳群 野見宿祢談

2023-05-10 18:28:34 | 古代日本 ビイスタ工法

◆城址探訪家

今日は美濃大野町に所在

する織田河内守屋敷跡に

長谷川先生と行く予定。

 

◆対談者

私城郭遺跡見学したい人。

是非美濃岐阜に行きたい。

 

◆長谷川

はい織田河内守屋敷跡に

到着致しました。

 

◆城址探訪家

到着到着これで2000城館

を巡った記録達成です!

 

◆対談者

長谷川先生?水田に中に

多数見えるひょっこり

ひょうたん島のような

小山は何なのですか?

 

◆長谷川

美濃国の野古墳群です。

 

◆脱線様

わたし滋賀東近江市に

ある木村古墳群長谷川

先生解説に大変驚いた

◆脱線様

美濃の野古墳群にも

古墳群ビイスタ存在

するのですか長谷川

先生?

 

 

◆反論者

ビイスタ論なんぞ拒否

するその様な法則など

この日本国の歴史には

存在しない。ビイスタ

動画は絶対に見るな!

◆学識経験者考古学者

長谷川先生!一般に古墳群

とはランダムに無規則的に

アバウト配置されたと見る

傾向が巷間の学者の見解で

すが貴殿はどう解釈する?

 

◆長谷川

このように野古墳群は見事な

放射状ビイスタ配置で古墳群

が配置されています。

◆学識経験者考古学者

これはまた感服します

この様な解説や解釈を

この世界ではしないが

長谷川さん見事に看破

 

◆長谷川

一方向からの放射状の

測量ビイスタではなく

この様な重複ビイスタ

で測量計測している事

が古墳配置図から読み

取れるのです。

◆長谷川

更に黄色の重複ビイスタ

腺も読み取る事可能です。

◆長谷川

古代人の測量技術は古墳葬送

の呪術や測量にも宗教観や血

統や系譜の序列が存在してた

可能性もあり非常に複雑高度

◆学識経験者考古学者

この様な技術や理論を

貴方1980年代には既に

知っておられた貴方の

城郭図面を神業的とも

言う学者が未だに多い

何処でこれを学ばれた?

 

◆長谷川

城や古墳から学びました

古墳の葬祭を担当するの

が土師氏と言いその先祖

が野見の宿祢としてます。

以下ウイッキペデイア

天穂日命(天津神)の14世の子孫であると

新撰姓氏録』に記載されている。

野見宿祢の「野見」は、『出雲風土記

飯石(いいし)郡条に「能見」地名の

記載があり、この地の出身とされている[1]

襲髄命と同人とする説もある[2]

垂仁天皇の命により当麻蹴速角力(相撲)

(『日本書紀』では「捔力」に作る)をとる

ために出雲国より召喚され、蹴速と互い

に蹴り合った末にその腰を踏み折って勝ち、

蹴速が持っていた大和国当麻の地(現奈良県

葛城市當麻)を与えられるとともに、以後垂

仁天皇に仕えた[3]。また、垂仁天皇の皇后

日葉酢媛命の葬儀の時、それまで行われていた

殉死の風習に代わる埴輪の制を案出し、

土師臣(はじのおみ)のを与えられ、

そのために後裔氏族である土師氏は代々

天皇の葬儀を司ることとなった[4]

埴輪創出についての考古学的な知見からは、

記紀が語る上述の伝説は史実ではなく、

土師氏による後世の創作とされるが(該当項を参照)

、こうした伝説も土師氏と葬送儀礼との関係から

生まれたものであろうとする説がある[5]。その説に

よると、まずその名前は、葬送儀礼の一環としての

古墳の築営に際して、様々な条件を吟味した上での

適当な地の選定ということが考えられ、「野」の中

から墳丘を築くべき地を「見」定めることから

「野見」という称が考案されたのではないかと

 

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1 コメント

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Unknown (ロビン)
2023-05-10 18:31:35
古墳配置、古墳配列がこれほど高度な測量技術とは驚くばかりです。新しい古墳分布学が胎動しています。
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