髪切職人ひろ屋の思いつきブログ

お店の情報などはほとんどなく、読んでいても全く無駄な事しかない時間つぶしにもならない究極のブログ。

コロナ禍でよく耳にする言葉(生活があるんだから)

2020-11-07 22:01:57 | 日記
過去を振り返ると様々な災害がありました。
特に東日本大震災。
居たくても居れない状況や転職や転移を余儀なくされた人。
この人達にはその地域で仕事があり、生活がありました。
しかし、状況が変わり"生活"をする為にまた新たな一歩を歩み出した人も多いかと感じます。
この釧路でもそう。
炭鉱がまさに。
早期退職者にはなんらかの恩恵を与えつつ、転職をうながす。
最近であれば日本製紙も動きがあるようで、自分の"生活"を支える為に今の仕事が好きでも状況を変えなければいけない人は山ほどいます。コロナ禍以前に人々は生きる為に嫌でも転職をせざるを得ない状況があり今がある。
繁華街は、人をワクワクさせてくれる場所。
「釧路ってなんもないよね」
この言葉に奮起して釧路を盛り上げようとしてくれた人。
当たり前の生活ができていたら本当にありがたく、ボランティアにも近い思考。

もし自分が飲食店をやっていたとする。
コロナ禍で22時以降でも利用するような客はあてにしません。
20時だろうが18時閉店でも来店してくれる方を本当のお客様だと思う。
道内の警戒レベルが上がり22時以後のアルコール提供を自粛した店舗に20万の支給をするらしいが
そもそも終わりの見えないコロナ禍で、工夫もせずに行き当たりばったりで営業をし、稼ぐだけ稼いで蓄えがないオーナーってなに?
先を見据えて自分が仕事できなくなっても生活できる準備しとけよ〜
要するに、一見さん相手ではなくある程度の行動を把握できるような常連さんだけで運営をし、それで足りないなら自分の支出を削り安心して常連さんに来てもらえる店にすべきと思う。
一部の飲食店では市外のお客さんお断りのSNSも見ました。これは拍手。

題名にもあった「生活があるんだから」
もし理容室にコロナ感染の影響があった場合、そして連日の報道で
「理容室でクラスターが発生しました」となればお客様はこないだろう。
そして自分もお客さんには来させないだろう。
自分の妻は看護師です。観てくれるのは医者と看護師。
そしてコロナに感染して苦しい思いをする子供の姿は見たくありません。
間違いなく自分の"生活"を守るためにコロナ禍が過ぎるまで理容師を一度おいといて別の仕事に就く方を考えます。
あまりにもコロナ禍で"生活"を国や市に守ってもらおうとする考えが甘いと思う。
まず自分でしょ。
Twitterでも発信しましたが、リスク有りで店の人の生活を守ってあげたいなら利用しないで直で支援。
まじで困った飲食店オーナーの過半数は先の先を見て行動をしています。
目先だけしか見てないオーナーがポカを起こす。
みなさんも、大切なお店があると思いますがその見極めも必要。
あなたにも生活があるんです。まず自分の事から考え、余裕があれば気をつけながら支援。
こんな状況でも安易に出歩く上司がいたら、そんな奴は上司と思わなくていい。
責任のある行動を。

親の本気(子供とのバトル)

2020-06-03 20:52:29 | 日記
子供は親にとっていつまでも子供。
しかし、
親は退化していくが子は成長する。
要するに「こどもだまし」が通用するか否か。

今までは
「○○できたら○○していいよ」
「○○したいなら○○してからね」
子育て失敗の典型的パターンだったか。。。

我が家には武器があった。
ニンテンドースイッチ。iPad。
ゲームにYouTube。
やりたい・みたいならやるべき事をやれ。
やらなきゃなし!

が、しかし
こどもだましが通用しなくなった日が到来。
もちろん覚悟はしてました。
娘「勉強めんどくさい」
自分「じゃぁなしだね」
娘「うん」
自分「まじ!?(心の声)」
自分「わかった」

自分は子供に甘すぎで、少しでも頑張った姿を見てしまえばまんまとその罠にハマり「よく頑張ったね!もういいよ。」←この繰り返し。
子供は学習をする。
ママはダメでもパパはチョロい。

だが、しかし!
今回はマジでやってみた。
iPadがなくてもニンテンドースイッチでYouTubeは見れる。
ならばニンテンドースイッチをメルカリへ出品。
わずか2時間で取引成立。
息子には悪いが息子のスイッチも出品。←即売れ(娘だけダメで息子だけ悠々プレイできるのはむごいので連帯責任として)
ついでにiPadもメルカリ出品。←1分後に売却成立。

この日はスイッチを購入者の為に梱包していたところに息子帰宅。
マジだったんだなと顔色悪し。
しかし、「おねぇちゃんがちゃんとできたらまた買うから安心して。お前もお姉ちゃんを応援しとけ。ごめんね」
下の子は危機回避能力が長けていて、素直に「うん。」

コロナの影響も少なからず子供にもあるだろう。
気持ちのゆとりも必要です。
ただ、やらないならやらせないの家訓がある以上
まじの姿を見せてみたが、娘にはどう映ったか。。
変わらないのであればまた別の作戦で。
とりあえず学習習慣が乱れた1ヶ月。
それと同じ1ヶ月をまともにやりとげたら
また元に戻す予定。
しかし、甘すぎるわたくしは元に戻すどころか
より環境のよい新品のスイッチとiPadを買い与え、それを喜ぶ子供の姿を近い未来で叶う夢を見ています。
子供に甘い親は自分に甘い子に育つのか?
いや、ちがう。
圧倒的な後ろ盾があれが安心して生活できるというのびのびとした余裕がある子に育つと信じてます!
結果は7月上旬を楽しみに。

免許の更新延期の疑問

2020-04-28 08:53:05 | 日記
免許の更新の際
講習がつきもの。
しかし、コロナの影響で延期となっているようです。
そこで疑問が。。
仮に5月1日に免許の更新を通常通りにできれば
念願のゴールド免許になる人がいたとする。(安全太郎)
しかし延期の影響で講習に行けず5月2日にうっかり交通違反を
してしまい、反則金と減点をくらったとします。
安全太郎さんはコロナのせいで免許の更新ができなかったせいだ!とがっかりしました。
(本来はコロナのせいではなく、自分のせいだが)
この疑問に問い合わせしたトコロ
誕生日の40日前に更新のハガキがみなさまに届くようになっているようで、
その時点で確定している状況で次回の免許の色が決まっているようなんで
延期・延長による影響はないようです。

日本全体が今、車通りも少なく人通りも少なく。
渋滞でイライラもなくなりよりたくさんの人がマナーを守った運転ができていると思います。
ぜひ自動車保険のゴールド免許割引を目標に頑張りましょう!

2020年 冬のイライラ祭り

2020-02-10 16:43:44 | 日記
みなさんは年に何回イライラしますか?
ぼくはスプラトゥーン2で同じブキを持っている相手に同じ射程内にいてやられる時です。

今回はこんな事がありました。
”置き薬”
置いてくれと言われたから置いている。
働いている人にも営業目標があるだろうから置いている。
使わなくても置くだけで少しでも力になれるなら力になりたい。
そんな気持ちで置き薬。
しかし過去にこういった事があった。
以前働いていたお店が火事になり置き薬も焼けた。
責任はもちろんこちらにある。弁償が妥当だ。
あいにく火災保険を入っていない?テナントだったらしくオーナー実費。
けどね、置き薬屋の言い回しがさ。
火事でへこんでいる人に”大変でしたね”よりも前に
”薬のほうは全額支払いになってしまうんですよ~”
置いてくれと頼まれて置いた→焼けた→支払い。
日々健康で置き薬を使わない家庭や店で唯一支払わせれるのは火事一択。
むこうにしてみても災難。
それいらいオーナーは付き合いでも置かない。

当店にももちろん置き薬はある。
使ったのはカットバン。
それからは季節に応じての商品が別に置かさる。
とうとう来たトラブル。
いつものように未使用の薬箱と未使用の箱入りの栄養剤を提出。
相手”あらーこの栄養剤の箱を破損しちゃったんですね”
あの日の事がよぎる。確かにひっくり返してしまい箱の開け口周辺が止まっていない状態に。
そこからの勢いがなかなかだ。
相手”これ~商品にならなくなっちゃたから買取って形になるんですよ”
心の中では10本セットの箱売りじゃなく1本からでも売るときあるだろと思いつつ。
自分”すみません。では今回買い取るんで、他の薬とか全部持って行ってください。またなんかやらかしてお金払うのもアレなんで”
相手”いや~こうなっちゃうと完全に破損扱いになってお支払いいただいてるんで~”
自分”一応このような事態に備えて個人賠償責任という保険に加入してるんで出るかどうかわかりませんがお支払いしますんであとは契約終了で”
ここでさっきの勢いが変わる
相手”いや~けどこのくらいならなんとか会社にいってなんとかなりそうなんで大丈夫ですよ”
おや?どうした!?
自分”まだ保険が出るかわかりませんが保険が適用されるなら全く問題ないんでいいですよ。またこちらがやらかして迷惑かけるのも嫌だし”
この時点でアレです。置かせてくれと言われて置いたのにが頭を離れません。
相手”とりあえずこの破損したほうはなんとかしますんで新しい栄養剤持ってきますね”
いやいや、もういらん。
自分”置いてまたなんかあったら嫌だし、いつかは起こるだろうから今日でやめます。”
この時点で保険屋に電話。ポチポチしてます。
相手”なかなか頑なですね”
自分”いやいやまたいつかやっちゃうんでもうやめときます”

結果・個人賠償責任で対応可能。
しかし、破損により請求を前面に押し出した形と勢いというのはそれ以上の付き合いをストップさせる結果となる。
払えと言われたから払うといった。
けどやめるといったら支払いがなくなった。
置いてくれと言われて置いた薬。
悪いのは自分?たしかにそうだ。
もしこれから自分が悪くならない為にはもう置き薬は置かない。
ちなみにトライアルの見切り品コーナーには
キャップがなくなったインスタントコーヒーが半額になっていた。
コレを商品とみなし購入するのはお客さん。
もちろんキャップがなくたって売れるだろうと考えたお店側。

もし自分が置き薬屋の立場なら
”あら、箱がやぶれてるんでポロッと落ちないようにテープで貼るか新しいのにしますか?”
”箱ならなんとでもなりますが中の瓶を割っちゃうと買取になってしまうんでお気を付けください”
っていえば、あぶないから持って行ってがお客さん側から口にでるだろう。
いい人すぎたら儲からない商売。
自分には破損待ち商売にしか見えない。

フリーダイヤルあれこれ(キレっキレ)

2020-02-10 16:19:01 | 日記
みなさんは人にイライラすることはありますか?
僕はスーパーのレジで店員さんに
”〇〇カートはお持ちですか?”と聞かれ
自分の顔の前で手のひらを左右に振るだけで(ないないってやるやつ)終わらせている人にイライラします。
とりあえず声で聞かれたなら声で返せ!と。

先日こんな電話がありました。
お決まりの”お安くなりますよ”
トライアルに買い物に行くボクに今以上の安さの提供なんて無理だろうと。
内容は
相手”企業様向けにお客様のサービスとしてwifi環境を整えるといった形で設置はどうでしょうか?”
自分”うちにはもうwifiついてますよ。お客さんが使うには自分でも覚えていないパスワード教えなきゃいけませんが”
相手”今回紹介する機器はより強いwifiなんです”
自分”うちもかなりのもんですよ。まわりに電波障害起こしているんじゃ?っていうレベルです”
相手”そうでしたか~”
※そこは普通にスルーかい!
相手”今キャンペーンをやっていて本来10万円する機器が無料で設置できるんです”
あ・や・し・い
自分”10万を無料!?会社潰れません?ボランティアなんですか?”
相手”今お電話差し上げてる方限定なんですよね”
自分”来月じゃだめですか?”
相手”ん~遅くても今週中には”
せかせるね~ ここでイラっ!
自分”そもそも10万もする機材を無料っていいますけど内訳は?あとどのメーカーでどの型番?”
相手”機材で10万なんですよ”
自分”だから機材10万ってずいぶんポッキリすぎるし税込み?”
相手”全て込みで10万円となります”
自分”じゃぁ税抜きいくら?”
相手”機材代が10万円なんで。。。。”
自分”機材無料で月々の支払いは?”
相手”月〇〇円となります。”
自分”それ以外はかからないんですか?”
相手”はい。お客様のお手続き不要ですべてお任せいただいています”
自分”いやいや、今使っているほうにもし違約金みたいのがあったら?”
相手”全てこちらでお手続きしていますので。”
自分”本当にこれだけの金額ね?もしあとからなんか請求あったらどうします?”
相手”月々のお支払いだけなので大丈夫です”
自分”いいきれます?”
相手”はい”
自分”機器の内訳も知らない人がそれをいいきれます?”
相手”ちょっと待ってください”
数分後。。。
でた~!やっぱりでた~!中堅ボス。
結局中堅ボスも内訳は言えないのか
”お客様には安心して利用してもらう商品を紹介していましたので今回はお客様に合わない商品を紹介してすみませんでした”
で、一方的に切られました( ノД`)シクシク…
これからも受話器ごしに戦う!