ひさしぶりに-20℃以下の釧路。
過去最低をマークしたのは1977年2月12日の-24.6℃。
近いとこだと2010年2月4日の-22.1℃。
これだけ冷え込むといつもと違う状況となりました。
-13℃~18℃だと店のドアは湿気の凍結で透明な氷がへばりつく感じですが
-20℃を過ぎると真っ白になり
本来なら窓のふちも湿気によって水滴が溜まるところが凍ってしまう光景。
5年で12000キロを走破した我が家のN-WGN君は日常のちょいのりと
下手したら6日間は放置される場合もあり
とうとう寒さによるバッテリー上りとなりました。
人生で初のバッテリー上りです。
加入していた東京海上の自動車保険。
そこに自動付帯しているロードサービスに電話をして
40分後にはエンジン始動。
アイドリングストップの車のバッテリーは3年もてばいいとされていました。
自分は今までバッテリーなんて気にしていませんでしたが
この寒さでとどめを刺されたと思うと、もし自宅以外で遭遇したら恐ろしい
そしてアイドリングストップ車のバッテリーは通常よりも高価です。
我が家の距離数からいくとアイドリングストップの恩恵で得た燃費と
今回のバッテリー購入の金額を比較すると
圧倒的に赤字です。
次回は普通の機能しかない車が欲しいです。
過去最低をマークしたのは1977年2月12日の-24.6℃。
近いとこだと2010年2月4日の-22.1℃。
これだけ冷え込むといつもと違う状況となりました。
-13℃~18℃だと店のドアは湿気の凍結で透明な氷がへばりつく感じですが
-20℃を過ぎると真っ白になり
本来なら窓のふちも湿気によって水滴が溜まるところが凍ってしまう光景。
5年で12000キロを走破した我が家のN-WGN君は日常のちょいのりと
下手したら6日間は放置される場合もあり
とうとう寒さによるバッテリー上りとなりました。
人生で初のバッテリー上りです。
加入していた東京海上の自動車保険。
そこに自動付帯しているロードサービスに電話をして
40分後にはエンジン始動。
アイドリングストップの車のバッテリーは3年もてばいいとされていました。
自分は今までバッテリーなんて気にしていませんでしたが
この寒さでとどめを刺されたと思うと、もし自宅以外で遭遇したら恐ろしい
そしてアイドリングストップ車のバッテリーは通常よりも高価です。
我が家の距離数からいくとアイドリングストップの恩恵で得た燃費と
今回のバッテリー購入の金額を比較すると
圧倒的に赤字です。
次回は普通の機能しかない車が欲しいです。