髪切職人ひろ屋の思いつきブログ

お店の情報などはほとんどなく、読んでいても全く無駄な事しかない時間つぶしにもならない究極のブログ。

日本著作権協会

2015-01-28 17:39:15 | 日記
世の中くだらない協会も多々あり
ウソでしょ!?って思うような協会もある。
なんでも"協会"と名がつけばおんのじ的な。

今回こちらの協会から電話があった。
以前に文章による物が届き
この協会とその意義というものをすでに予習してあった状況での電話でした。

相手"店舗でなにかBGMは流れていますか?"
自分はすでに相手が言いたいことを知っていましたので
私"使ってたらなんだて言うんですか?"
相手"店舗でBGMをかけていると著作権法に基づき費用がかかるんです"

たぶんこのような電話って一般的にあやしい電話ですよね。
しかししっかりとした協会で、さらにその言い分も正しいわけなのですが…

私"だったらたいがいのオーナーは使っていても使ってないっていうでしょ"
相手"そういう問題ではなく、現在そちらの店舗でご利用されてるかの話です"
私"今使ってなくても過去に使っててもアウトですか?"
相手"過去に使っていた部分は対象になります"
私"過去にも今にも使ってる使ってないの証明は?口頭だけでいいんですか?"
相手"そのような場合、各支部が必要と判断した場合に店舗に調査に行きます"
私"いきなりそんな電話きて急にそんな事言われたら、たいがいのオーナーは心穏やかではないですよ"
相手"そういわれてもこちらは支部のほうから依頼されているセンターなので"
私"今回当店は利用してないと答えたら、3年後も5年後も電話こない?"
相手"それはこちらはセンターで依頼されているだけなのでお答えできません"
私"はぁ?こっちの質問にも答えれないような相手にこちらもお答えできません"
私"だったら支部に電話したら早いですか?"
相手"いえこちらに依頼されているんで…"
私"じゃぁ支部の人が直接きてよ。こんな電話一本で使ってる使ってないの確認で納得はできない"
相手"それは支部の判断で支部が必要と考えれば行く場合もあります"
私"このご時世、こったら電話で、はいそうですかなんて答えるやついる?"
私"直接これないようならこっちはBGMを使ってるとも使っていないとも答えたくない"
相手"………"
私"まず支部の人にこさせてそれで判断して"
相手"BGMはお使いではないんですね?"
私"はい"

少々いじわるになってしまいましたが
仏の顔のわたくしもいじわるしたくなる内容でした。
その理由として
一般的に店舗でBGMを利用した際に費用が発生するとしっているオーナーが何割いるのか?
その知っている割合が多ければ、オーナー側は工夫する。
しかしその割合が少ないからこそ稼げるチャンスとみこんでの協会。

確かに音楽の著作権は無法地帯にもなりやすく、しっかりとしなければいけない問題とはいえ
これだけ膨大にある店舗、そして急な電話のわりに"過去の使用料"までとるという姿勢。
本来は免除もしくは今後費用がかかるならいいが
まさにトリビア的な…
最近であれば、夜間走行の場合に本来ハイビームじゃなきゃいけない
の、ようなレベルである。
もし仮にみんな知っていても、一般論のほうが正論となり
パトカーだって取り締まらない。
しかし著作権協会は、知らないじゃ許さない、そしてそれを知った時は協会から電話がきてから初めて知るオーナーも多いだろう。

私はこの相手側に
"この電話でけっこうおこられません?"と聞いたが
相手"いえ、まずそういうことはないです"と…
正式な機関とはいえオレオレ詐欺に近い雰囲気もぷんぷんで
この電話で苛立たないオーナーは真の仏と思う。

今回のように
知る方法すらわからず、いつのまにか知らない場所で決定され
損や得をしていることもあるんだろう。
自分のモットーの1つとして"知識は財産"とあるが
なにかのアクションがない限り調べようもないこともある。
今後とも、お客様の予約の電話以外の電話には強烈な一言を添えてやるつもりです

ドラマ流星ワゴン

2015-01-26 15:48:22 | テレビ・芸能
内容の知らないドラマですが
なにやら騒がしいようだ。
問題だったのは登場した犬が虐待ではないかとの視聴者の意見。
なにかとちょっとの事で騒がしくなる世の中ですが
ある俳優が言ってました。
"見ている人をいらつかせたら勝ち"
この俳優さんは悪役みたいな感じで
視聴者からの怒りを身に染みて感じたらしい。
しかし、逆をいうならそれだけ演技がうまかったともいえ
まさに俳優の方の勝利ですよね。

今回の犬もそうなんじゃないかと思えます。

最近のテレビ案組は様々な意見により自粛したり、より変化させて放映しているようで
最近ではミュージックステーションの歌詞の変更。

昔ダウンタウンの番組の一コマの巨大料理を作る!なんていうのは
当時としても少数の人が"もったいない"や"世の中で食べれない貧しい人もいるのに"と…
日本人は時として、そのような極限な状況に置かれている人を思いやる瞬間があるようです。
しかし、それは"瞬間"。
そんなことをいうキミはそのような人にどれだけの事をしているのだろうか?
自分としては、あくまでもテレビじゃなきゃできない企画で
ある意味で前人未到のチャレンジで、誰もが予測できないその向こうの結果が見れた
素晴らしい企画だったと思います。

自然界でも
エベレストや深海。さらには人が出入りするには難しい場所や光景は
行った人達がカメラをまわしてくれたからこそ見れる世界であって
とても貴重な物だと思っています。

今回の犬の件で感じるのは
はたして自宅で行っている犬の躾を
この人たちが見たらどう思うのか。
最初から最後まで見ていれば"躾は大変ですね"だが
躾の一部だけ切り取ってみたとしよう。きっと彼らは
"あそこまでする必要ある?"と思うだろう。

始まりと中間と最後の3つを考えず
やみくもにその事だけに焦点を合わせ
ダメだダメだはダメでしょう。

批判があるという事は
話題になっているということです。

USJ(4・10以降のプラン)

2015-01-26 14:47:14 | 旅行・遊び場
待ちに待ったユニバの春企画のパンフレットがでました!
冬に行くのは安くていいがやっていないアトラクションも多数。
そう考えると4月以降が望ましい。

パンフレットを見る限り
夏休みに入る7月下旬までの平日は全て最安値のAマーク。
さらにいうと日曜日出発でもAだから驚きです。
GW真っ只中に行くと、マックス料金のJ。
しかしGWの前日ならばBということで
以前、沖縄旅行の際に言われた
出発日がAであればほかの日がAじゃなくてもA料金と言われたので
それが当てはまるのならGWの前日に有休がとれるならとても賢い旅行になるだろう。

不思議なことに夏休み期間とお盆期間がマックス料金ではなく
5/2.3と9/19.20の日がマックス料金で
夏休み期間も7月中であればせいぜいEの料金。

Aの最安値で大人2人と6歳未満の子が1人で3泊が181200円
Eの料金では319600円
Jの料金は388800円
といった強烈で猛烈な差がうまれるようだ。
(あくまでもパンフをみての簡単な計算により)

これにチケット代が加算されるのでけっこうなもんだ。
たった3泊してテーマパークで遊ぶだけでも
最安値で約22万ほどしてしまう

安い時期に沖縄を4泊して海で遊んだほうがよっぽどかからない…

日本のテーマパークといえば
ほかにはTDLとナガシマランドがあるが
行った時のファンタジー感はあるが
費用対効果だけ考えると、海を泳ぎたい娘のためなら
沖縄のほうがよさげな気もしないわけでもない。

ちなみに夏真っ盛りのルスツ2泊を試算したことがありましたが
釧路から車を使って総額約11万。(飲食含む)
閑散期や平日の東京・横浜めぐり(ピューロランドとアンパンマンミュージアム)で約18万(飲食含む)

我が家にとってユニバにいったとしても子供が見るエリアに留まるだろう。
もし違うエリアに行く場合、子供にとっては楽しさよりも
単なる見知らぬ場所での散歩でしかない。
なので絶対に"疲れたから抱っこ"の言葉はぬぐえない。

大阪に行ったついでに
電車で約1時間の神戸のアンパンマンミュージアムにいくのもいいでしょう。
それにしてもこれらの近くに住んでいる人がうらやましい。

野菜の無人販売

2015-01-21 11:26:38 | テレビ・芸能
とある番組でやっていた
無人販売の野菜直売所。
実に今までの被害額は約200万。
いつからやって、どのくらいの年数での被害かはわかりませんが。

この無人直売所は
ずらっと並んだ野菜をお客さんが選び箱に買った分だけの金額を入れる。
まさに日本らしい手法。
外人にいわせてみるとジュースの自動販売機がまともな状態でいるのも不思議と思うぐらい
日本人には道徳性が飛びぬけているのだろう。

しかしこの直売所には日本の心を持ち合わせていない人もいるようで
積もり積もった被害額。
そんな店主は、カメラや入れた金額がみえる装置を作り
作業の時でもモニターを通してチェックする。
怪しい人がいたら一声かけるといった感じでした。

本来ならこの"無人"という時点でアウトだったり
様々な工夫を凝らした装置を作る時間があるなら有人にしなよ、や、
作業中にモニターチェックしているときのその"作業"というのも見ていて
直売所に1人立てないほどの作業でもなかったりツッコミどころは満載でしたが
この店主の着地地点というのが少し見えたような気がします。
それは怪しいお客さんに対しても
怒鳴らない・怒らない。
とてもやわらかい口調で支払いを促す。
心と心のつながりを大切にしたいのだろう。

ただ、最近の食品安全の観点で言わせてもらうと
お金を払わない悪質な人をなんとかできても
この直売所では、商品にいたずらがあったらまでは考えてなさそうだ。

脱サラをし、父から受け継いだ農地。
なんともうらやましい環境。
その環境ゆえのぬるさかなとも思える。

荒れる成人式

2015-01-21 11:05:26 | テレビ・芸能
いつからか毎年恒例にも近い
成人式での事件。
ある県(海のきれいな)では各地域ごとに衣装を統一させ
町中を練り歩く。
そんな彼らにも目標があるようで
よく耳にするのは"立派な大人になりたい"

見た目と発言のミスマッチさが笑いをさそい
世の中をほっこりさせてくれる。
それと同時に議論もされる。

20歳から強制的に"大人"の定義に当てはめられ
それと同時により強固な理性を養う瞬間でもある。
未成年の時に"ごめんなさい"で許してもらえた事も
成人になるとややこしい事になり
様々な機関を通して、その結果なりの行き先にたどり着く。

大人とはいえ、やはり童心というのはいつまでもあり
その気持ちがあるからこそ自分の子供と同じ目線でいられる場合もあり
本当はあんな事も・こんな事もやりたいけど
理性が先行し歯止めをかけてくれる。

ところで、毎年荒れる成人式で多少なりとも頭を悩ます地域があったとする(海のきれいな)
いっその事、それを観光資源にしてはどうなのか?
要するに、逆手に取った手法。
あの統一された衣装。そして近年みることのなくなったいでたち。
本来なら平成も27年にもなるが、ビーバップ的な物をリアルに肉眼で見るのもレアである。
もし成人の日にあの地域(海のきれいな)が観光の目玉の人なり
まるでねぶた祭りやハロウィンのように仮装パレード的にしてはどうか。
彼らにとってこだわるのは"成人の日は今日しかないから!"
それを応援すべく、人生で一番目立てる日にするとどうだろうか。
場合によって人生で一番恥ずかしい日になる可能性も否めないが
1月中旬のあの地域(海のきれいな)の観光は
ほかよりも気温高めなだけで特になにもなく
翌月からだとプロ野球のキャンプもあり、ファンがけっこういくらしいので
空白の1月中旬を埋めるべく
南国成人パレードといったイベントがあってもよさそうだ。

目立ちたいなら目立たそう。