髪切職人ひろ屋の思いつきブログ

お店の情報などはほとんどなく、読んでいても全く無駄な事しかない時間つぶしにもならない究極のブログ。

トヨタ C-HRが出たことによって

2016-12-16 10:50:20 | 趣味
トヨタにとって斬新なデザインのⅭ-HR。
一番安くて250万
新しい試みもあり一新された部分も多いが
これを高く感じるか安く感じるか。
250万でいったいどの車が買えるのか検証してみました。

家族持ちなら気になる1boxのヴォクシー。
こちらの4wdで一番しょぼいグレードなら約250万。

同じような車格のホンダヴェゼル。
こちらはガソリン4駆とハイブリの下グレード4駆なら250万で間に合う。

日産ジュークに限っては2wdではあるがどのグレードでもお釣りがくる。

一方でマツダのcx-5がモデルチェンジをしたらしく
こちらは2wdではあるものの雪道を気にする人には250万で足りる車。
マツダ曰く、あえて様変わりしなかったとある。が、
あえてなのか、できなかったのか疑問である。
確かに外車に目を向けると、いくらモデルチェンジしても
わかるあの面構え。キープコンセプトしつつ先代よりも洗練された感じで
新しく感じさせるがマツダの車にそれは感じない。

そしてⅭ-HR同様に一新させたインプレッサ。
こちらの車のこだわりは尋常ではない。
4駆でも一か月分の生活ができるぐらいのお釣りがきて
さらに日本車にはない細かな変更点。
歩行者の衝突を軽減させたフロント周りと
軽微な衝突による修復費用を軽減させるフロント周り。
おかげで保険の料率が低いそうで
この点も購入後の維持費としてありがたい。

どちらにせよトヨタにとってホンダは脅威なのか、
プリウスに対抗して進化させたインサイト。
おかげで当時のプリウスの新車価格はさがりました。
ヴェゼルのせいでトヨタも本腰を入れなくてはいけなくなった
あのサイズのsuv。
もしⅭ-HRがヴェゼルよりも先に販売され
インサイトと同じようにヴェゼルを当ててきたとしたら
もしかしたらこの250万という金額はもう少し抑えれたのかもしれない。

アルインコ5215 マグネットバイク(エアロバイク)

2016-12-06 10:24:16 | 趣味
イオンの1日限定でアマゾンよりも1000円ほど安かったので
思い切って購入してみたフィットネス用の器具。
自宅で簡単に運動不足解消ということで

4月からランニングに励んでいたわたくしですが
11月は寒さと体調不良により2回しか走らなかったわたくし。。
ランニングのデメリットは
寒い日だと着替える手間と走る時間による信号や交通量。
そして風やらなんやらと厄介な事が多い。

しかし今回購入したアルインコ5215は全てを解消してくれます。
まず、やりたい時にできる。
室内なので寒い時期のランニングよりも汗がよくでる。
ながら運動でできる。
ランニングの時は主に音楽しか聞けませんでしたが
エアロバイクの場合、ipadでユーチューブ見ながらやれば
あっという間に時間はすぎます。

実際に使ってみての感想
170センチのわたくしの場合(人よりも足が短い体型)で
イスの高さはマックスで高くするとギリギリつま先を使ってペダルを回す感じになります。
ふくらはぎや、もも裏の筋肉をよく使います。

1段下げるとちょうどいい感じです。
2段下げると主に太ももの表側をよく使うようになります。
なので自分と同じ体型の人にとって5215はベストなサイズです。
そして手を置くハンドルの部分にはちょうど心拍数を計る銀色の部分があり
簡易的だとは思いますがこれを目安に。。
一応、このハンドルを握っているだけでも意外と腕は疲れます。
特に肩と二の腕(よく女性がプルプルさせてる部分)

ペダルの重さは1~8までありますが
1を30分間漕ぐのも結構なもんで、正直いって5の重さを30分漕げる人って
現役スケーターレベルではないかと思うぐらい。
と、いうこともあり末永く挑戦できる器具になっていると思います。
使ってみてまだまだ日は浅いですが
30分で約10キロの距離を走った感じでやっています。

そしてイスを一番低くした状態(ネジで止めれないのでイスは動くが)で
114センチの娘がギリ使える高さです。
家族総出で太もも一家めざして頑張ろうと思っています。